• ベストアンサー

父親が女性と毎週末会っています…

うちの父親(50代)の浮気疑惑(?)についてです。 父が職場のバイトの中国人女性(20代)と毎週土曜日に二人で言語の勉強をしています。 お互いに中国語と日本語を教え合っています。女性には授業料として月1万円払います(彼女は学生で生活費が厳しいので援助的に…) 勉強の場所は安いファミレスなど。たまに近くの水族館に行ったりもしています。 父はお昼頃出かけていき、いつも夕方6時頃に帰宅します。 勉強会をするようになる前から今に至るまで、父は日本で苦労するその女性の話をよくします。 最初は「女性と二人で会うとは」と母と一緒に止めました。 父は「あくまで女性は友達。心配するな」と言い張り行くのをやめません。 まぁ父は海外旅行が趣味で英語も習っていたので、中国語の勉強をしたがっても不自然ではないですが。 私は父が騙され大金でもあげるのが心配でしたがその様子もなし。 彼女との携帯のメール履歴も見せてもらいましたが堅物の父らしく天気やニュースなどの他愛もない内容ばかり。 浮気してたらと思うと怖いですがその気配は今のところ見えず…。 中年のささやかな楽しみと思うと、躍起になって止めるのも少しかわいそうにも思えます。 でも母親はやはり心配なようで、出かけるたび父にイヤミをチクチク言い、私には「本当はやめて欲しい。つらい」と愚痴をこぼします。 それにしてもうちのオヤジなんかと貴重な休日過ごさずに、早く同世代の友達や彼氏と遊ぶようになって欲しいです(笑) ちなみに女性は身長170センチで骨太系でキレイ系とは言えないです(写真見た) でもこれって、無理にでもやめさせた方がいいんでしょうか? 未熟者なので、皆様の考えをどうぞ聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axia
回答No.8

こんにちは。 わたしは海外で働いているとき、お小遣い稼ぎに日本から来た現地駐在員に家庭教師をしていました。 ちょうど、お父様の先生の中国人女性の立場です。 授業料はもちろんのこと、授業後毎回お食事に連れて行ってくださったり、いろいろなイベントにも誘っていただいて、とても楽しかったです。(現地ではカツカツの生活でしたので、正直「おいしい」と思ったこともあります^^; でも、過剰すぎでどう対処したらいいか困ったこともあり、以前ここでも質問したことがあります^^) ですから、その中国人の先生も、日本での生活は決して 楽ではないと思うので、きっとお父様のことを 「おいしい」と思っているはずです。 日本人男性って、片言の日本語を一生懸命話す外国人の女の子(特に途上国の)に対して、弱いというか、何でもしてあげたい、“可愛い”と思う傾向にあるように思います。それがやさしさなのかもしれませんが、そういうのを狙う途上国の女の子も実際にいます。 (お父様の先生がそのような人であるかどうかは誰にもわかりませんが...) お父様も正直その授業は「勉強」半分、「若い外国人女性と交流する楽しい時間(異文化交流・新鮮さ・優越感)」半分なんじゃないかと思います。 (私の生徒さんたちは以前そうおっしゃっておられました。) ですから、家族でグチグチ言ったりするのは良くないどころか、もともとお父様がなんとも思ってないのに その女性に対して変な感情を抱きかねません。 対策としては、その女性を食事など、ことあるごとにお宅に招いて、家族ぐるみのお付き合いに移行させるのがいいと思います。 質問者様とその中国人女性が年齢が近かったらお友達になれるかもしれませんし、お母様もどんな人か見極めることができると思います。 そこからゆっくり、これからはうちに来て授業してもらう、というふうに変えていく。 補足で「緊張するから」と同席を断られる、とありましたね。最初はお昼のときだけ同席して、「ウチのお父さんどぅよ?上達してます?」みたいに軽く接すると同時に、娘(家族)の存在をアピールするのも大切だと思います。お昼に同席するのに、相手の許可など要らないと思います。アポなしでついていきましょう。勉強になったら「んじゃ頑張ってね」って帰ればいいんです。 実際に会わずに、お父様に寄生する悪い虫のように決め付けないで、不安ならば先ずはお母様と質問者様がその方とお知り合いになるところから始めてみてください。

