• ベストアンサー

ハムスターの爪きり

家に、ジャンガリアンハムスターがいます。 本を見ると、伸びてきた爪は、適度に切るように書いてあります。  そこで、時々ベビー用のつめ切りを使って、切ってやるのですが、そもそもあんまり抱っこされるのが好きな子ではないので、ほんの1、2本切るのが精一杯です。  あの小さな足の爪を、上手に切る方法があったら教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88111
noname#88111
回答No.3

(* ̄◇ ̄)ノコンニチワワ♪ σ( ̄∇ ̄)もJハムかってます。 爪きりは1ヶ月に2.3回はしますよ。 ケージでかっているとどうしても爪がやわらかく、のびすぎてしまうので普段から気をつけてみています。 さて、その方法ですが・・・・ 1.大きな食べ物を手でもって食べている所 2.寝起きでボーッとしている所 3.手のひらの上でものを食べている所。 特に1.3が有効ですよ。 3.ヨーグルトなどを手の平(手首がわに)乗せます。 するとはむは自分の方を向いてペロペロしだすので、その間にはさみ(うちは眉毛ばさみを使ってます)で1本づつきります。一度に全部を切れなくても何回か何日かにわけてきるといいですよ。 1.の方は少し大きめの固形物をあげます。はむすたぁフードの大きいやつが時々えさに混じってたりするので。 カボチャやニンジンでもいいですよ。 前足をきる時はこっちも有効ですよ。 手の上でヨーグルトやハチミチなどを食べさせているうちに、抱っこされるのもきっと好きになるはず(≧∇≦)ъ がむばってくださいねe(@・ω・@)g_ファイト!!

hitomoya
質問者

お礼

crowryさん、ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなってごめんなさい。 寝起きを誘って、餌を持たせて、まず後ろ足、そして前足と、20本中、17本くらい即効できりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

すいません。 ちゃんと調べてみました。

参考URL:
http://www.hamster-ml.gr.jp/hamTECH.html#TUME
hitomoya
質問者

お礼

eddyさん、ありがとうございました。 URLを調べたら、「咬まれるのは覚悟」と書いてあったので、少々びびって(笑)爪を切ってやるのが遅くなりました。軍手をしっかりはめてしたので、かじられても痛くはありませんでした。 お宅のハムちゃんはお元気ですか。私の買い求めたペットやさんでは、本に書いてあるように、ひまわりや、穀類の餌は勧められませんでした。長生きさせたければ、カロリーは控えた方が良いようで、(人間と一緒ですね)一番良いのは、実験動物用の餌なのだそうですが、すごくまずいんだって。ハムも美味しいものを覚えると、まずいものは食べなくなるので、長く生きて欲しければ、あまり市販で出回っている、色のきれいなの、とか、穀類ばかりの固まりのとか、栄養強化してあるのとかは、選ばない方が良いそうですよ。かわいいからつい、色々なものを揃えてやりたくなってしまうのだけれど。飼い始めて1カ月とおっしゃっていたので、蛇足ですがちょっと加えておきました。(余計なお世話だったら、ごめんなさい。)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

うちにもジャンガリアンがいます。 飼い始めて、一ヶ月くらいになりますが、一度もツメを切ったことはありません。 見ていると、木製の寝床や、かじり用の木の切れっ端で、ネコがツメを研ぐようなことをしています。 ひまわりの種などを手渡しで与えていますが、特にツメが長いとも思いません。 ハムスターは、もともと地ネズミで、穴を掘ったりしていますから、野生のものはそれでちょうどいいんでしょうね。 でも、飼っているとはいえ、ツメまで切ってやるのはどうでしょうかね。 ネコや、イヌのツメだと、あまり深ヅメしたりすると、血が出たりします。 よほど気にならない限り、放っておくのがよいのではないでしょうか。

hitomoya
質問者

補足

 飼育の本に、伸びてきた爪は適度に切るように、絵まで入って書いてあるのです。伸びすぎた爪は、まわし車や、網に引っかかって、思わぬけがをすることがあるそうです。(骨折など)  飼いはじめて一カ月ほどだったら、まだそんなに爪も伸びていないのでしょうね。  

関連するQ&A

  • ハムスターの骨折について

    6日前にジャンガリアンハムスターが骨折をしてしまいました。 最初は体をかくのが精一杯のようでずっと様子を見ていたのですが、最近になって少しぎこちないですが体をかけるようになってきています。 歩くときは引きずっていています ちなみに譲り受けたハムスターなので年齢はわかりませんが性別はメスです。 大きな病院で診察を受けておらず先生には 「この子たちは体が小さいからレントゲンは難しいかな、、、」 と言われて自然治療を試みています 追記 最近は足をかむなど足を気にするようなしぐさをしているため とても心配です。 何か知っていることや実体験などがありましたら ご意見お願いします

  • ハムスターの爪切り

    ジャンガリアンハムスターの爪切り 回し車で手が滑っているようなんです。 おそらく爪が伸びているように思います。 自分で(人間が)切るのは難しいとも、可能だとも聞きますが実際、どうなんでしょうか? 暴れて噛んで来たりすることもありますか? みなさんのなかで、自分で切る方の経験談や、うまく切る方法など 教えて頂けるありがたいです。出来そうになければ病院が確実ですよね。 手には乗りますが、なでたりされるのは嫌がります。 アドバイスをお願いします。

