• ベストアンサー

気になるアイコン

WindowsXPを使ってますけど、ある時気づいたらデスクトップに「Internet Explorer」「マイ ネットワーク」のアイコンが出来てました 気になるので初期の状態に戻したいんですけど、どうしたらいいものでしょう 削除しても大丈夫でしょうか 「Internet Explorer」は普通に開くとIEが開きます バージョンを見ようと右クリックしてプロパティを見ると「インターネットのプロパティ」が開きます 「マイ ネットワーク」は普通に開くと「マイ ネットワーク」が開きます プロパティを開くと「ネットワーク接続」が開きます よろしくお願いします

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.2

デスクトップの何もない部分を右クリックし 「プロパティ」を選び、「画面プロパティ」の「デスクトップ」タブを開き、「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック 「全般」タブの「デスクトップのアイコン」欄の「Internet Explorer」「マイ ネットワーク」チェックを外し、「OK」ボタンをクリック。

athlor
質問者

お礼

確認したところチェック入ってました しかし、なぜチェック入ったんだろうか・・・ とにかく結果的にも消えました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

Wizard_Zeroと申します。 XPの次のデスクトップアイコンは削除しても大丈夫です。 ・マイコンピュータ ・マイネットワーク ・マイドキュメント ・Internet Explorer 結果としてはデスクトップのカスタマイズ設定の各チェックが外れます。これ以外のアイコンについては分かりませんが、アイコンの左下に矢印がついている場合はショートカットファイルですので削除しても問題ありません。

athlor
質問者

お礼

回答ありがとうございました 下には矢印ついて無かったのが、ちょっと気になって削除出来ずにいました(矢印が付いていたとしても、勝手に出来たという時点で気持ち悪いですけど)。 最終的にはデスクトップのカスタマイズからチェックをはずして消しました 以前、全くInternetExplorerと同じアイコンが勝手に作られた経験があったので (それは削除しても数時間おきに復活してきて、クリックしたら海外サイトに飛ばされるし、プロパティを見てもInternetExplorerということになっている という感じのモノでした) とにかく消えました ありがとうございました

athlor
質問者

補足

ポイントの発行についてですが 今回は(結果的に解ったことですけど)デスクトップに出来たモノは正常なものだったので削除しても問題なかったハズなので、全員にポイント差し上げたいのですけど、結果が出るまでは不安だったのでデスクトップのカスタマイズからチェックを外すという方法を優先して、提供して頂いたNo.2・4さんに差し上げたいと思います ありがとうございました

• pangnya
回答No.3

あれ、このアイコンは普通に削除してはまずかったですか? もし、そうであれば、申し訳ありませんでした。 Outlook(Outlook Expressではありません)等のアイコンの場合は、削除しようとすると、削除するとシステムに影響が出る可能性がある旨の警告メッセージが表示されます。 そういう場合は、削除しないで下さい。 安易に回答してしまい、すみませんでした。

athlor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 最終的には削除という方法はとりませんでした 自分では覚えが全く無いのに勝手に出来たモノだったので スパイウェアの類が勝手に作ったものかもしれないので、デスクトップのカスタマイズからチェックをはずして消しました 以前、アイコンもアイコン名もInternetExplorerで、クリックすると海外サイトに飛ばされ、削除してもしても復活してくるスパイウェアに取り憑かれた経験があったもので・・・

• pangnya
回答No.1

それは、単なるショートカットのアイコンですので、単純に削除してまっても大丈夫です。 ショートカットを削除しても、プログラムが消えてしまうことはありません。 具体的には、アイコンを右クリックして、削除を選択するだけです。

athlor
質問者

お礼

アイコンに矢印が付いてなかったので、ショートカットとは違うと思ってました こういう特殊なショートカットもあると覚えておきます ありがとうございました