• 締切済み
  • すぐに回答を!

アドバイスおねがいします 2

今日から受験勉強を始めようと思っています。 現在高校2年生で、この春から受験生になります。 受験勉強のプランを立てたのですが、アドバイスをいただきたいので、お願いします! 現在の偏差値は、国数英が65くらい。理科社会は50前後です。志望大は金沢の薬学部です。 勉強時間は、平日、朝3時~5時、夜8時~10時を目指しています。(朝6時には登校しないといけないので) 教材は進研ゼミを使っています。 (春から東進か代ゼミに通う予定です。でも、迷っています。費用が高いと聞いたので、進研ゼミ一筋にしするかもしれません。) そのほか、学校で使っているチャート(数学)や、リードα(物理)、チャート、セミナー化学(化学)で勉強しようと思っています。 英語は、システム英単語かデータベースを使って、語彙力を向上させ、進研ゼミの教材で長文対策をするつもりです。 具体的には決まってないところもあるのですが、どうでしょうか。 もしよろしければみなさんの計画なども参考にさせていただけると勉強になります。 よろしくお願いします!

noname#9417

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

僕も他の方と変わりませんが、参考にして下さい。 大筋の考え(◎大○学部絶対合格)は必ず持っておくべきですが、日々のスケジュールは余裕を持って柔軟に対応すべきです。 要するに日々のスケジュールは甘め。あんまり考えないこと!! なぜなら初学者のたてた目標などフニャフニャの甘ちゃんであることが多いからです。 特に自分でスケジュールした場合は、どうせ手直しが必要になるのです。 だから 「計画に忙しくて何もやってねーわ」 「計画を立てたけどどんな計画か覚えてないわ」 なんてギャグに陥りがち。 それと考えないこと。 考えると時間がかかる。 時間がかかると精度も下がるし、速度も下がる。 要するにマラソンと100m走の違い。 それなりの事前準備はいりますが、『とっとと走れ』ってことですね。 計画は組みなさい。 ただしざっくりでいい。 そしてそのざっくりな計画を「おおむね」でいいのでちゃんと毎日こなせ。 費用のことや問題集の事は必要だけど、優先順位上位じゃない。分かるね? ベクトルを絞れ! 優先順位をつけろ。 物理に忙しくて数学や英語ができていないとか、頭おかしいよね??? 暗記はしてるけど、解けませんとかありえないでしょ??? 何よりも絶対に英語の長文と単語力が大事。 そんで理系なら数学。毎日解け。 夕飯抜いてもいいけど、この2つは毎日、絶対に抜くな。 話はそれから、と言う感じ。 現代文も意外に大変だと思うし、他科目へ波及するからコツコツやっとくといいです。 あと個人的価値観なんだけど、春季、夏季だけでいいんで、予備校は絶対に行った方がいい。 経験則なんだけど、やっぱりプロってスゴイよ。 独学よりずっといい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今日から受験勉強を始めようと思っています

    今日から受験勉強を始めようと思っています。 現在高校2年生で、この春から受験生になります。 受験勉強のプランを立てたのですが、アドバイスをいただきたいので、お願いします! 現在の偏差値は、国数英が65くらい。理科社会は50前後です。志望大は金沢の薬学部です。 勉強時間は、平日、朝3時~5時、夜8時~10時を目指しています。(朝6時には登校しないといけないので) 教材は進研ゼミを使っています。 (春から東進か代ゼミに通う予定です。でも、迷っています。費用が高いと聞いたので、進研ゼミ一筋にしするかもしれません。) そのほか、学校で使っているチャート(数学)や、リードα(物理)、チャート、セミナー化学(化学)で勉強しようと思っています。 英語は、システム英単語かデータベースを使って、語彙力を向上させ、進研ゼミの教材で長文対策をするつもりです。 具体的には決まってないところもあるのですが、どうでしょうか。 もしよろしければみなさんの計画なども参考にさせていただけると勉強になります。 よろしくお願いします!