  • 手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

    初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。 時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!? 今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました) いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…? 手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!! 長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^) (他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

  • うさぎの爪きり

    うちの子(ミニうさぎ)の爪きりについて悩んでおります。 本などに載っているやり方にもチャレンジしたのですが、 うちの子は抱っこが大嫌い(1度もさせてくれません)なせいもあり、本の通りには到底できません。 寝そべっているときに、なでなでしながらどさくさにまぎれて切れることもあるのですが、1本切るたびに逃げられ、 両手両足の爪切りを何十日にも渡っておこなっております。 伸びすぎるといけないので、一度ペットショップに行って切ってもらったのですが、移動など負担が大きく、なるべく避けたい方法です。 皆さんはどのようにうさちゃんの爪をきっていますか。 何か素敵な方法はないでしょうか。

  • ハムスターの前足が腫れています…

    分かる方教えてください。 今日、今さっき分かったのですが、ペットのハムスターの左前足が太く腫れています。 以前、爪が長くなっていたので自分の知らない間に爪をゲージの間に挟んでしまい 気づいてすぐに取ってあげたのですが、左前足の腕?に噛みついたらしく、毛がなくなって赤くなっていました。 取ってあげてからは普通に元気にしてたので気にしてなかったのですが さっき遊ぼうと思ってゲージから出してみると左前足が太くなってました。 右前足と比べると大きさが全然違います。 爪を挟んだあの日から、大体一か月経つか経たないかぐらいだと思うんですが やはり腕を痛めた時に何かばい菌が入って腫れてしまったのでしょうか… 触っても普通にしてるので痛くはないのかな?とは思うのですが、 これは動物病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 行動などは普段と変わらず元気にしてます。 ちなみにジャンガリアンハムスターです。 分かる方いましたらどうか宜しくお願いします(-_-;)

  • 猫の爪が痛いんです。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 3月の子猫を飼い始めました。 猫を飼うのは初めてです。 犬はあります。 子猫だからなのでしょうか? 助走を付けて来て、私に爪を立てて登るんです。 私の皮膚は、引っかき傷というより、爪が食い込んで、穴になっています。 背後から忍び寄ってきて、背中を登って行ったり、 座っている足によじ登ってきたり、 可愛いですが、それよりも痛さと、 いつやって来るのかという怖さで一杯です。 しつけで直るのでしょうか? ずっとこのままなら、家の中でビクビク暮らさないとなりません。

    • ベストアンサー
  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ハムスターが鳴いてる???

    クリックありがとうございます! 昨日ジャンガリアンハムスターを家に迎えたのですが、 今日なにやら キュッキュッ とよく鳴いている気がします。 全部が全部鳴き声かはわからず、 ほお袋の中の餌がこすれるような音にも聞こえますが、 明らかに鳴き声のように感じる音もあります。 タイミングとしては、 ぐっすり寝てるときやじっとしてる時は鳴かず、 口をもごもご?したり動いてるときに鳴いてる気がします。 今までに3匹ハムスターを飼ってはきましたが、 久しぶりに新しい子を迎えたので、不安で仕方がないです;; どなたか思い当たる原因や 対処法を知っている方がいましたら ぜひ教えてください>< おねがしますっ!!

  • ハムスターが固まる!

     わたしは、ジャンガリアンハムスターを飼っています。ときどきケージから出してあげて、部屋の中で自由に遊ばせているのですが、たまに、急に立ち止まったまま動かなくなってしまうことがあるんです。声をかけても微動だにせず、大好きなひまたねを目の前に持っていっても、少しピクッとするだけで、殆ど無反応です。催眠術にかかってしまったかと思えるほど、見事に固まってしまうのです。1分間あるいは2分間くらいその状態が続いたあと、再び普通に走り出すのですが、この奇妙な行動がとても気になっています。  ハムスターについて書かれた本によると、「なにかに集中している状態」とのことでしたが、詳しくは書かれていませんでした。いったいなにに集中しているのでしょう? なんのために集中するのでしょう? そうなってしまうなんらかのきっかけがあるのでしょうか? もし自然界でとつぜんそんな状態になったら、天敵からの格好の標的になってしまうというのに。  この「固まる現象」の原因がわかる方、教えてください。

  • ハムスターを飼い始めました

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。 ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。 昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてました。 しかし、今回は生後3ヶ月。 飼い始めのタイミングとしては遅いでしょうか? これからお世話をしていたら手に乗せれるくらい懐いてくれますか?? ペットショップにいた頃は回し車のないケースに入っていた為か、回し車に乗りはするのですが回し方が分からないのか?回しません。 まだ家に来て日が経ってないのもあって、 人の気配がする限り巣箱に入ったままです。 (電気が消えて人がいないと出てきてる様子) エサを入れたり掃除をするときなどは気になるようでチェックしに寄ってきます。 日が経って家に慣れてきてくれたら、手に乗せたりしたいと思ってるのですが何かオススメの慣れ方等あれば教えて下さい。