• 締切済み

サイト上のボタンを押すとアクセスが起動するような...

職場で以下のような簡単な検索システムを作りたいと思っています。 (1)ACCESSを起動するボタンと関係各社にリンクしてあるボタンの2種類がド~ンとある (2)検索のボタンを押すとACCESSが起動する (起動した画面から「名前から調べる」「日付から調べる」ようなクエリで検索出来るようになっていて、こっちは完成しています) ACCESSのファイルにリンクを貼ると起動するらしいということで、作ってみたのですが「DLして保存する」という小窓が出てきて、一応選択肢として「プログラムから開く」などはあるのですが、使えないようになっています。 この「プログラムから開く」が使えるようになれば、話は簡単なんですが...お知恵を拝借できませんでしょうか。 作成ソフトはDreamweaverMXで、ブラウザはFirefox1.0です。 最初っからACCESSだけで良いじゃん、というのもごもっともですが、相手が子供な上に、決してパソコンが得意ではない人ばかりなので(私もその一人です)。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 決してパソコンが得意ではない人ばかりなので こちらと相反することなんですが、簡単な操作で自動処理を行える設定は便利であるという反面、非常に脆弱です。 データを破壊されたり、個人情報や重要なファイルを盗まれたり、他の人にウィルスや広告メールなどをばら撒くのに利用されたりという危険性があるということから、最近では標準の設定で、 > 使えないようになっています。 のようになっています。 -- > 「DLして保存する」という小窓が出てきて、一応選択肢として「プログラムから開く」などはあるのですが、使えないようになっています。 DLして解凍、インストール、設定する手順などを極力わかりやすく解説するとかではどうでしょうか?

nakanomomo
質問者

お礼

遅くなりました。 そうですか~。 思い通りにはいかないものなんですね。 マニュアルは作ろうと思ったこともあったんですが、 結局は(1)のボタンの次に(2)のボタンを押すというようなものが一番分かりやすいのかな~という結論に達したんですが... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス フォームに検索ボタンをつくりたい

    クエリからフォームをウィザードで作成しました。 このフォームではマウスのスクロールでデータが次々と変わるのですが、 特定の顧客を検索する事が出来ません。 このフォームの中に検索できるボタンを作りたいのですが 何せ初心者の為、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。 お教えいただけましたら助かります。 ちなみにデータは5万件 検索かけるフィールド名は“ID” クエリからフォームをつくりました。クエリ名は“検索用”です。 アクセスは97です。 よろしくお願い致します。

  • よく行くサイトにアクセス出来なくなりました

    色んな人と同時にお絵かきが出来るサイト(http://web.okaygo.co.uk/apps/scratchpad/flashcom/index3.htm)にアクセスが出来なくなってしまいました。 どうすればアクセス出来るようになるか教えてください。 ------------------------------------ アクセスすると表示されるタイトルバー:サーバーが見つかりません。 内容:ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。 Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります(略)サーバーが見つからないか、DNS エラーです。Internet Explorer ------------------------------------ @アクセスできなくなった経緯 色んな人と同時にお絵かきが出来るサイトでキャンバス上で文字を入力してる人がいたので「どうやるの?」と聞いたら「このソフトをDLすれば使えるよ」とその人がDL先URLを書いたのでDLして実行したら、、HDDがグォーンと言い出しそのサイトだけアクセスできなくなりました。信じてDLしてしまい反省と後悔。。 @DLしたサイト http://tinyurl.com/2zeohz ソフト名はtyperv2.exe ピンクの文字からDLしました。(現在ここにもアクセス不可中です) @プログラムの追加と削除に、DLしたソフトのアイコンは見る限りありません。 @DLしたソフトをゴミ箱から普通に削除して、復元ソフトで見つけて、削除しました。(再起動後もアクセス不可です) @セキュリティソフトでC/Dドライブスキャンしましたがウイルスはありませんでした。 自動的にアクセス禁止に設定されたのか、PC内に何かを組み込まれたのか、どうしてアクセス出来ないのか、完全に削除されているか色々心配です。またアドウェアでも検索するべきでしょうか? 分析できる方や思い当たることがある方や解決方法をご存じの方よろしくお願いします。

  • Access内の任意のクエリを指定して起動する

    「ツール」→「起動時の設定」をしておくと、Accessを起動するときに、開くフォームやクエリを指定できますが、 そうではなく、任意のクエリを指定してAccessを起動させることはできないでしょうか? 目的としては、 sample.mdbのなかに ・ユーザ一覧を出すクエリ ・本日の新規登録者を出すクエリ ・今月の新規登録者を出すクエリ があります。 すでにあるホームページからリンクを張って、これらのクエリの結果がそのまま見られたらいいなと思うのです。 イメージとしては file://C:\sample.mdb とするときの引数を変えたら 指定したクエリが起動するといいな、という感じです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • Access2003をAccess97がインストールされているPCで起動させる方法

