• ベストアンサー

問題です。

A君とB君が時計のない密室にいます。 A君はB君に「寝るから45分後に起こしてくれ」と頼みます。 部屋にあるのは1時間用の蚊取り線香が二つとライターが一つ。 それらを使用しただけでB君はA君を45分後にちゃんと起こしました。 どのように起こしたのでしょう!! 尚、蚊取り線香は折って使用することは反則です。 という、問題を解ける人、答えください!! 私は、ずっとずっとこの答えがわからず悩んでるんですよ。 夏休みがはじめる前に友達に問題を出されて答えを教えてくれません。 いろいろと、考えたりしてみたんですが結局わからなかったので、 ここで質問してみました。 こんなことを質問してすみません...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.8

こんにちは。 1時間用の蚊取り線香は火をつけたら1時間で燃え尽きます。 では両側(蚊取り線香ですから端と中心部ですかね^^;)から火をつけたら 煙の量は倍になりますけど、燃え尽きる時間は半分の30分になります。 両側から燃えていきますからね。 ということは1時間用の蚊取り線香一つあれば、1時間又は30分は最低計れることになります。 同じ考え方で、30分の蚊取り線香があれば、片側から火をつければ30分、両側から火をつければ15分は計れますよね。 では2つ蚊取り線香がある場合は、一つの蚊取り線香が燃える状況から、時間が推測できるわけです。 1時間の蚊取り線香で計れるのは1時間、又は30分です。 45分を計ることが求められているわけですから、可能性としてはまず一つ目の蚊取り線香で30分を計ることしかないと分かります。 ということは、あと一つの蚊取り線香は15分を計れることができれば45分計ることができます。30分+15分で45分ですから。 しかし、15分を1時間の蚊取り線香で計ることはできません。少なくとも30分で燃え尽きる蚊取り線香が必要となってきます。ですが、1時間の蚊取り線香一つしかありません。 ということは、30分を計っている蚊取り線香が燃え尽きるまで(当然30分間)に、もう一方の1時間用の蚊取り線香を何とかして、15分を計れる「30分用の蚊取り線香」に変えなければなりません。 なんか難しそうですが、実は30分で1時間の蚊取り線香を30分焚ける蚊取り線香にすればよいのですから、単に片側から火をつけていればいいわけですよね。^^; 1)スタート 線香A  火☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆火  注)☆一つは5分見当 線香B  火☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 2)5分後 線香A   ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★  注)★は燃え尽きた分 線香B   ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 3)15分後 線香A   ★★★☆☆☆☆☆☆★★★ 線香B   ★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 4)30分後 線香A   ★★★★★★★★★★★★→燃え尽きた 線香B   ★★★★★★☆☆☆☆☆☆←こちら側からも火をつける 5)35分後 線香A   ★★★★★★★★★★★★ 線香B   ★★★★★★★☆☆☆☆★ 6)40分後 線香A   ★★★★★★★★★★★★ 線香B   ★★★★★★★★☆☆★★ 7)45分後 線香A   ★★★★★★★★★★★★ 線香B   ★★★★★★★★★★★★←燃え尽きた ということですね。 自分で書いていて長い回答だ・・・

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とっても、分かりやすかったです。 いろいろな回答を見てなんとか、理解できました。 ここでちょっと...。 回答してくれたみなさま、本当にありがとうございましたぁ!!

その他の回答 (7)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.7

pu-takunさん、こんばんは~☆ 『頭の体操』ですねぇぇ。 私は、下の方と同じ考えです。 最初に、1枚目の両端、2枚目の一端に火をつけます。 1枚目の両端に火をつけた方の、線香が燃え尽きるのが30分後ですよねぇ。 その時に、2枚目の蚊取り線香の火のついていない方に火をつけます。 それが燃え尽きるのが、ちょうど『45分後』となるはずなのではぁ。。。 ではでは☆~☆~☆

pu-takun
質問者

お礼

こんばんは~♪ 頭の体操苦手です。 クイズとかなぞなぞとかあんまり得意じゃないんですよね。 特に、こう数学系っぽいやつは本当に分かりません!!(笑) まぁ、とにかく回答ありがとうございました!!

