• ベストアンサー

父親が女性と毎週末会っています…

うちの父親(50代)の浮気疑惑(?)についてです。 父が職場のバイトの中国人女性(20代)と毎週土曜日に二人で言語の勉強をしています。 お互いに中国語と日本語を教え合っています。女性には授業料として月1万円払います(彼女は学生で生活費が厳しいので援助的に…) 勉強の場所は安いファミレスなど。たまに近くの水族館に行ったりもしています。 父はお昼頃出かけていき、いつも夕方6時頃に帰宅します。 勉強会をするようになる前から今に至るまで、父は日本で苦労するその女性の話をよくします。 最初は「女性と二人で会うとは」と母と一緒に止めました。 父は「あくまで女性は友達。心配するな」と言い張り行くのをやめません。 まぁ父は海外旅行が趣味で英語も習っていたので、中国語の勉強をしたがっても不自然ではないですが。 私は父が騙され大金でもあげるのが心配でしたがその様子もなし。 彼女との携帯のメール履歴も見せてもらいましたが堅物の父らしく天気やニュースなどの他愛もない内容ばかり。 浮気してたらと思うと怖いですがその気配は今のところ見えず…。 中年のささやかな楽しみと思うと、躍起になって止めるのも少しかわいそうにも思えます。 でも母親はやはり心配なようで、出かけるたび父にイヤミをチクチク言い、私には「本当はやめて欲しい。つらい」と愚痴をこぼします。 それにしてもうちのオヤジなんかと貴重な休日過ごさずに、早く同世代の友達や彼氏と遊ぶようになって欲しいです(笑) ちなみに女性は身長170センチで骨太系でキレイ系とは言えないです(写真見た) でもこれって、無理にでもやめさせた方がいいんでしょうか? 未熟者なので、皆様の考えをどうぞ聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんにちは。 わたしは海外で働いているとき、お小遣い稼ぎに日本から来た現地駐在員に家庭教師をしていました。 ちょうど、お父様の先生の中国人女性の立場です。 授業料はもちろんのこと、授業後毎回お食事に連れて行ってくださったり、いろいろなイベントにも誘っていただいて、とても楽しかったです。(現地ではカツカツの生活でしたので、正直「おいしい」と思ったこともあります^^; でも、過剰すぎでどう対処したらいいか困ったこともあり、以前ここでも質問したことがあります^^) ですから、その中国人の先生も、日本での生活は決して 楽ではないと思うので、きっとお父様のことを 「おいしい」と思っているはずです。 日本人男性って、片言の日本語を一生懸命話す外国人の女の子(特に途上国の)に対して、弱いというか、何でもしてあげたい、“可愛い”と思う傾向にあるように思います。それがやさしさなのかもしれませんが、そういうのを狙う途上国の女の子も実際にいます。 (お父様の先生がそのような人であるかどうかは誰にもわかりませんが...) お父様も正直その授業は「勉強」半分、「若い外国人女性と交流する楽しい時間(異文化交流・新鮮さ・優越感)」半分なんじゃないかと思います。 (私の生徒さんたちは以前そうおっしゃっておられました。) ですから、家族でグチグチ言ったりするのは良くないどころか、もともとお父様がなんとも思ってないのに その女性に対して変な感情を抱きかねません。 対策としては、その女性を食事など、ことあるごとにお宅に招いて、家族ぐるみのお付き合いに移行させるのがいいと思います。 質問者様とその中国人女性が年齢が近かったらお友達になれるかもしれませんし、お母様もどんな人か見極めることができると思います。 そこからゆっくり、これからはうちに来て授業してもらう、というふうに変えていく。 補足で「緊張するから」と同席を断られる、とありましたね。最初はお昼のときだけ同席して、「ウチのお父さんどぅよ?上達してます?」みたいに軽く接すると同時に、娘(家族)の存在をアピールするのも大切だと思います。お昼に同席するのに、相手の許可など要らないと思います。アポなしでついていきましょう。勉強になったら「んじゃ頑張ってね」って帰ればいいんです。 実際に会わずに、お父様に寄生する悪い虫のように決め付けないで、不安ならば先ずはお母様と質問者様がその方とお知り合いになるところから始めてみてください。

