• ベストアンサー

サザンのお勧めアルバム教えてください。

今更ながら・・・ですが、サザンのお勧めアルバム教えて下さい。よくコンサートで歌われる曲がたくさん入っているようなアルバムが希望です。それと、サザンのベストアルバムの題名も合わせて教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.2

サザンのライブには年末4回、ツアー1回、茅ヶ崎1回に行きました。 no.1の回答にあるように、「海のyeah!」(2枚組)が一番いいと思います。「Happy!」(3枚組)もレンタルであるんじゃないですかねー。「すいか」は持ってる人は見たことありますが、レンタルは見たこと無いです。でも「すいか」はもうだいぶ古いですよ。 ライブのことを言うと、ツアーや茅ヶ崎や、この間の00~01の年越しは「TSUNAMI」で増えた若いファンのためか、一般的な曲が多かったですが、97年の年越し「おっぱいなんてプー」は桑田さん曰く「レアでコアな選曲」という「こんな曲あったっけ?」のオンパレードでした。なんせ曲が多いですからねー。 ライブで観客がノリノリになる代表的な曲は  マンピーのG★スポット(桑田さんがヅラで出てきます)  希望の轍(HPのファン投票で1位でした)  勝手にシンドバッド(今何時!と叫ぶ)  フリフリ’65(Hey!HeHey!のところでこぶし)  ブリブリボーダーライン(さびで両手を上で横に振ります)  みんなのうた(サビで手を振る)  ボディスペシャル(2)(Oh Yeah!のところでこぶし)  いなせなロコモーション(パッパパララ!などの合いの手を入れる)  Computer Children(サビで腕を振り回します)  イエローマン~星の王子様~(くねくねした踊りを踊ります)  HOTEL PACIFIC(サビのダンスをみんなで踊ります) などでしょうか。でも大森隆志さんが抜けてしばらくはソロ活動を中心にするみたいですから、サザンとしてのライブはしばらくしないと思います。 参考URLはno.1と同じですが、補足として、「LIVE」のところで過去のライブの曲が全てわかります。「SONG」のところではRealPlayerで曲がちょっと聴けます。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html

その他の回答 (2)

  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

サザンのコンサートは最新アルバムから演奏することが非常に多くありますが、 イベント的なコンサート(渚園、茅ヶ崎)やアルバム未発表時は定番ナンバーが多いですね。 っていうか最近定番が多いと思っているんですが。 コンサート対策としては、古いものから満遍なく、という意味で#1、#2の方が「Happy!」「すいか」「海のYeah!」 を挙げてらっしゃいますが、「バラッド」シリーズもいいのではないでしょうか。 今は3まで出てますよね。 ベスト、といえるのは上記4点(バラッドは3つですが)ではないでしょうか。 最近は牛以外のコンサートでは定番ばっかりかな・・・。 傾向としては、「勝手に~」は必須で、 盛りあがる曲として「マンピー」が多いですよね。 サザンでおもいっきり盛りあがる曲が少ないから・・・(^^;;; ちなみによく出入りするサイトを紹介しておきます。 コンテンツや掲示板が豊富ですよ。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~kansuke/sas/
  • Yas_Fuku
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

サザンのコンサートには1回しか行ったことがないのですが・・・最新のアルバムからの選曲が多かったような気がします。年越しライブなどを見ていると、最近はだいぶ古めの曲も敢えて選んでいるような感がありますが。 ということで、ベストアルバムがいいと思います。ベストもたくさん出ていますが、最近でも入手が容易なのは「海のYeah!」でしょう。2枚組で3900円です。シングルの曲が多く、ほとんど「聞いたことがある!」という曲ばかりだと思います。 本当は「すいか」と「Happy!」と言いたいところなのですが、いずれも限定生産だったので、今では入手困難です。中古で見つけられたらラッキーですね・・・。「すいか」なんて、缶(すいか柄の四角い缶に入れられていました)と、おまけのパンツ(?)が揃っていたら、数万円というプレミアものだったと思います。(ちなみに私は、10年ほど前にCDだけを中古で手に入れました) 以下のURLの「SONGS」から調べれば、すべてのアルバムリストが見られます。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/index.html