  • 進研ゼミで大学受験って・・・

    大学を受けなおそうかと思っています。 社会人なので受験勉強にかけられるお金も時間もそんなにないし、 リーズナブルで受験情報もそこそこ得られそうな進研ゼミを 始めようかと思うのですが、ちょっと気になる点があります。 だいぶ前のことなのですが、わたしが現役のときに 友人にゆずってもらった進研ゼミの化学がとても良い教材で 化学の成績がすごく伸びたのですが、 調子にのってゆずってもらった数学の方はレベルがあってなかったのか 難しすぎて全然役にたちませんでした。 今はだいぶ年月も経っているので教材もよくなってるとは思うのですが、 教科によって良し悪しってありますか。 ちなみに志望は地方国立大で、数学以外は センター対策として良いか悪いかを教えてもらえると助かります。 もし、進研ゼミよりも他にお勧めの教材があったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進研ゼミ 大学受験

    新高3です。 国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学) 学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、 周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、 自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています… 学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて; そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。 塾は経済面と距離の面で考えてないです。 アドバイスなどお願いします。

  • 回答No.5
  • Lemuria
  • ベストアンサー率37% (19/51)

現在都内の某私大の薬学部の4年生です。 あと、大学生になってから、薬学部受験の浪人生の家庭教師をして偏差値20くらい上げたことがあります。 国公立とは違うと思いますが、参考までに。 睡眠時間に関しては他の方のおっしゃってるとおりだと思います。 nonameさんは高校二年生ということですが、多分今からそんな張り切っても、続きませんよ(^^; 私立薬学とかぶる三教科のうち、得意だった化学と英語についてのみですがアドバイスを。 化学…やって一番伸びやすく、大学に入ってから必要になる科目です。しかも、半年あれば偏差値20は軽く伸びます。(河合模試でですが) そして、薬学部でなら、大学に入ってから、受験科目のうち最も使う科目です。 今偏差値が50前後でも全く心配ありません。 私の場合、三年の春の時点では偏差値50弱、夏休みの終わりの模試では70超えました。 勉強法としては、とにかく完璧に理解するまで、同じ問題集を何度も繰り返し解くのをお勧めします。 偏差値が現在50前後ということでしたら、まず易しめの入門系のものを一冊仕上げ(2、3回は解く)、夏休み位からは難易度の高いものを一冊選んでやはり最低2回は解いてみましょう。 選ぶ問題集は、なるべく解答が詳しくわかりやすい物を。(セミナー化学という問題集を知らないのでそれがいいかはわかりませんが…) それから、有機化学・無機化学に関しては、薄い(100ページ未満)の専門の問題集が何冊かありますから、利用しては如何でしょうか。 有機化学・無機化学は、一冊そういう問題集をクリアしているのといないのとでは、点数が相当違ってくると思うので。 特に有機化学は、出来ないと薬学部は相当厳しいです。 勿論、人にあったやり方はあると思うのですが、教え子にも同じやり方でやってもらったところ、やはり偏差値が20以上あがったので、それなりの効果は得られると思います。 英語…語彙力UPは大切だと思います。 ただ、同じくらい大切なのが長文対策。 理想を言えば、一日一長文(長文とまでいかなくても、中文位は)は読むのがいいと思います。 あと、受験直前にお手軽に点数に結びつくのがアクセント問題。 アクセントの薄い問題集を一冊やっておけば、センターレベル、私大レベルのアクセント問題は余裕で解けると思います。(国公立は受験してないのでわかりませんすみません) あと、語彙力に含まれるかとも思いますが、単語だけでなく、熟語・言い回しの問題集も絶対に早めに手をつけたほうがいいと思います。 私は桐原の熟語の問題集を使ってましたが、それ以外でも今は色々問題集がありますし、自分に合うものを探してみてくださいね(^^) 単語・熟語系の問題集も、色々手を出すよりは、一冊のものを何度もやりこむほうが結局は点数が伸びると思います。 それでは、薬学部受験頑張ってくださいね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は文科系出身ですが、総論では変わらないと思いますので、一言。 あまり時間でくくるのはお勧めしません。 この時間だけやった、という自己満足に陥りやすいからです。 それよりも、少ない問題集を完璧にやり遂げるくらいの気持ちで、内容を重視した方が絶対効果的です。 睡眠は大切です。 私は夜は6時間は寝てましたし、授業中もよく寝ていました(冷笑)。 要はメリハリだと思います。 人間の集中力なんて、3時間持続出来ればいい方。 朝晩それだけ頑張ると、絶対授業中に眠くなります。 こういうのを本末転倒と言います。 10代の頃は、精神論、体力勝負になりがちですが、 結果、自己満足に陥ってしまうケースを数多く見てきました。 私は受験間近でも、電車の中で参考書を広げるということはなく、 専ら友人との世間話に興じていました。 電車の中でいくら頑張っても、たかが知れてますから。 勉強なんて授業中や家でいくらでも出来る。 せめて友人といる間は、楽しい話をしよう。 それだけは私は徹底していました。 たまには息抜きも必要ですよ。 受験は長期戦です。 ちなみに英語は、語彙力をいくら鍛えても、 文法が理解出来ていないと話になりません。 英文和訳、和文英訳をきっちり積むのが先です。 助動詞のmay、will、shall、canなどのニュアンスの違いを使い分けられますか? 単語力は11月からでOK。 自慢じゃありませんが、私は高校時代、 英単語テストはクラス最下位で、本テストでクラストップという経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • norn
  • ベストアンサー率21% (7/33)