milksp
質問者

お礼

経験者さまで、なおかつとても親身になってくださりありがとうございます。 何だか目からウロコです。 不安な気持ちで日本にやってきて、地味だけど水族館に連れ出してもらったり、日本語の足りないところを補助してもらったり。父に懐く気持ちは分かりますよね。私だって、一人きりで遠い国に滞在していたときは大家さんや現地の人にものすごく助けられました。(ちょっと違いますが) 父は、あまりに自分と過ごす時間が長すぎて、それより大事な、友達や好きな人を作る機会をつぶしていないか、と少し前に言いました。 女性は誰にも頼れない寂しさから会いたがるけど、父はいつまでも毎週毎週勉強会してないで、回数を減らす方向でいきたい、と言いました。 一瞬、まさか、まかり間違って告白でもされてひいたのかと変な心配もしましたが(笑)。おそらく父の本心であり、女性のためにもそうなるべきだろうと思いました。 また父から見ても、守ってあげたい存在で、それは恋愛とは違う、おじさまたちが誰しも持つ気持ちだと思いますね。 勉強が本当に好きなのと同時、甘酸っぱい気持ち、それは絶対あると思います(笑)娘としては少し複雑ながら、とても微笑ましく思います。 でも母はそれすらもやはり許せないんでしょうね…うーん。 axiaさんのケースといい、今回の中国人女性といい、学生という立場でがんばってるんだから、多少「おいしい」思いしてもいいんじゃないでしょうか。年上が年下におごるのは巡り巡るもの。男性側が無理したお金を使う訳じゃなければ、構いませんよね。axiaさんの場合はとても素敵な思い出ですが、そこはそれいろいろあったんですね(;゜ _゜)!? 私も会わないで判断するのはイヤなので、とにかく一度会いたいですね。家族ぐるみで仲良くなれたら本当に素敵だと思います。父も母も中国が好きで2回行ってるし、話題も合いそうです。彼女と父のメールには、私や母の話題も何度か出ていました。 あ!お昼だけ参加するのはいい手ですね!どうも機転がききませんでした。 ただ、浮気説がないわけではないので、いきなり母に会わせるのは怖いかもですね。まず私が会いに行こうと思います。 父と母の問題なので娘の私がどうこう騒ぐのも何ですが、娘の立場からなにか手助けができればと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.7

質問者さん、もしくはお母様も「良い機会だから、中国語を習いたい」と言って、一緒に付いていく。

milksp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 補足#1をよろしければ見てください。 付いていこうとすると(監視云々ではなく、ふつうにその人とお話してみたい、という意味で)、父は快くOKするのですが、彼女に「緊張するから」と断られるそうです。目の前で電話してそのやりとりを聞いたので父の嘘ではないと思うんですが。 どういうことなんでしょうね? あんたもうちの家庭を混乱させてんだよ、一度顔だしなよー!とか思うんですが(笑)

