• ベストアンサー

人間ドックについて

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

人間ドックは一般的には40歳以上(決まりはない)で勤務先等で定期健康診断を受けていない人向きです。健康診断を受けている人は、総合検査ではなく気になる科目だけ個別に診てもらう方が安くつくでしょう。 人間ドックによるチェック項目は病院とセット価格によって異なると思いますが、通常次のような項目があります(不要な項目を外すことは可能)。 呼吸器系、消化器計、循環器系、超音波(肝臓、すい臓などの検査)婦人科(乳がんなど)血液・尿の検査、身体検査(身長、体重、視力)具体的には病院で尋ねてください。受付に説明書があるはずです。 以上であれば日帰りコースで十分です。良し悪し判断は経験者のコメント以外ありませんね。大企業や大学付属の病院はひとつの判断基準になるかもしれません。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ40代には程遠いのですが、定期検診をうけていないので人間ドックに行こうかなと思いました。 人間ドックの検査内容って病院によって違うんですね。

関連するQ&A

  • 人間ドック前に保険に入りたいのですが・・・。

    もう30歳も過ぎ、働き盛りで健康面でも無理をしているところが あるため、人間ドックを受けることにしました。 人間ドックでなにか重大な病気が見付かる前に保険に入っておきたいと 考えているのですが、入ってすぐに病気が見付かっても保険は 適用されますか?そんな都合のよい保険商品などはないでしょうが 今後のことも考え、検討中です。 本来、健康な人が万が一の為に加入するべきものなのはわかっております。 そして私自身も今は健康だと自負しております。が、しかし万が一 大きな病気(今後保険に入れないようなガンなど)だった場合を 考えて入っておきたいのですが、人間ドックは2月に受ける予定です。 今日に至るまで生命保険などにはまったく縁がなくて1つも入ってないです。 今はいろいろな商品があると思うのですがここまで込み入った 内容がわからないので質問させていただきました。 こんな私に合う商品なんてあるのでしょうか?

  • 人間ドックを安上がりに

     41歳、男性、会社員です。  最近、周りの人が病気にかかることが多く、それもみんな初期症状はたいしたことは無くても、病院で検査すると悪いところを指摘される場合が多いです。  そんなことを聞いていると、自分も最近あまり体調が良くないほうなので、少し胃が痛かったり、疲れやすかったりすると不安になってしまいます。  会社では年2回、定期診断がありますが、検査項目が少なくて、少々不安です。(胃がん、大腸がん検査などはありません)  一度、人間ドック(初めてです)で診てもらって、現時点での自分の体を把握しておこうかと思ってます。  でも、結構高いですよね。日帰りドックでも10万円ぐらいですね。  そこで人間ドックの各項目を単独で受けて保険適用にできないかと考えてます。別に特に悪いところは無くても検査をしてほしいといえば、やってもらえるものでしょうか?  どのぐらい安くできるものでしょうか?  そもそも、こういうのは可能でしょうか?  多分、時間と手間がかかるのが最大のネックのような気もします。  アドバイスお願いします。

  • 人間ドックについて

    年に1回、夫婦で人間ドックを受診しています。(脳ドックは3年に1回) 私36歳・主人42歳。健康にはとても気を使っています。生命保険や医療保険は最低限のタイプにしか入っていないので、せめて年に1度はドックに入り病気の早期発見早期治療を心がけています。 ところで・・・年に1度のドックでは発見できない(もしくは発見が難しい、もしくは発見できても手遅れの可能性が高い)という恐い病気(命取りになるような病気)ってどんなものがあるのでしょうか?またそのような病気を早期発見するにはどのようなことに注意すればいいのでしょうか?

  • 人間ドック

    30代になったので人間ドックを受けてみたいと思ってます。 主婦で、国民健康保険です。 特に病気もしてないので初めての人が受けるような一般的な人間ドック希望です。 区で指定されてるようなところでもいいのですが、、 せっかくなので少し高級なところもいいなと思って探しています。 以前四谷のメディカルキューブで子宮の検査をしてもらった事がありますが、 かなり快適で人にも合わないし、待ち時間もなく、足を広げる台・・?もかなり快適でびっくりしました。 (子供2人も出産してるので恥ずかしさとかはなくまぁそこらへんは大丈夫なんですが) こちらの人間ドックは30万ぐらいなのでさすがにちょっと出せません。。 もう少し安くてある程度快適な人間ドックがありましたら教えてください。 東京都内、女性30代、10万前後希望です。

