• ベストアンサー

学部選びで迷っています!!

今までは発展途上国について学びたいと漠然に思い、 それなら頭に「国際」のつく学部、といいかげんに考えていたんですが、 最近では発展途上国の「教育開発」について学びたいと思うようになりました。 それを専門に学べる大学はありますか? もちろん教育には政治、経済、その国における文化、環境など さまざまな問題が絡んでいると思います。 そのためには、国際関係学部 などといった学部で 総合的(政治、経済、文化など)に学んだほううがいいのでしょうか。 調べたあたりですと 筑波大学 第三学郡 国際総合 宇都宮大学 国際学部 国際基督教大学 国際教養学部 早稲田大学 国際教養学部 中央大学 総合政策学部 国際政策文化 青山学院大学 国際政治経済学部 津田塾大学 学芸学部 国際関係 などがあるのですが、どうでしょうか。 他の大学についてもあれば教えてください

noname#40062
noname#40062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外国語学部のなかに国際関係専攻コースがあります。 ただし、国際関係論というのは通常、政治(外交)を指しますので、教育開発は学べません。 東大の教育学は教師養成コースではなく、上(文部科学省)から各学校や教員を統括する視点で学べますから、教育開発の職に近い視点で学べるかもしれません。 現場の仕事にはそれぞれ専門分野があり、畑違いの人は入り込めません。例えば、WHOみたいな組織は医学専門家の集まりであって、国際関係論や教養学部出身者は基本的に採用されません。

noname#40062
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 やはり国際関係論は政治の学問なんですね。 やはり開発という観点から学部を探すのは難しいのでしょうか……。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mashimi
  • ベストアンサー率60% (43/71)
回答No.3

 津田塾の名前が挙がってるということは、hagimuraさんは女性でしょうか? 「教育開発」を専門に学ぶことができる大学として一つ、拓殖大学を挙げたいと思います。  拓殖大学の中に国際開発学部という学部があり、この学部には赤石先生という開発教育論を専門にされてる先生がいらっしゃいます。 http://www.find.takushoku-u.ac.jp/gakubu/curriculum/Youkou2004/pdf/p354.pdf http://www.find.takushoku-u.ac.jp/gakubu/curriculum/Youkou2004/pdf/p378.pdf  拓殖大学は、国立大学やICU、早稲田、中央、青学、津田塾と比較すれば正直偏差値的にはかなり落ちます。ですので、もしhagimuraさん自身が勉強内容よりも「大学の偏差値や知名度」が気になる方であるならばお勧めは出来ませんが、少なくても参考にはなると思いましたので挙げて見ました。  URLを掲載致しますので、よかったら覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.find.takushoku-u.ac.jp/gakubu01.html
noname#40062
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 拓殖大学は名前は知っていたんですが、学部まではよく知りませんでした。 もう少し詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 14sos
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

早稲田大学 国際教養学部は授業などすべて英語で話すそうです。国際教養とは名ばかり、入って見ると想像していた「国際」とは違い、辞めるヒトが多いそうですよ!一校で申し訳ございません!

noname#40062
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 調べてみると、教養学部であるため、国際関係だけではなく、理科系の学問も学ぶそうです。 しかも自分は帰国子女でもないので授業にはついていけなそうです……。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学部選びで悩んでいます

    学部選びで分からないことがあります。 今、高3の者です。 ちょっと遅いと思うのですが、教えてください。 早稲田の社会科学部や慶應の総合政策学部などという政策科学系の学部は政治学や経済学などが混ざったものと考えていいのでしょうか? また、いわゆる政治学科や経済学科と比べた場合、就職はどうなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 複数の学部に合格し、選べなくて困っています。

    早稲田大学の国際教養学部と教育学部複合文化学科に合格したのですが、どちらに入学するかどうしても決められないのです。 やりたいことがあればよいのですが、むしろ大学でそれを探そうと思っていたので、とくにはありません。 その点では、国際教養学部は幅広くできるのですが、私は帰国子女でもないため、ついていけるかどうか心配です。 それに、大学の勉強に追われ、サークル活動やアルバイトがかなり制限されてしまうのではないかと心配です。 教育学部に入れば、国際教養学部ほど大変ではないし、知り合いも多く、入学後の心配はありません。 しかし、学部の名前でいうと、国際教養学部のほうが強いのです。就職も良いようです。 国際教養学部にもひかれている面があり、教育学部にもひかれている面あり、期限が迫っているにもかかわらず、なかなか決まらないのです。 どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • 外交官キャリアに有利な学部

