• 締切済み

人身事故の扱いについて・2

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

過去に人身事故を何度もやった札付きです。禁固6ヶ月(執行猶予付き)、免許取り消しも経験してます。 まず落ち着いて下さい。貴方に、過失以外のやましいところがなければあわてることはありません。保険会社に全て任せましょう。検査をしたことと人身事故になるかどうかとは別問題です。 人身事故にするかどうかのメリット/デメリットも人身事故と決まってからでいいでしょう。人身事故としても罰金程度でしょう。保険の等級低下の問題もその時でいいでしょうね。 今はとにかく被害者に誠実に接することと、被害者の言動に注意深くしていること、保険会社を信じることでしょう。 疑問が生じたら再度この欄でおたずねになるといいでしょう。 忘れるところでしたが、健康保険の使用ですが、何らかの事情で自動車保険が使えない場合、とりあえず健康保険を使うことが認められています。ただし、前提はあとで自動車保険、または加害者(被害者)が保険組合に弁償するという建前です。 自己診療よりは、安いので使った方が得です。事情によっては保険組合の請求を免除されることもあります。 気をしっかり持って頑張って下さい。

kazuya-naruse
質問者

お礼

心強いお言葉、ありがとうございます。 こう言う時、本当に自分の非力さを実感します。社会経験と思慮深さが足りないとつくづく思いました。 その前に、免許を取って早5年、慢心で運転していた自分を恥じるばかりですが…。

関連するQ&A

  • 物件事故扱いと人身事故について

    自動車安全運転センターから累積点数の通知が来ました。 違反(事故)点数は2点、行政処分の前歴1回です。 今回、人身事故を起こしたので人身事故扱いかと思ったんですが物件事故扱いとは何ですか? 被害者の方は軽症(2週間程度の怪我)です。

  • 人身事故扱いについて

    簡潔に質問します。 ・自賠責 ・人身傷害 ・搭乗者傷害 以上を保険金請求する場合、基本的には人身事故扱いにしないと支払い対象にならないと認識しています。 ですが、例えば単独事故等によるケガの補償等では人身扱いでなくとも支払対象なのでしょうか、また小額等の場合は物損扱でも支払対象になることがありますか?一般論として教えてください。

  • 追突事故で人身事故扱いになる場合

    追突事故を起こしてしまい、10対0での処理をしているのですが 相手の方が 軽い鞭打ちとの診断で物損から人身事故扱いとなってしまいました。 全治2週間くらいの診断だそうで、警察の方は行政処分で2~5点くらいの罰則となるという事です。 が、知り合いの話では 軽度の怪我の場合人身事故の処理はされても 点数までには及ばないケースが多いと言われました。 せっかくゴールド免許なので 出来れば傷をつけたくないという事も思います。 詳しい方、経験された方 教えていただけると助かります。

  • 自損事故での人身扱いについて

    すごく悩んでいます どなたかご教授ください バイクで単独自損事故を起こしました。二週間入院して 一ヵ月ほどで全快しました、生命保険請求で事故証明が 必要なので、物損扱いだった事故を、警察に行き、 現場検証してもらって、人身扱いにしてもらいました。 あとで、友人から人身扱いにすると相手がいなくても、処分がくると言われ、自分で自分の首を締めてるみたいで 悩んでおります。 警察には診断書も提出しました。 担当してくれた警察官は何にも言ってなかったんですけど・・・  よろしくおねがいします

  • 人身事故扱い

    知人が、交通事故に遭いました。怪我は大した事無いですが、1~2週間程度の治療と休業をします。 警察から、診断書を出して下さいと言われていますが、診断書を出さないと示談での交渉で、不利になるのでしょうか? 交通事故の相手に対し、人身事故扱いしてもらっても何のメリットも無いと思いますが・・・ この考えは間違いなのでしょうか?

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 人身事故

    車対車の交通事故にあいました 相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく, こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。 互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。 ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。 相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか? 取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

  • 人身事故の示談について

    教えて頂きたいことがあります。 先日、接触事故にあい幸いにも軽症ですんでいます。 事故時、相手の方と警察に行った際、「示談にするかどうかは2~3日後に決めましょう」ということになり経過をみているところ打撲による痛みくらいです。 相手の方はとても誠意のある方です。 人身事故にした場合は相手に罰金や点数をひかれるといった罰則があると聞きました。 警察に人身事故扱いしないで物損のみの扱いと申請した場合は、治療費、休業補償、慰謝料などは請求できないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    主人が起こした事故について、付加点数と罰金の事で質問です。 信号待ちをしている車に、主人が衝突してしまいました。程度としては主人も信号で止まってはいましたが、ブレーキの踏みが甘くなってゆっくり衝突した…という状況らしいです。 相手方は3人乗車しており、皆さん普通に歩ける状況ではありましたが2人は救急搬送され、1人は自分で病院に向かいました。 警察も介入しているので人身事故の扱いになると思うのですが、付加される点数と罰金の有無(ある場合は金額)がどのようになるのか、おおよそで教えて頂きたいです。