• ベストアンサー

最初のフォーカス表示

こんにちは、honiyonです。  Formを表示後、最初にフォーカスがあたっているコントロールを任意に設定したいのですが、これはどうすれば良いでしょうか?  Form_LoadでSetFocusは出来ないし、Form_PaintではPaint毎にフォーカスが再設定されてしまいますよね。 D○lphiみたいにForm_Showがあれば良いですが・・・むぅ、悩んでます(^^;  宜しくお願い致します(..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

TabIndexプロパティを0にすればOK

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご回答ありがとうございます(..  なるほど、1から番号ふっていました(^^;  「最小値のTabIndexにフォーカス設定」とはならないのですね。    無事解決しました。  ありがとうございました(..

その他の回答 (1)

• mfuku
回答No.2

下の方がおっしゃるとおり、Tabindex = 0 が正統派です。 しかし、ある条件により、フォーカスを当てる場所を動的にしたい場合などの制約がある場合は・・ From_Loadで Me.Show の後、任意の場所にSetFocusすればOKです。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  なるほど、そのような技もあるのですね(メモメモ    ありがとうございました(..