• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

湖などの、自然体系についてなのですが・・・

 先日友人と話していてブラックバスやブルーギルについて、言い合いになったのですが、ブラックバスなどが自然体系を崩しているとテレビや雑誌で見聞きしていたのですが、友人が言うにはブラックバスは、昭和天皇が持ち込んだもので20年も前から琵琶湖などにいるもので、人間が自然破壊しているのに比べるとふなやあゆへの影響は、それほどでもないと言うのです。  何か、すっきりしないので本当はどうなのかが、知りたいのです。。。  よろしくお願いします。

noname#1924
noname#1924

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数243
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

琵琶湖のブラックバスは,誰かが持ち込んだものであることは確かです。 琵琶湖には琵琶湖にしかいない鮎や鮒がおりそれらがブラックバスによって減少しているのも事実です。 明らかに日本の原生種が害を受けています。 琵琶湖に限らずブラックバスによって日本原産の種類が 侵害されているのは歴然とした事実です。 昭和天皇が持ちこんだと言うのは全くのでたらめです。 昭和天皇は生物学者でそれぞれが原産地にあることを最も好まれ数冊の著書も書かれているほどです。 又、日本原産の動植物が絶滅するようなことの無いように 皆で守るように発言されたこともあります。 皇居の庭に雑草が生えるのを庭師が抜いたことさえ注意されたエピソードもあります。 緑の日はそんな昭和天皇の意志を汲んで制定されました。 貴方の友人は,根も葉もない話しを何処から聞いたのか、作ったのか、1度訊ねてみてください。 そしてその知識は何処から得られたのかを必ずもう1度 OK Webで公表して下さい. 今多くの人が自然を守ることに協力していますが, 琵琶湖にも琵琶湖の自然を守るために努力している人達が 大勢います。 あまりにもその人達に無礼でいいかげんな話です。 人間が自然を破壊したから、もうこれ以上壊すのは止めるだけでなく、少しでも元へ戻そうというのが今の運動です 何故こんな事が理解されないのか全く理解に苦しむところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん詳しい内容の答えをありがとうございました。 この友人は、確かにバス釣りが好きなようですしたぶん、釣り仲間か誰かに上記のような事を吹き込まれたんだと思うのですが・・・ 私としてはこの友人と言うのは友人のご主人なので、あまり争うような事にはなりたくなく、私自身が、どうしても本当の事が知りたくて質問させていただいたしだいで、あえてその後主人に上げ足取りのようなことはしたくないので、その意見がどこから出た物か何の根拠があったのか OKWebにかきこ出来ません・・・ごめんなさい!!

関連するQ&A

  • 昭和天皇の心境

    終戦後の昭和天皇の心境とはいかなるものであったと思われますか。 私が推定するに「現状では日本人に独立国の治世は無理」と見通していたのではと、思われます。 昭和天皇は少年期に明治天皇以下そうそうたる重臣方を直に見ておられます。昭和前期の結果は惨憺たるものであり、また同時に昭和政府の要人も明治のそれと比較するならば劣勢は否めないのではないでしょうか。 そうであるならば、昭和天皇が時の新世界覇権国にして対日戦勝国アメリカに治世を委託したとしても何ら不自然ではありません。写真(添付画像)における昭和天皇の実に清々しい表情は、それまで重臣に恵まれなかった昭和天皇にとって懐かしいものを感じたからではと思えるのです(お二方とも乃木将軍に影響を受けています)。 結果的に日本は戦後、米国の後ろ楯の下、未曽有の平和的繁栄を享受し得ました。ラストサムライ昭和天皇はサムライが消滅した日本に前述の念を抱いたと推定するのです。 いかがでしょうか

  • 昭和天皇は、なぜA級戦犯の靖国合祀に不快感?

    「昭和天皇がA級戦犯との合祀が原因で、靖国に参拝しなくなった」というニュースについてお尋ねします。 右よりな考え方をすれば「A級戦犯だって国のために戦ったのだから、合祀は当然。参拝も当然」となりますが、昭和天皇はそのような考え方では無かったのですか? 昭和天皇は第二次世界大戦を軍部と進めましたが、戦後はその戦争が「間違いだった」と思っていたのでしょうか? ウォーギルトプログラムの影響ではないですよね? もしくは、神教との兼ね合いの問題なのでしょうか? 戦争で世界に犠牲者を出してしまったことは反省されていても、A級戦犯に対してそのような思いがあるとは意外に感じてしまいました。 どのような背景があるのでしょうか? なお勝手ではございますが、回答者様の個人的な戦争への評価やイデオロギーについての記載はお避けいただき、あくまで、昭和天皇の戦前から戦後の戦争観、歴史観、軍司令部・A級戦犯への思いの変化についてのご解答をお願い致します。

  • 天皇の側室について

    平成天皇、昭和天皇、大正天皇、明治天皇、、、、の中にも側室(二号さん)の子どもであった人が複数いると某雑誌に書かれていましたが、それは誰でしょうか。  その場合、その側室である女性はどういう人だったのでしょうか。側室の人も公表されて系統図に残るのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先に回答されてる方の意見でほぼ良いと思ったのですが、この「クソブラックバス」と「一部の釣りバカども」そして「質問者の友人」に君らは間違っているとはっきり言ってやりたいので投稿しました。生態系というのはあくまで下の生き物が数が多くて成り立ちます。三角形だからこそ安定するのです。それが、逆になれば・・・結果は明らかです。ブラックバスは元々北米の魚で北米にはさらに巨大で悪食な肉食魚がたくさんいますので十分な生態系が成り立ちます。しかし、日本の河川や湖は小さく、ブラックバスを捕食するような魚は殆どいません。とにかく日本の生態系はこのブラックバスが入ることで上下が逆転してしまうのです。それを、こともあろうに自分の家に近いからとかの理由で別の湖に移す「バカ人間」・・・しかも自分がどれだけ罪深いか全く分かってない。そればかりか「自分は自然と親しみ触れあうアウトドア派だ」などとほざきやがる!!与えられた場所でまっとうに生きているブラックバスには確かに罪は無いのかも知れません・・・が、いきる場所は間違っているのも確か。ですから、せめて「バカな釣り人」さんにお願い、キャッチ&リリースなんてアホなことやめて釣った奴はすべて持ち帰って食べる。放流などはもってのほかということを本気で考えて欲しい。全然質問の主旨とかけ離れて申し訳ございませんが興奮してしまいました・・・・。すんません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ほんとうに知らないって怖い事ですよね・・・ 私の友人のような、バス釣りの釣り人って多いと思います その人達が本当の自然体系を考え知ってもらえたら、少しずつでも現状より悪くなる事はなくなるかも?!・・・ ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

先に回答がありますように、誤った情報については、特に特定個人を対象とした誤った情報は直ちに訂正するよう、友人に進言してください。 ブラックバスは1925年に芦ノ湖にスポーツフィッシングを目的として導入されたものです。琵琶湖では1974年に、その存在が認められるようになりました。ヘラブナの放流時にブラックバスの稚魚が混じっていたという説もありますが、可能性は低いと思われます。 ブラックバス類は肉食であり、フナ・モロコ・タナゴ・メダカ・エビなどを食い荒らしていることは事実です。琵琶湖ではアユモドキ・ニッポンバラタナゴ・アオウオ・カワヒガイが絶滅した可能性があります。勿論、環境的に、産卵や稚魚の生活に適したヨシ群落が減少したことも、その一因であるでしょうが、ブラックバスやブルーギルをはじめとする不法放流(密放流)された外来種による影響が一番大きいものであることはたしかです。 自然体系を考えると、いかなる動植物であっても、不用意な導入は行うべきではありません。 以上Kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとにそうですよね。 最初からの自然体系をみんなもっと見直すべきですよね! 私が思っていたこと知識は、間違っていなかったという事がわかって、ほんとにすっきりしました。。。 ありがとうございました。。。

  • 回答No.1
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)

うちの近所の池では、ブラックバスしかいないところがあります。 他の魚を駆逐する最悪の魚類であることは間違いありません。 しかしながら、人間と比べると確かにマシだと思います。 全生物の中で、人間よりひどいヤツは他にいませんが、 ブラックバスは魚類の中では最悪と...。 ブラックバスだって、釣りバカが池に放すから増えるわけですし。 この釣りバカだって人間なんですから、最悪なのはどうみても人間。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに、バスによって他の魚が絶滅させられている池が存在していたなんて・・・ 貴重な意見をありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 昭和天皇の弟・三笠宮(三笠宮崇仁親王)が

