• ベストアンサー

こんなとき お金を払う必要ってありますか?(社員寮の駐車場代 総務課の取り忘れ 3年分)

skonchoの回答

• skoncho
回答No.6

u16さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) 元総務です。です から、総務の立場(言い分)で書きますね。  こう考えたら、どうでしょうね。もしも、3年間u16さんが気が付かずに 無関係な項目で1万円ずつ天引きされていたとしましょう。ある日、u16 さんが気が付いて、返済して欲しいと言ったとき「あなたが給与明細の確認 義務を怠ったので、払い戻しできません」と総務から言われたらどうでしょ う。納得できます? もしくは半額でいいやと思えます?  たしかに、総務のミスは明確ですが、だからといって間違った金銭のやり 取りがチャラになるかどうかは別問題です。会社対個人であろうが個人対個人 であろうが、お金のミスは元に戻すことでケリを付けるのが普通です。ただ、 対会社とか対自治体とかだと、どうしても個人対個人のように考えにくいと いうご心情はお察ししますが、それは道理にかなうとは言いにくいですね。  総務のミスで、u16さんが損失を被ったのなら話は別ですが、単に支払い 請求が遅れただけですから、一般的には支払う義務があると言えます。他の 方も書かれてましたが、その際は月々2500円(半額)等で負担を一度に しないように交渉する余地はあると思います。