• ベストアンサー

CD-RWを増設したらWindows保護エラーがでました

自作PCです。IDEのCD-RWを増設しましたところ、以下の症状となりました。 何方か、リカバリー方法を教えてください。 (1)IDE-1に接続しているHDD,CD-ROMドライブに加えて今回、IDE-2マスターに  CD-RWドライブを増設した。増設の際は、それまでBIOSでDisableにしてい  たIDE2を有効にした。 (2)一緒にBIOSで、セレロンCPUのクロックが300になっていたので、正規の  466にあげた(と思う。思うと書くのはその後、BIOSで確認してもCPUのク  ロックは300のままだから確証がないため。しかし、起動直後の画面では、  製作時からの通り、正しく466で認識している。) (3)その後は、起動時の最初のWindowsフラッグは出るが、直後にsafe modeを  選択する画面が現れるようになり、起動できなくなった。  ・normalの起動を選択すると、起動せず強制再起動を繰り返す。  ・safe modeを選択すると、「デバイスWin32を初期化中...Windows保護   エラーです。コンピュータを再起動して…」のメッセージが現れ、結局   リブートを強制される。 (4)使用環境   マザーボード ABIT ZM6   メモリ DRAM 160M   接続ドライブ(何れもIDE) IDE1-M HDDドライブ               IDE1-S TEAC CD-ROM               IDE2-M TEAC CD-RW(今回購入したもの)               IDE2-S none   OS:Windows98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasta500g
回答No.2

同じ原因である確証はありませんが、私の場合、PenII350+HDDx2台+CD-ROMx1台をMicroATXのM/B+MicroATXケースで組んだときに、同様に起動中に突如強制再起動になる等の症状に悩まされ続けたことがありました。そのときの原因は電源です。公称150Wですが、なにせ\1,500で買ったジャンクケースなもんで、まるっきり不安定化電源君だった様子。特にCD-ROMドライブが回り始めた時の突入電流に耐えられなかった様です。ご参考まで。 まずはCD-ROMドライブを抜いてみては如何でしょうか。

tamataka
質問者

お礼

電源は250Wあるので、たぶん問題ないのです。 実は、元々SCSIのCD-R/Wドライブがあったところを外して ATAPIのCD-R/Wドライブに変えただけですので(高速化したかった)。 対策は、起動ディスクからブートさせ、再インストールとしました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#1524
noname#1524
回答No.3

まずクロックアップをやめて定格に戻してみる。 (クロックアッパーの常識) 人に質問するのはそれから。 クロックアップは不安定要因となりやすいので、 特に環境が変わってから不安定になったのなら 一番最初に疑ってみるべき。    >正しく466で認識している 正しくじゃないって。

tamataka
質問者

お礼

元々クロックアップはしておりません。 さぞかし常識的な方からご回答を戴いたこと、 深謝致します。

• u-rontya
回答No.1

普通プライマリのマスターにHDD、セカンダリのマスターにCDROMをつけますけど…。そしてもう一台CDROMを増設する場合は、セカンダリのスレイブに装着しますよね?プライマリにHDDとCDROMを装着すると、HDDのパフォーマンスが落ちるって聞きましたよ。  とりあえず、プライマリのスレイブは空けて、セカンダリにCDROMなどをつけてみては?

tamataka
質問者

お礼

折角のご回答でしたが、結果変わりませんでしたので、 対策は、起動ディスクからブートし、再インストールとしました。 早速のお返事ありがとうございます。 大変感謝しております。