• ベストアンサー

気がつくと眠っている

noname#11187の回答

  • ベストアンサー
noname#11187
noname#11187
回答No.1

なんだか、私のナルコレプシーの睡眠発作とそっくりだなーと思いました。 まだ1週間ほどということですが、もしずっと続く場合は、 念のため病気の可能性も考えておいてくださいね。 私の場合は、 シュガーレスのガムを噛んでます。 キシリトールガムがさっぱりしていて好きです。 にが~い、眠気を飛ばすカフェイン入りのガムなんかもありますよね。 あとは、ときどき背伸びをしたり立って仕事をしたり。 けっこう頻繁に体をちょこっと動かしています。 休憩時間に昼寝(昼ではないと思いますが)ができるようなら、 15分ほどの昼寝をするとすっきり目が覚めるそうですよ。 寝る前にコーヒーなどでカフェインをとるとなお良い効果がでるそうです。 普段は薬で眠気を覚ましているのであんまり参考にならなくてすみません。

kaitei
質問者

お礼

そういう発作があるんですか~! ちゃんと眠ると眠くならないので、多分違うとは思うのですが…ガムとかちょっと試してみようかなって思いますσ(^◇^;) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 眠気がこない

    カテゴリ違くてすみません どれかわからなくて汗 眠れません 最近眠気が全然きません 前までは、携帯をさわって眠気がくるのをまったり目をつぶって考え事しながら寝たりしてました。 基本考え事をしないと寝れません ですか最近びっくりするぐらい 眠気がきません 眠れても何回も目が覚めて なんか眠りが浅いような気がします また考え事をするのできなくなりました。 考え事がなくなったわけではありません 目をつぶってジッとしても ジッとしているのが絶えられなくて目を開けたりしてしまいます よくホットミルクを飲んだりしてますが眠れません なにかいい方法ありますか?

  • 昼寝について

    仕事中に異常な眠気におそわれ、一瞬にして居眠りしてしまうことがあります。 そこで、過去のQAなどを見て、 お昼休みや、トイレで5分など寝ようと試みたのですが、 そういう場合は目がさえてしまい、うまく寝れません。 目をつぶるだけでも効果ありますか? それか、短時間で眠りに入れる方法があれば教えてください。 本当に困っているのでお願いします

  • 昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に

    昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に耐えがたい眠気に襲われ、時には耐えられなくなって眠りに落ちてしまう事もあります。寝ている時間は短くほんの1~2分から長くても10分程度だと思います。仕事はデスクワークなので、眠くなると仕事に支障を及ぼします。朝出勤して席について少しすると眠気が襲って来て気が付いたら一瞬寝てしまったり、目を開けて仕事もしているのに浅い眠りに入っているようで夢をみたりする事もあります。席を立ったりコーヒーを飲んでもその時は効果があってもまたすぐに眠くなります。仕方なく眠気防止剤を服用して仕事をしていますが、薬は良く効いて、嘘みたいに体がスッキリして頭が回転しますが、薬が切れると眠くなります。酷い時は眠気を感じる前に眠ってしまいます。毎日6~7時間は睡眠を取る規則正しい生活をしています。一昨年長年連れ添った夫が浮気をして私は無一文で放り出されました。その事があって心に強いストレスを感じ、1年間で30キロ以上太りました。現在163センチで体重が90キロ以上あり、体脂肪は50%を超えています。太った事で眠くなるとは思いませんが、私は何か病気なのでしょうか?

