• ベストアンサー

イヤホンについて

結構ほかにも大勢いらっしゃると思うんですが、私は方耳が難聴で、ステレオで左右に音が分かれているものをMDウォークマンなどにはじめからついているイヤホン、ヘッドホンで聞くことができません(片方の音しかきこえないんです・・・)。そのため、テレビ用の安い方耳につけるイヤホンを買って、それを使っているのですが、本当に安物のため、すぐに壊れてしまいます。普通の電気屋さんにはそれぐらいしか売られてないのでしかたなく壊れては新しいのを買う・・・ということを繰り返しているのですが、やっぱり音が悪いような気がするし、頻繁に買い換えるのも面倒です。そこで、方耳が不自由な人専用のいいイヤホンがないものかと探しているのですが、ご存知の方、価格や入手方法等も一緒に教えてやっていただけないでしょうか・・・。

noname#1217
noname#1217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

#2のものです、補足ありがとうございました。確かに60年代のステレオ録音には片方にリズム、もう片方に歌という貧弱なものが多く、聞くに堪えないのですが今の音ならそうは気にならないだろうと思って質問した次第です。テレビ用のは確かによくないですよね。とりあえず参考になるかと思いそれらしきものを探してみました。MDR-E5などは使えそうですが、あとは専門店等で相談してみてください。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Consumer/HP/ER/Thumbnail-a_1.html
noname#1217
質問者

お礼

ありがうございました。早速あたってみようと思います。スピーカーから聞こえる迫力のある音楽が、ウォークマンでも聴けるかもしれないと思うと、楽しみです。

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

(疑問)普通のヘッドフォンはダメなのですか?テレビ用のイヤホンよりもいいと思うのですが.... ウォークマンに付属しているイヤホンを使いたいなら、見栄えは悪いですが、二つをテープでぐるぐる巻きにして一つにするというのはどうでしょう。右耳が聞こえるとします。右用のイヤホンに左用を重ねてテープ(かぶれないようにシルク・テープなどがよいと思います)で巻くだけです。

noname#1217
質問者

補足

回答ありがとうございます。(疑問)についてですが、普通のヘッドホンではどっちかの音しか聞こえないので、歌手の歌声が小さくて聞き取れなかったり、演奏が歯抜け状態で聞こえてしまったりということがあって、モノラル録音のぼやけた音でないと使えません。ステレオ録音の左右の音を方耳で聞きたいのでイヤホンを重ねるということはすでに試しているのですが、どうも私の耳の形が付属のイヤホンを使用するのに適さないようで、昔からあるテレビ用の先の出っ張った形のイヤホンか、耳の外側に引っ掛ける形のものでないとだめらしく、どのみち付属以外のものを買わなければならないので、いいものがないかと探しています。かなり難儀ですよね・・・。やっぱりないかな?

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

「モノラルで良いから、片方の耳で左右の音を聴きたい」ということですよね…? それでしたら「プラグアダプター」を使われてはいかがでしょう?そうすればMDプレイヤーに付いている物を使っても左右の音声を片方で聞くことが出来ます。試してみないとわからないですが、恐らく参考URLの「AT5C5M」などが適しているのではないかと思います。(入力←→出力が逆のように見えますが、これでかまわないはずです。)オーディオコーナーがしっかりした電気店で店員さんに聞くと、同等の物を出してくれると思いますよ。プラグのサイズ違いなどがありますので、お手持ちのMDプレイヤーを持っていって、店員さんに聞くことをぜひお勧めします。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_a-head.html,http://www.akibagai.com/zap/av/plug.html
noname#1217
質問者

