• ベストアンサー

「弔い」のさすものは・・

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

その詩は読んでいませんが、詩は自分が表現したいものを隠喩(暗喩)や直喩を使って表現することが多いので、表現法に気を奪われず作者がそういう表現で何をいわんとしているかを理解する必要があります。 いわしの死を歌った詩ではないでしょう? いわしは仲間の死の弔い(人の死を悲しみいたむこと、または葬式)をする筈はありませんね。いわしのとむらいやるだろかは隠喩のひとつだと思いますが・・

Eumenides
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >隠喩のひとつだと思いますが・・ そうですね。「とむらい」で表現したものを作品や生涯を読み見て、金子みすヾさんの 生活の中にある心情だという気がしました。