• ベストアンサー

「通院歴あり」はどこから漏れる?

犯罪者が精神科に通院したことがあると「通院歴あり」と報道されます。それはどこから漏れるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.1

paipuisuさん、こんにちは。 過去に事件を起こしていたりすれば、裁判の記録等から容易に探せると思います。 初犯なら、報道機関の地道な取材でしょう。 事故で死んだ一般市民の顔写真を、当日中にニュースで流す事ができる程の取材力ですから、訳ないと思います。(あれはプライバシーの侵害にならないんだろうか?)

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

日本では刑事責任が裁判で有利とされていますので、本人または家族の申告だと思います。もっとも、精神保険福祉法で所定の入院措置がとられたならば、病院には、知事への報告義務がありますので、捜査上必要とされたら、照会できます。