他の方がおっしゃっておられるように、睡眠は大切です。 明け方の睡眠が、前日までの記憶をしっかり脳の中に納めてくれる働きをしているようなので、6時まで寝てろ、とは言いませんが、明け方の勉強はあまり効率はよくないと思います。 次に、教材については皆さんがおっしゃってらっしゃるようなので、勉強の考え方についてだけ。 理科について。 確かに、薬を目指すのであれば、もう少し偏差値が欲しいところです。 化学・物理は教科書に示される現象も目に見えない部分が多く、非常に頭に構図を描きにくく、そのため成績が中々上がらない、という場合も多いようですので、必ず流れを掴むように心がけるとよいでしょう。 計算式を覚えるのはもちろんのことですが、反応の仕方をしっかり頭に描くことで、考える速度も変わってくると思います。(数学も同じことですけれどね) また。 英語はやはり理系を目指す人間にとって落とし穴になりがちですから、しっかりと土台を固めたいところです。 教科書をじっくりと読むこともお勧めです。何度も読むことで単語を覚えるのはモチロンのこと。文章の訳し方のコツなどもつかめてくるでしょう。 一ヶ月でも受験生はどこまでも伸びることができます。 1年あれば、きっと夢を掴むこともできるでしょう。がんばってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今、受験中の高3です。明後日から慶応受けに行って来ます。 まず、朝方の勉強はお勧めしません。 寝ましょう。今の時期は。レム・ノンレム睡眠の関係上、最低でも6時間ねないと体を壊します。 5時には起きるということだとおもいますが、 となると、11時には寝てください。 そのレベルから考えると一日、4~5時間もすれば十分ですよ。 5時間睡眠を続けると・・・ 昼間は寝くて授業中寝る⇒学校の勉強についてけない⇒あせって遅れを取り戻そうとする⇒余計寝なくなる⇒体を壊す⇒結局勉強が遅れる といった効率の低下を招きます。 僕の場合は、塾や通信教育、予備校には行ってませんが、国数英で偏差は75程度あります。 おすすめ勉強法教えます。 薬学系となると、化学ができることが必須です。 とりあえず、国語は↓ 現代文・・・演習をつんでください。コツがつかめれば勉強する必要はありません。早稲田などの現代文が面白いのでといてみるのもいいでしょう。おすすめ・・田村の現代文 古典・漢文・・・古典は基本的に単語覚えるだけです。文法も必要ですが、単語があれば読めます。 おすすめ・・・古典単語集で、単語ごとに例文が載ってるもの。これは単語を覚えるのではなく、その例文を繰り返し覚えましょう。もう一つは『東大の古典25ヵ年』という教学社から出てるものです。東大の古典は基本的なことですので、問題を読んで、現代語訳とてらし合わせるだけでレベルUPします。漢文も載ってます。 数学・・・チャートでOKです。ただ、ちゃんと全部やって、わからないところをなくしましょう。 英語・・・これも単語ですが、お勧めは、速読英単語というZ会のもの。単語は文章の中で覚えないと使えません。もしくはデーターベースでもOKですが、付属のCDを聞きながらやりましょう。CD聴くと、断然覚えられます。 物理・・・リードで問題ないでしょう。あとは模試を受けて分からないところを分かるようにする。 化学・・・『標準問題集』というのがお勧めです。ほどよくレベルが高く、入試問題を含んでます。名前間違っていたらごめんなさい^^; 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、もうちょっと睡眠をとりましょう。受験も体力勝負です。いまから、その睡眠時間では続きません。 理科を重点的にカバーしないといけないでしょうね。 物理と化学で点数を取れるように、学校でつかっている教材でかまわないと思いますので、目標を定めて訓練しましょう。特に、薬学部への進学を希望なさっているとのことですので、化学などがキライだったり苦手だったりしたら、進学後もしんどいと思いますので、頑張ってください。 英数国はいまの調子で、特段の対策というよりは、何か決めたテキストをしっかり勉強していけばいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 語彙力がない人が始めるTOEIC勉強法

    2ヵ月後にTOEICを初めて受験する学生です。 以前学校で模擬テストを受けたところ350点くらい しかなく、語彙力もアルクのHPでレベル診断してみたところ、 Level1(語彙数750~1500語)という散々な結果でした(泣 これではさすがにまずいと思い大学受験用の単語帳を 買ってみたりもしたのですが詰込み暗記は苦手であまり覚えられていません。 このような状態から語彙力を伸ばすためのおすすめの 本や教材、また勉強法などがありましたら教えてください。

  • 大学受験合格にBestな塾・予備校がわからくて困っています

    受験勉強のための塾か予備校を探しています。 Bestなところがあれば、教えてください。 河合塾と代ゼミと東進には相談してみました。 でも、なんとなく合わなかったです。 冷たい感じがしました。 塾や予備校で合うところが無いときは、 別の方法を考えるしかありません。 色々な相談ができて、勉強方法も教えてくれるところ があれば、教えてください。 本当に困っています。

  • 英訳ができません

    最近趣味で英語を勉強している大学4年です。 英語を勉強するのは大学受験以来です。 和訳はできますが、英訳が本当に苦手です。 マンツーマンの英会話スクールに通い始めたのですが、 自分の話したい事を英語化できません。 文法をもう一度おさらいし、語彙力をつけたいのですが、 何をやればいいか分かりません。 ちなみに・・・ 手元にあるのは昔使った受験用の参考書だらけです。 (例えば、英頻、ネクステージ、システム英単語です)

  • 進研ゼミで国立大?

    この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。 以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。 高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。 大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう? 過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。 高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。 もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

  • 国語のテストで点をとるには

    高校受験を控えている中学3年のものです。 受験勉強を自分なりに頑張っているんですが、他の4教科にくらべ国語だけが点がとれません。 この前の実力テストは4教科は8割以上とれたんですが国語は6割止まりでした。 古典で点をとれたり、古典は出来なかったけど論説や小説で点をとれたりなどさまざまです。漢字は半分ぐらい出来ます。 語彙力が足りないのかななどおもったりもします。 とにかく国語の点をもっととれるようになりたいです。 語彙力の高め方や国語で点をとる方法など、何かあればおしえてください。おねがいします。