milksp
質問者

お礼

経験者さまで、なおかつとても親身になってくださりありがとうございます。 何だか目からウロコです。 不安な気持ちで日本にやってきて、地味だけど水族館に連れ出してもらったり、日本語の足りないところを補助してもらったり。父に懐く気持ちは分かりますよね。私だって、一人きりで遠い国に滞在していたときは大家さんや現地の人にものすごく助けられました。(ちょっと違いますが) 父は、あまりに自分と過ごす時間が長すぎて、それより大事な、友達や好きな人を作る機会をつぶしていないか、と少し前に言いました。 女性は誰にも頼れない寂しさから会いたがるけど、父はいつまでも毎週毎週勉強会してないで、回数を減らす方向でいきたい、と言いました。 一瞬、まさか、まかり間違って告白でもされてひいたのかと変な心配もしましたが(笑)。おそらく父の本心であり、女性のためにもそうなるべきだろうと思いました。 また父から見ても、守ってあげたい存在で、それは恋愛とは違う、おじさまたちが誰しも持つ気持ちだと思いますね。 勉強が本当に好きなのと同時、甘酸っぱい気持ち、それは絶対あると思います(笑)娘としては少し複雑ながら、とても微笑ましく思います。 でも母はそれすらもやはり許せないんでしょうね…うーん。 axiaさんのケースといい、今回の中国人女性といい、学生という立場でがんばってるんだから、多少「おいしい」思いしてもいいんじゃないでしょうか。年上が年下におごるのは巡り巡るもの。男性側が無理したお金を使う訳じゃなければ、構いませんよね。axiaさんの場合はとても素敵な思い出ですが、そこはそれいろいろあったんですね(;゜ _゜)!? 私も会わないで判断するのはイヤなので、とにかく一度会いたいですね。家族ぐるみで仲良くなれたら本当に素敵だと思います。父も母も中国が好きで2回行ってるし、話題も合いそうです。彼女と父のメールには、私や母の話題も何度か出ていました。 あ!お昼だけ参加するのはいい手ですね!どうも機転がききませんでした。 ただ、浮気説がないわけではないので、いきなり母に会わせるのは怖いかもですね。まず私が会いに行こうと思います。 父と母の問題なので娘の私がどうこう騒ぐのも何ですが、娘の立場からなにか手助けができればと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• pink_pink
回答No.7

質問者さん、もしくはお母様も「良い機会だから、中国語を習いたい」と言って、一緒に付いていく。

milksp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 補足#1をよろしければ見てください。 付いていこうとすると(監視云々ではなく、ふつうにその人とお話してみたい、という意味で)、父は快くOKするのですが、彼女に「緊張するから」と断られるそうです。目の前で電話してそのやりとりを聞いたので父の嘘ではないと思うんですが。 どういうことなんでしょうね? あんたもうちの家庭を混乱させてんだよ、一度顔だしなよー!とか思うんですが(笑)

回答No.6

これだけの状況だと、お父さんがその中国人女性と言語学習以外の関係があるかどうかは分からないですね。 でも、はっきりいえば、お父さんがその中国人女性とそういう関係なのかどうかの疑いがはれればいいことですから。。。お父さんには、外で勉強会をするんじゃなくて、たまには家でやるようにきいてみたらどうですか? それから、家族で一緒にその中国人女性とどっか一緒に行くっていうのもありだと思います。 ただ、気になるのが、なぜお昼頃でていって、夕方の6時位に帰ってくるのか。。。これは不思議ですよね。ただの勉強会だったらそんな6時間も一緒に勉強するってことはないと思います(普通に考えて。。。) 私は現在アメリカに10年住んでいますが、まだ、アメリカに来たばかりの頃に、日本語を教えていたことがあります。その代わりに英語を教えてもらっていたのですけど。。。でも、ただの言語学習だったら、そんな6時間も一緒にはいないと思います。やっぱり長くても2時間程度でしょうか(っていうか、そんなに日本語が話せなく、中国語も日本語でなかなかうまく説明できないとなると、そんなに長く勉強をすることって苦痛です。でも、勉強以外に一緒に「デート」というなら勉強をしている訳じゃないですから、半日でも一緒にいられます)。でも、基本的には言語を教えるというなら、1時間位で終わるのが当然だと思います。そんな6時間も勉強することって普通では考えられません。そういう点では、やっぱりもしかしたらお父さんとその中国人女性になんらかの関係があるとは考えられるとは思います。 とにかく、お父さんとその女性が6時間も何をしているのか聞いてみてください。それで、2時間以内に出来る内容で6時間もかけてやっているって分かったときは、もしかしたら浮気をしている可能性があるかもしれません。。。

milksp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、真剣に勉強できる時間て短いものです。言語だと2時間くらい…参考にいたします。 父の中国語の本が何度もめくってボロボロで、ノートも書込がどんどん増えてること。これだけが頼りです。 律儀に2時間勉強してから、2時間ホテルでも行くんでしょうかね。こればっかりは、キーッっとなって考えてもどうしようもないですね。 もうしてるかどうかはともかく(してたら首絞めてやりたいですけど・笑)、父に母にビシッと決めてもらうしかないです。

milksp
質問者

補足

経験者のご回答、ありがとうございます! いちおう補足させていただきます。 変な書き方をしてしまいましたが、移動には往復3時間かかっています。それでも女性は我が家から比較的近い街まで出てきています。わざわざ…と思われるかもしれませんが、うちの田舎の人はどこに行くにも遠いので、そうして休日も都内に出るのを苦と思ってはいません。 聞いたところ、まず会って遅めの昼食(マックとか)、フリードリンクのあるファミレスに移動して勉強、帰宅。という流れだそうです。 話から、マックとファミレスは嘘ではないっぽいんですが(家族では行かないのにやけにメニューに詳しい)。 見てるわけじゃないので、もちろん何処に行ってるかはわかりませんよねぇ…。