回答No.6

これだけの状況だと、お父さんがその中国人女性と言語学習以外の関係があるかどうかは分からないですね。 でも、はっきりいえば、お父さんがその中国人女性とそういう関係なのかどうかの疑いがはれればいいことですから。。。お父さんには、外で勉強会をするんじゃなくて、たまには家でやるようにきいてみたらどうですか? それから、家族で一緒にその中国人女性とどっか一緒に行くっていうのもありだと思います。 ただ、気になるのが、なぜお昼頃でていって、夕方の6時位に帰ってくるのか。。。これは不思議ですよね。ただの勉強会だったらそんな6時間も一緒に勉強するってことはないと思います(普通に考えて。。。) 私は現在アメリカに10年住んでいますが、まだ、アメリカに来たばかりの頃に、日本語を教えていたことがあります。その代わりに英語を教えてもらっていたのですけど。。。でも、ただの言語学習だったら、そんな6時間も一緒にはいないと思います。やっぱり長くても2時間程度でしょうか(っていうか、そんなに日本語が話せなく、中国語も日本語でなかなかうまく説明できないとなると、そんなに長く勉強をすることって苦痛です。でも、勉強以外に一緒に「デート」というなら勉強をしている訳じゃないですから、半日でも一緒にいられます)。でも、基本的には言語を教えるというなら、1時間位で終わるのが当然だと思います。そんな6時間も勉強することって普通では考えられません。そういう点では、やっぱりもしかしたらお父さんとその中国人女性になんらかの関係があるとは考えられるとは思います。 とにかく、お父さんとその女性が6時間も何をしているのか聞いてみてください。それで、2時間以内に出来る内容で6時間もかけてやっているって分かったときは、もしかしたら浮気をしている可能性があるかもしれません。。。

milksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、真剣に勉強できる時間て短いものです。言語だと2時間くらい…参考にいたします。 父の中国語の本が何度もめくってボロボロで、ノートも書込がどんどん増えてること。これだけが頼りです。 律儀に2時間勉強してから、2時間ホテルでも行くんでしょうかね。こればっかりは、キーッっとなって考えてもどうしようもないですね。 もうしてるかどうかはともかく(してたら首絞めてやりたいですけど・笑)、父に母にビシッと決めてもらうしかないです。

milksp
質問者

補足

経験者のご回答、ありがとうございます! いちおう補足させていただきます。 変な書き方をしてしまいましたが、移動には往復3時間かかっています。それでも女性は我が家から比較的近い街まで出てきています。わざわざ…と思われるかもしれませんが、うちの田舎の人はどこに行くにも遠いので、そうして休日も都内に出るのを苦と思ってはいません。 聞いたところ、まず会って遅めの昼食(マックとか)、フリードリンクのあるファミレスに移動して勉強、帰宅。という流れだそうです。 話から、マックとファミレスは嘘ではないっぽいんですが(家族では行かないのにやけにメニューに詳しい)。 見てるわけじゃないので、もちろん何処に行ってるかはわかりませんよねぇ…。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.5

お父さんを疑う前にあなたも同席して一緒に日本語や日本の分化を教えてあげたらどうでしょうか? その代わりあなたは真剣に教えてあげる事です。 それをお父さんが嫌がって、二人だけを求めたら怪しいですよね? お母さんもそれなら少しは安心するかも。 但し、理想はお母さんもいるのがいいのかなぁ。

milksp
質問者

お礼

私も、父の話を信じるならば(父のただの友達ならば)、女性と友達になってもいいと思うんですよ。こんな機会ないですし。母も、苦労してるお嬢さんだし一緒に食事でもして会ってみたいと言ってます。 先ほど遅く帰ってきた父に「今度こそ会う機会作ろう」と言ったら、彼女はビザが取れて就職が決まり、今月いっぱいで会えなくなるとか…ちょっと変な言い訳を。 明日母は何というかな~という感じです。