  • 上位国公立文系の受験勉強法

    現在通信制高校2年(4年制)で、志望校はお茶の水女子大学等の代ゼミ偏差値65前後の大学です。受験科目はセンターで英/国/数IA/IIB/化/日B/倫政、個別試験で国/英です。 高校に入ってから、体調を崩し殆ど勉強ができていませんでした。通信制の学習は到底受験には通用しないので、今は殆ど独学で受験に向けた勉強をしています。経済的に余裕が無いので、予備校には受験の年以外は出来る限り通わずに済ませたいです。通信教育ではZ会を国数英だけ利用しています。 以前に通っていた全日制高校の教材で、VisionQuest総合英語、システム英単語、FocusGoldIA・IIB、現代文アチーブ・古典アチーブ、リードα化学基礎等があるのですが、今の時点でこれを使っていて大丈夫でしょうか。特に、文系数学でFocusGoldは少々オーバーワークな気もするのですが……。他の教科でも、おすすめの教材があればぜひ教えていただきたいです。 正直なところ、まだ基礎がしっかりしていない自覚があるので、何からやっていけばいいのかいまいち分からず不安です。効率的な勉強法など、少しでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 受験、予備校についての質問です

    現役高校3年生の者です。 偏差値50くらいの、ある私立大学合格を 目指しているのですが、 今からでも間に合いそうなのと、(DVDなので) 友人の進めもあり東進に通おうと思っていたのですが 私の家は経済的に余裕のあるほうではないので 費用的にかなりきついのが気がかりです・・・ しかし他の塾だともう授業に追いつけないのでは という不安があります。 できる事なら評判が良く費用も東進より安めの 代ゼミや河合塾などに通いたいのですが 受験勉強をしていなかった私が中途半端なこの時期 に入れるのか、そして合格に見込みはあるのでしょうか・・・

  • 大学受験の勉強方法

    僕は現在高2で受験勉強の対策にと、最近進研ゼミに入りました。しかし思っていた異常に難しく、解説を見てもあまり分かりません。やっと分かっても2~3時間はかかります。「分かりやすくて、すぐできる!」みたいなことを書いていたので入ったのですがこれでは全然イメージと違います(勝手ですが)。これで本当に大学へいけるのでしょうか?そして進研ゼミをやめたほうが良いのでしょうか? また、進研ゼミのように教材を送ってきてくれるような会社で、お勧めのところはありますでしょうか? ちなみに僕は文系で、ゼミでは英語{国公立標準}、国語{国公立標準}、数学{IAIIB標準}をとっています。

  • 進研ゼミ

    高校三年生です。高校の部活動も引退が近づき、いよいよ本格的に受験勉強を始めようと思っています。しかし、今までスポーツ一筋で、高校もスポーツ推薦で入学したため、受験勉強というとどこから手をつければいいのか、またどの程度の進度で勉強を進めればいいのか全くわからない状況にあります。また寮生活をしており、塾に通うのは困難です。なので、進研ゼミを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.志望校は、京都府立大学文学部と立命館大学文学部の2つを考えている(第一志望は京都府立大学です。)のですが、進研ゼミには国公立スタンダードコースと関関同立コースがあり、どちらが自分に合っているのか教えてほしいです。 2.また、先ほど「国公立大学や関関同立以上なら進研ゼミよりZ会のほうが良い!」という意見を聞きました。そこで、進研ゼミとZ会の特徴と違い、どちらがこの二つの大学の受験勉強に合っているのか教えてください。 ちなみに第一回全統マーク模試では偏差値53程度でした。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 中国語検定準1級

    現在中国語検定2級の勉強をしていて、将来的には準1級を受験したいと思っています。単語は『中国語基本語3000 HSK漢語水平考試』を使用しています。 単語も、この本と辞書を引きながら語彙を増やして、2級の範囲は語彙力をカバーできると感じてるのですが、準1級の場合は、対策の単語帳が出ていないので困っています。 準1級に合格された方は、どのように語彙力を伸ばしていきましたか?さらに、リスニング教材も少ないので、リスニングの勉強方法も教えていただきたいです。 もう一点、cctvのようなニュースは中国語検定何級ぐらいから聴き取れるでしょうか?cctvは時々意味がわかる程度で、私には難しすぎます。なので、もっと簡単にリスニング学習ができるサイトの情報もよろしくお願いします。