• ベストアンサー

カッターでうっかり指を切ってしまいました

つい先程、誤ってカッターで左手の親指の先の方(爪のすぐ横辺り)を切ってしまいました。 傷口の長さは2cmほどです。深さは白身(?)が出てくるほどでもないのですが、なかなか血が止まりません。 今ティッシュで抑えています。 バンドエイドじゃはみ出すし、ガーゼもないし、どうしたもんかなぁとちょっと困っております。 こんなときはどうするのが良いのでしょうか? あと、消毒等はしたほうがいいのでしょうか。 普段とくに怪我することもないのでわからないのです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

noname#9957
noname#9957
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.1

消毒はしておくべきですよ。 消毒薬は常備していませんか? 無ければ、水洗いでも気休めにはなります。 ティッシュなどで上から押さえて止血すれば、そのうちに血は止まると思います。 荒技として、塩をふってもいいかもしれません。 かなりの激痛を伴いますが、消毒にもなりますし、水で洗い流すと、その後の痛みは軽減します。 傷の深さにもよりますが、浅い傷の場合には、たまにやります。(^_^;)

noname#9957
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!助かります。 消毒しておきました。 血はまだ止まりませんが、そんな深い傷でもないと思うのでそのうち止まるでしょう。 先ほど薬箱をごそごそしていたら、「傷にくっつかないガーゼ」みたいなものを見つけました。 これを巻いておきます。 ありがとうございました(^-^*)

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.2

絆創膏で押さえるしかないでしょうね。 どうしても止血できなければ、病院へ。

noname#9957
質問者

お礼

先ほど薬箱の奥から「傷にくっつかないガーゼ」みたいなものを見つけたので、巻いておきました。 どうしても血が止まらなければ病院に行ってみます。 回答ありがとうございました!*^-^*