• ベストアンサー

親からの入金を確定申告で処理する場合

個人事業主として事業を営んでおります。青色申告です。事業の資金として私の親から数回にわたって援助を受けました。つまり親の口座から私の口座へお金が何回か振り込まれたと言うことです。これは帳簿ではどのように処理をすればよろしいのでしょうか。当てはまる科目とかはあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.2

追記ですが、親から援助が、実際はもらった金でも、ここで貰ったとすると、贈与と言う事になり、これは面倒なので、あくまでも借りたか、あなた個人が、事業(会社か店)に投資したという形にします。 個人事業の場合ここがややこしいのですが(ある意味では個人がないので)実際に親に返済しなくても、事業主貸しで返済したことで年末か年初に経理処理します。 借りた事は収入にはならないので、返す時も経費にはなりませんから、税金には関係ありません。が、ここで貰ったと言う認識にすると金額によっては贈与税が発生するのであくまでも、親から借りた、または、あなた(事業主)が会社に貸した、で処理しましょう。

digitaljunky
質問者

お礼

贈与税というのもあるのですが。確定申告をするようになってはじめてわかったのですが、何をするにも税金なのですね、わが国は。苦労します。贈与税の件も考慮に入れて今後の対応を考えて生きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

親から事業資金の援助を受けた場合、1年間に110万円を超えると贈与税が課税されますから注意しましょう。 援助を受けた場合は、あなたが現金を親から貰って、事業に入れたのですから、下記のように事業主借で処理をします。 現金 **** / 事業主借 **** 親から借りたことにする場合は、下記のように借入金で処理をします。 現金 **** / 借入金 **** ただし、借りた事にする場合は、正式な契約書を作成して、契約どうりに返済しないと、贈与と見なされて、贈与税が課税されます。

digitaljunky
質問者

お礼

詳細な記帳の仕方までご指導くださってありがとうございます。やはりポイントは贈与税ですね。この件も含めて今後の対応を検討していこうと思います。ご回答ありがとうございました。

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.1

他人から借りた事として処理するなら借入金。 親も自分だと言う考えで処理するなら事業主借り。 どちらの解釈でも問題ないと私は税務署で言われた事があります。ただし、事業主借りにするのなら今後は商売に関係のない個人口座に振込んでもらった方が良いですね。

digitaljunky
質問者

お礼

なるほど。解釈の仕方次第で変わるものなのですね。確定申告は初めてなので戸惑うことばかりです。ご回答ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 2年目の開始残高と2013年の1月の入金や引き落し

    2年目の青色申告です。 1年目の青色申告は、事業口座を作らず、すべて個人口座でやりくりし、事業主借と事業主貸で処理しました。2年目は夏から事業口座を作ったのですが、この場合、開始残高はどうなるのでしょうか? もうひとつ質問があります。 2012年に科目を事業主借と事業主貸として処理し、2013年の1月に入金や引き落としがあったものは、どのように帳簿を記帳すればいいのでしょうか? 帳簿の付け方は、具体例を示してもらえると助かります。 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 確定申告の帳簿

    今回初めて確定申告を行うものです。 1月末に退社し、2月から個人事業主として働いています。 青色申告を行うのですが、下記不明点があり、悩んでいます。ぜひ教えて下さい。 1.サラリーマン時代の給与、退職金等の帳簿への反映は必要なのでしょうか? 帳簿は個人事業主になってからの金銭の流れを書けばいいのでしょうか? 2.私用で使ったお金も、帳簿に記載するのでしょうか? 記載するとしたらどのように記載するんですか? 以上ですが、よろしくお願いします!

  • 青色申告個人事業での出向業務の入金の取り扱い

    退職後、元の会社から業務委託の形で仕事を頼まれ、青色申告事業主として仕事をしてきましたが、会社の方から今年度から(青色申告事業主からの)出向の形で仕事をしてもらうと言われました。仕事の内容は同じなのですが、これまでは仕事が終わった後、一括して入金があったのに対して、今年度は月ごとの振込になり、かつ、先方の都合で、これまでの銀行口座と違った銀行口座に振り込まれるということです。このような場合、この収入(出向扱いなので源泉徴収などはされていません)は、青色申告事業者としての収入として取り扱えるかどうか、それとも、確定申告での雑所得として扱わないといけないかどうか。また、青色申告として取り扱える場合、従来と違った銀行口座への入金を帳簿上どう取り扱ったらよいでしょうか。青色申告の帳簿上つかってきた銀行口座に、会社から振り込まれた銀行口座から自分で振り込み直して帳簿につける必要があるかどうか。これまでは青色申告用の銀行口座で帳簿管理を行っていましたが、新しく振り込まれた口座は、個人用として使っていたものです。よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の確定申告について

    昨年(2014年)の2月に個人事業主をスタートし、今回初めての確定申告(青色)をいたします。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、 個人用と事業用の口座を分けておらず、個人で引き出したお金と事業で発生したお金の流れがゴチャゴチャになっており、会計処理に困っています。 そこでお伺いしたいのですが、 1. 開始残高について  こちらは開業した日の口座の残高でよろしいのでしょうか?  ※他の資産はとくにありません。 2. 個人用として引き出したお金、支払った社会保険料等は事業主貸しの処理でよろしいのでしょうか? 今回初めての申告ということで、実際に自分でやってみて足らぬ点がいろいろと分かってきました。 初歩的な質問で恐縮なのですが、ご教授いただけますと幸いでございます。 恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。

  • 確定申告で「その他の預金」がマイナスなのは?

