• ベストアンサー

電話加入権なしで、光 vs.CATV

現在CATVを使ってインターネットをしています。引越し先のマンションでは、速度も速いと言われているので、光にしようかと思っています。 しかし、新規加入に必要な金額とそのままCATVを継続使用手続きに必要な金額はそんなにかわりません。 それを考慮すると、CATVから光にかえるメリットはありますでしょうか。明らかな速度の違いはあるのでしょうか。 また、次のマンションでは「NTTフレッツ光」が使用できるようなのですが、「Bフレッツ」や「フレッツ光」など、調べれば調べるほど混乱してしまって・・・。 電話加入権をもっていなくても、「NTTフレッツ光」は使用できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくマンションタイプになるかと思いますが フレッツ光の場合は 電話回線をつかった場合と 直接近くの電線から線を引き込んで光ファイバーを 設置するの二つがあります 私もマンションです 電話線をつかっています 回線は電話加入権がなくてもできるかと思いますよ あとCATVとの差ですが 速度ですね CATV回線は基本的に光より遅いです 普通にインターネットを楽しむ分には問題ありませんがADSLの方が早い場合がほとんどでしょう 安くて早いCATV会社も存在しますが 私は無難にNTTのBフレッツをお勧めします 加入する際はプロバイダ経由で申し込みをすると プロバイダ料金が数ヶ月無料になるサービスも いろいろなプロバイダで実施していますので 確認してみてください 現在サイトによってはBフレッツに申し込むと電話加入権が無料になる仲介屋さんも多数います

yayoi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。NTTのBフレッツにしようと思います!その後、いろいろとプロバイダ比較をしているのですが、ぷららかODNにしようかと迷っています。 いろいろあって、一長一短のようで初心者の私はこんがらがってしまいます。。。 このたには有難うございました。

その他の回答 (2)

• arvent
回答No.3

速度の違いは確かにあります。 CATVだとかなりがんばっているITSCOM(東急CATV)などでも30Mbps前後だと思いますが、光ならば一応100Mbpsという事になっています。 しかしながら、インターネットの世界では、この理論値どおりの数字が出る事はまずありません。 例えば、何かの動画を見たい、などの時にその動画を配信しているサーバーのスペック、サーバーからyayoi12345さんのPCまでの経路、yayoi12345さんのPCスペックなどに影響を受けます。 同じプロバイダ、同じ光同士でのファイル転送などは非常に高速ですが、それが「インターネットである限り」100Mbpsは無理です。 光に変更するメリット、ではなくCATVのデメリットならあります。それはCATVがお客さんに配布しているIPアドレスの種類の問題です。一般的にCATVは(契約コースにもよりますが)お客さんにプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレスともいいます)を配布するのですが、この種類のIPアドレスの場合、インターネットの使用において、多くの制限があります。メッセンジャーでのファイル送信(受信は出来ます)が出来ない、あらゆる種類のサーバーを作れない、などです。CATVでない場合、プロバイダは基本的にグローバルIPアドレスを配布してくれるので、CATVと比較してメリットがあるといえます。 電話加入権がなくても光回線を使用できます。NTTフレッツ光もBフレッツも同じことです。 (ただし、Bフレッツの中にビジネス、ベーシック、ファミリー、マンション、ニューファミリーなどの種類がありますが、料金以外に気にするほどの差異はありません)

yayoi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。分からなかった事が、晴れてとても助かりました。 光もCATVも毎月の金額はそんなに変わらないので、今まで使ったことのない光にしてみようかと思います。 プロバイダはぷららかODNにしようかなとまた迷い始めています。 本当に有難うございました。

• goikenban
回答No.1

NTTを始め、各社の光ファイバーは、電話の加入権は不要です。また、IP電話サービスがあるケースがほとんどですので、電話を別に引く必要もありません。 なお、マンションでは、設備の都合により光ファンバーを引き込めないことがあります。なお、光ファイバーにするスピード上のメリットは現状ではあまりありません。(そんなに早い動画サービスはあまり無いので)

yayoi12345
質問者

お礼

電話加入権が入らないとわかって、安心しました。 どうもありがとうございます。