  • 教えてください:お薦めの人間ドック

      友人が人間ドックを受けたいそうです。 体のあちこちに心当たりのある病気をずっと放置していたようなので全身調べられたらいいのですが…。 お薦めの人間ドックがありましたら教えてください。 関西在住の者ですが、それ以外の地域でもお薦めの所がありましたら宜しくお願いします。  

  • (男性に聞きます) 人間ドック

    男性にアンケートします。 女性は乳がんを心配して20~30代で人間ドックを受ける人もいるそうです。 しかし男性の場合20~30代で人間ドックを受けると思いますか。 人間ドックを受けたことがある方は人間ドックをはじめて受けたのは何歳ですか。 また人間ドックを受けるのは気がすすまないと思いますか。(たいてい医師から酒やたばこを控えるように言われるため)

  • 人間ドックの検査項目について

    人間ドックの検査項目について 私は、24歳の女性です。 4月に人間ドックを受診しようと予定しているのですが、そこでひとつ質問があります。 人間ドックでは、標準の検査項目に加え、オプションで大腸がん検診や肺がん検診などがありますよね。 私としては、そんなオプションの項目もすべて受診した方が病気の発見のためにも良いのかもしれない、と思いましたが、もし全部受診したならば、10万以上の費用が必要になってしまいます。 オプションの項目も含め、全部受診する必要はないですか?それとも受診した方がいいですか?

  • 30歳で人間ドックは焦りすぎ?

    私は30歳で、夫の会社の健康保険の扶養家族になっています。 会社の健康保険組合で30歳以上の配偶者は自己負担30%で日帰り人間ドックや乳がん・子宮ガン検診を受けられるという制度があり、やっと対象になりました。 「まだ30だからイイトコ乳がん・子宮ガンだけでいいかな」なんてのんきに考えていました。 しかし、私はパートで働いているのですが、偶然にも最近、パート先の社員がまだ40歳代前半なのに大腸がんがみつかったそうです。 しかもそのきっかけが、病院勤務の友人に「うちの職場暇だから人間ドックでも受けに来てくれよー」と頼まれて、お付き合いで受けたらがんが発見されたそうなのです。 本人はいたって健康で自覚症状は全くないそうですが、とにかく急いで入院・手術をするそうです。 そんな話を聞いてしまった矢先なので、前述の夫の会社の人間ドック制度の話をしたら「すぐに受けに行ったほうがいいよー、休みなんて社長に相談すれば何とかなるかもしれないし」と別の社員に言われました。 そこで迷っています。 私は昨年11月に前の職場の健康診断で異常なしといわれています(検査項目は、視力・聴力・内科・レントゲン・尿・血液・身長・体重というお決まりのパターンです)。ただし、おととしは白血球が少ないということで再検査になっています(ただし、再検査では異常なし。どうやらそのときに飲んでいた風邪薬が原因ではないかというオチに) 前の健康診断からまだ半年も経っていません。 まだ30歳だし焦って人間ドックを受けることはないでしょうか?でも、(たとえば)がんは年齢に関係なくかかる病気ですし、悩んでいます。 自己負担は計算したら17000円くらいでした。

  • 人間ドック的なことをしてくれる病院の探し方

    会社員なのですが、毎年12月に人間ドックがあります。 ですが一昨年病気のため入院中に人間ドックの日にちが来てしまい受診することができませんでした。 そして去年は人間ドックの募集自体が来ませんでした(おそらく一昨年受診しなかったため)。 今年は12月に人間ドックなのですが、最近体調が良くなく12月まで待つのも不安なので早めにいろいろ診てもらいたいのですが会社の人間ドックとは別に人間ドック的なことを申し込むにはどんなふうに病院に言ったらいいのでしょうか? さすがに「全部診てください」ではダメですよね。 ・慢性的な酷い頭痛(薬局で頭痛外来を勧められている) ・耳鳴り(過去に難聴経験アリ) ・酷い疲れと倦怠感 ・腎臓が悪いのかわからないが腰痛がずっとある ・肝臓の辺りがズキンと痛む ・首に腫瘍ができた いつも利用している総合病院がありますが、たいてい行くと「紹介状ありますか?」と聞かれるのでクリニックのようなところが良いのでしょうか? その場合、どんなふうに病院を探すと良いですか?また、このような目的の場合保険は効きますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 人間ドック機関の選び方

    人間ドックを受ける際、色んな機関が行っていると思いますが、 「こういうところでは受けてはいけない」なんていう注意の目安みたいなものはありますか? というのも大病院だと人がかなり多そうなので、家から比較的近い人間ドック専門の機関で受けようと思っているのですが・・・。 あと人間ドックは保険は効きませんよね?一日コースで詳しく診てもらった場合の金額の目安も、もしご存知でしたらお教えください。