• ベストアンサー

私服面接

bunikoの回答

  • buniko
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

最近多いですよね、そうゆう企業。 私はテレビ関係じゃないですけど、やはりスーツ不可な企業を受けました。 説明会にはTシャツ+ジーパン+ミュールから、スーツぎりぎり+リクルートスーツの靴まで、結構みなさんバラエティーに富んでいました。 私はシャツにスカートでしたがまあ目立つこともなく終わりましたが、冒険した服装の人を見て、私ももっと派手にすればよかったなあって思ったことを覚えています。 ちなみにその企業は2次面接はスーツで、と連絡がありました。わけがわからん。。。 動き回る職種ならシャツ+パンツ+サンダルでも全然セーフだと思います。 個性的な面接を展開していくつもりなら、hasshi47さんのおっしゃるようにザ・ジャージというのもおもしろいかもしれない・・・(笑)。

sas291
質問者

お礼

bunikoさんもスーツ不可の企業をうけられたのですか。 未だ、私服面接、というものを受けた事がないので少しとまっどっていますが 経験話を聞けて参考になりました。 私も少しは「個性的な面接を!」とは思ったりしたのですが、さすがに怖くてできません(笑) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私服面接の服装について

    転職活動中の者です。 近々面接があるのですが、 スーツでなくカジュアルな格好で来て下さいと言われました。 カジュアルとはいえあまりに私服っぽいのも違うかなと思うので、 ・グレーのストライプのパンツ…スーツの下です ・白のブラウス…若干飾りのあるもので、リクルート用のシャツという感じではないです ・黒のカーディガン で行こうかと思っています。 膝丈くらいの辛子色のスカートもあるのですが、 やはり無難にスーツに近い地味な感じの方がいいのかと迷っています。 ちなみに会社はインターネット関連の会社で、職種は事務です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? また、夏ならジャケットを羽織りそのまま面接という感じになりそうですが、 この季節はコートを着ていきエントランス前で脱ぐことになると思うのです。 面接時にカーディガンは失礼に当たらないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 就職の面接に私服で来てくださいと・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在就職活動中です。 明日面接があり、当初はもちろんスーツで臨むつもりでしたが、先日担当の方からお電話を頂き、「一般の面接のような堅苦しいものではないから、スーツなんて着ないで、普通の格好して来てくださいね。」と言われました。 職種は、ラジオ局の制作です。 当日は、簡単な業務の説明と、軽く話を聞くだけだとおっしゃってました。あくまでも、普通考えるような「面接」ではないとのことです。 局は街の中心地で、とてもオシャレなところに位置しています。 私はそれならGパンに、ちょっとキレイ目な格好をしていくつもりでしたが、友達が、「いくら私服でいいって言っても、Gパンは良くないんじゃない?もうちょっとキレイ目な服の方がいいと思う」と言っていました。 Gパンと言っても、ケミカル加工などされているものではなく、深い紺色で、スリム、私には特にカジュアルすぎる印象はないのですが、友人にそういわれると、何を着ていけばいいのか迷います。 どんな格好だと、いいと思いますか? 街にはキレイ系お姉さんはたくさんいます。 合わせるべきなのか・・・? スカートよりはパンツかな? などとても困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どんな私服を着て面接に行けば・・・?

    どんな私服を着て面接に行けば・・・? 就活中です。2次面接の通過の連絡を頂きました。その際に、「次の3次面接では、他の選考や説明会が重なっていなければ私服でお願いします。」と言われました。最後に 「スーツでも減点はしませんができれば私服でお願いします。」ともう1度言われました。 この場合、スーツより私服で行った方がいいですよね・・・? 志望度の高い会社なので、スーツで行って、「あーこれから説明会かー」と思われるのは嫌です。 でもグループ面接とのことなので、全員がスーツだと浮いてしまうし困っています。 同じような事を言われたら、皆さんなら私服で行きますか?スーツで行きますか? また、普段は面接ではスーツで、髪を結んで、左右の前髪が出ないようにピンで留めています(女です) 私服で、同じ髪型にしたら思いっきり変になってしまう気がするのですが、面接なら私服だろうとスーツだろうと面接の本に書かれているような髪型にしたほうがいいですよね?(お辞儀の時に前髪が落ちたりしたらまずいですよね?) 服はやはり清楚なのが良いでしょうか? 最後に、私服で行く時、鞄はどうすればいいのでしょうか? スーツの時に持っていく鞄では合わない気がするし、かといって他に持っている鞄は大学に持っていっているサマンサの白い鞄と、ブランドバッグしかなく・・・。 今日連絡を頂いたのですが、面接まで1週間ジャストしかなく、服等買うなら土日しか時間がないので困っています。 服飾関係や、デザイン等は一切関係ない会社です。 「去年から、2次面接以降は素の自分?を出してもらうために私服で面接をすることになりました。その方がいつものように話しやすいと社員から提案があり決めました」と説明会でおっしゃっていました。 別の会社の説明会で知り合った方が、スーツで面接に行ったらしく、「もしこの面接が受かって次来ることがあったら必ず私服にしてください」と言われたと言っていたので、どっちにしろもしも運良く今度の面接が通ったら私服で面接に行くことになりそうなので、面接での私服のアドバイスお願いします。

  • 面接での私服って・・・

    先日履歴書を送った会社より、メールで面接の連絡を頂いたのですが、服装は私服で来て下さいとのことでした。 職種は販売ではなく、一般事務です。(正社員) アパレルではなく、インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社で、社内もカジュアルな服装みたいなのですが、面接で私服と言われたことがないので、正直すごく悩んでます。 私服と指定されたので、スーツは着ないほうがいいのか、それとも逆に試されてるのか・・・と考えてしまいます。 私服というのも、どのくらいカジュアルにしていいのかもよく分からないですし・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 面接に私服ってOK?

    明日会社の面接に行いくのですが、どんな格好で行こうか迷っています。アパレル会社(レディースカジュアル)なので、スーツではなく私服でと思っています。 シャツにジャケットといったキレイ目の格好を考えています。アパレル会社の面接に私服ってのはマズイのでしょうか? 自分的には、お堅い格好よりもラフな感じでと思っているのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 面接で私服で構いませんといわれたら?

    いつもお世話になっております。。。 1次面接で「私服で構いません」とのことです。面接に相応しい私服を持っていないので、スーツ&無地ではないシャツ(女の子のウケは悪くはないもの)&ノーネクタイで望もうかなと思っていますが、無難にネクタイ締めて行ったほうがいいですか? 会社はおもに女性向けの商品を扱っていて、小さな「無印良品」社さん的な感じです。 ネクタイを締めてる時は堅苦しい銀行マンぽくなるので、ノーネクタイの方がフランクな感じになるかなと勝手に思ってはいるのですが・・・ どなたかジャッジのご協力をお願いしたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 面接に「私服で来てください」と言われた時の服装

    こんにちわ。 今日、ずっと受けたいと思っていた会社から面接の案内の電話がありました。 その時に「私服でお越しください」と言われたのですが、この場合どんな格好が良いのでしょうか? その会社は雑貨などを扱っているわりとポップな感じの会社なのですが(アパレルではありませんが、服装自由の会社です)、だからといって本当に私服丸出しのジーンズなんかはやはり失礼にあたりますよね?? 今のところ、シフォン系のブラウスに若干ゆる感のある太めのパンツを考えているのですが・・・この格好で大丈夫でしょうか?? 多分スーツだと実際の雰囲気がわかりにくいので私服で来てほしいのだとは思うのですが、自分の私服スタイルの中でレストランにも行ける感じのものならOKでしょうか? それとももっと普段着っぽいものでありのままを出すべきでしょうか? もし人事をされていた方などがいれば、面接でいうとこの「私服」の基準をお教えいただきたいです!! 今まで私服面接を経験された方や、その他の方のご意見もお待ちしております! よろしくお願いします!

  • 私服で良いと言われた場合の、面接での服装について

    契約社員(正社員登用あり)の求人の面接に行くことになりました。 面接は私服で大丈夫です。と言われたのですが、(アパレル系の会社ではないです)この場合どういう服装でいけばいいのでしょうか? 最初はスーツで行こうかなと思ったのですが、最初にメールでやり取りした時に 「私服で大丈夫です」と記述があり 二回目の面接日程をきめるメールでも 「普段どおりの服装でお越しください。  (スーツの必要はありません)」 と書いてあり、そんなに私服のほうが良いのかと不安になりました。 私服でと言われましたがスーツで行くべきでしょうか? もし私服なら、どういう恰好がいいのでしょうか? 長袖ブラウス、ジャケット、スカートですか?

  • 私服での面接について

    みなさんの意見をお伺いしたく、質問させていただきます。 現在、転職活動中で来週面接に行く予定なのですが 「当日はスーツではなく、実際にお仕事をされる際に着用される私服でお願いいたします。」 と企業から指定がありました。 今まで、「私服で」と指定されたことがなく、どのような格好で行けばよいか迷っています。 過去の質問を検索した所、似たような質問をされている方に 「スーツで行っても相手に不快感は与えないので問題はない」 と回答されている方もいましたが 私服でと言われているのにスーツで行っても良いものなのでしょうか? 求人情報に掲載されていた企業の写真をみると、 女性社員はオフィスカジュアルで勤務しているようなので 企業の言う「実際にお仕事をされる際に着用される私服」で行くのであれば 企業に合わせてオフィスカジュアルで行く形になると思いますが、 やはり面接ということもあるのでスーツまではいかなくとも 白シャツにジャケットなどかっちりした格好でいくべきでしょうか。 Q1:私服でと指定された面接にスーツで行ってよいかどうか Q2:私服(オフィスカジュアル)でいくのであればどのような格好で行くべきでしょうか 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に悩んでいます。 みなさんのお力をお借りできたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 面接に私服で行くケース

    今度、中途採用でカバンやジュエリーを作っている企業に面接に行きます。 職種は事務です。 面接は私服で、と言われましたが、リクルートスーツで行って良いでしょうか? ジュエリーもカバンも高価で面接のためだかに買うわけにはいきません。 リクルートスーツで行く場合、何かワンポイントとして髪をまとめる シュシュなどは少し色のついたものや受験先のブランドとは関係なくても デザインの入った髪留めなどをしていった方がいいのでしょうか? 私服、とは言われても面接は公式な場ですし、リクルートスーツで行くことを おすすめしているとハローワークで言われていたので、私もそうする つもりですが、どこか一か所、崩したほうが無難な気がしたんですが、 いかがでしょうか?