• ベストアンサー

パラレルのプリンタをVAIOにつなげたいのですが。

この度SONYのVAIO(PCV-LX52/BP)を購入しました。それまで使っていたインクジェットプリンタ(HPの880C)はUSB対応していないので、パラレルポートを持っていないVAIOにはつなげません。新しいプリンタを買うしか手はないのでしょうか? USB→パラレルの変換は動作保証が怪しいなんて話も聞きます。 VAIOにはPCIバス(ハーフサイズ)はあるのですが、PCIバス→パラレルなんて出来るんでしょうか? プリンタは先日、一万数千円出して修理したばっかりなんです。まだまだ使いたいので、どなたか良い方法を教えていただけませんか。

• nana35
  • お礼率91% (268/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

HPのサポートだと「サンワサプライ.エレコム」のケーブルで接続できると書いてありますのでこれを使えば動作保証されているので間違いないでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/catalog/cable/usb.asp

参考URL:
http://japan.support.hp.com/support/C6409A/supplies/17320.html
nana35
質問者

お礼

サンワサプライ.エレコムから出てました。USB-パラレルプリンターケーブル! でも4,980円もするんですね。時代遅れのものを使い続けるって、お金がかかるんですねー。とはいっても新しいプリンタを買うよりよっぽど安いです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nobor3
回答No.6

No.5のasucaさんのアドバイスについてです。 別にはりあうつもりはありませんが、費用は大差ないと思います。 またVAIOにパラレルのプリンターを接続するのに違いは無いので、質問の意図とも外れてはいないと思います。 nana35さんの御宅でもしも複数のパソコンで1つのプリンタを共有する予定があるなら、プリントサーバ形式にした方が絶対いいと思います。 共有することが無いのなら、僕もUSB-パラレル変換の方がお手軽でいいと思います。 プリントサーバにする場合はネットワークの定義もしなければいけないですからね。

nana35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ、我が家はパソコン1台+プリンタ1台という環境ですので、とりあえず変換ケーブルで対応できそうです。子供がもう少し大きくなったら複数台のパソコンで1台のプリンタを共有するなんていう可能性も出てくるでしょう。そのときには今回アドバイス頂いたサーバ形式のことを思い出して対応したいと思います。 色々とありがとうございました。

• asuca
回答No.5

>とはいっても使えるものはやっぱり大事に使ってあげるのが一番だと思います。 壊れて修理費が購入代金より高くなるまで使うのが基本だと私も思っています。 新しいプリンタを購入しても古い物を予備用に使ったりしています。 印字品質に満足がいっているのなら今の物を使った方が使い慣れてよいかと思います。 プリンタサーバを進めている方もいらっしゃいますがこれでは質問の意図と違ってきてしまいますよね。 お金かかるし。

• nobor3
回答No.4

No.1の回答者nobor3です。 USBで接続するよりもプリントサーバーにしたほうが、発展性があると思いますよ。 複数台で使用する場合とか、無線LANで利用するとかそう言う場合便利だと思います。

• asuca
回答No.3

>時代遅れのものを使い続けるって、お金がかかるんですねー。 そうですねー。でもまだ使えるプリンタを捨てると粗大ゴミでお金を取られる都市もありますし、プリンタもどんどんいい物が値下がりしているのでもう少し使って待ってからまた新しいのを買うと思えばやすいですよ。

nana35
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近のプリンタの価格は驚くほど下がってますね。修理するくらいなら買っちゃった方が安いのも事実です。とはいっても使えるものはやっぱり大事に使ってあげるのが一番だと思います。メーカーの思惑に反するかもしれませんが...。

• nobor3
回答No.1

VAIO(PCV-LX52/BP)にはネットワークコネクター(100BASE-TX/10BASE-T)×1 がありますんで、プリントサーバーで接続すればどうですか? 親戚の家ではパソコン2台(1台はVAIOのノート)でプリントサーバーを使ってプリンタを共用してます。 コレガPSserver 定価8,150円 実売価格5,000円くらいです。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリントサーバーという手もあるんですね。色々と調べて検討してみます。 5,000円なら許容範囲ですし。