• ベストアンサー

渡せなかった・・・(長文です)

バイト先の社員に渡すつもりでした。チョコ。でも、卒論やら試験やらでバイトをしている時間がない状況になってしまったので、一人でもバイトが抜けると困る状況なのにバイトをおとついから休ませてもらいました。 社員からは「都合よくバイトにはいってくれるコ」としか思われていないような気がするし、バイトには来れないのにチョコは渡すのかと思われそうで渡せませんでした。 13日に休みを申請しに行った時に「バレンタイン、渡したかったんですけど・・・。それも厳しい状況で・・・」と伝えました。「いつでもいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱり社交辞令でしょうか。本当にバイトに復帰した日(24日頃)に渡してもいいのでしょうか。 意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

yaoya-apさん、こんにちは。 卒論やら試験で、バイトに入る時間が少なくなってしまい バレンタインも気になる社員さんに渡せなかったんですね。 >13日に休みを申請しに行った時に「バレンタイン、渡したかったんですけど・・・。それも厳しい状況で・・・」と伝えました。 1日早いけど、13日に渡してもよかったかな? でも、今は休んでいる状態なので、今度復帰する24日で全然問題ないと思いますよ! >その社員は一緒に仕事している時にアホな事言って笑わせてくれたり、「早く食べに連れてってーや」とか言ってきたりするんです。 結構仲良しの社員さんみたいですし、5月のことはさておいて かまわないと思いますよ! 「今度また告白されたらどうしよう」なんて思ってないと思いますし。 もし仮に思われたとしても、いいじゃないですか! 自分の気持ちをチョコに託すほうが大事なのでは・・・? 「渡しときゃよかったな」って後で後悔するくらいなら 断然、24日に渡すに限ると思いますね。 頑張ってね!!

その他の回答 (4)

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

こんにちは。 皆さんが仰っているように、24日頃でも全く問題ないでしょう。相手の方も、あなたの事情は理解していることでしょうし、遅くなっても持ってきてくれたってのは、かなりプラスだと思います。 >「早く食べに連れてってーや」とか言ってきたりするんです。 関西の方ですかね。これってボケてみたところで、ツッコミ待ちだったんじゃないですかね。自分は関西星人じゃないので良く判りませんが。 「私が連れてくんかいっ」とか「○○さんが連れてってくれるんじゃないんですかっ」的なツッコミ(裏拳付き)待ちの発言かと思いました。そこからの会話の繋がりを期待してのボケかと。何となく、はっきり食事に誘うのが照れくさかったりすると、こういう誘い方もアリかなと思います。 相手の方、ノリが良さそうなので、もし24日に渡せるなら、チョコを渡して相手がお礼を言ったあとに、「2カ月遅れのクリスマスプレゼントです」くらい言ってみるのもいいかもと思いました。 キモは、相手がバレンタインのプレゼントと理解したあとに言うとこね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

>その社員は一緒に仕事している時にアホな事言って笑わせてくれたり、「早く食べに連れてってーや」とか言ってきたりするんです。 そのニュアンスにもよるのですが、この文章を見る限りは職場では良くある普通の会話だと思います。 5月のことは彼は忘れてる(と同等)と思います。意識をしてたら冗談でもこれは言えないと思います。あるいは言ってから彼は「しまった!」思ったのかもしれない。 渡すかどうかはあなたの決断次第です。 彼がどう考えているか何を望んでいるのかということはこちら側での想像でしかありません。 いずれにしても、チョコを渡すことに問題になるようなことは何もないはずですから、迷わず実行あるのみでしょう。

  • mushizo
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

24日に復帰した日で全然問題ないのではないでしょうか。 文面だけ見るだけではさすがに社交辞令なのかどうなのかも判断はつきませんが、 私(20代社会人男)からすれば24日にもなってわざわざもってきてくれたら、なんでいまさらという思いよりも、律儀な子だなと思うでしょう。 けして悪い印象はないと思います。 男性は女性ほど日にちに対してのこだわりは少ないと思いますし少し遅れたとしてもうれしいものだと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

告白しようということだったんでしょうか? それとも付き合ってる人に渡したかったと言うことでしょうか? どっちにしても言われた方は「いつでもいいよ」としか言いようがない状況だと思いますよ。 あまり細かいことは気にしてもしょうがないでしょう。 渡すのはいつでも良いと思います。既に予告はしてあるのですから引っ掛かるものは何もないです。 (私だったら13日に渡しちゃいますが)

yaoya-ap
質問者

補足

mushizoさん、gyounosukeさん、ありがとうございます。(両者まとめての補足で申し訳ないです。) なぜ社交辞令かもと言うのかというと、その社員は一緒に仕事している時にアホな事言って笑わせてくれたり、「早く食べに連れてってーや」とか言ってきたりするんです。「連れていきたい」でなく「連れていって」ですよ・・・。だから相手がどう思ってくれているのか分からないし、それに、私、5月くらいに一度告ったことがあるんです。その時は彼女いて普通に振られてしまいましたが・・・。「また告白されたらどう対処しようか」とか思われるくらいならおとなしくバイトに可能な限り入ってあげるのがいいのでは、それを望んでいるのではと思い、遅れてでも渡すべきか悩んでいるんです。すみません、長くなってしまって。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    バレンタインデーに、チョコを渡しました。 「ありがとう。今度、食事でも行きましょう」 「はい。楽しみにしてます」 それ以降、連絡がありません。 社交辞令で誘ったのでしょうか? それとも、 「いつにします?」と言わなかったから、相手も、社交辞令の返答と、受け取ったのでしょうか?

