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nPOPQ

 こんばんは。    メールソフト nPOPQ に関する質問です。  nPOPQ で、一度開いたメールが未読のメールとして再送されることがあります。  メールが届く度にサーバーから削除していれば済む話ですが、それも面倒な為、一度開いたメールが未読メールとして届かなくなる方法を探しています。  先日、同様の質問をしたところ、良いアドバイスを頂いたのですが、その後も同じ現象が続く為、改めて質問させて頂きました。  前回のQ&A http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1207549  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#9720
noname#9720
回答No.3

>ウイルスチェック対象外にして大丈夫でしょうか? ご自身で添付されたウイルスファイルを保存し、実行しない限り大丈夫だと思います。 HTMLメールもタグだらけのテキストで表示されますので一目瞭然です。 nPOPは、軽い、レジストリに書き込まない事もありますが、危険なメールを自分の判断で選択して削除出来ることが、多くのユーザーが愛用している理由だと思います。 毎日数通~数十通ウイルスメール貰いますが、一度も感染はありません。数年間このようにやってきましたが、LANで繋がったPCも増え、メールよりも他のPCからの感染防御のためにウイルスチェックを入れたところ、imananji参と同じ悩みを抱えました。

noname#10383
質問者

お礼

 ありがとうございます。  教えて頂いた方法を考えてみます。  と、言っている間に、また別の問題が発生した為、改めて質問をさせて頂きます(汗)

その他の回答 (2)

noname#9720
noname#9720
回答No.2

>「起動時に全てのアカウントの新着取得位置を初期化する」にチェックは入っていません。 >ウイルスソフトが影響しているのでしょうか? 解かりました。多分、私の場合と同じだと思います。 >不特定なタイミングで・・ ⇒ウイルス添付がサーバに入ったら、ウイルスチェックが機能して手際よくPC側の該当メールデータを削除するため(サーバとPC側のメールが同じでなくなる)で起こると思います。 解決、はお使いのウイルスチェックソフトの設定でnPOPQのフォルダはウイルスチェック対象外に設定します。 つまりnPOPQだけはウイルス受信OK状態にし、あとは手動でサーバから削除(Ctrl+Del)するだけです。 安全のためメール送信(発信)時のウイルスチェックは生かしてあります。 お使いのウイルスチェックソフトは不明ですが、メーカーサイトで検索すればヒントは出てくると思います。 私の場合は 「シマンテック社の電子メールプロキシが次の理由でメッセージを削除しました。」というメッセージが表示され、imananjiさんと同じ症状:新着取得位置を初期化状態が不定期に起きました。 あまり参考になりませんかもしれませんが、、頑張って下さい。

noname#10383
質問者

お礼

 ありがとうございます。  何度もお世話になってしまって・・・涙  ウイルスチェック対象外にして大丈夫でしょうか? 心配です。

noname#9720
noname#9720
回答No.1

前回回答した者です。 >一度開いたメールが未読のメールとして再送されることがあります。 日時をはじめヘッダなどまったく同じ内容のメールでしょうか?。 開封済み(メールのマークが白色)の他に同じメール(未開封:青色)が増えるのであれば、日時など微妙に違う別なメール(新着、未読)だと思います。 また、新着チェック後メールが増えず開封済み(白色)から未開封(青色)に変わる(メール数は変わらない)のであれば再取得になりますね。 既読が未開封になるのは、新着取得位置を初期化やアンチウイルスが動作し、サーバとnPOPQの保持するデータが違ってくるなど複数の原因が考えられます。 ご承知かと思いますが「nPOP(Q)カスタマイザ 」 http://www.abk.nu/~mizuno/mh2/soft/npopcust.html で、確認してみるのも解決の一つかと思います。 保存箱、送信箱関係の「起動時に全てのアカウントの新着取得位置を初期化する」にチェックが入っている時は起動時ごと新規取得状態になり開封済みメールも未開封となります。(メール数は増えない) 発生する情報(メール数が増える・増えない等)を具体的に揚げていただければ多くのnPOPユーザが解決策を見つけてくれると思います。

noname#10383
質問者

お礼

ありがとうございます。 その節はお世話になりました。 >日時をはじめヘッダなどまったく同じ内容のメールでしょうか?。 開封済み(メールのマークが白色)の他に同じメール(未開封:青色)が増えるのであれば、日時など微妙に違う別なメール(新着、未読)だと思います。 また、新着チェック後メールが増えず開封済み(白色)から未開封(青色)に変わる(メール数は変わらない)のであれば再取得になりますね。 メールの数は増えません。開封済みのメールが(新着チェック時に)未開封メールに変わります。 この現象は毎回発生する訳ではありません。不特定なタイミングで起こります。 既読→未読に変わるときは、受信箱内の全てのメールが変わります。 >既読が未開封になるのは、新着取得位置を初期化やアンチウイルスが動作し、サーバとnPOPQの保持するデータが違ってくるなど複数の原因が考えられます。 保存箱、送信箱関係の「起動時に全てのアカウントの新着取得位置を初期化する」にチェックが入っている時は起動時ごと新規取得状態になり開封済みメールも未開封となります。(メール数は増えない) 「起動時に全てのアカウントの新着取得位置を初期化する」にチェックは入っていません。 ウイルスソフトが影響しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

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