milksp
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 私もそう思いまして、実行した結果が…。 前後してすみませんが、#7の補足をご覧頂けると。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 やっぱり嫌だと思うと思います。 ましてや、授業料として1万払っているなんて・・・。 だったら私に小遣い感覚で頂戴!って言いたくなりますよね。そんな誰かもわからにような人に払ってるって聞いたら・・・。だって、お互いさまですしね。日本語教えているわけですし・・・。 しかも、日本に来ているわけですから、相手にとってはかなりおいしい状況だと思いますしね。 多分ファミレス代やらなんやらも全部お父さんが払っていると思うので、そういうこと考えるとなぜか腹立ってきます。 僕は金に汚いのか、そこが一番嫌だと思います。 なんか、無駄金払っているいたいで嫌です。 もちろんお父さんはそんな風に思ってはいないでしょうが、娘、息子からしたらそう思ってしまいます。(母親もそういうことも思うと思いますし) そんなことでお金使うなら、いっそのこと料金は高くなりますが、外国語の教室に通ってもらった方が全然納得できますし、お母さんも子供も納得すると思うんですけどね・・・。 それに、そんなある意味無駄金を払うくらいならおいしいレストランに家族で連れていって欲しいし、母親と二人で楽しむために使って欲しいし、とにかく家族のために使ってもらいたいですね。(老後の貯金なども含め) もちろん自分のためっていうのはありますが、なんか今回は違うような気がします。(相手にいい様に使われているような・・・) 教えてもらうことは、やましいことがなければ自宅でやれば良いってこともありますし、とりあえず不貞は完全には無理かもしれませんが防げると思うんですよね。(してなくても今後何があるかわからないですし) ただお金のことは許せないです。 もし、自分の親父が同じような状況なら、金だけは絶対に払わせません。 それに、自宅でやってもらうか、辞めてもらうようどうにか努力します。家にお金に多少の余裕があるのなら、教室に通わせます。  だって、自分の親が赤の他人に使われているのなんて良い気しませんし、腹立ちませんか? なんか、その中国人女性が影で、使える日本人捕まえたなって思っていると思うと、赤の他人ながら、腹がたってきます・・・。(こればっかですね 汗)

milksp
質問者

お礼

お金のことは私も「えっ??」と思いましたね。高校上がってからは私親からこづかいもプレゼントももらってないですからね。なぜ他人にはそんなに優しいの?って腹が立ちました。 こうなると金額の問題ではないので、母も外国語の教室に行くようにすすめましたが、文化交流だとかお互い様だとか言ってやめなかったのです。 ちなみに、レストランはよく行きますよ。私がおごりますけど…わームカってきました今(笑)勉強会問題以外はとても仲良くしています。 その女性も、お金のことがなければうちの父なんぞとは毎週会わないんだろうなーと思いますね。 私もron5654さんと最初は同じ気持ちでした(笑)でも小遣いの中でやってることならばいっか、という気持ちも最近大きいです。 授業代月1万、遠慮して食事はファーストフードとか。女性、特別おいしい思いはしてないんですよ。憎みきれない感じです。 親身なご回答ありがとうございました!

回答No.3

中年のささやかな楽しみと思うと、躍起になって止めるのも少しかわいそうにも思えます。 私もそう思います。そもそも、もし何か疑わしいところがあるなら、貴方のお父さんはご家族にその中国人女性のことを話したりするでしょうか? 中国語と日本語を教えあって(50代になっても向学心があるところを見てあげてください)、学生で生活費が苦しいから授業料として1万円払う(なんて優しいお父さんなんでしょう) 浮気の気配はありまんよ。もし多少でも下心めいたものがあったら、ご家族に報告したりしませんって(笑) お母さんがいやみを言ってきても、大丈夫だからそんなに気にしないで、と言ってあげてはどうでしょう。 私はお父さんを信じて、頑張ってね、行ってらっしゃいって送り出してあげて欲しいです。 お父さんのささやかな楽しみ、応援してあげて欲しいと思います^^

milksp
質問者

お礼

私もまさに!そんな気持ちです。 しかもひと月1万円って高くないんですよ。女性にとっては普通のバイトの方がもちろん割がいいでしょうし。 でも、今は関係がなくてもそのうち…とか、 そうなる前に止めた方がいいのかな…とか、 ぐるぐる考えてしまいますね。 なんと言っても母が安心しないことには! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは ウ~~~ン 心配といえば、心配ですネ。 言って止めるようですか?本人がよほど懲りないと止めないような気がします。 それより、お母さんが社交ダンスを、習ったらどうですか? 思いっきりおしゃれして、お父さんより、30分ぐらい早めに、いそいそと出かけ、6時ごろ帰って、若い男性と仲良くなり、別に教えてくれるの、とかいって、フーーーとためいきをついたり、妙にはしゃいだりしたり、たまに、食事をごちそうしたと、うれしそうに話す。 ダンスではなくても、絵でもお習字でも、なんでもいいのですが、要はお父さんに心配させるんです。(うそはダメですが) 心配そうに、お父さんが何か言った時がチャンスで、実はお母さんも同じ思いなんです、お互いに中止しましょう。 と話し合う。 どうでしょうか?

milksp
質問者

お礼

>言って止めるようですか?本人がよほど懲りないと止めないような気がします。 まさにこれです!今は父に何を言っても、のれんに腕押し状態です。 母は仕事も習い事も遊びも活発で着道楽、って人です。職場の男性におごってもらったとか、プレゼントでもらったものとか昔からよく自慢してますね。(おばさまみんなに振る舞ってるようなので、変な意味はないと思います) それでも父はちーっとも心配してない様子です。なんにも言いません。毎週日曜には一緒にテニスに行ったり、中国旅行にも少し前に行ってるし、基本的には仲がいいです。 ご回答ありがとうございました!

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.1

この状況ではそれぞれの家庭で意見が分かれるかもしれませんが、質問者様の家ではお母様がつらく思って嫌がっていらっしゃると言う時点でやめるか勉強の方法を変えるべきだと思います。お母様も納得できるように方法をかえるのも「心配するな」の一点張りで嫌としたら・・・。浮気の問題ではなくお母様がどう感じるかの問題であること、なにがお父様にとって大事なのかお父様に確認していただきましょう。 やめたくない、本当にマンツーマンで勉強を続けたいと言うのであれば家にきていただくほうが、まだ二人っきりにならない分ましだと思います。(私はマンツーマンで私の自宅にアメリカ人の英語の先生にきてもらっていたときに、私と二人っきりにならないように先生の奥さんも来ていいかと最初に確認されました。私が先生のお宅に伺って勉強する時にはもちろん奥さんも自宅にいましたし。) 私の経験上、女性の見た目があまり綺麗からと言ってあまり浮気や浮気の心配がないとはいえないと思います。

milksp
質問者

お礼

そうですね。浮気の定義は人それぞれですし、母なんかは食事だけでもイヤってタイプなんで、母に怒られたらやめるべきだと思うんですね。 …ということを以前何度も言ったんですがまともに聞いてもらえませんでした。とにかく「心配することは何もない」の一点張り。母もグループでは男性とよく遊ぶので、それを突っついてました。しょうもないですよね。 母は一度は「会わせてくれたら許す」とも言っていたんですが、本当は許したくないと言ってあまり会いたがりません。 sight2000さんのケースのように、男女二人きりにならない配慮があって欲しいものです。父ですが、その女性も。 仮にも妻の居る男性と毎週毎週会ってることで、私たち家族に対して申し訳ないな、とかは思わないのでしょうか。 見た目は…失礼ですが父よりだいぶガタイがいい感じでちょっと安心してしまったのですが(笑)そういう問題じゃないですよね。うーん…。 ご回答ありがとうございました。

milksp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!いちおう補足を…。 何度か家に来てもらう約束をしましたが、相手のドタキャンや母のほうの都合でダメになったりと、まだ実行できていない感じです。 母もそんなに心配なら面倒がらずに家に呼べばいいのに、母は母で仕事や遊びが忙しく、「また今度呼ぼうよ」とか「たとえ家でも勉強会は反対」と言います。 わがままですよね、もう。

関連するQ&A

  • 中国人の友達

    私は日本で中国語を勉強してるのですが、その中国語を活かしたく、中国人の友達を探しています。20代くらいの女性の友達が欲しいのですが、在日中国人と知り合えるきっかけなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 父親の浮気

