• 締切
  • 暇なときにでも

過去の職歴と期間を確認する手段は?

• 質問No.1222298
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

会社を立ち上げで、やっとスタッフを増員して
そろそろ社会保険の完備も必要だと考えています。
合わせて採用については慎重にしたいのですが、
身辺調査にかける予算はないので、雇用保険被保険者証や年金手帳を元に過去の職歴(直近のみならずそれ以前も)や勤務期間を確認することは可能なのでしょうか?労務関係に詳しい方より教えていただきたく
お願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2

社員の履歴の正確さをはかるのは重要なことと考えます。面接時にある程度の人柄や履歴の正確性は見えるのではないかと思いますが、逆にまた怪しいと思える人は面接時の質問に対する答えも周到に準備していたりするものです。
そこで、あなた自身が怪しい・もう少し立ち入って確認すべきと感じた場合には、本人に社会保険事務所で年金の加入履歴の「照会」をしてきてもらうことができます。その証明書をとることは本人にとっても自分の年金加入状況を知るいい機会かと思います。取得は無料です。相手を信頼することが仕事の基本だとは思いますが、保全のためにある程度の予防策をとるのは許されるでしょう。
  • 回答No.1

こんにちは。

ちょっと違うやりかたですが、知人がやっていたやりかたをお伝えさせていただくと、被保険者証は前の会社を入社した日程がかいてあるので、それは間違いないと思うんですね。っでそこで本人に「保険の関係で辞めた日にちの正確な日付を教えて。」といい○年○月○日まで教えていただけるようにすると、職歴に嘘がある方はその時の反応でだいたいわかるそうです。
ただ身辺調査は、従業員にとってとてもいやな意味を持ちますので、知人がやっていたやりかたくらいでストップされた方がいいと思います。
大変ですが、頑張ってください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。