  • 昼寝について

    言葉が不足していたので再度投稿します。 仕事中に異常な眠気におそわれ、一瞬にして居眠りしてしまうことがあります。 そこで、過去のQAなどを見て、 仕事中に眠くなるのを避けるために お昼休みや、止むを得ず仕事中の場合はトイレで5分など寝ることにと試みたのですが、 そういう場合は目がさえてしまい、うまく寝れません。 目をつぶるだけでも効果ありますか? それか、短時間で眠りに入れる方法があれば教えてください。 本当に困っているのでお願いします

  • 突然、気が着くと昼間の居眠りをしてしまっています。

    突然、気が着くと昼間の居眠りをしてしまっています。 47歳の男性です。 この症状は25年間続いています。 始めは会議や講演会で話を聞いている時に限定されていましたが、 今では、座ってテレビを見ていても知らぬ間に寝てしまっています。 横になって見ていると、ほぼ100%突然寝てしまいます。 眠りは突然起こり、目覚めると何の眠気も残っていません。 睡眠呼吸器外来で検査したところ、睡眠時無呼吸症候群と診断され、 眠るときは、気道を確保するためマウスピースをつけて寝ていますし、 マウスピースを装着して検査すると正常な検査結果となります。 しかし、昼間の居眠りはひどくなる一方で、病院の医師も原因が分からない様です。 同じ症状で困っている方、何か対処法をご存じの方はいませんか。

  • 深い眠り

    日中、特に車の運転中など眠気が襲う時があり、夜寝てる時の眠りが浅いのかな…と思います ここで質問ですが夜間、深い眠りにするために何か工夫していることがあれば、是非、アドバイスをお願いします

  • 仕事中の居眠り 睡眠障害について

    仕事中の居眠りで困っています。 眠くなる等の前兆がなく、急に意識が飛んで「あ、今寝てた」と気づく状態です。 職場で使うパソコンのスクリーンセーバーを5分に設定していて、 それが起動してないことから一回の居眠りは5分未満かと思います。 目が覚めるとその後の眠気は特にはありません。 本来の仕事内容はデスクワークだったのですが、 2か月ほど前、仕事中の居眠りを見つかり罰として工場のライン工に転籍することとなりました。 そして先日工場での上司と一対一で話をしている時、またも意識が飛んでいたようで 「やる気がないなら辞めろ」と怒られてしまいました。 立っていても眠ってしまいそうになり、よろけて目を覚ますことはよくあります。 さっきまで横にいた人がふと気が付けばいなくなってることもまれにあります。 電車の中で立っていると眠ってしまい、突然膝をついて周りから白い目で見られたことも度々あります。 一度ネットで調べた睡眠障害について相談できるという近所の町医者(検査装置などはなく、問診のみでしたが)に行ってみたのですが、 「本当に睡眠障害なら歩いている時だろうが食事中だろうが倒れるように眠ってしまう。そういうことがないならそれは睡眠障害ではない」 と言われてそれ以来医療機関には行ってません。 一日の睡眠は6時間以上とるようにしています。 中学生くらいから居眠りでよく怒られていました。 一方で興味のあることを目の前にしている時はこういった症状はほとんどでません。 このままではおそらく仕事をクビになってしまいます。 ナルコプレシー等の睡眠障害をお持ちの方、近くにそういった症状を持った方がおられる方、私の現状について「別の病院に行くべき」や「睡眠時間をもっととれ」など何かしらご意見いただけないでしょうか? 病気というならまだしも、単にやる気がないだけなのなら救いようがありません。 自分ではやる気があるつもりなのですが、現状をかえりみると本当はやる気がないのかも知れないと自分で自分が分からなくなってきました。 自分でも現状を何とかしたいと思っているので、ご回答のほど是非ともよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • しっかり眠りたいです。

    早朝覚醒で悩んでいます。 良く眠れていたときは21-5時までしっかり寝ているような感じだったのですが、最近は22時に寝ても2時3時に目が覚めてしまいます(しかも眠りが浅い)。今日も21時に寝たのにこんな時間に起きてしまいました。 原因は、仕事が忙しくて気を抜けなくて神経質になっているせいだと思います。 仕事中昼間ピリピリして思考もまとまりづらい感じになってしんどいので病院で睡眠薬を処方してもらいました。 するとリラックスして仕事を出来るようにはなったんですが、今度は薬の副作用で昼間眠気が襲ってきたりふらふらしたりして仕事がやりづらいです(特に昼下がりは)。ちなみに、睡眠薬を飲んだら眠りは深くなりましたが、早朝覚醒は治っていません。 いつも入眠はスムーズなのでもう少し長く眠れれば良いのにと思います。 何か良い方法があれば何でも良いので教えて下さい。 (今は、寝る前にカフェインの入った飲料を避けるようにはしています。) よろしくお願いします。