関連するQ&A

  • サザンオールスターズのベストアルバム

    サザンオールスターズが活動停止しました。 そのうちライブとか行きたいとか言ってたのに・・・という感じです。しばらく見ることもないと思うので有名な曲などが色々入っているベストアルバムが欲しいのですが、CDの種類がいっぱいあって分かりません。おすすめのCDを教えて下さい。

  • サザンのアルバムでさんまが・・・

    サザンオールスターズの1985年にリリースされたアルバム「KAMAKURA」のCMは明石家さんまが口パクで歌っているんですが、その歌はなんと言う題名ですか?「KAMAKURA」には入っていないらしいんですが・・・ (サザンのPV集DVDで見た)

  • サザンのOH!クラウデイアが有るアルバムは?

    サザンのアルバムの中でOH!クラウデイアが有るアルバムを お教えください。またこの曲のバージョン(音源?)はいくつ有るのでしょうか? なるべく新しいアルバムでライブバージョンの様なのが有ると嬉しいのですが。

  • サザンオールスターズ

    サザンの曲でこれはいい!というのを教えてください。昔の曲からアルバムにしか入っていない曲や、カップリングにしかない曲なんかで「これはお勧め!」というのを教えてください。

  • 大好き!サザンオールスターズ♪という方へアンケート

    今年は「さくら」以来7年ぶりにオリジナルアルバムがリリースされますね♪ とっても楽しみなんですが、今までの曲もとっても素晴らしいですよね!皆さんがSASのどこら辺がお好きなのか教えて欲しくてアンケートしたいと思います。 よろしければお気軽にお付き合いくださいませ♪ (1)1番好きな曲は? (2)あなたのファン暦はどれくらいですか? (3)ファンになったきっかけの曲を教えてください。 (4)1番お気に入りのアルバムは?その中で特に好きな曲があったら教えてください。  (Suikaなどベスト版不可・シングル可) (5)ファンだったらこれくらい知ってないと!と言うトリビアがあったら教えてください。 (6)サザン以外でお勧めのアーティストがもし居たら教えてください。…浮気じゃないのよ~(>_<) (7)ライブは行ったことありますか? (8)どんな時にサザンを聴いてますか?or聴きたくなりますか? (9)サザン関係で何か自慢ってありますか(笑) 以上サザンが(9)の質問です(ぉぃ) 知らないとか分からないのは飛ばしてサクサクご回答しちゃって結構です(笑) ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

  • サザンの曲でホテルパシフィックが入っているアルバムを探しているのですが

    サザンの曲でホテルパシフィックが入っているアルバムを探しているのですが実在するのでしょうか?ご存知の方はそのアルバムタイトルも教えてください。近所のレンタル屋二軒はありませんでした。

  • ブリグリでお勧めのアルバムはありますか?

    最近、久々にブリグリが活動再開をして、ベストアルバムを発売したというので、懐かしさもあり、買って見ました。 そしたら、どのシングルも良い曲ばかりで、過去に出ているアルバムも聞いてみたくなったのですが、どれから聞けば良いのかわかりません。 お勧めのアルバムがあれば教えてください。

  • サザン

    サザンオールスターズのアルバムでおすすめのものを教えてください。 理由なども答えていただけると嬉しいです

  • サザンの曲

    サザンの曲で「心をこめて花束を」が入っているアルバムタイトルを教えて下さい。

  • 2枚組以上のオリジナルアルバム

    今度サザンオールスターズのNEWアルバムが2枚組30曲収録で発売されますね。 大変楽しみで同時に驚きました。 ベストアルバムでは何枚組というのはよくあることですが、今まで1アーティストのオリジナルアルバムで2枚組以上、30曲以上も収録されたものは何があるのでしょうか? 僕が2枚組で思いつくのは同じサザンの「KAMAKURA」ぐらいです・・・ 邦楽はもちろん洋楽、その他でも構わないので、お知りでしたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう