• ベストアンサー

日向学院についての情報

宮崎県に住む友人から、日向学院に子供を行かそうと思うが、どう思うかと聞かれました。 HPを見ただけでは判断ができず、コメントをひかえています。どなたか、もう少し具体的な声を聞かせていただけないでしょうか。 HPは以下です。 http://www.hyugagakuin.ac.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11351
noname#11351
回答No.1

私は日向学院に通っています。 その友達の方が、6年通わせるか3年通わせるかで違いますが、6年通わせるなら絶対いいと思います。 ただ、その子の学力次第ではまったく追いつかなくて、6年間きつい思いをするっていうことがありえます(実際そう言う知人がいます) けど、たとえ学力に関係なくても、推薦で必ずどこかの大学に入れることが出来るそうで、将来的には安心です。 こんなので詳しい答えになるかどうか分かりませんが、もう少し具体的に質問がしたかったら、参考URLに自分のブログを書きましたので、そこのメールフォーム、もしくは掲示板か何かから質問を記入していただいたら、色々と答えさせてもらいますw

参考URL:
http://ayane.exblog.jp/
appleapple
質問者

お礼

通っている方からの直接回答うれしいです。 ありがとうございます。 よさそうですね。6年通わせるつもりらしいです。 ブログで質問させてもらいます。

その他の回答 (1)

• takkochan
回答No.2

宮崎県は、特に高校は県立高校の方が良いです。 日向学院から県立を受験する場合は、成績が良いほど引止めをされ、事実に反することまでいわれて引き止められます(県立に行ったら成績が下がるなど)。 私の意見としては、中学にいって、先生の反対を押し切ってでも高校で県立に行くほど精神力が強ければお奨めしますというところです。 宮崎で公立の中学以外だとお奨めは宮大付属中です。その次が日向学院でしょう。

appleapple
質問者

お礼

さらに詳しい、また別の面からのご意見をありがとうございました。 できない子は切り捨て、といううわさも耳にします。 参考にさせていただきます。