• ベストアンサー

雇用保険の失業給付

pxw02270の回答

• pxw02270
回答No.3

まず「扶養」というものが2通りあることを認識しましょう。 税金(所得税)を計算する時の扶養。 健康保険証に名前が載る扶養。 なんかごっちゃになってませんか? この二つは扶養になれる基準が微妙に違います。 税金の方は、失業給付は収入とみなさないので、待機期間だろうが、給付を受けている時だろうが関係ありません。 今年の収入が103万以下であれば扶養に入れます。 一方、健康保険証の扶養。 こちらは他の皆さんがお答えしている通り、実際に給付金を受給し始めたら扶養家族にはなれません。 まー。お勤め先によっては「税金の扶養」=「健康保険の扶養」でないとダメ。という所もあるようですが、基本的には別物なので、今回のケースですと、税金の扶養は(年収さえクリアできていれば)ずーっと扶養家族のままでOKですね。