    管理者用のPCにはAccess2003がインストールされており、Access2003でプログラムを作成しています(ボタン押してエクセル出力する程度のモノ)一般用のPCにはAccess97しかインストールしておりません。管理者用のPCで作成したAccess2003のプログラムをAccess97しかインストールされていない一般用PCでAccess2003で起動させたいのですが方法はあるでしょうか?(ODBCのリンク設定がAccess2003しか対応していない為、管理者用PCのみAccess2003を使用しています) どうかよろしくお願いします。 実行ファイルのみ配布するといった事は出来ないでしょうか?

  • アクセス:検索フォームボタンに設定されたクエリ

    アクセス2010を使用しています。 以前に作った、検索フォームのボタンに設定されたクエリを、後から確認する方法を教えてください。 ボタンのプロパティを開き、「イベント>クリック時>埋め込みマクロ>…」と進むと 「クエリを開く   クエリ名=ChrW(・・・・)・・・・       」 というような文章が出てくるだけで、自分が設定したクエリは何だったのか分からなくなり、手詰まりしました。 もっと具体的なクエリ名(自分が設定した)を知りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • ACCESS リンクテーブルのEXCELの起動

    ACCESSデータベース内にリンクテーブルが5個あり、 そのリンクテーブルの元は異なるEXCEL2010ファイル(ファイル名は異なりますが、列など入力項目は同じです)からリンクテーブルで作成しています。 閲覧のみACCESSで行いたい(5個の異なるEXCELをACCESS上で一つにして検索を行うため)のですが、ACCESSを起動していると、元のEXCELファイルが起動できませんでした。 リンクテーブルにしていると、リンク元のEXCELファイルは開けないものなのでしょうか? 理想は、ACCESSで誰かが閲覧&検索していてもEXCELでの入力・編集を行いたいのですが、不可能であれば、起動のみでも出来る方法など御座いませんでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • あるサイトにアクセスしようとするとPCが固まる

    Tポイントから来るメルマガからのリンクや検索からTポイントにアクセスしても PCが固まってしまい電源ボタンを押して強制終了させないといけなくなります。 他のサイトは何の問題もなくリンクからアクセスできるのに何故かTポイントだけが 上記のような症状になってしまいます。 どうすればこの問題は解決できますか?

  • access2003から Firefoxの起動確認

    Access2003から Firefoxを起動するとき現在マクロで   アプリケーションの実行    "C:\Program Files\Mozilla Firefox\Firefox.exe" "・・・URL・・・" として実行しています。 知りたいのは、このコマンドの実行の結果、Firefoxが起動したかどうか を判断する方法ということです。(タイミング的に) やりたいことは、上記コマンドで複数のURLを連続して表示させたいの ですが、普通にやってしまうとFirefoxのウインドウがURLの分だけできて しまいます。 1回目の起動の後5秒ぐらい間を置いて(=Firefoxの起動が完了してから) 残りのURLの表示をさせると、ひとつのウインドウでタブがたくさんできます。 この、ひとつのウインドウでタブがたくさんの状態にしたいと思っています。 なので、1つ目のFirefoxの起動から5秒の間をおいて、2つ目以降のURLを 連続して表示指示を行っています。 これでたいていはうまくいっていますが、ときどきたくさんのウインドウができて しまいます。(結果表示に非常に時間を要してしまいます。) 反面、5秒待つというのは、待っているときは長く感じてしまいます。 (同じことを何度もやるので・・・) なので1つ目のFirefoxの起動命令のあと、Firefoxの起動を確認後に2つ目 以降のURLの表示をさせれば無駄なく実行ができると考えました。 Firefox(あるいは他のアプリケーション)が起動しているかどうかを Access2003の中で判断する方法などありますでしょうか。

  • アクセスのマクロについて教えて下さい

    当方アクセスは素人です。 1つのテーブルを基に作ったクエリとフォームがあります。 このフォームの中にボタンを作り、1つの操作で クエリの条件指定をしたり、その抽出したデータをエクセルに出力したりできるようにしたいのですが どうすればいいのかわかりません。レポートにして出力、程度ならできるんですが…。 自分ひとりなら、クエリの画面で条件指定をして開き、ツール→エクセルに出力、とするところなんですが、 もっとド素人のおじさんに「誰でもボタンひとつでできるようにしておいてほしい」と言われて困っています。 助けてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • Access2000のリンクテーブルマネージャをプログラムから起動することは可能?

    windows2000 access2000を使用しています。 Access2000のリンクテーブルマネージャを VBなどのプログラムから起動したいのですが 可能でしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう