• 締切済み

痴呆の方のレクリェーション

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

脳活性化ゲームはいかがでしょうか。 http://www.hm3.aitai.ne.jp/~kazu-iwa/ こんな書籍も有ります。 痴呆性高齢者のグループゲーム 日本語版 http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/shop/1122536.html 新しい痴呆ケア セスメントと遊びリテーション http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-87672-166-1.html ちょっとした痴呆防止のためのなぞなぞゲーム集 http://www2.hikarinokuni.co.jp/hikaridb/ISBN/ISBN4-564-43033-5.html

関連するQ&A

  • 施設でのレクリェーション

    私が働いているのは痴呆(認知症)棟です。 毎週簡単なゲームなどをしているのですが、最近マンネリ化してしまっています。 何か簡単で楽しめる遊びを教えてください! ちなみに、最近では風船バレーや輪投げ吸盤の付いた玉を投げるピッタンコダーツなどをやっています。

  • レクリエーションの目的とは?

    高齢者福祉に興味があり、福祉を勉強している者ですが、レクリエーションの目的は何なのでしょうか? ただ単に楽しむためなのですかね? また、レク=みんなで歌を歌う、ゲームをするという考えが多いと思いますが、みんながみんな歌が歌いたいわけでもないですよね。もっと個別に対応しなければならないと思うのですが(人が足りない現状もあると思いますが)、そういった対応をしている施設はありますか? 質問ばかりですみませんがお願いします。 ※本来ならば、レクリエーションではなく、アクティビティーという言葉を使いたかったのですが、まぎらわしくなってしまうため、レクリエーションという言葉を使いました。

  • クリスマス会のレクレーション

    学生ですが、重度重複障がい者、児施設でアルバイトをしています。 クリスマスに、皆でできるレクレーションゲームを一つ企画してくれと職員さんに頼まれたのですが、どんなものがあるでしょうか? 重度さんが多いのですが、比較的軽度な利用者さんもいらっしゃいます。 みんなが楽しめるゲームが思いつきません。 なにかアドバイスお願いします。

  • 軽度の痴呆の高齢者への接し方

    うちの祖父は今年87ですが、要介護2で少し痴呆があります。 それも日によってひどかったり、そうでもなかったりです。 ただ、高齢で歩行や食事、トイレ、お風呂と介助が必要なので、 そんな状態で祖父が少しでも変な事を言ったり聞き取れない事を話したりするところを見ると、 デイサービス等の施設職員や神経科の医者や周りの人たちには痴呆がひどいように見えるのか、 祖父の扱いが少しひどいように思うのです。 本人の目の前で「徘徊や暴力はありますか?」等平気で聞いてきたり、本人にとても子供の言葉で話しかけたり。 そんな事を医者で聞かれて家族も「はい、徘徊して困ります」と答えられる訳もなく、 その結果正しい診断も下せないと思うんです。 家に帰ってきてから、本人に対していろいろ気を使わなくてはなりません。 「ああいう施設はいろんな人がいるからじいちゃんもそれに合わせて我慢してあげてね」等。 プロの方にこそもう少し気を使って接して欲しいと思うのはやはりわがままなんでしょうか。 あと、こういう状態の祖父をデイサービス等に預けると誰でもそうでしょうが当然自分が痴呆だなどとは思っていないので、 「あんな変な者ばっかり集まってる所には行けん」 「夜は変な声があちこちから聞こえて眠れなかったからもう行かん」などと言います。 ただ痴呆がいつひどくなるか判らず、もしもの事を考えてそういう棟に入ってもらうしかないのは仕方ないと思いますが、 何でもない時にそういう棟に入れられると家に帰ってきてからが悪化していて大変なんです。 だからといって預けないわけにもいかず... こういった一番厄介な症状の時期の老人を分けて考えられていないシステムなのが仕方ないのかと思いますが。 2点について意見をお聞きしたいと思います。

