• ベストアンサー

気になるアイコン

WindowsXPを使ってますけど、ある時気づいたらデスクトップに「Internet Explorer」「マイ ネットワーク」のアイコンが出来てました 気になるので初期の状態に戻したいんですけど、どうしたらいいものでしょう 削除しても大丈夫でしょうか 「Internet Explorer」は普通に開くとIEが開きます バージョンを見ようと右クリックしてプロパティを見ると「インターネットのプロパティ」が開きます 「マイ ネットワーク」は普通に開くと「マイ ネットワーク」が開きます プロパティを開くと「ネットワーク接続」が開きます よろしくお願いします

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

デスクトップの何もない部分を右クリックし 「プロパティ」を選び、「画面プロパティ」の「デスクトップ」タブを開き、「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック 「全般」タブの「デスクトップのアイコン」欄の「Internet Explorer」「マイ ネットワーク」チェックを外し、「OK」ボタンをクリック。

athlor
質問者

お礼

確認したところチェック入ってました しかし、なぜチェック入ったんだろうか・・・ とにかく結果的にも消えました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

Wizard_Zeroと申します。 XPの次のデスクトップアイコンは削除しても大丈夫です。 ・マイコンピュータ ・マイネットワーク ・マイドキュメント ・Internet Explorer 結果としてはデスクトップのカスタマイズ設定の各チェックが外れます。これ以外のアイコンについては分かりませんが、アイコンの左下に矢印がついている場合はショートカットファイルですので削除しても問題ありません。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございました 下には矢印ついて無かったのが、ちょっと気になって削除出来ずにいました(矢印が付いていたとしても、勝手に出来たという時点で気持ち悪いですけど)。 最終的にはデスクトップのカスタマイズからチェックをはずして消しました 以前、全くInternetExplorerと同じアイコンが勝手に作られた経験があったので (それは削除しても数時間おきに復活してきて、クリックしたら海外サイトに飛ばされるし、プロパティを見てもInternetExplorerということになっている という感じのモノでした) とにかく消えました ありがとうございました

athlor
質問者

補足

ポイントの発行についてですが 今回は(結果的に解ったことですけど)デスクトップに出来たモノは正常なものだったので削除しても問題なかったハズなので、全員にポイント差し上げたいのですけど、結果が出るまでは不安だったのでデスクトップのカスタマイズからチェックを外すという方法を優先して、提供して頂いたNo.2・4さんに差し上げたいと思います ありがとうございました

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.3

あれ、このアイコンは普通に削除してはまずかったですか? もし、そうであれば、申し訳ありませんでした。 Outlook(Outlook Expressではありません)等のアイコンの場合は、削除しようとすると、削除するとシステムに影響が出る可能性がある旨の警告メッセージが表示されます。 そういう場合は、削除しないで下さい。 安易に回答してしまい、すみませんでした。

athlor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 最終的には削除という方法はとりませんでした 自分では覚えが全く無いのに勝手に出来たモノだったので スパイウェアの類が勝手に作ったものかもしれないので、デスクトップのカスタマイズからチェックをはずして消しました 以前、アイコンもアイコン名もInternetExplorerで、クリックすると海外サイトに飛ばされ、削除してもしても復活してくるスパイウェアに取り憑かれた経験があったもので・・・

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

それは、単なるショートカットのアイコンですので、単純に削除してまっても大丈夫です。 ショートカットを削除しても、プログラムが消えてしまうことはありません。 具体的には、アイコンを右クリックして、削除を選択するだけです。

athlor
質問者

お礼

アイコンに矢印が付いてなかったので、ショートカットとは違うと思ってました こういう特殊なショートカットもあると覚えておきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • デスクトップにエクスプローラーのアイコンを復活させたい

    WindowsXPです。 検索したのですが、当てはまるものがなくて、お願いします。 デスクトップ上のエクスプローラーのアイコンを削除してしまったのですが、復活したくて、方法を探しています。 そこで・・・ デスクトップの何もない所で右クリック ↓ プロパティ ↓ タブ「デスクトップ」 ↓ ボタン「デスクトップのカスタマイズ」 で 「デスクトップアイコン」の箇所に □マイ ドキュメント  □マイ ネットワーク □マイ コンピュータ  □Internet Explorer ・・・と表示されるはずが、 □Internet Explorerだけ 表示されていないのです。 これはどうすればできますか? いくつか質問を見てみたのですが、ショートカットのアイコンの左下につく矢印マークの無いアイコンで復活させたいのです。 おしえてください。 よろしくお願いします。

  • プロパティが出せるデスクトップ上にエクスプローラーアイコンが出せるようにしたい

    よろしくお願いします。 間違ってデスクトップ上からエクスプローラーのアイコンを削除してしましまいました。 元の様にショートカットマークの無いアイコンに戻して、右クリックでインターネットのプロパティがでる様にする方法はありますか? スタートメニューにあるアイコンなら出来るのですが・・・   OSはXPで、 参考URLから、デスクトップにある「Internet Explorer」のアイコンが消えてしまった場合、次の手順で復活させることができます。 IE を起動し、[ツール]-[インターネットオプション] をクリックします。 [詳細設定] タブをクリックし、「デスクトップに Internet Explorer を表示する」のチェックを入れます。 Windows XP の場合は、次の手順で IE アイコンの表示/非表示を切り替えることができます。 デスクトップを右クリックし [プロパティ] をクリックします。 [デスクトップ] タブをクリックし、「デスクトップのカスタマイズ(D)」をクリックします。 [全般] タブの「Internet Explorer(I)」にチェックして「OK」します。 この両方とも見当たりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • インターネットエクスプローラーのアイコンを復活させたい

    いつもお世話になります。 環境はOS:WinXP SP2 IE:Ver6です。  インターネットエクスプローラーのアイコンを 間違って削除してしまいました。 以前うかがったとき、下記1~3の手順で復活できました。 1. デスクトップの何もないところで右クリックし、[プロパティ]を選択する。 2. 「画面のプロパティ」が表示されるので、[デスクトップ]タブをクリックし、その中の「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック。 3. [全般]タブ内の「デスクトップ アイコン」のところにある「Internet Explorer」にチェックを入れてください。 ですが今3の「全般」タブ内のデスクトップアイコンで Internet Explorerが無いのです。 マイドキュメント、マイネットワーク、マイコンピュータしかありません。 どうしたらアイコン復活できますでしょうか? ショートカットではなくアイコンを復活させたいのです。 お願いいたします。

  • IEのアイコンを消してしまいました

    Windows XP SP3、IE6を使用しています。 昨日のことなのですが、「ランチャーソフトが便利」だと聞いた私は「Clock Launcher」というソフトをダウンロードし、その勢いでIEのアイコンを消してしまいました。そのとき「もし戻したい場合は『コントロールパネル』の『画面』から…」というダイアログが出てきた記憶があります。 それで、Clock Launcherを使ってみたのですが、パス(IEでしたら「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」というものです)が分からなければ、使えないということに気がつきました。どう調べていいのかも分かりませんでしたし、アイコンは消してしまっています。このままだとインターネットができなくなってしまう…と思って、アイコンの戻し方をいろいろ調べているのですが、戻りません。 今でもスタートメニュー内にはありますので、そこからクリックすればネットはできることが分かりましたし、IEのショートカットも何とか作りましたので特別問題はありません。けれど、できればショートカットではないアイコンを戻したいです。 現在試している方法と結果は、以下になります。 (1)デスクトップを右クリック→プロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズでインターネットエクスプローラーにチェックを入れる(コントロールパネルの「画面」から…と、同じですよね) 結果:右クリックしてプロパティを出しても、「デスクトップタブ」が出てきませんでした。 (2)IEのツール→インターネットオプション→詳細設定タブ→ ブラウズ→デスクトップにInternet Explorerを表示する にチェックを入れて「適用」をクリックする 結果:詳細設定タブの「ブラウザ」に、「デスクトップにInternet Explorerを表示する」がありませんでした。 (3)レジストリエディタ→HKEY_CURRENT_USER→Software→ Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer→右ウィンドウに『NoInternetIcon』があれば右クリックして削除→再起動 結果:『NoInternetIcon』がなかったです。 …という感じで、困り果てています。ちなみにランチャーソフトは削除しました。 アイコンを元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • IEのアイコンを誤って削除してしまいました。

