• 締切済み

勘違いしている質問者が激増しています、なぜでしょうか?

最近質問者のレベルが異常に下がってきています。 yahoo!やinfoseek等で検索すれば一発で回答がでるものから、自分で決められないから他人にサイコロ転がして欲しい方まで多種多様なとても笑わせてくれる質問者が激増しています。 インターネットに無知なのはしょうがない事もあるかもしれませんが、知的レベルがあまりにも低すぎる質問が多すぎます。又、質問というよりもグチをたれている人もいます。 友人や家族、恋人に直接恥ずかしくて聞けない事というのはここでのメンバーに笑われるだけです。じゃあどうすればいいのかと思った人は恥を忍んで聞きましょう。恥を恥と思うようになれば自分で勉強するようになったりいろいろと努力するようになるでしょう。 とグチを垂れると共にみなさんのご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• Naka
回答No.7

◆Naka◆ まぁたですか、55taroさん… (^_^;) せっかく冬眠中だったのに、出てきちゃったじゃないですか。 おっしゃりたいこと、わかりますよ。 でも、それは先の質問の中で、「回答者」として発言なさるべきことではないんですか?? ちなみに、 >友人や家族、恋人に直接恥ずかしくて聞けない事 についてですが、こういう場所でこそ匿名性が保たれるから、恥ずかしがることなしに聞けるんじゃないでしょうか?

55taro
質問者

補足

どうして人に直接聞く事が恥ずかしいのでしょうか? 私も自分が知らない事は人に聞きますが、恥ずかしい事などありません。もちろん、難しい事ばかりではなく、え?こんな事も知らないの?なーんて事もありますが、恥ずかしくはないなあ。だって、知らないんだもん。教えてもらえればうれしいし、自分の為になるよね。 みんな知らない事を隠してしれっとしてるんでしょうか? 恥をかく事もある意味勉強ではないかなと思うのですが。匿名性が保たれる場所でしか人に聞けないなんて、そういう方が恥ずかしくないですか?

回答No.6

確かに、私もたまに「これはインターネットでなくても、自分で調べたり専門店で聞けばすぐ分かるのになぁ。」と思う事はあります。しかしそれはお互い様であって、「知的レベルが低い」という考え方は危険で寂しいと思います。 人が人に対して、そのような考えを持つというのは差別、階級を正当化する元になるのではないでしょうか。大袈裟な事をいっているように聞こえるかもしれませんが、もし社会全体がこのような考え方に支配されてしまったら、自分より下だと決めつけている人をばかにし、さらに自分も上だと思い込んでいる人からばかにされてしまうのです。こんな不毛な社会は、私は嫌です。 人は本当に多様で、このような文章ひとつから「知的レベル」を決める事はできないと思います。そもそも基準など、誰が決められるのでしょうか。 55taroさんはおそらく、自分に厳しい方ではないかと思います。素晴らしい事だと思いますが、それを他の人に強要はできないのではないでしょうか。愚痴に聞こえる質問だって、その人は苦しみながらなんとか救いを求めているのかもしれません。自分の尺度で判断しないで、思いやりを持って接しましょう。顔が見えない、知らない同士だからこそ、です。もちろん私も、完璧にそう出来ている訳ではなくて、それを目指している状態です。一緒に頑張りましょうよ。ダメですか?

• kyohshin
回答No.5

あなたが投げかけた辛辣な(辛辣という表現が適当ではなければ、「低レベルな」)質問にも、きちんと回答・アドバイスを戴けることを感謝しましょう。 あなたの論調でしたら、この質問はは無視されて当然の質問ですね。しかし、そんな質問にも諌めて下さったり、率直な意見を投げて下さったり、有難いですね。 「無知の知」という言葉をご存知ですか? 「得た得たと 思えば即ち得ざるなり まこと得たるは 得たと思わず」といううたもあります。 ご自分のレベルを過信することほど、失笑に値するものはありません。 そういう私も、あなたのおっしゃる(?)「低レベル質問者」ですが‥‥ -------- OKWeb管理者の方へ このやり取りは、すぐに削除すべきではないと思います。こういうやり取りほど、皆さんに意見を請い、公開すべきだと思いますがどうでしょうか? 難しいかな?(^_^;

• kojo
回答No.4

私もひとこと言わせてください。 勘違いしている質問者、レベルの低い質問者とはあなたのことではないですか? なにが愉しくて他人の質問をコピーしてるのでしょうか? 私の記憶が確かなら、あなたは以前もそのような真似をして削除された経緯がありませんでしたか? とにかくとても不愉快です。 質問をあげる前にご自身のしている行為を考え改めていただきたいです。

noname#258
noname#258
回答No.3

一瞬、多重投稿かと思いましたが、よく見ると違って いるようですね。タイトルの「回答者」が「質問者」 になっているんですね。 質問の本文は、もちろん全く別の内容で、ご自身で 書かれたことだということは分かりますが、なぜ タイトルを真似するようなことをされたのでしょうか? (おそらくコピー&ペーストで一部を打ち直しただけ?) どの質問の(タイトルの)真似なのかは言われなくても ご自身が一番よくお分かりだろうと思います。(一応 他の方のために参考URLに記載しておきますが。) もしあなたが、逆の立場ならどうお感じになるでしょうか? もしかしたら“別に何とも思わないよ”とおっしゃる かもしれませんが、おそらく大多数の方はこのような 真似のされ方をしたら、不愉快には思っても嬉しくは 思わないのではないでしょうか。 それどころか、場合によっては自分を個人的に指して 『勘違いしている質問者』だと言われているように 取られかねないと思うのですがいかがでしょうか? 細かいことを言うようですが、今後お気をつけいただいた ほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=12207
  • shigatsu
回答No.2

最近増えた、ってわけじゃないでしょうね。 でも増えたように感じるのは、そういう人たちにもOKWebという便利なサイトが有るってことが知れ渡り始めたってことでしょう。

• erimeg
回答No.1

同じような質問を別の方もされてましたね。 こちらで何度か僭越ながら回答させていただいたことのある者からの、狭い意見、として読んでくださいね。 yohoo!やinfoseek等の検索のすらできない人がいるのは事実なんですよ。 どうやってかな文字入れるのか、と言うことを聞く人もいます。 でも笑えません。 それすら聞ける人が周りにいないだろうから、です。 どんな本を読んだらいいのかもわからないそうで、検索方法じゃなくて別のことでなら、私もどこから調べたらいいのかわからないこともあります。 おそらく55taroさんは私よりずっとお若い方と思いますが、もっと若いというか幼い人もこれを利用しているかもしれませんし、うちの母のように中卒が当たり前だった世代の人も見てるかもしれません。 社会に出たことのない人もいるでしょうし、結婚したことのない人もいるでしょうし、子供のいない人もいるでしょう。 自分の環境では限界のあることってやはりあると思います。 55taroさんは、きっと、わからない人たちにさあ教えよう、と思っても、なんだこりゃ、自分で考えることやんけー、なんてあきれることが多いんでしょう。 そういう質問に出会ったら、この人は気の毒な人だな、自分で決められないなんて、と同情だけして、素通りしちゃっていいんでは。 それか、参考URLに、yahooからinfoseekからgooからlycosから、ガンガン書いて、ここに載ってますよ、わからなければ補足してね、としてもいいのでは。 1番知りたいのは、知的レベルが低い質問って、どんな内容だったんだろう、ってことです。私の とこに回ってくる質問では、あまり記憶にないので・・。 1つや2つじゃないんでしょ、55taroさんがいらいらするくらいですから。 あれ、もしかして私のレベルが低いからわからないのかっ。 だったら私のこの回答も無効ですね、ヾ(@°▽°@)ノあはは。