• ベストアンサー

電話加入権なしで、光 vs.CATV

現在CATVを使ってインターネットをしています。引越し先のマンションでは、速度も速いと言われているので、光にしようかと思っています。 しかし、新規加入に必要な金額とそのままCATVを継続使用手続きに必要な金額はそんなにかわりません。 それを考慮すると、CATVから光にかえるメリットはありますでしょうか。明らかな速度の違いはあるのでしょうか。 また、次のマンションでは「NTTフレッツ光」が使用できるようなのですが、「Bフレッツ」や「フレッツ光」など、調べれば調べるほど混乱してしまって・・・。 電話加入権をもっていなくても、「NTTフレッツ光」は使用できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくマンションタイプになるかと思いますが フレッツ光の場合は 電話回線をつかった場合と 直接近くの電線から線を引き込んで光ファイバーを 設置するの二つがあります 私もマンションです 電話線をつかっています 回線は電話加入権がなくてもできるかと思いますよ あとCATVとの差ですが 速度ですね CATV回線は基本的に光より遅いです 普通にインターネットを楽しむ分には問題ありませんがADSLの方が早い場合がほとんどでしょう 安くて早いCATV会社も存在しますが 私は無難にNTTのBフレッツをお勧めします 加入する際はプロバイダ経由で申し込みをすると プロバイダ料金が数ヶ月無料になるサービスも いろいろなプロバイダで実施していますので 確認してみてください 現在サイトによってはBフレッツに申し込むと電話加入権が無料になる仲介屋さんも多数います

yayoi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。NTTのBフレッツにしようと思います!その後、いろいろとプロバイダ比較をしているのですが、ぷららかODNにしようかと迷っています。 いろいろあって、一長一短のようで初心者の私はこんがらがってしまいます。。。 このたには有難うございました。

その他の回答 (2)

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.3

速度の違いは確かにあります。 CATVだとかなりがんばっているITSCOM(東急CATV)などでも30Mbps前後だと思いますが、光ならば一応100Mbpsという事になっています。 しかしながら、インターネットの世界では、この理論値どおりの数字が出る事はまずありません。 例えば、何かの動画を見たい、などの時にその動画を配信しているサーバーのスペック、サーバーからyayoi12345さんのPCまでの経路、yayoi12345さんのPCスペックなどに影響を受けます。 同じプロバイダ、同じ光同士でのファイル転送などは非常に高速ですが、それが「インターネットである限り」100Mbpsは無理です。 光に変更するメリット、ではなくCATVのデメリットならあります。それはCATVがお客さんに配布しているIPアドレスの種類の問題です。一般的にCATVは(契約コースにもよりますが)お客さんにプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレスともいいます)を配布するのですが、この種類のIPアドレスの場合、インターネットの使用において、多くの制限があります。メッセンジャーでのファイル送信(受信は出来ます)が出来ない、あらゆる種類のサーバーを作れない、などです。CATVでない場合、プロバイダは基本的にグローバルIPアドレスを配布してくれるので、CATVと比較してメリットがあるといえます。 電話加入権がなくても光回線を使用できます。NTTフレッツ光もBフレッツも同じことです。 (ただし、Bフレッツの中にビジネス、ベーシック、ファミリー、マンション、ニューファミリーなどの種類がありますが、料金以外に気にするほどの差異はありません)

yayoi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。分からなかった事が、晴れてとても助かりました。 光もCATVも毎月の金額はそんなに変わらないので、今まで使ったことのない光にしてみようかと思います。 プロバイダはぷららかODNにしようかなとまた迷い始めています。 本当に有難うございました。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

NTTを始め、各社の光ファイバーは、電話の加入権は不要です。また、IP電話サービスがあるケースがほとんどですので、電話を別に引く必要もありません。 なお、マンションでは、設備の都合により光ファンバーを引き込めないことがあります。なお、光ファイバーにするスピード上のメリットは現状ではあまりありません。(そんなに早い動画サービスはあまり無いので)

yayoi12345
質問者

お礼

電話加入権が入らないとわかって、安心しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひかり電話を加入電話に変更したい。

    現在、NTTのフレッツ光を利用しています。電話もひかり電話に加入しています。加入電話は料金が基本で500円かかります。普段あまり電話は使わないので、この500円がもったいなく思います。そこでひかり電話を加入電話に変更しようと思うのですが、何か不都合はありますか?インターネットのフレッツ光はそのまま継続しようと思います。 料金の無駄を省きたいのですが、推奨できるでしょうか?

  • NTT光とCATVはどちらが良いでしょうか?

    NTT光とCATVどちらに加入しようか迷っております。 以前CATVに加入しておりました。 CATVを解約し、その後yahoo BBへ加入しましたが約2ヶ月程で故障し接続出来なくなりました。 サポートセンターの対応も悪く、色々な所へ電話させられましたが結局接続出来ないままなので解約をする事にしました。 CATVは何の不具合もなかったのでCATVに加入し直そうかと思っていたのですが、最近NTTより光の勧誘がありました。 話を聞くと私のマンションに光が入ったとの事で、CATVよりは料金がお安く速度も速い様ですので光もいいかなと思っています。 料金もお安い方が良いのですが、私としては加入後にトラブルの少ない方がいいのでどちらが良いのかと思い質問致しました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 読んで頂き有難うございました。

  • CATVと光、どちらがいいでしょう。

    実家の建て替えにあたって、いままでパソコンをほとんどさわったことのない両親が、インターネットをしたいそうです。 わたしもあまり詳しくないので困ってしまったのですが(我が家はマンション型フレッツで不満は特になし)、どのような事業者を選ぶのが、使い勝手、サポート、初期費用、ランニングコストの面でおすすめですか? 我が家はYAHOOの対応の悪さに懲りてNTTにしたのですが、自己責任で後はしらない~、というところは両親には難しいので、激安を追い求めるよりは、しっかりしたところがいいかとは思います。 両親はノートを持ってうろうろしたいので、無線LANがいいそうです。用途としてはメールと調べ物、買い物程度だと思います。 現在CATVに加入しているのでCATVの方がお得ですか?TV視聴の面で、光にしてもCATVに入り続けるかもしれません。 一軒家で、都内なので、光の導入はだいたいの事業者で大丈夫かと思われます。 おすすめがあればおねがいします!!

  • 電話加入権なしでインターネット(Bフレッツ)

    現在実家でBフレッツ+ひかり電話なのですが、今度1人暮らしすることになり引越します。 引越先(マンション)でもインターネット(光ファイバー)は使いたいと思うのですが、 やはりBフレッツを使用しようと思うと電話も加入しなければいけないのでしょうか?どなたか教えて下さい。 また、その場合の月額の料金も教えていただけないでしょうか?

  • 光、CATVの料金

    現在東京一人暮らし、マンションタイプ光に住んでいます。 マンションタイプがついているので、自分で任意のプロバイダを選ぶだけでした。月々3000円程度です。 そこで今回引越するのですが、条件にマンションタイプ光をつけるか迷っております。私はかなりネットをするので、速度が速く安定している光又はCATVでも実測20MBはほしいところです。 ・マンションタイプ光が敷かれているところは、どこも月々3000円程度でしょうか? ・又ネットが弾かれて無い場合、個人で光を申し込んだらいくらくらいするのでしょうか?マイナーのところでもいいです。 ・CATVはしたことないのですが、申し込む速度プランによって料金がかわるのでしょうか?20Mくらいの実測がほしい場合どれくらいかかるのでしょうか?予定は豊島区です。

  • CATVと光

    引越しをきっかけにADSLから乗り換えようと思います。CATVの接続速度は8Mbps~24Mbps。光は100Mbpsです。これだけの差があると「やっぱり光か。」と思ってしまいます。この思いは正解でしょうか?また、これだけの差があるのにCATVにする方のその理由はなんでしょうか?

  • 加入電話と光電話

    今月末マンションへ引越す予定なのですが、そこに光プレミアム マンションタイプ+ひかり電話が加入できるという話です。 現在は電話加入権を持っておらず、その話を聞くまでは引越し後に加入権+ADSLを考えていました。 さて、どちらが安いのでしょうか?また光電話の使い勝手はどうなのでしょうか?お願いいたします。

  • ひかり電話で電話加入権はどうなる?

    現在、Bフレッツマンションタイプを導入していますが、 ひかり電話にしようかと思っています。 現在、電話は加入権を所有し、普通のアナログ回線を引いていますが、 ひかり電話にした場合、電話加入権は必要なくなる(売ることが出来る) ものなのでしょうか? #ひかり電話にした場合、アナログ回線は解約するつもりです。

  • CATVと「ひかりone」の比較

    インターネットをCATVから「ひかりone」に変更しようと考えていますが,「ひかりone」のほうが電話回線使用のために,速度が遅くなったり,障害が出たりするのではないかと心配しています。速度,障害,使い勝手など両者のメリット・デメリットを教えて下さい。 CATVはインターネットのみに使用。 速度はCATV下り10Mbps,上り1Mbps。「ひかりone」下り100Mbps,上り35Mbps。

  • NTTフレッツ光に加入の際のプロバイダ

    光マンションタイプ(NTTフレッツ)に引越しに伴い 加入しようと思うのですが現在CATVのネット環境にあるのでプロバイダを変更することになるんですが どこがお勧めでしょうか? ぶっちゃけた話どこでもさほど 変わらないと思いますが比較.comで見た限りでは sonetが安いみたいなんですがNTTのOCNとかPlalaにした場合割引とかあるのでしょうか?