• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?スパイウェアでしょうか?

現在,自宅のパソコンで使用しているアドレスが3つあります。先日,そのうちの一つ(フリーのアドレス)に英語のメールが送られてきました。内容は 「You have written a very good text, excellent, good work!」 「If the message will not displayed automatically, follow the link to read the delivered message.」 こんな感じで,[document.txt .exe]というファイルが添付されていました。 テキストファイルだと思い,思わずそのファイルを展開してしまったのですが,それ以来,アドレス帳の中のすべてのアドレスが流出してしまったようで,アドレス帳の中のアドレスを適当に組み替えて作ったアドレス,もしくはそれをもじったような知らないアドレスから全文英語のメールが,自分の使っている3つのアドレスすべてに届くようになってしまいました。 その後一応,ウィルス駆除ソフトとスパイウェア駆除ソフトを実行したのですが,メールが届く状態は改善できていません。 これはもう手遅れなのでしょうか? 3つのアドレスのうち2つはフリーなのですぐにでも破棄できますが,残りの一つは仕事でも使っているアドレスなので破棄することも,アドレスを変更することもできません。 はじめに届いたメールがどういうものなのか。 どうしたら今後この状況を改善できるか。 このまま放置したらさらにどういった害がでるのか。 どのようなことでもいいので,よくご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro96jp
回答No.1

WORM_NETSKY.Pというウィルスです。今すぐにHPに書かれている対策{セキュリティーホールを塞ぐ、ウィルスの削除}等を行ってください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P
pululu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速教えていただいたHPを参考に処理を行いました。 1日たちましたが,今朝はメールが届いていないようなので,解決したものと思います。 現在使用しているウィルス駆除ソフトが最新にアップされていないため,ウィルスの駆除はできませんでしたが,おって解決させたいと思います。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuro96jp
回答No.3

追加:下記のHPのソフトでウィルスによって改ざんされたデータを修復する事が出来ます。(ただしウィルスは削除されないみたいです。)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
pululu
質問者

お礼

ありがとうございます。 データの修復はできたみたいです。 今後気をつけます。

回答No.2

ウイルスです。添付ファイルは不注意に開いてはいけません。 「document.txt .exe」最後の3文字が、「.exe」、「src」、「pif」等はたいていはウイルスです。要注意。

pululu
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます