• ベストアンサー

こんなとき お金を払う必要ってありますか?(社員寮の駐車場代 総務課の取り忘れ 3年分)

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.6

 u16さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) 元総務です。です から、総務の立場(言い分)で書きますね。  こう考えたら、どうでしょうね。もしも、3年間u16さんが気が付かずに 無関係な項目で1万円ずつ天引きされていたとしましょう。ある日、u16 さんが気が付いて、返済して欲しいと言ったとき「あなたが給与明細の確認 義務を怠ったので、払い戻しできません」と総務から言われたらどうでしょ う。納得できます? もしくは半額でいいやと思えます?  たしかに、総務のミスは明確ですが、だからといって間違った金銭のやり 取りがチャラになるかどうかは別問題です。会社対個人であろうが個人対個人 であろうが、お金のミスは元に戻すことでケリを付けるのが普通です。ただ、 対会社とか対自治体とかだと、どうしても個人対個人のように考えにくいと いうご心情はお察ししますが、それは道理にかなうとは言いにくいですね。  総務のミスで、u16さんが損失を被ったのなら話は別ですが、単に支払い 請求が遅れただけですから、一般的には支払う義務があると言えます。他の 方も書かれてましたが、その際は月々2500円(半額)等で負担を一度に しないように交渉する余地はあると思います。

関連するQ&A

  • 経験1年も満たない総務・経理担当です。

    経験1年も満たない総務・経理担当です。 先日社長(代表取締役)から、4月より給与から寮費を控除しないでと言われました。 引っ越したわけでもないので、会社が全額負担することになります。 その社員が入社した昨年の9月から今年3月までは、寮費(借上社宅)として30,000円を天引きしていました。 (家賃55,000円の半額の27,500円と水道光熱費の一部として2,500円を負担してもらいました) でもこれから1銭ももらわないとしたら、その社員さんの所得となり税金も掛かりますよね? このことを社長に進言しても「??」の反応でした。 今までも思いつきで頼んでくることが多く、本人も全く経理・税務のことはわからないのに、お金を払うのはもったいないという人なので、相談できる会計士・税理士の方がおりません。 給与から寮費控除しないこと自体は簡単ですが、その社員さんの所得税にかかわってくることについて会社としての処理は特に必要ないですか? ちなみに寮住まいなのは、この社員一人だけです。 (会社全額負担であることは、決算報告書からわかることなのですか?) 寮費控除をやめる理由の心当たりですが、その社員は社長と旧知の仲だということと、寮として借りている部屋の一部を会社の備品置き場(倉庫?)として今後使いたいのかと思います。 このことも支障ないのか疑問ですが・・・・・。 あくまでも推測です。社長からは全く詳細を話してもらえなくて、しかもそんな理由話さなくても良いと考える人なので、私としても答えを引き出せるよう対策したいのです。 未熟なりに調べてみましたが、これといった解決策が見当たらなく今回も困惑しております。 アドバイス頂けたらうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 総務、または人事課の方いらっしゃいますか?

    総務、または人事課の方いらっしゃいますか? 本日、社会人になって初となる給与の明細を受け取りました。 4月1日から正社員として働き始め、給与は15日締めだったので 今月は手取り換算で6万弱でした(マンションの家賃も引かれた上で) そこで、気になったことがあります。 「減額」という欄があり、-3372となっていました。 この「減額」とは一体何でしょう??説明が無く、 引かれてしまったので納得がいきません。 思い当たる点があるとしたら 45分という決められた休憩時間の中で 46分の休憩をとってしまった(タイムカード上) ↑こんなことが2、(もしくは3)度ありました。 先輩社員の方に、総務から私宛に 休憩時間の戻り遅れ注意の電話連絡が あったとのことを教えて頂きました。 当初、売り場までの行きかたに迷い 慌てて到着し、タイムカードを 9時丁度に押した日があったこと。 この2点です。 これで、、約3500円もの給与が 一気に引かれてしまうのでしょうか? それは有り得ますか?

  • 今朝突然電話で、職場の総務課から「懲戒もありえる」

    今朝突然電話で、職場の総務課から「懲戒もありえる」と脅され、明日呼び出しを受けました。私が悪いのかも知れませんが納得いかない点があります。 大学病院に3月までの1年きり有期雇用でクラークとして勤めています。所属は医事課となっていますが、実際に医事課に顔を出すことはまったく無く、外来診療科で一日を過ごします。 上記の呼び出しの理由は、昨年9月、バス通勤から車通勤に変更した際、「通勤方法の変更届け?」のようなものを総務課へ提出しなかったことです。 納得がいかない点↓ (1)駐車場係へ提出する手続きについては医事課の中の医事総務係へ説明を受けそれに従ったが、全体の総務に関する手続きをするようには具体的に説明を受けていなかった。 (2)今日突然知らされ、今日中に印鑑をもって総務に来いと言われたが、あいにく印鑑が無いため明日でもよいかとお願いしたところ、懲戒の対象にもなっている、それでもよければあとはあなたに任せますと脅された。今日じゃなきゃだめならなぜもっと早く知らせてくれないのか?4ヶ月もたっているのに! (1)については、係の方をあまり責める気になれません。彼女も私と同じようなパート採用でさらに私より給料は少ないです。常識的に考えて、通勤方法が変わるならその手続きもしなければいけないと気がつかなければならないので、私自信にも落ち度はあります。それに彼女にはそこまでの責任はないようです。(彼女の直属の上司である医事課の主査も私を責めているようです。)それに、総務課からの電話の際「そういう手続きがあると気づかなかった」と話したところでも、「ホームページ上の職員掲示板でもお知らせしています。それを見なかったことが悪い。」と言われました。人任せにして自分で把握しようとしなかった私が悪いようです。 「懲戒、免職、ぜんぜんかまいませんよ、どうせ私、3月で切られるでしょ。1、2ヶ月早まったところで痛くもかゆくもありません。 私は困りませんが、配属先の外来診療科が困ると思います。そこの教授や外来長は、私が4月以降も継続雇用となるよう医事課にかけあってくださったくらいです。(結局は雇用促進という制度上同じ人を継続させることができないらしくて無理でしたが) そんな、手続きを忘れていたという理由で辞めさせるなんて、ばかげてます!!!」 ・・・というけんか腰で臨んじゃいけないのは大人なので頭ではわかっています。 稚拙な文章ですみませんが、明日の面談で、総務課にどういう態度をとったらいいのか、お知恵をお貸しください。 実際に辞めさせられるようなことは無いとは思いますが、懲戒とかいう言葉を出してきた総務課に腹が立ってしょうがありません。

  • 自分の年収(約20年分)の調べ方

    社会人になって約二十年になるのですが、改めて自分の社会人1年間からの年収を調べたいのですがどのようにすれば良いでしょうか? 倒産したり給料未払いがあったり、給料明細や源泉徴収すらもらえない所もありました。市役所の資産税課で聞いたら「所得証明」は5年が限度らしいとのことです。 よろしくお願いします。

  • 入社時期によって、社員寮に住める人と、住めない人。どうなの?

    会社の規模が小さかった時は、どうやら希望すれば、社員寮に住めていたようです。 現在も、その当時から在籍している社員は社員寮に住んだままです。 私の事業所でも社員寮に住んでいる人がいます。 寮費はわずか2万円です。 私も入寮を希望しましたが、ある事業所が優先されているため、うちの事業所では無理だ、と言われましたが、納得できません。 現に、住んでいる人がいますし・・(何年も前からだとは思いますが) 社内規則には入寮条件の記載などありません。 いずれにしても住宅手当は一切出ません。 社員寮の空きはあります。(自社物件です) 理屈をこねて?入寮する方法、またはその代わりに住宅手当ての支給を求めることは難しいのでしょうか? どう考えても不公平な気がしてします。 穏便に?納得してもらえるような材料を持って、 上の上司にお願いしてみようと思うのですが・・。 知恵をお貸し下さい。。

  • 大卒が病院の経理、総務、医事課に就職するには?

    妹が大学を卒業したのですが就職できず現在ニートとなっています。 国立大の文学部を4年で卒業はしましたが、特に資格はもっていません。 私は病院で看護師をしていまして、妹には総務、経理課などに就職してほしいと考えています。 いま就職浪人1年目ですが、この期間に何かしら資格をとらせようと考えています。 何か有効な資格はありますか? また、医事課も考えましたが、医療事務はパートのイメージしかありません。 正社員であれば医事課も喜んで♪なんですが、医療事務で正社員となる有効な方法、資格はないでしょうか? また資格はできるけ1年&通信教育で取れるものがいいです。 不可能なら上記以外でも頑張ります! 勉強はまじめにするほうなので努力はおしみません! アドバイスよろしくおねがいします!

