• 締切済み

FP2級のついて

FP2級(AFP)所得のための勉強をはじめようと考えています。FPの試験には簿記の知識が必要だと聞きましたので、私は簿記の知識がまったくないため簿記3級から勉強し始めています。 簿記3級→簿記2級→FP3級→FP2級のルートで資格所得を考えています(所要期間1年~1年半と見積もっています)。 ところで、FP2級の難易度とはどのくらいでしょうか? 他の国家試験を例に取るとどのくらいの難しさでしょうか? 経験者の方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• moukemon
回答No.8

FP2級の資格取得者です。 宅建等の資格も保有していますが、FP2級は所得するなら今がチャンスです。 今後は受験者も増え、難易度が上がると思います。 私は通信教育で所得しました。 ユーキャン http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/ 短期間でも可能かと思います。 但し、勉強をする時間を確保してゆくのは大変です。 隙間時間でも勉強し、効率よく勉強に頑張りましょう。

回答No.7

私は9月14日にFP2級を受験し、学科・実技ともに合格することができました。私が試験勉強を始めたのは実は9月に入ってからのたったの2週間でした。5年前に3級を取得して以来のFP試験対策でした。しかも今回は2級ということもあり、全く時間のない状況でしたが、参考書を約10日間で熟読し、問題集は試験前2日間で1冊をこなしました。 FPは割と範囲が広いため、浅くでもいいのですべての科目に目を通した上で知識を深めていくことが鍵だと思います。 10日間で私は3回同じ参考書を読みました。 試験対策は時間勝負ではなく、効率が物を言うということを改めて実感しています。 限られた短い時間の中でも合格は決して不可能ではありません。

• osashimo
回答No.6

私もFP2級取得者です。 受験資格を持っていなかったので 通信教育をやりましたが(提案書作り) 勉強は本1冊を必死に理解した。 2・3ヶ月あれば充分受かると思います。

参考URL:
http://www.fp2s.com/
  • douyo
回答No.5

AFP登録者です。簿記はあまりいらないかと思いますが・・・私はFP3級→FP2級→証券外務2種と取得しました。簿記はまったくわかりませんでした。しかし、仕事で法人関係を担当するようになったのであわてて簿記3級を勉強しました。 もし必要としている知識がが法人関係でないならFPの受験からの方が良いと思います。若しくはFPをきんざいの生保・損保顧客資産相談業務などを受験されるのであれば簿記3級の知識があったほうが良いです。 FP2級の難易度は国家資格の中では下位ランクです。理由は競争試験ではなく6割以上答えが合えば合格するからです。学習範囲はFP3級を完全に理解している方であれば1日1~2時間で2~4ヶ月で十分と思います。 私の事務所にCFP・AFPが他に2人いますが二人とも簿記の知識はほとんどありません。 ん~しかし、AFPに簿記が必要って・・・どうなんでしょう?あったらあったに越したことはないですが、仕事に簿記が必要でない限りいらないでしょう。

noname#13679
回答No.4

>勉強をはじめてFP2級を受けるまでどのくらい期間がかかりましか?お聞かせ頂ければ幸いです。 合格のための勉強期間としてはFP2級、3級(平成16年1月試験合格)いずれも実質1ヶ月から2ヶ月だと思います。問題集をベースに勉強しました。試験直前の追い込みで決まるように思います。

回答No.3

昨年1月に簿記3級、2月にFP2級に合格しました。 私も簿記、FPともに知識ゼロから一昨年の11月から両方とも学校に通いました。 難易度として、簿記は範囲が狭い為、勉強自体は理解しやすかったですが、合格点が70点で、しかも配点が高いし更に問題が続くので、1つ計算間違いでもしたら芋づる式に間違う可能性があります。 FPは範囲が凄く広い為に挫折する人が多いですが、試験自体の問題は過去問が結構そのまま出てたりするので合格率が高いと思います。(提案書作成が面倒ですけど) 感想として知識ゼロから始めたとして簿記3級、FP2級もあまり変わらないと思います。FPの方が時間はかかりましたけど。 ちなみに、2月の簿記2級を受けます。(受験3回目です。独学です。一番苦戦してます) アドバイスとして時間等に余裕があるのなら、一緒にするのも考えられればと思います。

stanmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 FP2、3級の問題を見ましたが、きちんと勉強すれば合格できるレベルだと思いました。現在、簿記2級の勉強をしていますが、私も苦戦しています(計算、数字に弱いので)。 やはり、どっちが難しいかは適正もあるのだと感じました。

回答No.2

現在金財ですが2級検定試験の結果待ちです。過去問演習を繰返し行えばハードルはそれほど高くないように思います。実技より学科の方が合格率が低いようです。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/ http://www.w-seminar.co.jp/fp/index.html

参考URL:
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/
stanmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強をはじめてFP2級を受けるまでどのくらい期間がかかりましか?お聞かせ頂ければ幸いです。

回答No.1

私は、FP3級とFP2級を受けたことがありますがそんなにレベルは変わらなかったと思います。勉強する前はFPに関して全くの知識ゼロでしたが資格習得期間は半年くらいでしたし、学生でも充分合格できる資格なので他の国家試験と比べるのは難しいですが、そんなに難しい部類には入らないと思います。 また簿記に関してですが、私は簿記検定を受けたことがありませんし未だに仕訳もろくにできません。なのでFP・簿記どちらから勉強なされても問題はないと思います。 ただし今後、CFPの取得も考えておられるのなら簿記3級程度の知識があったほうが試験勉強もしやすいかなと私自身の経験上思いました。なのでFPのためだけで言うのならば簿記2級は後回しというか、なくてもよいかなと今現在でも思っています。 答えになっているかわかりませんが、御参考になればと思います。

stanmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 FPの知識ゼロからスタートして半年でFP2級を合格したのですか?すごいですね。私もがんばります。簿記2級、FP2級両方欲しいので、とりあえず両方同時に勉強して行きたいと思います。