• ベストアンサー

蝉の鳴き声?

夏の風物詩でもある蝉の鳴き声、今日も今日とて聞こえてきて ふと疑問に思ったのですが、あの音はどのようにして出てるのでしょうか? 蝉の種類によっても鳴き声が違いますし、どうなってるんでしょう? 小学生のころに習ったような気もしますが、思い出せません。 どなたか教えてください。 ちなみに何のために鳴いてるのかもご存知でしたら、教えてください。

  • toea
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

鳴くのはオスだけで、オスの腹の部分にあるV形の発音筋を伸縮させて振動膜を振動させ、その音を共鳴させて音を出しています。

toea
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 振動膜によるハウリングであんなに大きな音が出るんですね。 あんなに小さい虫がどうやって大きな音をだしてるのかも不思議だったのですが、 これでひとつ疑問が解けました。

その他の回答 (2)

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

蝉のおなかには雄にだけこんな形(∪∪)したUの字型の音を鳴らすところがあって、それで鳴ってるように思いますが。 そこを押さえると音が小さくなりますし、捕まえたときにはそこが振動してうるさく鳴いていますが、違うんでしょうか?

toea
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おなかにそんな仕組みがあったんですね。 蝉を捕まえて確かめたことがあるんですか。すごいですね。 蝉なんて小さいころに触って以来、もはや触る気にもなれません…。(笑

noname#82838
noname#82838
回答No.1

蝉のあの音は、確か羽をこすり合わせる事によって発生している筈です。 か、ならせる部分が体にあるんでしょう。 音の違いは、羽の形とか大きさとか、そんなののせいじゃないでしょうか? そのへんは良く知りませんが…。 なぜか、それも知らないです…役に立たなくてごめんなさい(汗  だけど、蝉のオスしかなきません。メスはなかないです。交尾して卵を産む だけだそうで。 だから、もしかしたらオスは求愛・相手を探して鳴くのでは? すいません、変な回答で(汗

toea
質問者

お礼

いえいえ、答えてくださってありがとうございます。 オスだけしか鳴いていないことも私は知りませんでした。 やっぱり求愛なんですかね? あの鳴き声のけたたましさは求愛の叫びといったところですかね?(笑

関連するQ&A

  • 蝉の鳴き声が五月蝿い。

    蝉の鳴き声が五月蝿い。 蝉の鳴き声が聞こえ始めると夏を実感し、これまでの楽しかった夏の思い出がよみがえったりしていましたが。。。 この頃その蝉の声に悩まされています。 夜は窓を開けて寝るようにしていますが、朝明るくなると蝉が一斉に鳴き始め、その鳴き声で叩き起こされます。 調べてみると、どうもある樹木に蝉が群がって鳴いているようでした。 その数は数十、数百どころか物凄い数の蝉が集まってるようです。 その樹木は隣家のものですので自分ではどうにもできませんし、文句を言う訳にもいきません。 隣の人が追い払って自分の家の方に移ってきても困りますしね。 夏の風物詩と思って我慢しようとも思っていますが、自分が夏バテでダウンしそうです。 なにかいい方法はありますでしょうか。

  • アメリカで夏を代表する虫の鳴き声は何ですか?

    こんにちは。 日本で夏を代表する虫の鳴き声といえば蝉ですよね。 夏になれば都会でも田舎でも、基本的に建物を一歩外に出ればイヤでも蝉の鳴き声が耳に入ってきます。 この感じは、アメリカでも同じなのでしょうか? それとも別の生き物が夏の風物詩になっているのでしょうか。 日本でいう蝉くらいに一般的なアメリカの夏の音を教えてください。 もし、それが蝉だとしたら、その種類の代表格をお教えいただけないでしょうか。 (日本ではミンミンゼミやアブラゼミかな・・・というような程度で、専門的な事でなくて構いません) アメリカ在住の方や、ご存知の方、是非お教えください。 (質問のカテゴリはこれでいいのかな・・・)

