• ベストアンサー

サザンのお勧めアルバム教えてください。

今更ながら・・・ですが、サザンのお勧めアルバム教えて下さい。よくコンサートで歌われる曲がたくさん入っているようなアルバムが希望です。それと、サザンのベストアルバムの題名も合わせて教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaak1
回答No.2

サザンのライブには年末4回、ツアー1回、茅ヶ崎1回に行きました。 no.1の回答にあるように、「海のyeah!」(2枚組)が一番いいと思います。「Happy!」(3枚組)もレンタルであるんじゃないですかねー。「すいか」は持ってる人は見たことありますが、レンタルは見たこと無いです。でも「すいか」はもうだいぶ古いですよ。 ライブのことを言うと、ツアーや茅ヶ崎や、この間の00~01の年越しは「TSUNAMI」で増えた若いファンのためか、一般的な曲が多かったですが、97年の年越し「おっぱいなんてプー」は桑田さん曰く「レアでコアな選曲」という「こんな曲あったっけ?」のオンパレードでした。なんせ曲が多いですからねー。 ライブで観客がノリノリになる代表的な曲は  マンピーのG★スポット(桑田さんがヅラで出てきます)  希望の轍(HPのファン投票で1位でした)  勝手にシンドバッド(今何時!と叫ぶ)  フリフリ’65(Hey!HeHey!のところでこぶし)  ブリブリボーダーライン(さびで両手を上で横に振ります)  みんなのうた(サビで手を振る)  ボディスペシャル(2)(Oh Yeah!のところでこぶし)  いなせなロコモーション(パッパパララ!などの合いの手を入れる)  Computer Children(サビで腕を振り回します)  イエローマン~星の王子様~(くねくねした踊りを踊ります)  HOTEL PACIFIC(サビのダンスをみんなで踊ります) などでしょうか。でも大森隆志さんが抜けてしばらくはソロ活動を中心にするみたいですから、サザンとしてのライブはしばらくしないと思います。 参考URLはno.1と同じですが、補足として、「LIVE」のところで過去のライブの曲が全てわかります。「SONG」のところではRealPlayerで曲がちょっと聴けます。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html

その他の回答 (2)

• urotaike
回答No.3

サザンのコンサートは最新アルバムから演奏することが非常に多くありますが、 イベント的なコンサート(渚園、茅ヶ崎)やアルバム未発表時は定番ナンバーが多いですね。 っていうか最近定番が多いと思っているんですが。 コンサート対策としては、古いものから満遍なく、という意味で#1、#2の方が「Happy!」「すいか」「海のYeah!」 を挙げてらっしゃいますが、「バラッド」シリーズもいいのではないでしょうか。 今は3まで出てますよね。 ベスト、といえるのは上記4点(バラッドは3つですが)ではないでしょうか。 最近は牛以外のコンサートでは定番ばっかりかな・・・。 傾向としては、「勝手に~」は必須で、 盛りあがる曲として「マンピー」が多いですよね。 サザンでおもいっきり盛りあがる曲が少ないから・・・(^^;;; ちなみによく出入りするサイトを紹介しておきます。 コンテンツや掲示板が豊富ですよ。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~kansuke/sas/
  • Yas_Fuku
回答No.1

サザンのコンサートには1回しか行ったことがないのですが・・・最新のアルバムからの選曲が多かったような気がします。年越しライブなどを見ていると、最近はだいぶ古めの曲も敢えて選んでいるような感がありますが。 ということで、ベストアルバムがいいと思います。ベストもたくさん出ていますが、最近でも入手が容易なのは「海のYeah!」でしょう。2枚組で3900円です。シングルの曲が多く、ほとんど「聞いたことがある!」という曲ばかりだと思います。 本当は「すいか」と「Happy!」と言いたいところなのですが、いずれも限定生産だったので、今では入手困難です。中古で見つけられたらラッキーですね・・・。「すいか」なんて、缶(すいか柄の四角い缶に入れられていました)と、おまけのパンツ(?)が揃っていたら、数万円というプレミアものだったと思います。(ちなみに私は、10年ほど前にCDだけを中古で手に入れました) 以下のURLの「SONGS」から調べれば、すべてのアルバムリストが見られます。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/index.html