    お知恵を貸してください。超シロウトです。 個人事業主で確定申告(青色)の準備をしているのですが、「その他の預金」の項目がマイナスになっています。 ◎これはつまり「普通預金」と考えてよろしいでしょうか。 ◎生活用口座と事業用口座があります。独立時に事業用をつくったのですが、フリーランスなので生活用口座からも事業用の出金があったりします。で、生活が苦しいときに親から借金をして生活用口座に入れ、そこから事業用口座に移す…みたいなことをやっていたのですが、生活用口座への入金は完全に事業関連である場合を除きほとんど(子供手当みたいなものも含め)帳簿には落としていません。 ※ちなみに親からの借金の返済はまだ始めていません。 このような状況なのですが、帳簿上のマイナスの原因はその親からの借金を計上していないからでしょうか。その他に原因は考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一人親方の確定申告について。

    旦那が塗装工として働いています。 1か所のところから請け負い仕事をしているので 実質給料のようなものですが 源泉徴収などはひかれていません。 去年は白色申告して今年から節税になるということで青色申告の申請をしました。 「みんなの青色申告」というソフトを購入しましたが 無知のままインストールしても仕方がないと思い 今いろいろ勉強をしています。 勉強を始めてわからない事がいくつか出てきたので教えていただきたいです。 (1)お金は現金で貰う為仕事ではほとんど銀行の口座をつかわないのですが 事業用の口座は作った方がいいですか? (2)事業主が個人的に使ったお金や生活費は事業主借(貸)などと書くようですが 給料のように貰っているため事業用のお金から生活費を出すというよりは 生活費から経費を出しているという感覚です。 その場合どうやって帳簿をつけたらいいのでしょうか? すべての経費を事業主貸で記入していいのでしょうか? (3)事業用の口座がない場合預金出帳は作らなくて大丈夫ですか? (4)車は6年かけて減価償却すると読んだのですが 去年の3月に購入した車があります。 95%主人が仕事で使っていますが今現在の残りのローンを6年で割ればいいのですか? それとも5年で割ればいいのでしょうか? まだまだ勉強を始めたばかりでわからない事だらけです。 実際の帳簿がどんなものなのかまったくわからないので 的外れな質問でしたらすみません。 とりあえずインストールしてわからないながらも 入力した方が覚えるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フリーランスで初の青色申告、勘定科目と処理

    個人事業主として、初めての青色申告の準備をしています。 以前から住んでいたアパートの自室を事業所兼居所として事業を始め、 申告期間中に引越をしました。 アパートの敷金が口座に返金されたのですが、 この勘定科目の処理に悩んでいます。 雑収入として処理してしまうべきなのか? もっと有効な処理の仕方が有るのでしたら教えていただけないでしょうか? 当方、経理はまったくの素人で書物を片手に悪戦苦闘中です、宜しくお願いします。

  • 仕訳を教えてください

    個人事業主(青色申告) 1 個人事業用資金を私の経営する(有)○○会社から200,000円援助してもらい普通預金に入金した。 2 逆に(有)○○会社の事業資金が足りなくなってきたので個人事業用の口座から200,000円法人口座に振り替えた。 どうぞよろしくお願いします

  • 個人事業主で5万円の賞金を獲得しました。この場合は帳簿に記入が必要でしょうか?

    初めまして。もしご存じでしたらご教授いただければ。 当方個人事業主(フリーランスのWebクリエイター)をやっております。 青色申告の届けをしており、複式簿記での提出を考えております。 昨年、事業に関係のある作品を応募し、受賞できました。 賞金は5万円です。振り込みは口座に振り込みです。 ただ、個人用の銀行口座に振り込みをお願いしてしまい 事業用に振り込まれていません。 そこでお伺いしたいのですが、  1,こちらは基本的に帳簿への記入は必要でしょうか?  2,記入が必要な場合、科目としては「売上高」で良いのでしょうか?  3,事業用口座ではなく個人用口座への振り込みですので    この場合はどのように帳簿へつけるのが正しいのでしょうか?    (事業主借で処理?) 乱文で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    複数の会社で、月数回程度 仕事をしています。 すべて、手渡しで お金をもらうのですが それぞれ会社側で源泉徴収をしてくれているかは、分かりません。 また、さらに アフィリエイトやFX、チャットなのでの 副業的なこともしているので、それらは 個人事業主扱いに なって、収入に応じて確定申告をしなければ ならないと思いますが 上記それぞれ、経費と認められるものも違うと思いますし 各別々に、所得が自分で計算してみて 申告しなくて 良い額でしたら、確定申告をしに行かなくても良いのでしょうか? また、その証拠の帳簿等は 必ず見せにいくもの? それとも、全ての収入を合算して 経費も合算して 所得を計算 するのでしょうか? 事業主として、青色にするにも 業種が違うので、どうするものか良く分かりません。 このような方は、けっこう居るのではと思いますが 現状どうなんでしょうか?  また、節税や参考本・サイトなど ありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう