• ベストアンサー

パラレルのプリンタをVAIOにつなげたいのですが。

この度SONYのVAIO(PCV-LX52/BP)を購入しました。それまで使っていたインクジェットプリンタ(HPの880C)はUSB対応していないので、パラレルポートを持っていないVAIOにはつなげません。新しいプリンタを買うしか手はないのでしょうか? USB→パラレルの変換は動作保証が怪しいなんて話も聞きます。 VAIOにはPCIバス(ハーフサイズ)はあるのですが、PCIバス→パラレルなんて出来るんでしょうか? プリンタは先日、一万数千円出して修理したばっかりなんです。まだまだ使いたいので、どなたか良い方法を教えていただけませんか。

  • nana35
  • お礼率91% (268/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

HPのサポートだと「サンワサプライ.エレコム」のケーブルで接続できると書いてありますのでこれを使えば動作保証されているので間違いないでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/catalog/cable/usb.asp

参考URL:
http://japan.support.hp.com/support/C6409A/supplies/17320.html
nana35
質問者

お礼

サンワサプライ.エレコムから出てました。USB-パラレルプリンターケーブル! でも4,980円もするんですね。時代遅れのものを使い続けるって、お金がかかるんですねー。とはいっても新しいプリンタを買うよりよっぽど安いです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.6

No.5のasucaさんのアドバイスについてです。 別にはりあうつもりはありませんが、費用は大差ないと思います。 またVAIOにパラレルのプリンターを接続するのに違いは無いので、質問の意図とも外れてはいないと思います。 nana35さんの御宅でもしも複数のパソコンで1つのプリンタを共有する予定があるなら、プリントサーバ形式にした方が絶対いいと思います。 共有することが無いのなら、僕もUSB-パラレル変換の方がお手軽でいいと思います。 プリントサーバにする場合はネットワークの定義もしなければいけないですからね。

nana35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ、我が家はパソコン1台+プリンタ1台という環境ですので、とりあえず変換ケーブルで対応できそうです。子供がもう少し大きくなったら複数台のパソコンで1台のプリンタを共有するなんていう可能性も出てくるでしょう。そのときには今回アドバイス頂いたサーバ形式のことを思い出して対応したいと思います。 色々とありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>とはいっても使えるものはやっぱり大事に使ってあげるのが一番だと思います。 壊れて修理費が購入代金より高くなるまで使うのが基本だと私も思っています。 新しいプリンタを購入しても古い物を予備用に使ったりしています。 印字品質に満足がいっているのなら今の物を使った方が使い慣れてよいかと思います。 プリンタサーバを進めている方もいらっしゃいますがこれでは質問の意図と違ってきてしまいますよね。 お金かかるし。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.4

No.1の回答者nobor3です。 USBで接続するよりもプリントサーバーにしたほうが、発展性があると思いますよ。 複数台で使用する場合とか、無線LANで利用するとかそう言う場合便利だと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>時代遅れのものを使い続けるって、お金がかかるんですねー。 そうですねー。でもまだ使えるプリンタを捨てると粗大ゴミでお金を取られる都市もありますし、プリンタもどんどんいい物が値下がりしているのでもう少し使って待ってからまた新しいのを買うと思えばやすいですよ。

nana35
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近のプリンタの価格は驚くほど下がってますね。修理するくらいなら買っちゃった方が安いのも事実です。とはいっても使えるものはやっぱり大事に使ってあげるのが一番だと思います。メーカーの思惑に反するかもしれませんが...。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

VAIO(PCV-LX52/BP)にはネットワークコネクター(100BASE-TX/10BASE-T)×1 がありますんで、プリントサーバーで接続すればどうですか? 親戚の家ではパソコン2台(1台はVAIOのノート)でプリントサーバーを使ってプリンタを共用してます。 コレガPSserver 定価8,150円 実売価格5,000円くらいです。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリントサーバーという手もあるんですね。色々と調べて検討してみます。 5,000円なら許容範囲ですし。

関連するQ&A

  • プリンタ接続で

    PC:SONY VAIO PCV-LX30/BPに プリンタ:EPSON PM-800C をUSB接続しようとしてプリンタドライバをディスクからインストールしたのですが、ポートを認識してくれません。物理的には問題ないのでデバイスマネージャでユニバーサルシリアルバスコントローラを確認してみたら SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller に緑色の?がついています。これのせいでしょうか。 あとわかっているのはプリンタの設定で接続先PortにUSBが出現しないこと。アプリケーションにプリンタドライバは出現するがUSBデバイスが出現しないことです。どなたか解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したい

    バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したいのですが、どうもバイオ PCV-LX96G/BP はUSB2.0に対応していないようなの です。 USBグラフィックアダプタを買おうと調べたら、USB2.0対応のばかりで困っています。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCV-LX52G/BPのハードについて

    教えてください。 私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、 ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、 リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。 理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。 そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、PCV-LX52G/BP以外の型番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、PCV-LX52G/BP以降発売された物の方がありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • バイオのカバーの外し方

    VAIOのPCV-LX52/BPを使っています。メモリーの増設したいのですが、カバーの外し方が分かりません。知っている人教えてください。

  • パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教え

    パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教えてください。 パラレルポートしか端子の無いプリンタをUSB等でXPのPCにつなげる方法はありませんか?プリンタのドライバはXPもカバーしています。 よろしくお願いします。

  • パラレルPCからUSBプリンタへ

    HP XW4400というPCのパラレルインタフェースからゼロックスのDocuPrint305というプリンタのUSBポートにデータ変換する ケーブルってありますか? (PCのUSB⇔パラレルのプリンタ用のケーブルしかなさそうです?) ケーブルがなければ何か変換器でもいいのですが。 どなたか教えてください。

  • VAIO PCV-LX56/BPのSoketを教えてください

    VAIOのPCV-LX56/BPのSoketを誰か教えてください!お願いします

  • VAIO液晶タブレットディスプレイを HPで_も_使いたい

    VAIO PCV-LX95G/BP を使用しています. これが専用コネクタ使用の液晶タブレットなのですが, 今度新しく導入したHP XW4300 でデュアルで使用出来ればと思っています. こちらのグラボは,NVIDIA FX 1400 ですのでhp側には問題がありません. ディスプレイの片方は問題ないのですが, もう一つをVaioから流用できればと考えています. VAIO PCV-LX95G/BP 側のコネクトを普通のものにコンバート出来れば, と思うのですが,富士通等のコンバーターは出ているのをみて もしやSonyのものも…と一縷の望みをかけて探してみましたは 見つかりません. 先ずそういうものが存在するか,お教え願えれば幸いです. また,VAIO PCV-LX95G/BP はまだ一応現役なので 出来れば,分岐方法(もしくはスイッチ切り替え)もあると嬉しいです. 何か方法はあるでしょうか. 皆さんの知識と知恵を拝借願えれば幸いです. どうぞ宜しく御願い致します(ぺこり.