解決済み

スーツの虫食い穴

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1220488
  • 閲覧数10678
  • ありがとう数16
  • 気になる数2
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (105/292)

大事なスーツを久しぶりに出してみると、虫食い穴が3,4個空いていました。気に入っていた物なので、直したいと思っているのですが、自分で直せますか?また、直してくれる店はあるのでしょうか?そして、いくら位かかりますか?
 穴の大きさは、1~2mm位です。裁縫はまったくできません。色は、黒の無地です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (132/247)

「ケミパウダー」という商品を使うのが一番安くて手っ取り早いです。
虫食い穴に生地の一部とこのパウダーを振り掛けてアイロンで固定するだけです。
手芸用品河口↓
http://www.t-k-kawaguchi.com/
http://www.t-k-kawaguchi.com/tyuumon5.htm

大きな手芸店などでも売っているようです。

しかし、とても上等のスーツなら専門店にかけつぎに出してください。
私的には小さい穴ならこれで充分だと思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (41/110)

ある程度裁縫が出来れば挑戦しても良いと思いますが・・・
完全に穴が開いていた場合、裏地が有れば剥ぐ様かも知れません。
大事なスーツでしたらプロにお任せした方が無難だと思います。
大抵のリフオーム店で直してくれます。
生地にもよりますが、一箇所につき千円位~ではないかと思います。
最近は大手のショッピングセンター内にも見かけますし、クリーニング店でも扱ってくれる所も有ります。
取り合えず持ち込み、料金を聞いてみては如何でしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (53/321)

自分で修理するのは大変です。専門業者に頼めば、5000円程度で、全くわからなくしてくれます。お店はタウンページに載っています。関西なら、例えば「洋服の病院」。