    私は最近になって外交官キャリアというものに興味を持ちました。海外と触れ合う仕事がしたく、途上国に興味があったからです。そこで、早稲田大学の中で外交官キャリアに有利な学部は以下のうちどこなんでしょうか?ホームページで一つずつ学部の詳細を読んだり知恵袋を読んだりしてみたのですが、いまいちうーんって感じでした。そこで、知識のある方にご回答いただければと思いました。私は、国公立は考えていません。早稲田大学に行きたいので。調べるかぎりでは、東大法学部卒が圧倒的に多いらしいですね。でも、早稲田大学からも出ています。やはり法学部がいちばん外交官に向いてるのでしょうか? 1、政治経済学部 国際政治経済学科 2、法学部 3、国際教養学部 4、社会科学部

  • 総合政策学部について

    大学の学部について、最近見つけたのですが、総合政策部・政策科学部という学部があるみたいです。法学・経済学・国際政治学・情報学など、総合しての政策を学ぶみたいなんです。(と説明に書いてました;^-^)政治や経済などに興味があるので、この学部がすごく気になります。けど、最近出来はじめた学部みたいなんで情報が集まりません。この学部について何か知っていることがあれば教えてください!「こんな事をするんだよ。」って言う具体的な感じで説明いただけたらとっても嬉しいです(^▽^)あと、「ここはちょっと・・・・。」という政策学部のデメリット(?)みたいなもの教えてほしいです。

  • 大学の学部について

    国際教養学部や、国際関係学部、国際コミュニケーションなどと、英米文化の違いってなんですか?特徴などを教えて欲しいです! 英米では本を読んだり、文化やったりってゆうのはわかるんですが、国際の方はなにをやるのかいまいちよくわかりません。グローバルな人材を作る、とか、カリキュラムを見てもコミュニケーション論とか、実際どんなことやるかわかりません。あと政治経済をやるところが多い気がしました。 それから、留学やインターシップはどちらでも変わりませんよね? はじめ国際教養考えてたんですが、政治経済苦手で英米にしようかと悩んでいます。 回答お願いします。

  • 大学の学部選びについて!!

    いま高校3年生ですが、志望大学がまだ決まっていません。 一番興味があるのは総合政策学部なのですが、いまいち大学を決めかねています。 総合政策学部という名前じゃなくても同じようなことを学べる学部があったら教えてください。 また、社会学部にも興味があるのですが総合政策とは学べることに大きな違いがあるのでしょうか? すごく迷ってます… どなたか詳しい方がいらしたらどうかよろしくお願いします!

  • 大学の学部選び・・・・

    大学の学部選びで相談です。 最初、自分は文化に興味を持って 国際文化系の学部を考えてたのですが 最近では政治や心理も学んでみたい!!と 新たに様々な興味も出てきて学部を決められません(´・ω・`) この場合、どの様な学部を選べばいいのでしょうか 誰かお願いします(´・ω・`)

  • 学芸学部や学芸大学の「学芸」とは?

     津田塾大学の「学芸」学部や東京「学芸」大学の「学芸」という言い方はどこから来ているのでしょうか? 何か外国語(英語?)の翻訳なのでしょうか?  一方、最近、国際基督教大学などが盛んにliberal artsという言葉を前面に押し出しているいるようですが、この大学は教養学部という日本語にしています。学芸という言葉が気になっています。

  • 関西学院大学で国際政治学を学ぶ学部

    高2です。 私は国際関係論に興味がありました。 ネットを調べてみると、国際関係論は範囲が広すぎるため政治や経済などの 専門分野を1つ持っておくべき、との意見がたくさんありました。 私なりに考えてみて今は国際政治学やそれに近い学問を学びたいと思っています。 関学ではそれらは法学部でも国際学部でも総合政策学部でも学べるようです。 この3つの学部で、内容的にはどの学部が充実しているでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • 学部選び

    こんにちは。 客室乗務員を志望している高校2年生です。 大学は獨協大学に決めたのですが、客室乗務員を目指すためには、学部は、外国語学部英語学科と国際教養学部のどちらにした方がいいのでしょうか。 いまいち違いが分からず、困っています。 よろしくお願いします。