• ベストアンサー

味覚と心の繋がり

hiyoridoの回答

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.2

中国に五行と言う考え方があり、簡単に言うとすべてのものを5つに分けてしまうということなんですが、この中に五味、五志、五臓などがあり、この関係でいうと、辛味は肺に作用し、肺の志は悲哀(悲しい)ということになります。 甘味は脾に入り、脾の志は思(思い煩う)となります。 五行は非常に難解で、本来は細かい状況でかなり変わってきます。 予想ですが、 1.思い煩いすぎて脾(臓)を弱くし、甘味を受け付けなくなった。 2.悲しみを消化するため辛味をたくさん食べて肺を強めようとしている。 味はその臓腑と相関するということで、単純に食べるとそこが強くなったり弱くなったりということではありません。 適量ならそういう作用がありますが、KUMANOMIさんのように明らかに食べすぎなら、次には肺(呼吸器、皮膚)の状態が悪くなることが予想されます。 ちなみに、これは東洋医学の基本的な考え方の一部であり、西洋医学的な内臓とは違いますのでご了承ください。

kumanomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実は大変辛いことが重なり、現在、病院で安定剤、睡眠薬等を処方してもらい生活しています。食生活が変わってしまいとても気になっていたので、納得できてよかったです。今後は、肺の事も気にしながら、辛いものをなるべく控えるよう努力します。すぐには止められそうにはありませんので。ありがとうございました。