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.6

蚊取り線香を伸ばしたとかんがえてください。 1本目        (1)→ 半分  ← (2)   (1)→ 30分                   ├――――――┴――――――┤ 2本目   (1)→ 30分   (2) 30分 ← (1)   ├――――――┴――――――┤ (1)を同時に点火すると(2)の所が30分の位置です。 (2)の所に来たら1本目の(2)を点火すると,はじめから燃えている(1)と(2)が 出逢うところが45分です。 わかりづらいかなぁ・・

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 図つきですごいですね。 とても、わかりやすくて助かりました。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.5

これってクイズですか? 科学的質問ですか? 自信はないのですが,私の考えた案です。 蚊取り線香のひとつをY,もうひとつをZとします。 また,火をつける時間は含まないものとします。 1.Yに輪の外側から火をつけ,同時にZの内側から火をつける。 2.Yの燃えていない部分と,Zの燃えていない部分が同じ箇所に来た時, (つまり,Yの燃えていない部分と,Zの燃えていない部分を合わせると, 完全に1つの蚊取線香になる位置に来た時),いった火を消す。 ここで30分たったことになる。 3.Y,Zのどちらでもいいが,どちらか1つにに,同時に外側と内側から 火をつける。そうすると,外側からの火と,内側からの火が出会って全部灰に なった時点が,30分の半分,つまり15分たったことになる。 →以上,30分と15分を足して45分,と考えたのですが,いかがでしょうか? 自信はないですが。

pu-takun
質問者

お礼

これは、問題です。(笑) えっとぉ、どちらかといえばクイズだと思います。 これも、今までの回答ではなかったやり方ですね。 でも、やっぱり30分+15分はほとんどですね。 回答ありがとうございます!!

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.4

sdaruです。 蚊取り線香2本でしたね。勘違いしました。 回答になりませんでした。失礼しました。

pu-takun
質問者

お礼

いえいえ、十分回答になってました。 1本でもできるんだと驚きました。 ありがとうございましたね。

  • pasta500g
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.3

1時間用の蚊取り線香「2本」ということがミソだと思いますが、下記ではどうでしょう?あまり自信はありませんが、、、、 (1)1本目の蚊取り線香の先端と中心の両方に火をつける。 (2)1本目の蚊取り線香は30分後に二つの火が出会って消えるはず。 (3)すぐさま2本目の蚊取り線香の先端(もしくは中心)と、1本目で両方の火が出会った位置と同じ位置に火をつける。 (2)2本目の蚊取り線香は15分後に二つの火が出会うはず。計45分。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! これも、ちょっと違うやり方ですね。 なんか、みなさん頭がよくていろいろなやり方を思いつくようですね。 私もそんな脳みそがほしいですぅーー!!(笑)

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

愉快な質問ですね。 45分は60分の3/4ですね。 蚊取り線香の渦巻きの先端から3/4の長さの位置に蚊取り線香をはさむ 金具をつけます。先端に火をつけると45分後、蚊取り線香は金具の位置で消えます。 45分経過で起床となります。

pu-takun
質問者

お礼

45分が60分の3/4っていうのは 頭が悪すぎてよくわからないんですが、 これは、他のみなさんとは違うやり方ですね。 このやり方なら蚊取り線香1つでもできますね♪ 回答ありがとうございます!!

noname#115660
noname#115660
回答No.1

1つの蚊取り線香に両端から火をつけて、もう1つの蚊取り線香も 普通に火をつけます。 30分後に、両端から火をつけた方は燃え尽きるので、 その時、もう1つの蚊取り線香は半分まで燃えてしまう。 そしたら、半分まで燃えたヤツのもう片方の端に火をつければ 燃え尽きるまで15分。 というわけで、45分を計る事が出来ます。

pu-takun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんとなくですが、理解しかかってます。 他の方々の回答も読みながら理解できるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • なぞなぞ

    「A君とB君が時計のない部屋にいます。A君がB君に「寝るから45分後に起こしてね」とお願いしますが部屋には1時間用の蚊取り線香2つとマッチが1つあるだけです。これらを使って45分後にA君を起こすにはどうしたらよいでしょうか?ただし蚊取り線香は折って使ってはいけません。」 という問題なのですがわからないので教えてください! 2本の蚊取り線香に火をつけ1本は両方につけた蚊取り線香がなくなたときもうひとつの残っている蚊取り線香の端っこに火をつけ両方から燃やすと15分で燃える。両方で30分+15分で45分なのですがこの場合マッチが2本いりますよね。

  • Nステでやってた、蚊取り線香の問題を、おしえてください!。

    ついこの間、ニュースステーションで、蚊取り線香の問題をやってたんですが、 問題も解答もすっかり忘れてしまいました!。 たしかですが、1時間で燃える蚊取り線香が3つあって、これで1時間45分を計りなさい、という問題だったと思います!。 どうぞよろしくお願い致します!。

  • 算数の問題の解き方を教えて下さい

    問題 Aの時計は1時間に6分遅れ、Bの時計は1時間に2分進みます。今日、午後3時に両方の時計を正しい時刻に合わせました。 (1)Bの時計がはじめて午後6時37分をさしました。 このとき、Aの時計は午後何時何分をさしていますか? 答え:午後6時9分 よろしくお願いします。

  • なぞなぞ?

    どこかで聞いたことのあるような問題ですが、分かる方がいましたら教えていただけますか? 正確に1時間で燃える蚊取り線香3本で、確に1時間45分を測るためにはどうすれば良いでしょうか? *蚊取り線香を折っては駄目ですよ...

  • SPIの問題なんですが・・・

    SPIの問題でどうしても解けない問題があります。(T.T) 内容は、 A、B、Cの3人が9時に駅で待ち合わせをした。Aは自分の時計では4分遅れだが、実際には8時55分についた。 BはAより3分遅れて着いたが、自分の時計では9時7分であった。 Cは実際には2分遅れて着いたが、自分の時計では3分遅れだった。 以上のことから確実に言えるのはどれか? 1、実際の時間より進んでいるのはBの時計だ。 2、Bの時計はCの時計より3分遅れている。 3、約束の時間に間に合ったのはAだけである。 4、Aの時計はCの時間より8分進んでいる。 5、Aの時間はBの時計より1分進んでいる。 と言うものなんですが、どうしてもどれも当てはまらなくなります。 完璧にはまってます。助けてください。(@_@;)

  • 教えてください!

    どうしてもわからない問題があって、困ってます。 Q 3つの蚊取り線香があります。 1つは2時間、1つは30分、1つは15分で燃え終わります。 その3つのうちそれぞれ使って「一時間」を調べたいのです。 但し、2時間用を使用して、半分で消す、とかではありません。

  • 蚊取り線香、ロウソクをたくと・・?

    密室で一晩寝る場合、蚊取り線香やロウソクを点けたまま寝てしまうと危険なのでしょうか? 火事になるかということではなく、酸素が無くなり死ぬという話を最近耳にしたもので・・。 しょうもない質問ですが、わかる方教えてください!!

  • 無香の蚊取り線香について

    こんにちは。 この度は無香の蚊取り線香についてお伺いします。 気温も上がり蚊が飛び回る季節が近づいてきました。 私の職場は小さなオフィスなのですが(6席のみ) 建物が蚊が多い環境にあるせいか、 夏の間はずっと部屋の中で蚊が飛び回っております。 そこで蚊取り線香を使用したいのですが、 小さな部屋のため、匂いを嫌がる人がおり一般的なものは使用できません。 アロマタイプのものはいくつかあるようなのですが、 あくまでも「無香」タイプのものが理想です。 蚊取り線香でなくても、虫よけ効果のあるものを ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 宜しければご教示願います。

  • 最近の蚊取り線香は殺虫成分が少なくなったのですか

    ずっと以前、蚊がいるのに気付いたため蚊取り線香に火を点けたところ、1分もしないうちに煙から2メートルぐらい離れたところを飛んでいた蚊が落ちてビックリし、以後これには相当な威力があると信じ込んでいました。 ところが今年、蚊取り線香の煙が薄くたなびいている窓を閉めた風の無い部屋で蚊に刺されるということがおきたのです。 何か変更があったのでしょうか。 なお今回の蚊取り線香は2~3年前に購入したものですが、分包のビニールは今年になって開封しました。

  • 一次関数の問題

    高校数学の一次関数の問題です。 -2<a<4、-4<b<-3のときの次の式の範囲を求める。   (1)b~2  (答え)9<bの2乗<16 (2)1/b  (答え)-3分の1<b分の1<-4分の1 (3)1/a  (答え)9分の1<ー2分の1、4分の1<9分の1 (4)a~2  (答え)0≦aの2乗<16 (1)(2)(3)(4)の答えの出し方を教えてください 以前にも質問したのですが、グラフを書いたらとしかなかったなので・・・ 回答よろしくお願いします