    私は今高3でもう 進路も一応決まりました。 今年の春ぐらいに父親の浮気を 母親から知らされました。 母は泣きながら私に話をしました。 父はいつも帰りが遅く12時を 回るのは当たり前でした。でもそれは 昔からで私達は多分仕事が 忙しいからなんだと割り切っていました。でもけっこう前からその女性には 会っていたみたいで、飲み屋を 経営していてそれも相手は 日本人じゃなくてフィリピン人みたいで、それを聞いた時は、びっくりしたし 父はもう50代で相手は30代という 私は呆れてしまいました。 父は前にも浮気をしていて その時も大変でした。でも私自身も 父とは二人でその話をして別れました。 今回はもう父がその女性の家へ住み 別居しているようなものです。浮気の 理由は母が家の家事や父の身の回りの事を全然やってくれないから、浮気相手は それをやってくれるらしくだからもう 母とは住みたくないと言うらしいです。 確かに家事をおろそかにした母も いけないかも知れません、でもだからと 言って浮気していい理由にはならないし、母も働いて毎日疲れていて、それを 父が1番理解するべきだし、家族を 捨てる理由にもなりません。 ちなみに私の上に三人姉と兄がいます。 私自身あまり今の父と会話をしたくない のですが、私自身言いたい事はあるし、 話すべきなのかな?と迷っています。 私達家族はどうしたら良いでしょうか? お願いします。

  • 父親が中国人女性と同居している。

    父親は出張で中国の工場に行っているのですが、だんだん出張の回数が増え、噂に聞くと私より年下の中国人の彼女がいるそうです。 最初は家族も目をつぶっていたのですが、前回出張から帰ってきた時、母が洗濯物のたたみ方がいつもと違うのに気づきました。私も父と同じ会社にいるので向こうの知り合いに確認したところ、すでに一緒に住んでいるらしく、また他のアパートを借りようとしてるとのこと。しかし、父は権限があるので、誰も何も言えないそうです。 前回帰国した時に母親に問いただされた時、開き直ったように白状していました。それに、「好きなんだから」と自分は相手にメロメロの状態。逃げるように中国へまた出張へ言ってしまいました。 恋愛をするのはいいけれど、騙されているんじゃないかと心配です。父は60歳、相手は24歳。彼女はすごく日本に来たがってるそうです。 ビザの為に日本人を利用する中国人がいると聞いたので不安です。 母は直接中国に行ってたずねたいと言っており、私も中国語が話せるので連れて行くことは可能ですが、その方法は一時はしのげたとしても、その中国人女性を返って刺激してしまったり、父の気持ちは完全にそっちに向いているので離婚するなど言い出しそうで躊躇してしまいます。 私は会社の関係でまた父の新しい情報もいろいろ入って来ますが実際母親の気持ちを考えるとあまり言わないほうがいいのかなと思ったり、逆に真実を全て伝えたほうがいいのかなと思ったりとても悩んでいます。 今回も母を連れて中国に行くチャンスがあるのですが母親に言うべきか考えています。父も入退院をくりかえし、元気な体ではないので脅かさずにほっといてあげてもと思ったり、でももし騙されてたら?と思うと実際連れて行ったほうがいいのかなと思ってしまいます。 小さい脳で真剣に考えてみましたが、すでにいっぱいいっぱいです。アドバイスよろしくお願い致します。

  • この週末は何をしますか・この週末に何をしますか

     日本語を勉強中の中国人です。次の一返事の質問として、AとBは両方正しいでしょうか。もし両方正しいならば、どちらがよりよいのでしょうか。 ー( ) ー子どもと神戸へ船を見に行きます。 A.この週末は何をしますか。 B.この週末に何をしますか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 父親の浮気

    私(20代)の父(50代)は海外に単身赴任している間に、その国の女性と浮気をしました。日本に帰ってからも連絡を取り合い、続いています。母は父の浮気を知ってます。私も父が帰国してからの言動に怪しさを感じ気づきました。証拠もあります。 当の本人は、母と私にばれていることに全く気づいてません。 母は、離婚する気はありません。私も離婚してほしくはありません。 ただ、母が落ち込んでいたり、過去の夫婦関係や自分の性格を責めている姿をみているのは辛いです。だからこそ、父のおかしな言動(隠す・ごまかす姿)をみると、腹が立ち、八つ当たりしたり仕事の邪魔をしてしまいます。そんな自分も嫌になります。 私には兄弟がいますが、父の事を相談しようか迷っています。また、父を尊敬していますし大好きなので浮気をやめてほしいですが、言えば、性格上開き直ると思っています。言葉では勝てない人です。私はこのまま誰にも言わず黙っているべきでしょうか。

  • 中国女性と知り合いたい

    この頃またまたですが、感じのよい女性は中国女性でした。彼女らと友達になって会話を楽しみたいですが、どこで知り合えばよいでしょうか? どう会話を切り出せば良いでしょうか? 中国語なら多少の会話は可能なのですが、、

  • 父親が出ていきました

    ご覧いただきましてありがとうございます。 このような質問サイトに投稿するのは初めてなので、読みづらい箇所などあるかと思いますが何卒、宜しくお願い致します。 私は20代前半、女。社会人、実家暮らしです。 今日、昼頃、母からメールがあり、父が出て行ったという連絡を受けました。 父が出て行ったのはおそらく母との喧嘩によるものです。 1か月ほど前に母から父が浮気しているらしいという相談を受けました。 母は最近父が必要以上に携帯を離さないことを不審に思い父の携帯を黙ってみたところ父の会社の女性(バツ1でまだ小学生の子供がいる方です)から「愛してる」だの「一緒にいたい」と言った内容のメールが送られて来ていたという事でした。 父が浮気を疑われるのも、そのような疑惑が出ることも今回の事が初めてです。 ですので、その場で母は父にその事を問い詰めたようなのですが、父は何も言わずに自分の携帯メールの履歴を全て消去しました。(そのため、私自身はメールを見ていません) その後、何も言わない父と母は冷戦状態となりましたが、特に言い合いなどはしませんでした。 しかし、父は「仕事だ」と言って外泊しましたが上記の女性とその子供と一緒に出掛けていたことがのちに発覚しました。(ポケットに某テーマパークの大人2枚と子供1枚の入場券が入っていました) それについて、父に聞いても父は何も答えませんでした。 ただ、父としては肉体関係がない以上不倫ではないと考えているという事だけは聞き出せました 母は気丈に振る舞っていましたが仕事から帰るとよく父の事を私に相談というか愚痴に近いものを打ち明けていました。 最初は私もちゃんと支えなくてはいけないと思い聞いていたのですが、だんだん母がどうしたいのかわからずイライラしてきたので、父にメールしました。 要約すると以下の内容になります ・母さんは父さんの行動に私に相談するくらいショックを受けていること ・父さんはどうするつもりなのかということ ・父さんとその女性の行動が私自身不愉快でがっかりしたということ ですが、このメールに対して父は私に対しなんのリアクションもありませんでした。 その後も、母と父は表面上はいつも通りの生活でしたが、今月の10日が母の誕生日でしたが、父はその日も上記の女性に会いに行きました。 それで我慢できなくなったのか、その日の夜、父の帰宅後、母と父は口論になり「そんなに言うなら出ていく」という喧嘩に発展しました。 その日は何とか思いとどまったようですが、今日、父は出て行ったようです。 父の主張としては「そんなに信用がないなら俺はこの家を出ていく」と言っていましたのでいまだに浮気をしているという自覚はないのだと思います。 2人が口論しているときにひとつだけ父に聞きました。 私のメールを見ても、何もする気にならなかった?と でも、父はそんな必要はないと切り捨てました。 その瞬間、私はこの人には何を言っても無駄だなと思いました。 信用して欲しいならそれ相応の態度を示すべきだと思います。 ですので、私としては父が一人だけ被害者面しているのが気に入りませんし、母が謝る必要はないと思っています。 父の家で先はどうやら父の実家(祖母が一人で住んでいます)らしいです。 高齢の祖母にこんなゴタゴタで心配かけてしまうかと思うと私としては心苦しいですし、どうしてそういう細かいところで配慮ができないのかと理解に苦しみます。 でも、母は父との離婚をたぶん望んではいません。 順番を間違えてしまいましたが、父は今仕事はしていますが5年ほど前に癌になり入院しましたし、その前から透析患者です。そんな父を母はずっと支えてきましたし、父も、義理のお母さん(祖母)の面倒もみていこうと考えています。 こんな状態の時に私にできることは何かありますでしょうか? 文章にすることで気持ちを落ち着かせたかったという気持ちも強く、とりとめのない長文で読みづらく申し訳ございません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ここまでお読みくださいましてありがとうございました。

