• ベストアンサー

Win2000での、ソフトのインストールについて。

Administrator(管理者)でソフトをインストールしました。 とりあえず、管理者でのログをンでは問題なく起動・作動します。 しかし、Power Uesrs(標準ユーザー)でログオンすると、 スタートメニュー>プログラムにショートカットが現れません。 ファイルの検索で強引にショートカットを見つけ起動可能になりましたが、 ドライブの認識が少しおかしいです。 (WinCDRライティングソフトで、レコーダーが認識されない) (ver 5.01t) (レコーダーが認識されないので、管理者以外はソフトが使えない) 標準ユーザーでログオンして再度インストールしましたが、ショートカットが作られるくらいで症状に変化なし。 Windowsのシステムにそんなに関係ないソフトでも、 管理者しか使えない(制限される)のは、 WIN2000ではよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209929
noname#209929
回答No.3

参考URLを忘れてました(^^;

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/questions/win.html#0345
satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPみました。(^_^) 小さな文字で、HPの隅の方に書いてありました。 もう少し大きく、しっかり書いてくれればいいのに!って感じです。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。(^o^)

その他の回答 (2)

noname#209929
noname#209929
回答No.2

よくあることです。 特にCD-R関連では。自信満々に「仕様だ」なんて言われることはよくあります。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

はい、NT系OSではよくあることです。 C:\Documents and Settings\Administrator\スタートメニュー\プログラム\... の下にショートカットが作成されるためです。 この中のショートカットを C:\Documents and Settings\<自分のユーザ名>\スタートメニュー\プログラム\... のなかへコピーすれば良いでしょう。 こういったアプリケーションは多々存在します。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のこのソフトに限らず、 よくあるコトみたいですね。(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Win2000のアプリケーションのインストールとショートカットの作成について

    こんにちは、Ryo-Donといいます。 Win2000Proのクライアントにアプリケーションをインストール(Administrator権限) しているのですが、アプリケーションのショートカットが、 C:\Documents and setting\Administratorフォルダ内に出来てしまい、 一般ユーザーがログオンした場合、せっかく作ったショートカットが、 画面に表示されません。 ログオンする全ユーザーにショートカットを利用させるには、 All Users のフォルダ内にショートカットなどを作ってあげれば 良いわけですが、Administraotrでアプリケーションをインストール後、 いちいちAll Usersのフォルダ内にショートカットを作らないといけないのでしょうか? 何か良い方法があれば、教えていただけますと幸いです。

  • WinCDR6.5について

    初めて質問します。 教えてください。 友人からWinCDR6.5をもらいました。 インストールして起動したところ、レコーダー選択画面で、仮想レコーダーしか認識しません。 OSは、WinXP。 CD-R/RWは、LITEON LTR-32123Sです。 WinCDRを7.0にアップデートすればいいのではないかということはわかるのですが、ほかに対象法はないでしょうか? たとえば、WinCDR 6.5のXPバージョンだとか・・・・。 それとも、標準でついている、ライティングソフトは、使えないようにしていたほうがいいのですか? わかりにくい説明で申し訳ありません。

  • Guestでログオンした時に新規ソフトをインストールするには?

    Guestでログオンして、新規ソフトをインストールしようとしたところ、”管理者権限のあるユーザー名とパスワードを入れてインストールするか、Guestとしてインストールするか選んでください”というダイアログが出て、後者を選びました。 また、この時に”常にGuestとしてインストールする”チェックを入れました。 インストールをしてみると、エラーが出て途中で止まってしまいます。 そこで、管理者権限のあるユーザー名とパスでインストールしなおしたいのですが、常にGuestとしてインストールにチェックを入れたためか、そのダイアログが出なくなってしまいました。 再びダイアログを出すにはどうすれば良いのでしょうか? 経験者でないと分かり辛い内容ですがよろしくお願いいたします。 ***************************** このソフトは、管理者権限のあるユーザーでログオンしてインストールしてあるのですが、Guestでは作動しなかったので、Guestでもインストールしようとしてます。

  • WindowsXpにソフトをインストールできない

    いつもお世話になってます。早速質問させて頂きます。 WindowsXp(SP2)に業務で使用するソフトをインストールしています。 Administratorでログオンすると問題なくインストール、動作します。 しかし、ドメインのアカウントでログオンすると、インストールの最中(環境設定の*.dll) 登録でエラーになります。インストールの環境設定でつまずくので、Xpのユーザ権限が 原因と疑っているのですが、未だ原因が特定できません。設定は以下を行っています。 ・ドメインはActiveDirctoryで管理しており、ログオンユーザにはDomainAdminsを設定。 ・対象のPCのユーザマネージャにドメインユーザをAdmin権限で登録。 なにか見過ごしている点があるでしょうか?また他に考えられることなどありましたら アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • インストールの反映