• DIDDL
回答No.5

お父さんを疑う前にあなたも同席して一緒に日本語や日本の分化を教えてあげたらどうでしょうか? その代わりあなたは真剣に教えてあげる事です。 それをお父さんが嫌がって、二人だけを求めたら怪しいですよね? お母さんもそれなら少しは安心するかも。 但し、理想はお母さんもいるのがいいのかなぁ。

milksp
質問者

お礼

私も、父の話を信じるならば(父のただの友達ならば)、女性と友達になってもいいと思うんですよ。こんな機会ないですし。母も、苦労してるお嬢さんだし一緒に食事でもして会ってみたいと言ってます。 先ほど遅く帰ってきた父に「今度こそ会う機会作ろう」と言ったら、彼女はビザが取れて就職が決まり、今月いっぱいで会えなくなるとか…ちょっと変な言い訳を。 明日母は何というかな~という感じです。

milksp
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 私もそう思いまして、実行した結果が…。 前後してすみませんが、#7の補足をご覧頂けると。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 やっぱり嫌だと思うと思います。 ましてや、授業料として1万払っているなんて・・・。 だったら私に小遣い感覚で頂戴!って言いたくなりますよね。そんな誰かもわからにような人に払ってるって聞いたら・・・。だって、お互いさまですしね。日本語教えているわけですし・・・。 しかも、日本に来ているわけですから、相手にとってはかなりおいしい状況だと思いますしね。 多分ファミレス代やらなんやらも全部お父さんが払っていると思うので、そういうこと考えるとなぜか腹立ってきます。 僕は金に汚いのか、そこが一番嫌だと思います。 なんか、無駄金払っているいたいで嫌です。 もちろんお父さんはそんな風に思ってはいないでしょうが、娘、息子からしたらそう思ってしまいます。(母親もそういうことも思うと思いますし) そんなことでお金使うなら、いっそのこと料金は高くなりますが、外国語の教室に通ってもらった方が全然納得できますし、お母さんも子供も納得すると思うんですけどね・・・。 それに、そんなある意味無駄金を払うくらいならおいしいレストランに家族で連れていって欲しいし、母親と二人で楽しむために使って欲しいし、とにかく家族のために使ってもらいたいですね。(老後の貯金なども含め) もちろん自分のためっていうのはありますが、なんか今回は違うような気がします。(相手にいい様に使われているような・・・) 教えてもらうことは、やましいことがなければ自宅でやれば良いってこともありますし、とりあえず不貞は完全には無理かもしれませんが防げると思うんですよね。(してなくても今後何があるかわからないですし) ただお金のことは許せないです。 もし、自分の親父が同じような状況なら、金だけは絶対に払わせません。 それに、自宅でやってもらうか、辞めてもらうようどうにか努力します。家にお金に多少の余裕があるのなら、教室に通わせます。  だって、自分の親が赤の他人に使われているのなんて良い気しませんし、腹立ちませんか? なんか、その中国人女性が影で、使える日本人捕まえたなって思っていると思うと、赤の他人ながら、腹がたってきます・・・。(こればっかですね 汗)

milksp
質問者

お礼

お金のことは私も「えっ??」と思いましたね。高校上がってからは私親からこづかいもプレゼントももらってないですからね。なぜ他人にはそんなに優しいの?って腹が立ちました。 こうなると金額の問題ではないので、母も外国語の教室に行くようにすすめましたが、文化交流だとかお互い様だとか言ってやめなかったのです。 ちなみに、レストランはよく行きますよ。私がおごりますけど…わームカってきました今(笑)勉強会問題以外はとても仲良くしています。 その女性も、お金のことがなければうちの父なんぞとは毎週会わないんだろうなーと思いますね。 私もron5654さんと最初は同じ気持ちでした(笑)でも小遣いの中でやってることならばいっか、という気持ちも最近大きいです。 授業代月1万、遠慮して食事はファーストフードとか。女性、特別おいしい思いはしてないんですよ。憎みきれない感じです。 親身なご回答ありがとうございました!

