• ベストアンサー

「弔い」のさすものは・・

今度関東では、詩人の金子みすずさんの番組をやります。 あるHPで名前を知り、観てみようと思っていましたが、番宣で流れる詩が気になります。 私には「海の中では何万の、鰯のとむらいやるだろう」とかいう箇所が不気味でたまりません。 命の尊厳をうたってるのでしょうか?奪う命の多さを嘆いているのでしょうか? でも、奪われる命の多い少ないで、嘆きの違いがあるとは思えません。 本来やりもしない「弔い」という表現が指すものは、なんなのでしょうか? 彼女は他の生命を全く口にしていなかった訳ではないと思いますので、他の生命を奪っている 自分に対するものだったのでしょうか? 私は、人間は他の生命を糧にすることで、生かされていると考えています。 全ての動植物を、他の生命と定義しての事です。 ですから、日常肉や魚を食べてる時にも、この方はこんな事考えて食べてるのかと不気味なのです。 あの詩が流れてから、観る気が失せてしまいました。 読み取る力が無いからか、こんな風に思ってしまう私は、変かもしれませんが。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sui
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

人間が大漁を喜んでいるその時に、海の中では鰯が弔いをしている・・・。人間っていつも自分の視点でばかり物事を見ていますよね。でも、人間にとっては「大漁」という喜ばしい出来事も鰯にとっては「弔い」という悲しい出来事である。「命」に分け隔てなく優しい眼差しを注ぐ金子みすゞならではの繊細な感性だと思います。 みすゞの他の詩をご覧になればすぐに分かると思いますが、彼女の詩はとても優しく暖かなものばかりですよ。 番組がどんな内容のものかは存じませんが、少しでも金子みすゞに興味を持たれたのであれば彼女の詩集を読んでみてはいかがでしょうか。

Eumenides
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネットで作品等を少し見てみました。 私がこの詩から受けた感情は、金子みすゞさんの生涯そのものだと思いました。 彼女をお好きな方が、詩を見てどう感じ取っていらっしゃるかはわかりませんが、 生をうたいながらも、死を感じさせる不思議な詩が多いですね。 私は、それに拒絶反応した気がします。 意にそまぬ政略結婚、淋病と闘いながらの、詩に理解の無い夫との荒んだ生活。 やがて詩作、投稿仲間との文通さえ禁じられるなど、彼女にとっては生きる事 そのものが、大変なことだったのですね。 でも離婚後、可愛い盛りの子供を、夫に連れて行かれる事への抵抗として、自ら 死を選んだ彼女が怖い気がします。 私ならおそらく、そういう選択はしないでしょう。 でも、アドバイスに従って多少なりとも、みすヾさんの作品に触れてみたことは 良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

その詩は読んでいませんが、詩は自分が表現したいものを隠喩(暗喩)や直喩を使って表現することが多いので、表現法に気を奪われず作者がそういう表現で何をいわんとしているかを理解する必要があります。 いわしの死を歌った詩ではないでしょう? いわしは仲間の死の弔い(人の死を悲しみいたむこと、または葬式)をする筈はありませんね。いわしのとむらいやるだろかは隠喩のひとつだと思いますが・・

Eumenides
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >隠喩のひとつだと思いますが・・ そうですね。「とむらい」で表現したものを作品や生涯を読み見て、金子みすヾさんの 生活の中にある心情だという気がしました。

関連するQ&A

  • 友達へのプレゼント

    友達は詩が好きです。 特に金子みすず、宮沢賢治、まどみちおさんが好きです。 以前は鳩よなども買って読んでいたらしいのですが、 やさしい心が温かくなるような詩が少なくなったから買わなくなったそうです。 自分の気持ちを前面に押し出すような詩ではなく、 他人に言い聞かせるような詩ではなく、 心がほのぼのと暖かくなり励まされるような詩を書く 詩人の方を教えてください。 代表作や雑誌なども教えてください。

  • 「わたしと小鳥とすずと」のような詩は作れないですか?

    金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」という有名な詩がありますが、他の動物や物を使って同じような詩を作っていきたいのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • 金子みすずの詩集について

    課題で金子みすずのことを調べています。 『別冊太陽金子みすゞ生誕一〇〇年』と『童謡詩人金子みすゞの生涯』 はすでに持ってまして、上記のものに年譜は載っているのですが もっと詳細なものがないかと探しています。 そこで、お聞きしたいのですが 『美しい町 上下』、『空のかあさま 上下』、『さみしい王女 上下』 は内容に、どれが雑誌に掲載されたものなのかや詩が作られた年月など 細かなことも載っているのでしょうか? また、その他にも詳細な情報が載っているものがありましたら教えて下さると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 銀色夏生さんのような詩集

    銀色夏生さんのような現代風でこころに 響く、共感できるような詩人を探しています。 他に金子みすずも好きです。どなたかご紹介おねがいします。

  • 詩が読みたいのです

    詩が読みたいのです。でもまだまだ無知なので、とにかく有名どころの作品、詩人を教えてください。なるべく日本人が良いです。 それと、私は金子みすゞさんが好きなのですが。童謡を書いてらっしゃる方は他にいらっしゃいますか?そちらももしよければ教えてください。

  • 金子みすずのレポートについて

    ご覧いただいてありがとうございます。 今年大学に入学して、いきなりレポートを書いてこいと言われてものすごく焦っています。 ふつうのレポートならまだある程度書き方などわかるのですが、教員が指示してきた内容での書き方がいまいちよくわからないので質問させていただきました。 指定された内容は以下の通りです。 金子みすずの詩のあらすじを書け。自分で2~3作品を選びストーリー(詩のあらすじ)を見つけレポートにする。 書式はA4横書きで、1枚40×40字。文字数は自由。 との事なんですが、質問が4つあります。 (1)あらすじを書けとのことなんですが金子みすずの詩は本をみた所ものすごく短くとても1作品でレポート用紙1枚を補うのは無理だと思うのですが、他に長い詩等あるのでしょうか? (2)あらすじを書けとの事ですが、あらすじはレポートとは意味が違うような気がします。どういった流れの詩かどうか書くだけでも大丈夫なのでしょうか? (3)2~3作品を選べとの事ですが、これはレポート用紙一枚に収めるべきなのか、それとも1作品につきレポート用紙1枚にするべきなのでしょうか? (4)1枚40×40字と書いてあるのに文字数は自由っていうのは矛盾していると思うのですが、どういう意味でしょうか? 以上です。 大学に入学して、まだ慣れてない状況でこんなことになってるのでパニくってます(ToT)/~ 教授に聞けばいいのですが、授業が来週までなく今日学校にはいならしくて困っています。 お手数でがよろしくお願いします。

  • 「弔いに散る」って?!

    「死ぬ」の尊敬語でしょうか?聞いたことありますか?使われますか?辞書で探せませんから気になっています。

  • 弔いのことでお訊きしたいことがあります。

    実は母親のことなのですが、弔いの必要がないとのことで、戒名の類、墓も要らないとのことで、何かで見たのですが、ロッカーみたいのに、遺骨を”収納”する集団墓地みたいな施設があるらしいのです。母親は千葉県在住でして、その近辺にそういった施設はないものでしょうか。又、費用はいか程かかるのでしょうか。

  • 戦死者の弔い

    第二次世界大戦では各戦場でおびただしい戦死者が出ましたが、この戦死者のご遺体は一体誰が後片付けをしたのでしょうか?自国の兵隊? 戦場近くの住民? それとも放置したまま? 放置したままでは伝染病などが発生する可能性もありますよね。ふと知りたくなりました。

  • 弔スは「てうす」?「てふす」?

    漢文を読んでいて、「弔」のふりがなが「てう」になっているのはなぜですか?古文なら「てふ」だと思うのですが…?