• ベストアンサー

肝機能が落ちると体が痛くなるのか?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 >SAMYが「34」でこちらは「L」マーク 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アミラーゼ測定」 この中で「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 特に「異常値の意味」の項で「アミラーゼの低値」が参考になります。 同様に「γ-GTP」に関しては、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?10_92_0_0_0_0 (ガンマーグルタミルトランスペプチターゼ) この値は「飲酒」あるいは「運動」等で上昇します! 今度は内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_12_0_0_0_0
minmiso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても心配になってきましたので、内科にかかろうかと思います。 いろんなページをご紹介いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液検査での肝臓の異常について

    血液検査での肝臓の異常について教えてください 3月 GOT(AST)14 GPT(ALT)13 γ-GPT18 6月 GOT(AST)23 GPT(ALT)47 γ-GPT31 7月10日 GOT(AST)36 GPT(ALT)78 γ-GPT42 と増えています 今はもっと高くなってると思います 考えられる原因は去年から胃を痛めて体重が65kgから45kgに20kg減ってしまった事と パリエットという強い胃酸を抑える薬を2月から飲み始めているという事です この値は今後どういう病気が考えられるでしょうか? 痩せてしまった事に関係があるのでしょうか? 現在500gも増えません 色々と考えられる事をアドバイスしていただけませんでしょうか お願いいたします

  • 27歳になります。この間、血液検査をしたのですが肝臓の数値が基準より高

    27歳になります。この間、血液検査をしたのですが肝臓の数値が基準より高かったです。 AST(GOT)↑45 ALT(GPT)↑47でした。このままで大丈夫なのでしょうか?

  • 肝機能の不安

    具合が数日悪く血液検査をした所、肝臓の項目で引っかかってしまいました。 具体的には AST(GOT)73 ALT(GPT) 33 ALP 178 総ビリルビン 1.0 です。 ASTだけ飛び抜けて高いのですが、お医者様は一時的なものでしょうと 余り気にしていない様子です。黄疸もないようですしと。 他、コレストロールや血糖値も基準値の範囲です。 やはり肝臓が弱っていてこの数値なのでしょうか。 もし、自己治療するなら 食べ物は大豆関係が良いらしいですが、有酸素運動もしたほうが よいのでしょうか。 少し怖いです、よろしかったら教えてくだされば助かります お願いします。

  • 肝機能数値について

    飼っている犬の血液検査をするとGPT/ALTが673、GOT/ASTが103、ALPが314とかなり高くなっていました。1週間前にIBD(好酸球性胃腸炎)になりステロイドを飲んでおり、そのせいで上がったんだろうと言われ肝臓を保護する薬を出されました。前にもステロイドを飲んだ事はありますが、GPT,GOTがこんなに上がった事はありません。ステロイドを1週間飲むだけでこんなに上がるものですか?ステロイドをやめれば数値は下がるのでしょうか? あとうちの犬はステロイドを飲むと急激に体重が減ります。増加するとは聞いた事ありますが、減るのは聞いた事もなく病院の先生も今までそんな犬は見た事ないって言っていました。ステロイドに異常に反応してしまう体質なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小学5年生が肝機能低下・・・

    宜しくお願いします。 先月から小5の男児が熱を出したり 下がったりを繰り返していました。最近は食欲があまり無いようです。(でも普通に生活しています) たまたま先日、個人病院で血液検査したところ   1月19日 AST(GOT)23  ALT(GPT)11  LD(LDH) 237 8月21日 AST(GOT)40  ALT(GPT)49  LD(LDH) 258 8月24日 AST(GOT)86  ALT(GPT)105 LD(LDH) 307 8月27日 AST(GOT)132 ALT(GPT)167 LD(LDH) 464 でした。 たまたま1月19日に血液検査した結果があった為比較してみるとここ数日間で急激に数値が上がっています。 沢山あるウイルスによるものなのか・・・薬によるものなのか・・・先生もハッキリした事は言明しませんでした。 もう少しデータを取り分析する為に今日も血液検査しました。 場合によっては200を超えたら入院と話していました。 30日(今日)にも検査結果が出ます。 小5の子供が突然肝臓の病気???に冒されるなんて考えてもみませんでした。 普段、喘息の薬を飲んでいますが 検査した上で処方しています。 ネットで調べるうちに恐くなり皆さんにお聞きしたしだいです。 あまり救急な為これと言った原因、情報不足で理解しにくいかと思いますが。。。 子供の体がとても心配でなりません。 この数値は(小5にしては)かなり悪いものなのでしょうか??? 総合病院でもっと精密検査を受けた方がよいでしょうか??? 宜しくお願いします。  

  • 脂肪肝と診断されましたが。

    母に変わって質問なんですが、3/18~風邪の症状で薬をもらって治らないので3/22また薬を少々増やして飲みつづけたが治らないので病院を変えました。 主な検査を実地、(レントゲン・咳・痰・血液・心電図) その結果、血液に異常アリ。#AST(GOT)70・#ALT(GPT)109 ちなみにコレステロール209中性脂肪133という結果でした。 現在薬は、血圧、痰、咳。年齢は54才。飲酒はなし。 ASTやALTが高い原因はなんでしょうか。 また、咳がつづくのが治りません。脂肪肝に関係はあるのですか? 肝臓によく効くものとかなんでも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肝臓の件です。

    肝臓の件です。 血液検査のAST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、ALP、 r-GT(r-GTP)の数値が基準値より高くなると、全身がかゆくなるんでしょうか?

  • 手術後の肝機能どうでしょうか?

    肝臓ガンで半分ほど摘出しました 術後   2週間             3週間       4週間        AST(GOT) 98          93        128     ALT(GPT) 89          81         90        rGTP 315         447       600      ALP   746         1054       ?     段々 数値が上がっているのが気になります どんな状態ですか?? 黄疸 ビリルビン?1とか0.いくら・・・で問題は無いみたいですが・・・ 心配です    

  • 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか?

    先日(:4/26)、に健康診断を受け、肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が平均値よりも高いことがわかりました。以下のとおりです。 平均値      質問者の数値 AST(GOT) (35以下)   →48 ALT(GPT) (35以下)   →41 過去、3年間、検診を受けています(。過去の両者の平均値はGOT:25.5、GPT:31です)が、今回、初めて、上記のような高い数値が出てしまいました。“原因ではないか?”と思い当たるふしとして、検診の前日に、激しい運動をおこない、検診当日も疲れが残っていました。 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか? (※先の類似の質問に回答してくださった皆様がた。ありがとうございました。)

  • 大胸筋の下あたりがプクプクってなります。

    大胸筋の下あたりに気泡が入っているのか、プクプクという感じがたまにします。 気胸かと思い、内科でレントゲンを撮りましたが問題はないそうです。 気胸の初期のころは発見しずらいですか?? 気胸じゃない場合はどんな原因が考えられますか? お腹のガスがなってるんでしょうか。 関係ないかもしれませんが、 血液検査では、AST(GOT)とγーGTが高く、ALT(GPT)が特に高かったです。 いずれも肝臓の値ですよね。年齢は20代前半、男です