• ベストアンサー

カッターでうっかり指を切ってしまいました

つい先程、誤ってカッターで左手の親指の先の方(爪のすぐ横辺り)を切ってしまいました。 傷口の長さは2cmほどです。深さは白身(?)が出てくるほどでもないのですが、なかなか血が止まりません。 今ティッシュで抑えています。 バンドエイドじゃはみ出すし、ガーゼもないし、どうしたもんかなぁとちょっと困っております。 こんなときはどうするのが良いのでしょうか? あと、消毒等はしたほうがいいのでしょうか。 普段とくに怪我することもないのでわからないのです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

noname#9957
noname#9957
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

消毒はしておくべきですよ。 消毒薬は常備していませんか? 無ければ、水洗いでも気休めにはなります。 ティッシュなどで上から押さえて止血すれば、そのうちに血は止まると思います。 荒技として、塩をふってもいいかもしれません。 かなりの激痛を伴いますが、消毒にもなりますし、水で洗い流すと、その後の痛みは軽減します。 傷の深さにもよりますが、浅い傷の場合には、たまにやります。(^_^;)

noname#9957
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!助かります。 消毒しておきました。 血はまだ止まりませんが、そんな深い傷でもないと思うのでそのうち止まるでしょう。 先ほど薬箱をごそごそしていたら、「傷にくっつかないガーゼ」みたいなものを見つけました。 これを巻いておきます。 ありがとうございました(^-^*)

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

絆創膏で押さえるしかないでしょうね。 どうしても止血できなければ、病院へ。

noname#9957
質問者

お礼

先ほど薬箱の奥から「傷にくっつかないガーゼ」みたいなものを見つけたので、巻いておきました。 どうしても血が止まらなければ病院に行ってみます。 回答ありがとうございました!*^-^*

関連するQ&A

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • モルモットの爪切で!

    爪が伸びていたので、切ってあげていたら血が出てしまいました。血管が爪のほうまで伸びてしまっていたようです。今ばい菌がはいらないように血がとまるまで、消毒をしてバンドエイドを貼っていますが、大丈夫でしょうか? バンドエイドをかじらないようにちょこちょこ見てます。 破傷風にならないようにするには、そうするしかないでしょうか?

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • 左足の中指と小指の間が・・・

    左足の中指と小指の間が・・・ 自宅に帰宅してヒリヒリ痛む左足を見たら 中指と小指の間に深い切り込みがありました。 しかも切り込みが深く歩くとズキズキ痛いです。 カッターで切り込みを入れたような切り口です。 心当たりがありません。 手当てはバンドエイドを貼りましたがバンドエイド が傷口に当たりさらに痛みが増すのではがしました。 応急処置の仕方に困惑しております。 自宅で応急処置する場合にどんな手当てをするべきでしょうか? 消毒→ガーゼ→包帯で良いのでしょうか? どうしたら良いかわかりません。 不思議と血てはいないようです。 応急処置のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 指の肉を削ぎました・・・

    数十分ほど前に、指をケガしてしまいました。 とても痛いです。 トマト用のピーラー(刃がギザギザしているもの)で左手の中指の肉をザクッと0.5mmくらい削いでしまいました~・・・ 取れた肉片もあって非常に怖いんですけど、とりあえずティッシュでふいてもふいても血が止まらないので1分くらい心臓より上にあげた状態で傷口を押えてました。 それからベッチョリとオロナインを塗ってガーゼ&布テープで巻き巻きしましたが、どんどん血が出るのでオロナインがすべったり広がったり。 かまわず巻いたんですけど。 こんな処置でいいですかね? 他にやるべきことはありますか? 少しずつ傷みは落ち着いてきましたがまだ痛いです・・・。 どうすればいいですか? どなたか教えてください。 時間も時間なので誰にも聞けなくて(p_-)

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 手の指の爪の横に痛いもの。症名が分からない。

    先日、左手中指の爪の横の皮膚が変に剥けてきて、 引っ掛かると痛いし気になるので、爪切りとピンセットで切りました。 それから数日後、その場所が妙に痛くなり、赤く怪我をしたようになっていたので、 バンドエイドをしておきました。 その次の日、ちょっとの刺激でとても痛くなり、 バンドエイドを取ってみると、下のURLの写真のようになっていました。 「http://www.sakuranamiki.net/image/CIMG3095.JPG」 現在、何もしない時は大丈夫ですが、ちょっとでも刺激を与えるとかなりの痛みを伴うようになり、 キーボードも、左手中指では押せません。 お風呂に入ると、石鹸やお湯が少ししみる感じがします。 このままバンドエイドをしているだけでいいのかとか、 少しでも痛みを和らげる方法がないのかとか思ってインターネットで調べようと思いましたが、 症状の名前が分からないので、どう調べていいのか分からず、今のところはバンドエイドをまいているだけです。 病院に行った方がいいのか、それとも普通の怪我のようにバンドエイドをしておけば治るのか、 あと、何という症状なのか、痛みを和らげる方法は無いのかなど、 何か知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷跡を診てもらうには何科が適当?

    右ひざに白く盛り上がった傷跡があります。子供のころ他にもいろいろ怪我をしたはずのですが、この傷だけが10年以上残り、触りつづけると痛くなります。 この傷跡は小学4年生のときに校庭で転んで擦りむいた時のものです。傷口の洗浄が不十分だったらしく、消毒してガーゼを当てた後も、汁(膿?リンパ液?)がしばらく流れ出ていました。怪我をした翌年、誤って階段に傷跡をぶつけたら黒っぽい血が出てきました。そのときはバンドエイドを貼って治したのですが、黒っぽい血について誰に相談したら良いのか判らないまま月日だけが流れてしまいました。 この傷跡は放っておいて大丈夫なものでしょうか?もし診てもらうなら何科が適当でしょうか?

  • ピーラーで爪をむいてしまいました

    野菜をむいていたところ、ピーラーで左手薬指の爪を上3分の1ぐらいむいてしまいました。爪は端でなんとかつながっている感じです。爪以外は血がちょっと出たぐらいで、とりあえずバンドエイドで固定しましたが、何をするのにも痛くて困っています。バンドエイドをはがすとぎりぎりつながっている爪がはがれそうなんですが。これはどう処置すればいいでしょうか??