• ベストアンサー

人間ドックについて

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

人間ドックは一般的には40歳以上(決まりはない)で勤務先等で定期健康診断を受けていない人向きです。健康診断を受けている人は、総合検査ではなく気になる科目だけ個別に診てもらう方が安くつくでしょう。 人間ドックによるチェック項目は病院とセット価格によって異なると思いますが、通常次のような項目があります(不要な項目を外すことは可能)。 呼吸器系、消化器計、循環器系、超音波(肝臓、すい臓などの検査)婦人科(乳がんなど)血液・尿の検査、身体検査(身長、体重、視力)具体的には病院で尋ねてください。受付に説明書があるはずです。 以上であれば日帰りコースで十分です。良し悪し判断は経験者のコメント以外ありませんね。大企業や大学付属の病院はひとつの判断基準になるかもしれません。

masatosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ40代には程遠いのですが、定期検診をうけていないので人間ドックに行こうかなと思いました。 人間ドックの検査内容って病院によって違うんですね。