    WinXPユーザーです。 デスクトップ上にあったインターネットエクスプローラのアイコンを 誤って削除してしまいました。 ★経緯★ 他のファイル、AとBを削除しようとしていて、 キーボ-ド(Shift+↓)で選択、 選択範囲を確認しないまま Shift+Del を押し 表示された画面も確認しないまま Enter を押してしまったため このような事態になってしまいました。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 単に「Del」ボタンでの削除ならゴミ箱に移るだけで、 元に戻すことも簡単だったかとは思うのですが、 ゴミ箱に移動させないで直接削除を選んだのが失敗でした。 ネットで検索した解決方法 ≪ デスクトップ上で右クリック → プロパティ → 「画面のプロパティ」が出る → デスクトップ → デスクトップのカスタマイズ → 全般 → InternetExplorerのチェックを入れOKを押す。≫ も試したのですが、 全般のデスクトップアイコンの項目の中に「InternetExplorer」の文字がないため、解決できず。 一応、 マイコンピュータ → Cドライブ → ProgramFilesフォルダ → InternetExplorerフォルダ内の iexplore のアイコンのショートカットを デスクトップに作成したところ、 IEを開くことには支障はなくなりましたが、 デスクトップ上で右クリックしてプロパティを選択すると出てくる インターネットオプションが利用できなくなってしまいました。 自分でもいろいろ探していますが、 お知恵を拝借したく、解決方法の分かる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ上のIEのアイコンを削除してしてしまった

    WinxpSP2 IE6.02 誤ってデスクトップ上のIEのアイコンを削除してしまいました。 ショートカットではないIEのアイコンに戻したいです。 ※画面のプロパティのデスクトップ項目には 「ドキュメント」「ネットワーク」「コンピュータ」 しかないので、IEにチェック出来ません。 IEの詳細設定に、 「デスクトップに Internet Explorer を表示する」も 見当たらないので戻すことが出来ません。

  • IEアイコンが消えない

    タブブラウザを導入したのでデスクトップからInternet Explorerのアイコンを消したいのですが、 ○Deleteキーまたは右クリック→削除で消す、 ○画面のプロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズで消す ○TweakUIのデスクトップで消す どれでやっても、しばらくするとかってに復活しています。 もちろん再起動しても。 どうやったら消せますか?

  • インターネットエクスプローラーのアイコンを復活させたい

    デスクトップ上で右クリックしてプロパティを選択して デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→全般でInternet Explorerにチェックを入れればOK。 という答えがあったのですが、全般の中のデスクトップアイコンの中にinternet explorer自体がありません。 どうしたらIE復活できますでしょうか?

  • デスクトップのInternet Explorerアイコンを復活できませ

    デスクトップのInternet Explorerアイコンを復活できません。 WINDOWS XP SP3でInternet Explorer8を使用しております。 デスクトップのIE8のアイコンを右クリック削除しました。削除の時、 コントロールパネルの画面から復活できますのようなメッセージが表示 されましたので、気軽に削除しました。ところが画面→デスクトップ→ デスクトップのカスタマイズを見てもデスクトップアイコンの枠の中に IEの項目がありません。教えてや検索で調べるとここにIEのチェック ボックスがあることになっているのですが、自分の環境ではマイドキュメント、 マイネットワーク、マイコンピュータしかありません。また マイクロソフトサポートオンラインの以下の方法も確認しましたが、 デスクトップから [Internet Explorer] アイコンが消えた場合の対処法 http://support.microsoft.com/kb/880079/ja そもそもインターネットオプションの詳細設定に [デスクトップに Internet Explorer を表示する] チェック ボックス がありません。 ショートカットをデスクトップに作成すれば解決するのは 分かっているのですが、それだと右クリックメニューから インターネットオプションが開けません。根本的に解決 する方法はございませんでしょうか。 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

  • デスクトップのアイコンが削除できません

    デスクトップに、ネットワークコンピュータというアイコンが出現しました。 これを削除できません。 どなたか、削除する方法を教えてください。 ちなみに、ショートカットではありません。 右クリックでプロパティを開くと、ネットワークの設定の画面が出ます。 よろしくお願いします。