    昭和天皇の弟・三笠宮(三笠宮崇仁親王)が 100歳で薨去(ご逝去)したらいが、 三笠宮が亡くなったことで、 今後日本の皇室制度、政界、マスメディア、 一般市民の生活にはどの様な影響が出るのだろうか? (アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ等への 影響は?) 三笠宮、昭和天皇、今生天皇の業績、歴史的影響、 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって 昭和天皇、三笠宮、今生天皇とは? 昭和天皇、三笠宮、今生天皇とは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 訃報】昭和天皇の弟・三笠宮さま、100歳で薨去(ご逝去) https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20161027-takahito-prince-mikasa-passed-away?client=safari https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三笠宮 Japan’s Prince Mikasa, world’s oldest royal, dead at 100 http://bnonews.com/news/index.php/news/id5373 過去質問 天皇の生前退位(1)天皇の役割(2)天皇の公務のあり方(3)公 http://sp.okwave.jp/qa/q9244377.html

  • 昭和天皇 マッカーサーに「全責任を負う」

    昭和天皇がマッカーサーを最初に訪問したおり 「私が全責任を負う」との発言がマ元帥をひどく感動させ、その後の占領政策にも大いなる影響を与えたという逸話がいろいろな本に書かれていますよね。 どうもマッカーサーはあちこちでこのことを言いふらしていたふしがあるようですが、一方の昭和天皇御自身は「男子の一言」としてお語りにはならなかったようです。 ところが最近(平成14年10月17日)日本外務省が公開した会見録には、こういった天皇発言は見当たらないと云うではありませんか。 (東京裁判がよくわかる本 太平洋戦争研究会・著) この件に関してご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 またこの外務省の会見録というのは、我々でも見ることができるのでしょうか?

  • 天皇家の子供の学校での呼ばれ方は?

    一般庶民の学校での呼ばれ方は、 先生「田中君、この英文を読んで下さい」 と言うように、苗字で呼ばれるのが普通です。 でも、天皇家には苗字がありません。 昭和天皇、今上天皇や皇太子さまが子供の頃、 学校では先生や友人に何て呼ばれていたのでしょうか? また、宮家の子供の呼ばれ方もどのようだったのでしょうか? ご存知の方、ご教示を

  • 昭和天皇「ヒロヒト」をペットの名前にする

    昭和天皇「ヒロヒト」をペットの名前にする ヨーロッパの友人が、カメを飼い始めました。 その友達は、日本が大好きです。 カメに、日本にちなんだ名前をつけたいそうです。 友人が「ここでは日本といえばヒロヒトというほど、ヒロヒトは有名です。 カメにヒロヒトという名前をつけることは、天皇や日本にとって侮辱になりませんか? 日本人でペットに ヒロヒトという名前をつける人はいますか?」 と聞かれました。 (日本にとって失礼にあたらなければ、この名前をつけたいそうです) そこで、友人に答えるために皆さんに質問させてください。 ・ペットにヒロヒトという名前をつけている人、皆さんの周りにもいませんか? ・カメにヒロヒトという名前をつけることは、天皇や日本に侮辱にあたりませんか? (ちなみに、私の周りにヒロヒトという名前のペットはいません。 昭和天皇と日本に親しみを持ってくれているみたいだし、カメは縁起の良いとされる動物だし、ヒロヒトという名前をつけてもいい気がします。)

  • 滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例要綱案の政治学的法律学的問題点

    条例案中「第20 外来魚の再放流の禁止  琵琶湖におけるレジャー活動として魚類を採捕する者は、ブルーギル、オオクチバスその他の規則で定める魚類を採捕したときには、これを琵琶湖に放流してはならない。 」について、 (1)釣りで行われるC&Rという「行為」が環境に負荷を与えているとはいえないのではないか。ブラックバスが漁業資源や在来種を捕食することによる経済的問題や、生態系に係る問題は、ブラックバスの「行為」による影響であって、釣りの「行為」による影響ではなく、環境への負荷との点では、湖底に残されたワームの問題、オモリの素材である鉛の問題等と同等に扱うべき。また、琵琶湖の富栄養化を助長する原因となるまき餌やねり餌の問題もあり、ワームや鉛、まき餌やねり餌、ラインやハリス、根がかりしたルアーの放置の方が大きい問題であって、単に知事選等による政治的な要素で条例案ができているのでは、という意見があります。立法論的な議論はともかく、憲法上、地方自治法上、環境法上、この政治的に決められた条例案というのはどのような問題として整理できるでしょうか。

