• 締切済み

黒い線が・・

1週間前くらいに気が付いたのですが、右手の親指の爪に黒い縦のすじがクッキリついているのです。最初はインクか何かがついたのかと思いましたが違います。 爪の中のように見えます。 爪の上から下まで1本線のようにすじがついています。 これなんでしょうか? 痛みは全くありません。消えるでしょうか?

• 医療

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

一枚の爪に縦の黒い線が一本か二本出るのは、爪の根元に外傷をうけると、しばらくしてから、そうなることがあります。これは外傷の刺激で、爪母の表面にある色素産生細胞の活動が高まり、つくられた黒いメラニン色素が爪甲の中に入ったのです。 爪がのびるとともに先端から消えていきます。 但し、ほとんど全部の爪に黒い線が出たときは、副腎ホルモンの働きが悪くなって起こるアジソン病の可能性や、抗腫瘍剤の服用、放射線のあとなどででます。 爪が伸びても消えないようでしたら、皮膚科の診察を受けたら宜しいでしょう。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/01/data/p056.html
toto443
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 爪が伸びてくれば消えるかなぁ? とりあえず、まってみます。ありがとうございました。