• 締切済み

友達に貸したお金、どうしても返してもらいたいのですが

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

裁判で取り返すことも可能ですが、相手の居所がハッキリしている必要があります。しかし、訴える裁判所は相手の住所地が基本です。なお、「お店が危ない」がうそであれば、詐欺罪で警察に訴えることも可能ですので一度沖縄を尋ねてみる必要はあります。住所、勤め先がわかれば、給料の差押、親族への請求(法的義務はありません)もできます。  沖縄に知人がいれば、あなたが持っている友達に対する債権を譲り渡して、知人が友達に直接請求することができます。

関連するQ&A

  • デリヘルで、女の子のお金を盗んだ疑いをかけられたみたいです。

    デリヘルで、女の子のお金を盗んだ疑いをかけられたみたいです。 お店は私の携帯の電話番号を知っています。必要以上にTELが入るので無視してますが家や会社を調べて直接来ないか、非常に恐怖を感じます。 今後、仮にお店側が被害届を出した場合、警察から呼び出しがあるのでしょうか? 実際に盗んでないし、証拠もありません。 濡衣をはらすためにはどうすればよいでしょうか? こちらから被害届を出したほうがよいでしょうか。 どうか助けてください。

  • 友達に貸したお金の回収方法?

    出会い系掲示板で知り合った友達にお金を3万貸した後、消えてしまいました。 どうしたらいいでしょう? お互い住所をふせたつきあいでしたが、本名とメールアドレスは知っていますが、 着信拒否にされ一方的に不通となってしまいました。 この場合、被害届けを出せば警察は調べてくれるのでしょうか? 本名と手掛かりとなるあるお店の会員カードを持っていたので、 つきとめようと思えばつきとめられると思いますが。 メールにも返すので心配しないでとあり、大変困っていたので貸したのですが、 半年近くつきあって信頼できると思っていただけにショックです。 安易に貸してしまった勉強代としては、額が大きすぎます。 できれば回収したいですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達にお金盗まれました

    出会って2年くらいのお付き合いになる、男友達がいるんですが その人と遊ぶ日は必ず、財布の中からお金が、(全額ではないのですが、3万円入っていたら1万円なくなっていることが)度々あり、合計で10万円くらい盗まれていると思います。今年の8月くらいまでは家にいったりかなり仲がよかったのですが もう今は遊んではいません。 何度も警察に被害届を出そうと考えていたのですが、証拠も何もなく結局未だに何もしていない状態なのですが 被害届を出して男友達の名前を出せばそのコは捕まるのでしょうか? 詳しく知っている方がいれば、どのような形で対処されるのか教えていただけるとありがたいです。

  • オークション落札商品来ないお金返してもらえず

    丁度 1か月前 モ○オク(初めて)で、商品を落札しました お金を振り込むまでは、普通のやり取りでしたが 振り込んで、2週間もたち 出品者にメール(携帯)送ると (常識がないやつ、着信拒否、受信拒否をする もう二度とメールは送るな、仕事で郵送する時間がない 送るから 待て) こんな 不思議なメールが届きました 商品は送料を含めても7800円です。あきらめた方が良いのでしょうか?(その一週間ご出品者にメールしました。*商品は郵送して頂けましたか?*返事は*お金を返す口座を知りたい*少し期待を持ちながら丁寧な分で出品者に当方の口座番号を教えました、2週間たちます、入っていません。やっぱり。。。と。。 モ○オクカスタマーサポートに連絡しました。相手の言いなりに相手の個人口座に振り込んだ私が悪いと言われました。おはずかいい話ですが このままでは、歯がゆく 警察に被害届などは出せるのでしょうか? 警察は何もしてくれないとは思いますが 被害届を出せば 相手の名前や口座先などは警察に受理してもらえますよね、この人は(出品者)こんな人と記録とかに乗るのでしょうか?例えば出品者がスピード違反などで捕まり 警察が名前を照合した場合 被害届が出ているとか、、など、、 評価にもこの事実を乗せようと思いましたが 同じ被害者の方が記載していました 商品も来ない お金も返してもらえない、しかも(出品者)から 落札者にボロカス評価を書かれています、お金はなくなり 言われもない事を評価に書かれるのも嫌です 毎日パートで懸命に働いております、7800円、約2日分の稼ぎです私の、 どなたか、お知恵をお貸しください。お金はあきらめますが このままだと。悔しくって

  • ネット詐欺に遭って困っています。

    某SNSのフリマ掲示板で取引しました。振込みしましたが商品が送られて来なかったため内容証明を送りましたが住所不明のため返却されました。警察に被害届出す旨メッセージを送ったら相手が「返金したいので口座番号を教えて欲しい。」と申し出てきましたがその前に相手に正しい住所とTEL、氏名を教えるようにメッセージを送ると連絡が取れなくなり退会してしまいました。地元の警察に被害届を出しました。銀行口座は2口座知らせて来ていたので警察に伝えて口座凍結してもらいました。やることは全てやったので待つしかないと思いますがこの場合もし相手が逮捕などされた場合当方には連絡が来るものでしょうか?返金はされるものでしょうか?被害額は2万円程度です。

  • お金の貸し借り

    先日友人の元キャバクラ嬢がキャバクラ時代のお客さんに一万円借りました。 返してとメールで言われたのですが とっさに貸してくれなかったじゃんと 言ってしまったようです。 相手は警察に被害届出すから覚悟しとけと言います。 どうやら相手が返さなかったときのために多分録音をしているのです。 何を言ってしまったんだと思っているみたいですが、それは後の祭で相手は被害届を出すようです。 相手は友人のメールアドレス、電話番号、働いていたお店は知っていますが 本名と住所は知りません。 警察や弁護士が特定して逮捕されるのではないかと心配しているようです。 どうなるのでしょうか

  • 振り込め詐欺に遭い警察を動かすには告訴状?

    振り込め詐欺にあい数百万の被害をこうむりました。 警察に行き被害届は出したのですが、連絡を取っても捜査上の事は何も言えませんということなのですが、警察に振り込み先の口座も伝えてはいたのですが、届を出してしばらくたってからインターネットで調べていると、被害回復金という制度を知り金融機関に連絡をすればその使われた口座を凍結することができるということで、ただ被害届を警察が受理したら、だいたいは警察がすぐにその使われた口座を凍結、という流れのように情報の中では多々書いてあったのですが、自身で金融会社へ連絡してみると私の場合はその振り込みをした口座番号の金融会社には届けは入ってなかったようです。。なので警察は本当に少しでも動いてくれてるのかと不安になりました。結局私からその金融機関に事情を説明して伝えたのですが、凍結するまでに色々調査をし一か月ほどかかりますと言われました。この事を警察に伝えれば警察は金融機関に連絡をしてくれるのでしょうか・・・?もう振り込みしてから長い時間が経ってしまっているのでお金がもう口座には残っていないと思うの今さらという感じなのですがとにかく警察が動いてるか動いてくれてないかが不安なのです。 相手の素性や確かな居所そして名前さえも本当の名前かも解らない為、(証拠の画像も闇で仕入れてる物かもしれないので・・)警察だったらなんとかこの詐欺師を突き止めて捕まえてくれるかもしれないと期待していたのですがなんだか不安です。 そこではっきりとした犯人の居所は解らないのですが、こういった詐欺事件でもを捕まえて制裁を与えるために警察に動いて下さいと訴える為に告訴状を書いて持っていくことはできるのでしょうか? 結局大きな損害額や大勢の方が同じ被害にあってなければ警察は動いてくれないのでしょうか? 騙された私も否があります。が、騙した本人は返金を求めても大きな口ばかり叩き、暴言を吐き、開き直っているので本当に人間として許せませんし犯罪者には制裁をくだすべきだと思っています。 もし何か解る方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 長文お読み頂きありがとうございます。

  • 20歳です。アルバイト先でお金を盗んでしまいました

    初犯です。昨年からお店のレジからお金を継続して盗んでしまいました。合計で18万くらいです。 お店のレジにはカメラが付いていたのですが、それに気付かず盗んでいるところが写っていてそのまま警察に連れていかれました。 警察では事情聴取をうけたものの、曖昧に答えてしまい、また事情聴取をするので連絡するといわれて家に帰されました。それから二週間立ちましたが連絡は一向に来ません。そこで質問なのですが、(1)警察から連絡来る前にこちらから出向いてもよいのでしょうか(2)お店は被害届を出しており、被害届を取り下げるつもりはないと言っており、今後どのような処分が下されるのでしょうか。 初犯といえども悪いことをしてしまったととても反省しております。 早く罪を償いたいと思いますが、反面どのような処分が言い渡されるか不安です。 何卒教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 詐欺でとられたお金は何故返ってこない?

    去年の6月頃チケット詐欺に合いました。 被害届は出したものの、犯人が捕まらない可能性の方が高いことも分かっていましたし、自分の落ち度もあったので諦めていました。 すると今日他県の県警から犯人が捕まったとの連絡がありました。 犯人の口座から私の名前があったので連絡をしてきたそうです。 ちなみにその犯人は300人近くもの人から騙し取っていたようです。 親が最初に出たので夜私がかけなおしました。 すると被害届を出したか出していないかの質問だけでした。 被害届のことくらい警察同士で連絡をとればいいのではと思います。 というか何のための被害届だと。 ちなみに捕まったのは7月くらいだそうです。 顧客が多いとはいえ、あまりにも対応が遅い気がします。 地元から連絡が来ないということは、地元県警はそいつが捕まったことを知らないんですよね? 知っていて被害者は放置? あと、何故お金は返ってこないのでしょうか? まぁ返ってこないのは分かっているし諦めてはいますが、未だに納得はできません。 何故返すことを義務にしないのですか? その人に払えないとしても、盗ったんですから返す義務はあると思います。 借金にでもするのが普通じゃないでしょうか。 何で犯人の方が有利なのですか?罰は受けるにしても。 警察の連携のとれてなさとお金が返ってこないことに疑問を感じます。 宜しくお願いします。

  • 友達を疑いますか?

    まだ浅い付き合いのママ友を信用し、リビングに残したままちょっと席を外しました。近くに旦那の高級時計がありました。 次の日の朝、紛失してました。 警察には被害届けとか出していませんでしたが、一年前のこの事件をスッキリさせたくて。 今更だけど、被害届けとか出せば、質屋に流れていたら、出どころを追求とかそこまでわかるのでしょうか? なんだか、その友達がとったのかどうかだけどうしてもしりたいから、その友達が質屋に売っていたら… 被害届けだしたり、質屋に流れてないかを知る方法や手順を教えてください。 お願いします。