  • 社員寮の建設

    こんにちは。 寮の建設について検討しているものです。私は総務勤めで、会社がここ数年で少しづつ大きくなっていきました。賃貸アパートをかりて、寮として貸し出しているのですが、部屋数が10部屋以上となり、来年は追加で6部屋程度かりるそうです。すべて家賃となるので、もったいないな、とおもいました。 会社が寮を建設しようか迷っているようなのですが、そこでご質問させていただきたいとおもいます。 ・ワンルーム(10畳くらい)の戸数15くらいの場合、建設コストはどの程度かかるのでしょうか?建設時の総費用の目安が知りたいです。 ・場所は東京の外れ(江戸川区、北区、川崎市、大田区、品川区、横浜市)などを考えております。 ・総予算は1億円程度あれば立ちますでしょうか? ・家賃は一律6万円程度で貸し出し、入社年月によって社員負担割合を増やして行くようにしたいと考えてます。 ・寮を建設するときに、留意すべき点を教えていただけると助かります。 ・仮に業者に依頼するとなった場合、どのような業者が適当なのでしょうか?ハウスメーカ?それともアパートのようなものがから、不動産会社? ・会社が傾くなどしたら、賃貸にまわせることも想定できればと思います。 知識がまったくないので、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣(自動車)の寮費について

    よろしくお願いします。 今の会社を辞めて派遣で自動車工場に行こうかと思っています。派遣は初めてです。 先日派遣会社で面接し色々聞きました。 寮費を抑えたく、相部屋を希望しました。2万円也。空きがあるって言ってたのに、今日電話にて、色々と理由を言われ、一人部屋しか無理だと言われました。4万円也。 水道光熱費を含め5万。 初期費用はかからないにしても、寮費として高すぎない?なんか裏がありそう。派遣会社が寮費の名目で上乗せ天引きしてんのかな?派遣で寮住まいの人の寮費を教えて! ちなみに、寮は中国地方。派遣会社も大手。寮は派遣先の社員寮です。 一般の安アパートを借りた方が良いでしょうか?

  • 社員寮   エアコン   買い替え

    長文です(^_^;) 私は現在、社員寮に住んでいます。 家賃は会社からの補助があり、かなり安く(敷金、礼金は会社が負担している)住んでいます。 ただ、水道光熱費やインターネット、駐車場代は個人の契約になっているので自分で払っています。 今年は特に暑くて、ロフトの温度計が40度になることもしばしばなってきてエアコンと扇風機を 両方使っていますが、エアコンが古い(1994年製)ため、全然冷えません。 そこで買い替えを考えているのですが、買い替えや設置の費用を払うのは、会社と私のどちらになる のでしょうか。 ただし、エアコンは入居時からついています。

  • 強制的に社員寮に入寮させられそうです。 入寮拒否の正当な理由を教えてください。特に人事・総務の方アドバイス下さい

    27歳男性です。 現在は会社が借り上げた社宅に住んでいるのですが、社員寮に空きが出るのを機に正当な理由がない限り1ヶ月後の7月1日付けで社員寮に入寮するように指示されました。 正直な話、現在の社宅は交通の便も良く住み心地がよいのですが、社員寮がある場所はかなり田舎でアクセスも良くないので、できれば現在の社宅に住み続けたいというのが実情です。 これまでの経緯としては、もともと今年の3月に中途採用として会社に採用されたのですが、その時点では社員寮が満室で空きが出るまで別の社宅に住むように指示されました。 そこで用意されたのが現在住んでいる社宅です。 その時点では、いつ社員寮の空室がでるのかという明確な回答はなく、私としましては1年間ぐらいの心づもりでいたのですが、先日急に1ヶ月後に移動するように指示され、戸惑いと会社側の身勝手な対応に少し憤りを覚えている状況です。 そこで、少なくとも1年間(数ヶ月でもかまいません)は現在の住まいに滞在し続けるための正当な理由をみなさまにアドバイスをいただければと考えております。 例えば、今思い付いているのは、近所の英会話に1年分の授業料の支払いをすでに済ませてしまっているなど。ですかね。 他に何か正当な理由があればお教えください。 ご協力よろしくお願いします。補足説明が必要でしたらご連絡いただければできる限り対応したいと思っています。