  • 特養とグループホーム

    私は、ヘルパー1級の資格を持っています。 今までヘルパーの業務にしか就いたことが無く、今度夜勤もあってお給料が良い(ヘルパーよりは)施設で働こうか迷っています。 でも私は、レクリエーションのようなことが苦手なのです・・・ 特養・グループホーム、この2施設ではどちらがレクリエーションが少ないでしょうか? あと、上記の施設で働かれたことのある方、参考までにメリット、デメリットなどそれぞれの施設について特徴を教えていただけたら・・・と思います。 宜しくお願いします。

  • 介護施設の片麻痺車椅子の方に対してのレクリエーショ

    介護施設にレクリエーションをしにいくことになりました。 3人で一日1時間程度のレクリエーションを5日間することになったのですが、なかなかよい案が出てきません。 既にレクリエーションを終えた人に伺ったところ、「あんたがたどこさ」の「さ」に合わせて手を叩く(片麻痺の人はタンバリン等を叩く)レクリエーションや風船リレーは盛り上がったようです。 紙芝居は全然盛り上がらす、挙手型のクイズは誰も手を上げてくれない、風船バレーは普段から施設でやっているようでもうやり飽きているようです。 認知症の人は別のフロアなので私の担当するフロアにはおられません。 レクリエーションの条件は (1)片麻痺車椅子の人でも参加出来るもの (2)全員参加型で何もしていない人がいないようにする (3)30人程に対して可能なもの この条件で可能なレクリエーションをお知りでしたら教えてください。

  • 痴呆を予防する方法。

    私の母はまだ52歳なのですが、最近物忘れが激しいと言ってます。20年近く住んでいる自宅の電話番号がなかなか出てこなかった事もあったそうです。 痴呆になるとどんな感じになるか老人ホームで働いている友人によく聞かされてたので、やはり自分の母には痴呆になってほしくありません。 なので日常で簡単に出来る痴呆予防になる事を今からでもやってみて欲しいなと思っているのですが、どんな方法があるでしょうか?ちなみに母は目があまり良くないのでDSなどのゲーム機以外での方法が良いです。よろしくお願いします。

  • 痴呆老人の入所可能な施設

    母(74歳)は最近痴呆の症状が進み、介護申請をしました。結果は要支援となりました。 1人暮らしも限界となり、同居も難しく入所施設を探しています。施設も色々とあるようで、要支援の立場でどこが利用可能なのかよくわかりません。詳しい方のアドバイスを希望します。

  • 痴呆老人の受け入れ施設について

    母親がいわゆる痴呆状態の症状が出始めて数年になります。 最近は特にひどくなってきて、家族のだれかれ問わず、口に出すのもはばかられるような事を言って毒づいたり、家のドアや壁を傷つけたりといった有様です。 たまにマトモなときもあるんですが、先日はついに夜中に抜け出し、警察のお世話にまでなってしまいました。 我慢できる限りは家において面倒みていこうとは考えてましたが、ぼちぼちそれも限界で、自分含め家族のストレスはかなりなものです。 (どうしてボケるとこんなにひどい性格になってしまうんでしょうね) 役所に相談したらまずは医師の診察を受けよとのことで、先日いってきましたところ、アルツハイマー型の痴呆の初期とか。 (自分の感触ではもっとひどいように感じてたんですが) とりあえず薬で様子をみてくださいとのことでした。 おそらく良くなることはないと思ってますが、施設にはどんなものがあり、このあと具体的にはどういう手順を踏んでいけばいいのでしょうか。 またそういう施設に入れる場合どれくらいの費用がかかるものなんでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 老人の余暇活動

    介護保険施設に勤務しているものです。 施設で痴呆・要介護老人に対する余暇活動というと、集団で行うレクリエーション、ゲーム、散歩などしかないような気がしますが、お年寄りがいまいち楽しそうにしていません。関わる職員の問題、内容、使用する物品の購入など色々原因はあるとは思いますが、皆さんの勤務されてる施設で何か余暇活動の面で工夫されているものがありましたら是非、教えていただきたいのですが。 漠然とした内容でごめんなさい。宜しくお願いします。