お礼

ご協力、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イヤホン

    MDウォークマンのヘッドホンのことなんですけど、MDを買ったときに付いてきた小さいイヤホンが壊れて耳掛け式のヘッドフォンを買おうとしたんですけど、どうも耳にフィットしないんで普通のイヤホンの方が良くなりました。ある店でイヤホンが売っててそのイヤホンは両耳に付けられるタイプでした。それがMDウォークマン用かどうかはわかりませんが。昔使っていたイヤホンで片方しか耳にいれるところがないんですがMDウォークマンに差し込んで聴けるかと思って差し込んだら、なんと片方だけでも音が流れました。思ったんですけど、イヤホンならメーカーとか関係なしに全部ウォークマンで聴けると思うんですけどどうなんですか?店に売っていたウォークマンにAV用と書いてありましたが、TVじゃなくても聴けますか? そして今迷ってるんですけど、MDウォークマンを買ったときに付いてきた説明書に【お客様ご相談センター】というところに電話して壊れたイヤホンと同じ物取り寄せようと考えているんですが。相談?じゃないと思うんですけど大丈夫ですか?さっきも言いましたがやっぱり同じメーカー品の方が音とか良いですよね?(メーカーはソニーです。 まとめて言うと ・その辺で売っている適当なイヤホン(両耳)でメーカー品(ソニー)とか関係なく音が小さいことや違和感はないか? ・AV用と書かれていた耳掛け式の方のヘッドフォンとでもMDウォークマンに差し込めて音もちゃんとでるか? ・上に書いたことが駄目ならソニーに電話して取り寄せて買うと考えているが、取り寄せ可能か? ・電話して質問するには型名を言わなきゃいけないんですがどこに書いてあるんですか?馬鹿ですいません。 教えてください。何度も質問してすいません。許してください!

  • こんなヘッドホンありませんか?

    ヘッドホンは普通ステレオヘッドホンを使ってる人が多いと思います。 ですが、ステレオヘッドホンは左右のヘッドホンから別々に音が出てきますよね? 自分は、そんなのがあんまり好きではないんです。だから・・・・・・・・・・、 「左右別々の音を1つにくっつけて両方イヤホンからその音が出る」 または、 「まったく同じ音が両方のイヤホンから出てくる」 あと、MDウォークマンと一緒に持って歩きたいので小さいのがいいです。 というようなヘッドホンを知りませんでしょうか? それか、普通のステレオヘッドホンも何かの機械とかを付けるだけで、上のような物にできるのでしょうか? 教えてください。お回答よろしくお願いします。

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • 運動してもおちないイヤホン

    ウォークマンでMDを聴きたいのに、どうしても耳から落ちます。 私はインイヤーダイプも、ハンガータイプ?のものも、じっとしてないと無理なんです。 走ったり運動しながら聞きたいのに、これでは聴けません。 運動向きのイヤホンやヘッドフォンなど、教えてください。 あと、上手な耳へのかけ方などもお願いします。

  • ipodnanoのイヤホンについて

    ipodは他のウォークマンに比べて音が悪いとよく聞きますが市販のイヤホンやヘッドホンに変えるとそこまで他のと変わらなくなりますか?また耳かけヘッドホンの場合おすすめのありますか?

  • イヤホンの調子が悪い・・・

    ソニーのウォークマンを使っているのですが、突然音が片方からしか聞こえてこなくなったり、ちょっと動かすと両方から聞こえたと思ったらまた片方からしか聞こえてこなかったり・・・調子が悪いんです。まだ使い始めて半年もたっていません。たぶん本体じゃなくイヤホンの問題だと思うのですが。以前MDプレーヤーを使っていたときも同じようなことが起こりました。他のイヤホンにしたら大丈夫だったのですが、そのイヤホンもすぐまた聞こえなくなったりし始めて・・・。 皆さんはこういうことありますか?イヤホンの寿命が半年もないってことはありませんよね?!何でこうなったのでしょか?原因として考えられることがあれば教えてください。また直るのでしょうか?

  • イヤホンについて

    ONKYOのHD20GA7-Wを買って SONY MDR-EX51LP W ヘッドホンを使用しているのですが、 MDで聞いてたときは感じなかったのですが、音が濁ったような、 迫力がなくなったような感じがするのです。 やっぱり相性ってあるのでしょうか? 付属品のイヤホンは耳に合わずに、耳から落ちやすいので使いにくい状態で、 なんか良いイヤホンかヘッドホンありません?

  • シングルイヤホン売ってますか?

    バイクを運転する時にいつもipotをステレオヘッドホンを安全上片耳だけで聴いてたのですが、片耳用のイヤホンで左右の音が聞こえるイヤホン売ってますか?

  • イヤホン

    耳から離して聴いてれば難聴にはなりませんよね? 片方イヤホンを手に持ってる形です 耳には付けていません 離しています

  • ステレオをモノ×2にしてくれるイヤホン

    というのはありませんかね? ステレオの音源で片方にしか音が入ってないのがあるのですが自分はどうしてもそれを イヤホンで両方の耳で聞きたいのです。 そういうのはありませんでしょうか? モノ×2にしてくれるイヤホン・・・ 両方のチャンネルに入れてステレオ化することはできるのですが、あえてそれをしない方向でお願いします。