  • 無神経+謝らない父親

    無神経+謝らない父親にうんざりしています。 ”自分が悪いと思わなければ謝る必要はない”らしいです。 実例をあげると 近所の母子家庭の家に頻繁に遊びに行く、電話がかかってくる(楽しそうに長電話)、食事の誘いが来るetc... 母が「ちょっと親しすぎるんじゃないのか」と言うと 「友達なんだから仲いいのは当たり前。なんでお前にそんなこといわれないといけないんだ」等と言い返す。 母は浮気の心配やら気分悪いやらでその頃は体調が悪くなっていました。 父があまりにも分かっていなかったので、”なぜ母の機嫌が悪いのか”私が話しました。 私「二人きりで出かけるなんて、何かあってもおかしくないとおもうでしょ?お母さんの立場になったらどう思うの?」 父「二人きりでもなにもないし、別にどうも思わない」 私「お母さんからしたら心配に決まってるでしょ。向こうも友達だと思ってるとは限らない」 父「だからありえないって(笑)」 結局、全く分かってもらえませんでした。 遊び過ぎ、ということだけは伝わったようで今は落ち着いているように見えます。 そしてつい先日も、今度は私と話をしていた時のことです。 私「友達の子どもと遊んできた。小さくて可愛かった」 父「そんな小さい子から見たらお前なんかおばさんだろ」 私「…そんなことないし」 父「お前、何歳だと思ってんだよ(笑)」 ここでも何故私が怒ったか理解できなかったようです。 「お前の考えで怒ってるだけだろ?他の人に言ったって気にしない」 「そんなことで怒るお前がおかしい」 逆ギレされました。理解しようともしてません。 謝って欲しいと言っても「俺悪いことしてない。なんで謝らないといけないんだ?」 まるで子供です。 母とケンカしたときもそうですが、その日のうちは口をきかないものの、 翌日になると何もなかったかのようにケロっとしています。もう忘れてます。 普段はそのままうやむやになることが多いです。 それではいつまでたっても謝って貰えないと思い、私は謝って貰えるまで口を利かずにいようと思って母に話をしました。 私「謝らなくても相手の機嫌治ると思うから謝らないんじゃない?」 母「もう何言っても謝らないし…歳とるとああなるんだよ」 私「毎回それで許してるの?」 母「許してないけど…無理だよあれじゃ」 母は諦めかけているようですが、ちゃんと謝ってほしいです。 あっちは言いたい放題、こっちだけ我慢なんて耐えられません。 どうか知恵をお貸しください。

  • アメリカ人女性と日本人女性の違いは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。アメリカ人女性と日本人女性の違いは何でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 41才の男性です。日本から中国の女性の友達に会いに一人で行こうと思うの

    41才の男性です。日本から中国の女性の友達に会いに一人で行こうと思うのですが、行けるでしょうか?海外旅行は2回目で中国へは初めて行きます。自分は全く中国語はしゃべれません。中国の友達は日本語がしゃべれます。