  • 琵琶湖

    条例案中「第20 外来魚の再放流の禁止  琵琶湖におけるレジャー活動として魚類を採捕する者は、ブルーギル、オオクチバスその他の規則で定める魚類を採捕したときには、これを琵琶湖に放流してはならない。 」について、 (1)釣りで行われるC&Rという「行為」が環境に負荷を与えているとはいえないのではないか。ブラックバスが漁業資源や在来種を捕食することによる経済的問題や、生態系に係る問題は、ブラックバスの「行為」による影響であって、釣りの「行為」による影響ではなく、環境への負荷との点では、湖底に残されたワームの問題、オモリの素材である鉛の問題等と同等に扱うべき。また、琵琶湖の富栄養化を助長する原因となるまき餌やねり餌の問題もあり、ワームや鉛、まき餌やねり餌、ラインやハリス、根がかりしたルアーの放置の方が大きい問題であって、単に知事選等による政治的な要素で条例案ができているのでは、という意見があります。立法論的な議論はともかく、憲法上、地方自治法上、環境法上、この政治的に決められた条例案というのはどのような問題として整理できるでしょうか。

  • 中国映画「南京!南京!」について

    2009年4月に「南京!南京!」が中国でロードショウされたそうです。私もYouTubeで見ました。南京進行についてかなり、真相に迫った映画だと思いました。でも、中国側の30万人犠牲の考えはかわらずにいます。やはり大げさな数としかいえません。でも映画の内容は、真相に迫っていいるようにしか思えません。国民党は南京から逃げ、共産党軍は日本軍に降伏したのにもかかわらず、南京市内で、ゲリラ的交戦をし、日本軍はそれに怒りを覚え、残った中国軍の兵隊、一般人の虐殺を始めた。やっぱりこれには腑に落ちないところが何個かあります。 1.)もしこれが本当なら、なぜ中国政府は東京裁判に南京進行について提訴しなかったのか?いくら国民党がアメリカのご機嫌を伺っていても。 2.)映画の中で朝香宮中将が昭和天皇が中国軍の完全なる破壊を願っていると言っている。もしこれが本当なら、昭和天皇はA級戦犯となる。 ぜひ意見を聞きたいです。

  • ブルーギル。

    初めて質問いたします。はじめまして。 私は磯釣り(ちぬ、石物狙いの投げ釣り)メーンで淡水の方はやらないのですが、 よく耳にする「ブラックバス問題」で、最近多少気になっている事があります。 雑誌などで読んだ話では、実際には非在来魚による在来魚への影響は バスよりもむしろブルーギルのほうが深刻なのだという事です。 しかしバスの方が何かと注目を集めやすいためかあまりギルについては 論議されておらず、それが更に深刻度合いに拍車をかけているそうです。 (と言っても、バスが問題ではないと言っているわけではありません) つまり、「ブラックバス問題」はバスだけをやり玉に挙げるのではなく、 本来「非在来魚問題」なのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 (それとも私が変に考えすぎなのでしょうか…?) 別に論議したいわけではありませんので考えを聞かせて頂くだけで結構です。 答えにくい質問ではあるとは認識していますが、 出来たらで結構ですのでご意見を宜しくお願いいたします。

  • 精神薬長年飲み高プロラクチン血症です。

    精神薬長年飲み高プロラクチン血症です。 カルテに書かれていたのを見たのはもう20年ほど前からです。 この為に陥る事が多い事はネット検索してある程度わかりました。 看護師相談では詳しくは教えてもらえませんでした。 昭和天皇はパーキンソン症状があったそうですね。 それに近い事が自分に起きる可能性はどの程度なのかわかりません。 主治医の先生に尋ねてもきっとはっきりとは言わないと思われます。 目といい尿漏れといいどうしてこんなに辛い思いをしなければならないのかと思います。 世の中に貢献してない罰でしょうか? ご意見を賜りたいです。お願い申し上げます。

  • ロンドンの公文書館のサイトの使い方と英訳について

    「英国機密ファイルの昭和天皇」という本を読んで、読みたいイギリスの外交文書があったので、探してみたのですが、なかなか見つかりません。 ロンドンの公文書館のサイト(http://www.nationalarchives.gov.uk/)も使い方がいまいち分からず、外交文書の題名「日本の支配層に於ける水面下の分裂、その内政・外交上の影響」の英訳も出来ず(本の著者が英語の題名を書いてくれなかった)、ちんぷんかんぷんですので、ここで質問をさせて頂きました。 サイトの使い方、題名の英訳どちらでもいいので、分かる方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう