• ベストアンサー

インターネットカフェについて

自分の飲食店でPCをお客様に開放しようと考えています。 心配なのは、有料サイト等に行かれてこちらに請求がくることです。 インターネットカフェなんかでは、どのような仕組みになっているのでしょうか。 お分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足です。 もし少数のPCで、家庭と同じようなダイヤルアップ接続だったら、下のようなフリーソフトがあるのでインストールすればよいです。 なお、PCを開放するといろいろと設定を変えられたり、ファイルをダウンロードされたりしてたいへんですね。 そういうときのために「HDDキーパー」という製品があります。(検索してみてください)カードですのでPCのマザーボードに差さなければなりませんが、一度設定しておけば、PCを再起動すればキレイさっぱり元の状態に復元されるというものです。 インターネットカフェや学校などでよく導入されています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se177640.html
presshow
質問者

お礼

大変助かりました。有難うございます。早速刑放棄DLさせて頂きます。HDDキーパーも調べてみます。有効なソフトなようですね。また宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり詳しくないので、参考までに... 通常、最近の有料サイトは、ダイアルアップ等(モデムを使用して)で、海外サイトやQ2に接続されて、電話料金や情報料を請求されるといった内容だと思います。 インターネットカフェ等は、一般的に言う、ADSLやCATVインターネットといった物を使用して、簡単に言うとLANで接続されている状態が多いと思います。その他の場合もあるかもしれませんが...(WEBサーバを独自で立てるといった感じ) こういった場合は、モデムを使用して、ダイアルアップで接続しないので、その心配は、無いと思います。 他にも、インターネット閲覧に、制限を掛ける方法はありますが、自分の飲食店規模に導入するほどの物でも無いと思います。サーバー導入等(いろいろパターンは、あると思いますが、費用がかなり掛かると思います。) 開放予定のPCが、1or2台程度のものなら、ADSL等のLAN接続であれば、問題ないのでは、ないかと思います。 有料サイトでも、クレジットカードを使用するようなタイプは、請求は当然、カードの名義人になりますので、店に請求が来る事は、無いとおもいます。 以上です。参考にしてみて下さい。 ADSL業者等に、確認しても良いと思います。 あまり、詳しくなくてすいません。

presshow
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、今はISDNを使っているのですが、ADSLにすればいいかも知れませんね。助かりました。

• mentama
回答No.1

どうして請求が、ネットカフェに来るんですか?