• 締切済み

市販のミネラルウォーターの味

zincの回答

• zinc
回答No.6

みなさん書かれているとおりミネラル(陽イオン)の味です。 ミネラルウォーターはたいがい含有イオン量が書かれているので参考にされてみてください。それでの見比べてみてお好みのイオン具合を見つけられるとよいと思います。 そこで、大まかな見分けか方として ナトリウムイオン(Na+) :塩っぱい カルシウムイオン(Ca2+):石灰っぽい粉っぽい味 マグネシウムイオン(Mg2+):苦み(口の中がきゅっとする感じ) カルシウム、マグネシウムの味は口の中がさっぱりとします。 塩味は判ると思いますので、Bongo8さんがおっしゃってるのは カルシウムイオンorマグネシウムイオンの味でしょう。 わたしは、軟水が好きでポルトガルで飲んだLUSOが好きです。 一方モロッコで飲んだミネラルウォーターはナトリウムが高く 塩っぱかった記憶があります こればっかりは、好みですので、イオン濃度を見てみてください。

bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんの知識のおかげでとてもよく解りました。 つまり硬水(ミネラル含有量が多い)の方が味が濃い とゆうことになりますね。 ところがです。 カルシウムやナトリウムなど色々入っているわけですが、どれをとっても含有量が低いもののほうが味が濃い時もあるのです。飲みくらべた経験から。 それはどうしてなのでしょう? う~困った。