• 締切済み

FP2級のついて

FP2級(AFP)所得のための勉強をはじめようと考えています。FPの試験には簿記の知識が必要だと聞きましたので、私は簿記の知識がまったくないため簿記3級から勉強し始めています。 簿記3級→簿記2級→FP3級→FP2級のルートで資格所得を考えています(所要期間1年~1年半と見積もっています)。 ところで、FP2級の難易度とはどのくらいでしょうか? 他の国家試験を例に取るとどのくらいの難しさでしょうか? 経験者の方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • moukemon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

FP2級の資格取得者です。 宅建等の資格も保有していますが、FP2級は所得するなら今がチャンスです。 今後は受験者も増え、難易度が上がると思います。 私は通信教育で所得しました。 ユーキャン http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/ 短期間でも可能かと思います。 但し、勉強をする時間を確保してゆくのは大変です。 隙間時間でも勉強し、効率よく勉強に頑張りましょう。

回答No.7

私は9月14日にFP2級を受験し、学科・実技ともに合格することができました。私が試験勉強を始めたのは実は9月に入ってからのたったの2週間でした。5年前に3級を取得して以来のFP試験対策でした。しかも今回は2級ということもあり、全く時間のない状況でしたが、参考書を約10日間で熟読し、問題集は試験前2日間で1冊をこなしました。 FPは割と範囲が広いため、浅くでもいいのですべての科目に目を通した上で知識を深めていくことが鍵だと思います。 10日間で私は3回同じ参考書を読みました。 試験対策は時間勝負ではなく、効率が物を言うということを改めて実感しています。 限られた短い時間の中でも合格は決して不可能ではありません。

  • osashimo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私もFP2級取得者です。 受験資格を持っていなかったので 通信教育をやりましたが(提案書作り) 勉強は本1冊を必死に理解した。 2・3ヶ月あれば充分受かると思います。

参考URL:
http://www.fp2s.com/
  • douyo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

AFP登録者です。簿記はあまりいらないかと思いますが・・・私はFP3級→FP2級→証券外務2種と取得しました。簿記はまったくわかりませんでした。しかし、仕事で法人関係を担当するようになったのであわてて簿記3級を勉強しました。 もし必要としている知識がが法人関係でないならFPの受験からの方が良いと思います。若しくはFPをきんざいの生保・損保顧客資産相談業務などを受験されるのであれば簿記3級の知識があったほうが良いです。 FP2級の難易度は国家資格の中では下位ランクです。理由は競争試験ではなく6割以上答えが合えば合格するからです。学習範囲はFP3級を完全に理解している方であれば1日1~2時間で2~4ヶ月で十分と思います。 私の事務所にCFP・AFPが他に2人いますが二人とも簿記の知識はほとんどありません。 ん~しかし、AFPに簿記が必要って・・・どうなんでしょう?あったらあったに越したことはないですが、仕事に簿記が必要でない限りいらないでしょう。

noname#13679
noname#13679
回答No.4

>勉強をはじめてFP2級を受けるまでどのくらい期間がかかりましか?お聞かせ頂ければ幸いです。 合格のための勉強期間としてはFP2級、3級(平成16年1月試験合格)いずれも実質1ヶ月から2ヶ月だと思います。問題集をベースに勉強しました。試験直前の追い込みで決まるように思います。

回答No.3

昨年1月に簿記3級、2月にFP2級に合格しました。 私も簿記、FPともに知識ゼロから一昨年の11月から両方とも学校に通いました。 難易度として、簿記は範囲が狭い為、勉強自体は理解しやすかったですが、合格点が70点で、しかも配点が高いし更に問題が続くので、1つ計算間違いでもしたら芋づる式に間違う可能性があります。 FPは範囲が凄く広い為に挫折する人が多いですが、試験自体の問題は過去問が結構そのまま出てたりするので合格率が高いと思います。(提案書作成が面倒ですけど) 感想として知識ゼロから始めたとして簿記3級、FP2級もあまり変わらないと思います。FPの方が時間はかかりましたけど。 ちなみに、2月の簿記2級を受けます。(受験3回目です。独学です。一番苦戦してます) アドバイスとして時間等に余裕があるのなら、一緒にするのも考えられればと思います。

stanmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 FP2、3級の問題を見ましたが、きちんと勉強すれば合格できるレベルだと思いました。現在、簿記2級の勉強をしていますが、私も苦戦しています(計算、数字に弱いので)。 やはり、どっちが難しいかは適正もあるのだと感じました。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

現在金財ですが2級検定試験の結果待ちです。過去問演習を繰返し行えばハードルはそれほど高くないように思います。実技より学科の方が合格率が低いようです。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/ http://www.w-seminar.co.jp/fp/index.html

参考URL:
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/
stanmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強をはじめてFP2級を受けるまでどのくらい期間がかかりましか?お聞かせ頂ければ幸いです。

回答No.1

私は、FP3級とFP2級を受けたことがありますがそんなにレベルは変わらなかったと思います。勉強する前はFPに関して全くの知識ゼロでしたが資格習得期間は半年くらいでしたし、学生でも充分合格できる資格なので他の国家試験と比べるのは難しいですが、そんなに難しい部類には入らないと思います。 また簿記に関してですが、私は簿記検定を受けたことがありませんし未だに仕訳もろくにできません。なのでFP・簿記どちらから勉強なされても問題はないと思います。 ただし今後、CFPの取得も考えておられるのなら簿記3級程度の知識があったほうが試験勉強もしやすいかなと私自身の経験上思いました。なのでFPのためだけで言うのならば簿記2級は後回しというか、なくてもよいかなと今現在でも思っています。 答えになっているかわかりませんが、御参考になればと思います。

stanmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 FPの知識ゼロからスタートして半年でFP2級を合格したのですか?すごいですね。私もがんばります。簿記2級、FP2級両方欲しいので、とりあえず両方同時に勉強して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • FPの資格をとりたい。

    私は、銀行に勤めて4年半ほどになる、一般職です。現在の業務は、運用相談やローンの担当窓口にいてるので、ぜひ、FPの資格試験に挑戦したいと考えている者です。色々、HPや、研修講座を調べたりしています。しかし、いまいち、どういったものかつかめないので教えてください。 (1)FPとAFPの違いがよく分かりません。今回国家試験として、認定されたのはFPでしょうか? (2)3級から1級までありますが、3級でも国家資格になるのでしょうか?3級でも役に立つのでしょうか? (3)受験するためには、研修終了や金融業務に就いて、何年というキャリアが必要なんでしょうか? (4)取得されました方、申し訳ございませんが、どのように勉強をされたのか、アドバイスをお願いします。 パンフレットでなんとなく、読んだりしていて、情報がいまいちあやふやです。基本的なことで、申し訳ないですが、お教えください。

  • FPとCFPとAFPってどう違うの?

    金融知識習得のためにFPを受験しようかと考えているものです 調べてみるとFPには国家資格と民間のCFPとAFPがあることを知りました。少し調べてみたのですがどう違うのかよくわかりませんでした。どうかFPとCFPとAFPの違いを教えてください そして金融知識習得のためにはどれが適切でしょうか?

  • 2級FP技能士とAFP

    はじめまして。 FP資格(2級かAFP)の受験を考えている者です。 FP資格は、仕事に活かそうとか、独立しようとかいうつもりはなく、 金融関係の知識を身に付け、自分の生活の役に立てばと思い 取得を考えています。 FP資格には国家資格である「FP技能士」と、民間資格である 「AFPやCFP」があると思うのですが、私のように仕事ではなく、 生活の役に立てることが目的の場合、どちらの資格を目標に したらよろしいでしょうか? 例えば2級FPとAFPでは試験範囲や試験内容に違いなどは あるのでしょうか?それとも、主催機関や登録・更新が 必要なことが違うくらいで特に違いはないのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、回答のほど どうかよろしくお願いします。

  • FP協会と厚生労働省の資格の違いについて

    現在FP資格を取得しようと検討しています。まず5月に3級FP技能士を取得し、9月に2級FP技能士を受験しようと思っています。 しかし、厚生労働省の資格とFP協会の資格が並列しており、違いや価値についてよくわからないことがあるのでお願いします。 まず、私の認識から ・AFP・CFPはFP協会の民間資格だ ・FP技能士は国家資格だ ・CFPと1級FP技能士は、試験内容・レベルが同等だ ・AFPと2級FP技能士は、試験内容・レベルが同等だ ・3級FP技能士に相当する資格はFP協会には存在しない ・AFPは、2級FP技能士と受験料は同じだ ・2級FP技能士は試験の前後に何らかの(受験料以外の)代金を必要としない ・AFP受験のためにはAFP認定研修を終了しなければならない ・AFP取得のためにはFP協会に入会しなければならない ・AFPを維持するためにはFP協会に年会費を支払い続けなければならない ・AFPを維持するためには2年ごとに教育を受け単位を所得しなければならない これが正しいとすると、FP協会のほうは同等の資格であるにもかかわらず、何かにつけて代金を徴収する資格に思えます。 で、質問です (1)上記の私の認識はあっていますでしょうか?正しくない部分があればご指摘お願いします。 (2)もし正しいのであれば、AFP認定を受けるメリットと言うのはあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • AFPとFP技能士

    AFPは民間資格であり、2年ごとに更新が必要 FP2級技能士は、国家資格であり更新不要 試験自体は、同じという認識でいいでしょうか。

  • まずFP何級か?まずFPか簿記か?

    現在、今年度中の転職を考えています。過去に転職はしましたが、一般事務経験のみで実務は通算3年くらいです(正社員)資格はとくに実務に繋がるようなものはもっていません。 色々資格や業務について調べた結果、FPやDCプランナーの仕事に興味を持ちました。通信講座の資料なども取り寄せ現在検討中ですが、 FP2級、AFPを無事に取得できたとしても、すぐにFPとして働きたいというよりは、転職(事務業務)や生活に活かしたいくらいの気持ちです。(勉強していくうちに業務に早く就きたくなるかもしれませんが) なので、他の人も書かれているように取得後の登録・維持費は負担に感じます。 急いで取得を考えない場合、まずは3級を取得し、その後、2級を取って、その後に必要であればAFPという順がよいのかと考えています。しかし、通信講座を見ると2級ちAFPはセット受験になっているので、別々には受けられないのでしょうか?またAFPを取得しても初年度から登録しなければ、資格は消滅してしまうのでしょうか? また、簿記の資格も、経理や会計業務に進まなくても、 社会人として使える資格だという書き込みも見、経理分野は未知なので勉強しようと考えていますが、 まず3級から独学で勉強し、6月に3級、11月に2級で試験に向けて頑張ろうかと思っていますが、 FP3級と平行して勉強は難しいですか? それとも内容的にかぶる部分は多いですか? どちらも未経験分野の資格のため 分からないことが多いです。 両方取得された片、現在勉強中の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • AFPかFP3級どちらを取るか迷っています

    生活していく上で必ず必要となるお金に関する知識を得る為にファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 しかし、性格の異なる2つの資格があり、私にはどちらが適しているかわかりません。 AFPは取得後、入会金と、年会費がかかり、2年間で数単位を取らなければ、資格はなくなってしまいますよね。その点金財FPは年会費はかからないので、こちらのほうがいいかなと思うのですが、金融関係でお仕事をされている方が主に取得しているみたいなので、一般人はやはりお金がかかってもAFPがいいのかな、と迷っています。 4月から、同じ技能士という国家資格になるので、これからは、どちらを取っていても変わりはないんでしょうか… AFPや金財FPの資格をお持ちの方。 それぞれの長所や短所をお聞かせ頂けますか?

  • CFP・AFPとFP技能士の関係

    こんにちわ。質問させてください。 昨年の10月にFP技能士が国家試験となったのですが このFP技能士とAFP等の関係がいまいちよく わかりません。まず最初の認識として、 FP技能士: 社団法人 金融財政事情研究会主催 国家試験 AFP: ファイナンシャルプランナー協会主催 FP技能士は国家試験だが、AFP試験は国家試験ではなく 民間試験 という理解をしています。 さて、先日Webで色々調べていたんですが、 まずAFPの位置付けというのは、FP技能士の2級と いわれているんですがこれはどうなんでしょうか? 実際に、AFPの試験とFP技能士の試験日は違うし 問題形式も違います。 そしてAFPとして、認められるには提案書が必要と書いて あったんですが、やはり、AFPの方がFP技能より ランクが上ってことなんでしょうか? じゃあFP技能士が国家試験になった意味があんまりない 気がします。 CEP・AFPとFP技能士の関係と位置付けについて教えて ください。宜しくお願いします。

  • FP2級とFP3の違い

    現在、大学4回生ですがFP資格を取ろうと考えています。実際の取得は内定先の証券会社でAFPの研修を経て、取る予定です。その時にスムーズに取得するために今から勉強しようと思うのですが、他の書き込みを見る限りでは、2級と3級の差があまりないと聞きます。いっそのこと、2級から勉強しようと思うのですが、3級にしか学べないことや2級の範囲だけの知識だと足りないこととかありますか?理想としては、2級を取れば3級での内容も全て学べることが良いのですが、簿記のように3級では学ぶが2級では学ばないことなどがあるので心配です。 知っておられる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • FP2級について

    FP2級の資格を取得しようと考えているのですが、FP2級の審査資格に「NPO法人日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者」とあるのですが2008年1月のFP2級試験の前に今から始めておえることは可能ですか?お願いいたします。

専門家に質問してみよう