回答No.3

中年のささやかな楽しみと思うと、躍起になって止めるのも少しかわいそうにも思えます。 私もそう思います。そもそも、もし何か疑わしいところがあるなら、貴方のお父さんはご家族にその中国人女性のことを話したりするでしょうか? 中国語と日本語を教えあって(50代になっても向学心があるところを見てあげてください)、学生で生活費が苦しいから授業料として1万円払う(なんて優しいお父さんなんでしょう) 浮気の気配はありまんよ。もし多少でも下心めいたものがあったら、ご家族に報告したりしませんって(笑) お母さんがいやみを言ってきても、大丈夫だからそんなに気にしないで、と言ってあげてはどうでしょう。 私はお父さんを信じて、頑張ってね、行ってらっしゃいって送り出してあげて欲しいです。 お父さんのささやかな楽しみ、応援してあげて欲しいと思います^^

milksp
質問者

お礼

私もまさに!そんな気持ちです。 しかもひと月1万円って高くないんですよ。女性にとっては普通のバイトの方がもちろん割がいいでしょうし。 でも、今は関係がなくてもそのうち…とか、 そうなる前に止めた方がいいのかな…とか、 ぐるぐる考えてしまいますね。 なんと言っても母が安心しないことには! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは ウ~~~ン 心配といえば、心配ですネ。 言って止めるようですか?本人がよほど懲りないと止めないような気がします。 それより、お母さんが社交ダンスを、習ったらどうですか? 思いっきりおしゃれして、お父さんより、30分ぐらい早めに、いそいそと出かけ、6時ごろ帰って、若い男性と仲良くなり、別に教えてくれるの、とかいって、フーーーとためいきをついたり、妙にはしゃいだりしたり、たまに、食事をごちそうしたと、うれしそうに話す。 ダンスではなくても、絵でもお習字でも、なんでもいいのですが、要はお父さんに心配させるんです。(うそはダメですが) 心配そうに、お父さんが何か言った時がチャンスで、実はお母さんも同じ思いなんです、お互いに中止しましょう。 と話し合う。 どうでしょうか?

milksp
質問者

お礼

>言って止めるようですか?本人がよほど懲りないと止めないような気がします。 まさにこれです!今は父に何を言っても、のれんに腕押し状態です。 母は仕事も習い事も遊びも活発で着道楽、って人です。職場の男性におごってもらったとか、プレゼントでもらったものとか昔からよく自慢してますね。(おばさまみんなに振る舞ってるようなので、変な意味はないと思います) それでも父はちーっとも心配してない様子です。なんにも言いません。毎週日曜には一緒にテニスに行ったり、中国旅行にも少し前に行ってるし、基本的には仲がいいです。 ご回答ありがとうございました!

• sight2000
回答No.1

この状況ではそれぞれの家庭で意見が分かれるかもしれませんが、質問者様の家ではお母様がつらく思って嫌がっていらっしゃると言う時点でやめるか勉強の方法を変えるべきだと思います。お母様も納得できるように方法をかえるのも「心配するな」の一点張りで嫌としたら・・・。浮気の問題ではなくお母様がどう感じるかの問題であること、なにがお父様にとって大事なのかお父様に確認していただきましょう。 やめたくない、本当にマンツーマンで勉強を続けたいと言うのであれば家にきていただくほうが、まだ二人っきりにならない分ましだと思います。(私はマンツーマンで私の自宅にアメリカ人の英語の先生にきてもらっていたときに、私と二人っきりにならないように先生の奥さんも来ていいかと最初に確認されました。私が先生のお宅に伺って勉強する時にはもちろん奥さんも自宅にいましたし。) 私の経験上、女性の見た目があまり綺麗からと言ってあまり浮気や浮気の心配がないとはいえないと思います。

milksp
質問者

お礼

そうですね。浮気の定義は人それぞれですし、母なんかは食事だけでもイヤってタイプなんで、母に怒られたらやめるべきだと思うんですね。 …ということを以前何度も言ったんですがまともに聞いてもらえませんでした。とにかく「心配することは何もない」の一点張り。母もグループでは男性とよく遊ぶので、それを突っついてました。しょうもないですよね。 母は一度は「会わせてくれたら許す」とも言っていたんですが、本当は許したくないと言ってあまり会いたがりません。 sight2000さんのケースのように、男女二人きりにならない配慮があって欲しいものです。父ですが、その女性も。 仮にも妻の居る男性と毎週毎週会ってることで、私たち家族に対して申し訳ないな、とかは思わないのでしょうか。 見た目は…失礼ですが父よりだいぶガタイがいい感じでちょっと安心してしまったのですが(笑)そういう問題じゃないですよね。うーん…。 ご回答ありがとうございました。

milksp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!いちおう補足を…。 何度か家に来てもらう約束をしましたが、相手のドタキャンや母のほうの都合でダメになったりと、まだ実行できていない感じです。 母もそんなに心配なら面倒がらずに家に呼べばいいのに、母は母で仕事や遊びが忙しく、「また今度呼ぼうよ」とか「たとえ家でも勉強会は反対」と言います。 わがままですよね、もう。