  • 気が弱い

     気が弱いのですが、どうしたら直りますか?  気の弱さは子供の頃からです。生まれもっての個性かもしれませんが、小さい頃父親が怖くて、いつもびくびくするようになりました。(父親は愛情できびしくしかっていました。)  例をいくつか書きます。  父親が何か話しかけるとひどくびくついていた。  中学生の頃、イヤでイヤでしかたなかった部活を他の生徒は先生に言っていたのに、自分は「やめます」とついに言えなかった。(その先生が怖い雰囲気を持っていたため)  自分より気の強そうな人とはまともに話ができない。  部下が仕事上で失敗をしたとしても、その部下が堂々とした人間だと、失敗を指摘できない。  向こうから親しくなりたがっている女性がいても、その雰囲気になっても声をかけられない。  気の弱そうな、社会的には落伍者のような人とならば、話せる。  子供を作って育てる自信がない。  たぶん他人が見たら、自分の目は、弱気の目をしていると思います。  それを感じて、最初からバカにしてくる人もいます。  (ただ、別のところで気の強いところがあって、対等ぐらいの人だとケンカも平然とします。また、仕事も独立して成功してやると思い、事業をはじめ、今まで仕事は一応順調です。大勢の前で話すことも平然としているのです。)  以上ですが、アドバイスありましたらお願いします。 

  • 不眠症なのか気になっています。

    不眠症なのか気になっています。 私は20代女です。 仕事は夜勤です(21時~7時)夜勤3年目になります。 夜勤を始めた頃は、7時半ぐらいに家について、お風呂入ったりして9時には寝ていました。 疲れているのもあって、起きるのは19時。目覚ましセッティングしてますが、自然に目が覚める状態でした。その頃は10時間寝ていて、睡眠も足りてました。 今現在なんですが、半年前から全然眠れなくなりました。 まずいつものように9時に寝ようとしても、頭が冴えて全然寝付けません。 寝付けないせいでいろいろ考え事してしまったり。時計を見ると2時間ぐらい経ってます。 我慢していたのですが、なんだか時間がもったいない、馬鹿らしくなって、起きるようになりました。 家に帰ってきて、お風呂に入り、テレビ見たりPCで遊んだり、筋トレしたり・・・ 眠くなって寝るのがいつも15時をすぎています。 最近は16時に眠くなり、3時間睡眠が続いています。 仕事中本気で眠いのですが、仕事が終わり家に帰ると眠気がぱーって飛んで行っちゃうんですよ。 仕事にも支障がありますし、ミスをよく指摘されるようになりました。。。 私は子供の頃から10時間ぐらいよく寝る子供だったので、今の睡眠時間が足りてないと思っています。 そのせいで起きる時に、とーーーってもイライラします。前は自然に目が覚めたのに。 目覚ましにウルサーーーイと大声で怒鳴りちらして、キレながら毎日起きてます。 ついに先月、寝坊してしまいました。起きたら出勤時間をとっくに過ぎていて、それでも起ききれずに2度寝してしまう始末。 上司に本気で怒られ、自分でも情けないです。私はこんなルーズな人間じゃなかったのに。 こんなに悩んでも、眠れません。頑張ってベッドに入って目を閉じても、2時間、3時間、4時間と起きたまま時間はすぎていきます。 薬局で睡眠導入剤を買ってみても効果なし。。。 これは睡眠障害なのでしょうか?自分ではそうかな・・・と思うんですが。でも1度寝ると起きるのが辛いぐらいに熟睡するんですけどね。 ただ寝付けないだけなのか・・・。よくわかりません。 本気で困ってるんですが、病院に行って否定されるのも恐いし。 病院に行ったほうがいいのか困ってます。行けば改善しますか? 何かアドバイスを・・・お願いします。