    標準ユーザーでログインしていて、ダウンロードしたソフトを管理権限でインストールしました。 「インストールをすべてのユーザーに適応するか」というような表示があったので「no」を選択しました。 そのままちゃんとそのソフトウエアの機能は使えていたんですが、 その後管理者アカウントでログオンしなおしたら、ほかのユーザーにはインストールしない設定にした はずなのにそのソフトのアイコンがデスクトップに出来上がっていました。 その後にまた標準ユーザーにログオンし戻ったところ、インストールしたはずのソフトのアイコンがな くて標準ユーザーにはインストールされていない状態になっていました。 管理者アカウントではネットしないので管理者アカウントに余計なソフトは入れたくなかったんですが、 これだとアンインストールしてちゃんと管理者ユーザーでログオンしてからインストールして「イン ストールをすべてのユーザーに適応するか」という表示で「yes」を選択するしかないですよね。。 いくら管理者権限でインストールしても別のアカウントでインストールされたものだとまともにインス トールされてるかわからないし。 こういう変なインストールの仕方をしてしまった場合アンインストールしてもきれいに削除されずに機 能に欠陥やセキュリティーホールがでたりしませんか? OSはwindows7 ソフトはSUPERAntiSpyware

  • ソフトのインストールが出来ません。

    数日前にパソコンを買い替え、それまで使っていたソフトを新しいパソコンにインストールしようとしても、どうしても上手くいかなくて困ってます。 「Administratorでログオンして欲しい」というメッセージが出るのですが、パソコンを使ってるのは私一人。 アカウントも私のものを使って、きちんと「コンピュータの管理者」という表示も出ています。 セーフモードで起動させてAdministratorでログオンしてもダメ(OSはXP Home)。 市販のトラブル解決本に書かれていた「環境変数」を変更する方法もダメでした。 一つだけ気になる点があるとすれば、そのソフトは2000までなら動作を保証しているということです(前のパソコンは2000でした)。 ですが、ソフトを製作したサイトを覗いてみると、XPでも特に問題なく動作する、とのことでした。 これ以上打つ手が無くて非常に困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Administrators以外のユーザーにも特定のソフトへのアクセスを許可したいのですが

    最近ゲームソフトをインストールしました。 そのソフトをAdministrator以外のユーザーでもアクセスできるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? ログオフしてUsersグループのアカウントでログオンすると、Administratorsのときにはデスクトップにあったショートカットはありませんでした。ショートカット先のファイルを実行してみましたが、砂時計が出てからすぐに消え、ゲームは起動しませんでした。 いろいろと試したりインターネットでも検索したりしましたが、難しくてよくわかりませんでした。 ちなみにOSはwindows2000です。 答えてもらえればありがたいです

  • windows 2000 ソフトのインストール

    無事 Win2k のインストール(98SEから新規インストール)に成功して喜んでいるのも束の間、アプリケーションのインストールで悩んでおります。 ■ 状態 ・ユーザー1:  Administrator ・ユーザー2:  Power User ※起動時は「ユーザー2」でパスワード入力をしない設定。 ■ アプリケーション導入手順 (1). 起動後、Administratorでログインし直して秀丸をインストール (2). 各種設定をした後、念のため再起動(デスクトップにショートカット) (3). 再起動後(ユーザー2)、デスクトップを眺めるも秀丸のショートカットが見当たらず、「Program Files」から直接ショートカットを作成 (4). 作成したショートカットをダブルクリックすると、インストールを促す画面が表示される(一旦はキャンセルして、直接 EXE ファイルをクリックするも結果は同じ) (5). 結局インストールをする(導入パスは同じ) (6). 今のところ、正常に動作している ■ 質問 導入手順はこれでいいのでしょうか? ここでは秀丸の導入でしたが、他のアプリケーションも同じようにユーザーごとにインストールをしなければならないのでしょうか? 出来れば、アプリケーションのインストールは一回で済まし、「ユーザー2」でも問題なく使いたいのですが可能でしょうか? 現在、後の作業が不安で秀丸以外のアプリケーションをインストールしていません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • win2000、XPの使い方がわからない…

    ソフトをインストールしたとき、そのときにログインしていたユーザー以外がそのソフト(プログラム)を利用するにはどうしたらいいのですか? メディアプレーヤー等は自動的に全員のデスクトップにショートカットができますが、普通のソフトは一人づつインストールするのですか?? Administratorでログイン&インストールしていますが、いくつかはAdministratorでしか使えません… ほかのユーザーでログインして、直接、C\Program Files\○○○.exe(プログラム)へのショートカットを作っても、アクセスできません。 素人なものではずかしい質問ですが、やりかたを教えてくださいm(__)m

  • win95ソフトをインストールしたら・・・

    Windows2000がインストールされているシャープのノートパソコンを使っています。Windows95対応のソフト(特打というソフト)をインストールしたら、インストール中画面が真っ暗になったりしてちょっとおかしいな、と思ったのですが何とかインストールには成功し、このソフトは実行できるようになりました。しかし、プリインストールされていたその他のソフトが全く起動できなくなってしまいました。デスクトップアイコンあるいはスタートメニューから起動しようとすると「***.exeが変更または移動されているため正しく起動できません」ショートカットエラーが出てしまいます。何がどうなってしまったのでしょうか?