• ベストアンサー

2つのOS

i-haradaの回答

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

i-haradaです。 何故に98のみ対応と解釈されたのでしょう。 インストールできないというのは、CD-ROMがAUTORUNで立ち上がらないだけじゃないですか?「ファイルを指定して実行」かCD-ROMの中を見れるようにドライブを選択後、右クリックして「開く」で中を表示して、SETUP.exeを実行すればインストールは可能かも知れません。98とMEは全く同じとは言いませんがまず動くと思います。そのソフトはME発売前の製品でME対応と書いてないだけじゃないでしょうか? 念のために一度ソフトメーカーに聞かれてOKが出てからの行動としてください。 ではでは。(^o^)/~~

jenon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーさんにはすでに問い合わせをしたのですが、98、95では作動するのにMeでは動かない、というあっさりとした返事をいただきました。まあちょい昔(といっても1年前)のソフトだから仕方ないと思うのですが、実際にどうしたらよいかの指針みたいなものは欲しかったですね。

関連するQ&A

  • OSが立ち上がりません

     OSが立ち上がらなくなってしまいました.パソコン(ノートパソコン)のタイプは,USB接続のCD-ROMドライブ,USB接続のFDD(いずれも純正ではありません)をなくしたら,HDDのみで動作をしているようなパソコンです.純正の商品も販売されているのですが,購入していません.  OSは,以前はWindows98だったのですが,WindowsMEにアップグレードしました.そのアップグレードしたMEをアンインストールしようとしたときに,パソコンがフリーズしてそのまま中途半端に終わってしまいました.再び立ち上げたところ,BIOSは正常に反応してくれるのですが,WindowsMEというロゴがでた後からうんともすんともいわなくなってしまいました.  どうしたらよろしいのでしょうか?

  • OSを98からMeへ?

    ノートパソコンですが、OSはWindows98です。 WindowsMeにしたいのですが、方法がわかりません。 MeのCD-Rや起動用フロッピーは購入してあります。 初心者で何もわからずお恥ずかしいのですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネットが早くなるソフトについて

    FTTH Ninja 3、驚速FTTH3等のソフトを導入すれば インターネットは早くなるでしょうか? OS:Windows XP パソコン:ショップオリジナルデスクトップ CPU:Pentium 4 2.8 メモリー:1GB HDD:120GB 43.4GBの空き プロバイダー:eoホームファイバー100

  • どのOSがいいですか

    家にはwindowsXP me 98SE 95 NTがあります。 PCの環境はCPU P3 500Mhz メモリ256MB HDD 9GBです。 どのOSが一番いいでしょうか?

  • OSの乗換えをしたいのですが!

    NEC LC700J/64DR-128M(2001年にNECから発売されたものでCPU:PentiumIII700MHz,メモリ:128MB,HDD:20GB,OS:Windows ME)を使っている者です。セキュリティ上の観点からOSの乗換えを検討しています。 Windows MeをWindows XPに変更したいと考えているのですが、果たして上記の仕様において可能でしょうか。OSの乗換えをこれまでしたことがないので、専門的な知識をお持ちの方にアドバイスをお願いしたいのです。また、初歩的な質問で申し訳ないのですが、OSの乗換えを行うとこれまで使っていたアプリケーションソフト(Word,Excel,一太郎など)は再度インストールしないといけないのでしょうか。

  • OSを消したいです。

    現在WindowsMeを使っているのですが、最近非常に調子が悪いので、2000と入れ替えようと試みました。 無事導入が終わったと喜んでいたのもつかの間・・・。 起動してみると、WindowsMeとWindows2000が両方入っているという変な状態になってしまいました。 そこで、一度両方を完全にフォーマットして2000だけを入れ直すといった事をしたいのですが、できますでしょうか? Meだけ消して、2000だけを残すといった方法でも結構ですので、方法がお分かりになる方が、いらっしゃいましたらどうぞご指導をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 導入できる、OS?

    東芝サテライト300CDSというパソコンに、SCSI接続として、メルコの8.4GBのハードディスクが繋がっています。 ここで、質問なのですが、Windows98(東芝サテライト300CDSのハードディスク)が導入されています。 ところで、メルコの8.4GBのSCSI 接続には、OSを導入していません。 試しに、8.4GBのSCSIのハードディスクにWindows2000を導入しようと試みたのですが、インストーラがどうやっても止まってしまいます。 そこで、OSを問わず、SCSI接続の外付けHDDに導入を試みたいのですが、具体的に何か、Windows98と共存できるOSはないでしょうか? 出来れば、そのOSの具体例をご教授、頂きたく。 ちなみに、FreeBSD 8.2Rでは、SCSIHDDを認識させることは出来ませんでした。SCSIカードは、I/O DATA製のCBSC2です。 もし宜しければ、お付き合い、願えると、有り難いです。 よろしくお願いします。

  • メーカーの違うM/BにOSをインストールするには?

    先日自作のパソコンが謎の死を迎えてしまいました。悲しみに陥っていてもしょうがないと思い前作よりもハイスペック?とは言えないまでも、サクサク動くPCを作ろうと思いました! 前作の大まかなスペックは OS :Windows XP HE CPU:Pentium4 3.2GHz マザー:ギガバイト 8I945G?だったかな? メモリ:PC-5300 1GB×2 HDD:Maxtor製 250GB です。 これから製作する予定なのは OS :Windows XP HE CPU:Core2Quad Q6600 マザー:ASUS P5K-V メモリ:PC-6400 1GB×2 HDD:Maxtor製250GB を予定しています。 ここで質問なのですが、メーカーの違うマザーを使って前作と同じHDDにOSをインストールする場合、前作で使用していたデータ等はすべてフォーマットされてしまうのでしょうか? なんとかOSのみ更新してデータ等は残して使いたいと思っています。 ソフト類は消滅してしまいそうですが・・・ お願いします。

  • OSについて

    先日ネットオークションで中古のノートパソコンを購入しましたが、 OSが入っていなかったので、新たにOSを購入しようと考えています。 古い機種のノートパソコンなのでWindowsMEにしようと思っています。 そこで質問なのですが、OSというものは、それぞれそのOSに対応している機種があって、同じwindowsMEのソフトでもパソコンの機種によってそのOSがインストールできないということがあるのでしょうか? (家にあったwindows95をインストールしようとしても対応機種でなかったのかまったく反応がありませんでしたので疑問に思いました.) ちなみにそのパソコンは日立の"HITACHI FLORA 270W NW6"です。 回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • CD読み込み中にOSが落ちる

    CDを読み込むとOSがいきなり落ちてしまうことがあります。 CDドライブ、HDD、またはそれ以外の問題かどうか わからないいので、質問させていただきます。 OSはMe/2000 両方 CPUはDuron800MHz CDドライブはTEAC CD-W58E 、HDDはIBMの30GB・seagateの40GB どちらも一年たっていません。 HDDに不良セクタは見当たりませんでした。 OSは何回も再インストールし直しているので、OSの問題とは考えにくいです。