  • 蝉の鳴き声にとても困ってる私です

    どうすれば蝉の鳴き声が小さくなったり、泣く回数が少なくなるのでしょうか?とっても私は蝉の鳴き声がうるさくて困っています。特に 「ミーン↑、ミンミンミンミーン↓。ミーン↑、ミンミンミンミーン↓。」の部分(矢印記号は音の高さ)。あの音なんとかしてほしいです。 しかも、今日学校の試験中でも木の場所から近い位置で受けてたので あまり集中できませんでした。

  • セミの鳴き声

    庭で羽化したらしい(抜け殻が多い)セミが数メートル先の庭木ですさまじい啼き声を立てています。 セミの鳴き声についてどう思いますか。 夏の風物詩 やかましいだけ。 それ以外(ご自由に回答してください)。

  • 蝉の鳴き声、鳥の鳴き声、川のせせらぎ 風鈴 の CD

    デパートの浴衣売り場で「蝉の鳴き声」のCDが流されており、思わず小学校の頃にタイムスリップしてしまいました。 蝉の鳴き声だけを収録したCDをご存知の方是非教えてください。 過去の質問の中に、川のせせらぎと小鳥のさえずりはあったのですが、他の川や小鳥も聴いてみたいのでこちらもご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 蝉がうるさくて困っています。

    このカテゴリーで良いか不安ですが…、過去の質問にも明確な回答が見当たらないので質問いたします。 四六時中、蝉がうるさく鳴き困っています。 私の家は住宅地の中にある普通の二階建ての家です。 庭には金木犀と柿の木があり、どうやらこれに蝉がとまっているようです。 一本の木に6匹以上いることも多々あります。 また、網戸やベランダに複数匹とまり、鳴きます。 鳴き声から察して、二種類以上の蝉がいると思われますが詳しい種類等はわかりません。全部で常に10匹以上は庭にいると思われます。 追い払ってもすぐに戻ってくるし、何日か様子を見ましたが変化ありません。 ここしばらく寝不足の日々が続いています。 蝉に直接手を下すのは怖くてできないので、蝉避けになる音や匂い、超音波(?)など、蝉が家に近づかなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • 温暖化による長い夏と、蝉の関係・・・。

    近年、温暖化の影響もあって各地では軒並み気温の上昇がみられます。 私の住んでいる関東地方も、やっと30度を下回る日も出てきましたが、まだまだ残暑厳しいです。 昔に比べ【夏】と呼ばれている季節は長くなってますよね。 そんな時に、フッと疑問! 今も鳴いている蝉。。。ミィ~ンミン♪ ジィジィジィ~♪ 蝉の命は一週間ほどだと聞いています。 だとしたらこの蝉たちは、ここ一週間以内に生まれた蝉達だよね? 去年の夏に産み落とされ、寒い冬を土や枯れ葉の下で越してきた。 この蝉たちは何故このタイミングで羽化したのか?? そもそも夏の早い時期に鳴く蝉と、夏の終わり頃に鳴く蝉と、何故タイムラグが生じるのか?? もし短い夏だったなら、今日鳴いていた蝉はどぉするつもりだったのか?? 羽化せずに、もぉ一冬越すのか? 越せるのか?

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 後藤れい子「きょうからはせみ」知りませんか

    後藤れい子さんの「きょうからはせみ」という詩をご存じの方はいないでしょうか? 小学校3年の授業で使われていたのを見たことがあるのです。 もう一度読んで見たいのでその詩が掲載された本でもけっこうです。

  • 蝉って食べられるんでしょうか?

     今、最盛期の昆虫である蝉の幼虫を食べますか?  友達がから揚げにして食べたら旨いよ。と言っていました。  蝉でも土中から這い上がって来たばかりの羽化する前のものに限るそうです。7月末から今の時期まで夜7時頃に大きな木の下から這い上がってくるそうです。  その友達は今年は20匹も食べたそうです。子供のことから蝉は夏の昆虫として親しんで来ているし、愛着があるので可哀想だから食べる気がしません。食の専門家の方か、どなたかどう思いますか?暇なときにでも教えてください。  

専門家に質問してみよう