  • 社交辞令?

    バレンタインに好きな人に買ったチョコですが、あげました。 相手は私が好きだということを知ってます。(アタックしていたので) チョコ渡すときに告白とかはしていませんが…。 そしたらお返しに飲みに行こうと言われいくことになりました。 これはやはり社交辞令でしょうか…?

  • 女性に質問です。

    先月知り合った女性とご飯に行きましたが、バレンタインが近いこともありチョコをくれました、大人の社交辞令ですよね? 盛り上がった感はなかったので深く考えてはいませんが。 どうなんでしょうか?

  • バレンタイン

    まだ先の話ですが、バレンタインについて質問です。 バレンタインにチョコを渡すのは、どういう意味になりますか? 会社の気になる人に、チョコを渡そうかな~と思うのですが、「社交辞令でくれた義理チョコだ」と思うでしょうか? それとも、「チョコ=告白」なのでしょうか? 重くは思われたくないし、軽い感じで渡したいです。 けど義理じゃなくて、相手に好意を持ってることが伝わってほしいです。

  • 飛躍しすぎてませんか?

    このサイトで「彼にバレンタインの義理チョコを受取ってほしくない」という内容で 質問をさせていただき回答をいただきました。 その回答の中に ・義理チョコ受取るな、なんて挨拶もするなと言っているのか ・義理チョコもらう=もてる、人気がある ・義理チョコ拒否=いずれは出世に響く ・義理チョコ拒否は相手の女性を傷つける ・義理チョコは社交辞令で挨拶と同じ などがありました。 私は義理チョコは渡しませんし、正直驚くような回答でした。 義理チョコって世間ではそのような位置づけなのですか? 義理チョコと挨拶を同じ扱いにするなんて飛躍しているようにも思います。 また、義理チョコをたくさんもらったからって、もてる・人気があると言う事ではないですよね。 (本命チョコをたくさんもらう、だったらそうかもしれませんが…) 拒否することが出世に響くというのもびっくりです。そんな会社があるんですか? 相手を傷つける、と言うのも本命だったら分かりますが、義理チョコ一つ断るくらいで 女性って傷つくのでしょうか?私だったら彼女の事大事にしてるんだーくらいにしか思いません。 義理チョコは社交辞令で、受け取るのも社交辞令…という事なのでしょうか。 日本においてバレンタインの義理チョコと言うのがお歳暮やお中元と同じくらい浸透しているのですね…。 バレンタインは愛を告白する日との認識でしたので私が世間知らずなだけなのでしょうか。 (うちの会社は表向きは義理チョコ禁止ですし、個人的にやりたい人はそっと渡す、 と言うのが暗黙の了解でしたので。) 義理チョコってそんなに重要視されるものですか? 世間の義理チョコの扱いって飛躍しすぎてませんか?

  • 迷惑だったのか・・・(長文ですが、複数回答をお願いします)

    私(大学3回生)は現在、同じゼミで同じ部活の先輩(大学4回生・男性)に片思い中です。 昨日、帰りが一緒になり進路の相談などをしながら帰り、別れる間際にちょっと早いバレンタインチョコをあげました(バレンタインの日まで、都合で会えないので、昨日あげました) 先輩は、ちょっと驚いていましたが、「ありがとう」と笑顔でおっしゃってくださったのですが、内心迷惑だったかしら・・・と思っています。 先輩には彼女も居ませんし、好きな人もいないそうです。先日告白されたらしいのですが、断ったそうで「恋愛に臆病になっていて、傷つくのが怖い」ともおっしゃっていたので、しばらくは恋愛休止をしているのかな?とも思いました。 チョコを渡した時「何時も相談にのってくださるお礼です、他の先輩には渡していないので内緒ですよ」と言ってしまい、義理チョコを渡したような感じになってしまったと少し後悔しています。 メールで、相談にのってくれたお礼とチョコをいきなり渡してすみませんと送ったら・・・ 「チョコありがと、いきなりでびっくりした~」というような返事が来ました。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性からバレンタインチョコをもらうのはやはり迷惑でしょうか? 社交辞令で受け取る事が多いですか?

  • これって眼中に無いってことでしょうか!?

    こんにちは、気になっている女性からバレンタインのチョコレートを頂いたのですが、その事について質問します。 自分にはバイト先に気になる女性がいるんですが、ここ最近個人的な理由で私がバイトに入る事が無く、その女性とは一月近く音信不通でした(それ以前は数名のグループで食事に行ったりする関係でした)。 ところが、今月の10日位になってその女性から「今度いつバイト入っているの?もし来れたら水曜(14日)か木曜(15日)バイト先に来なよ。」 と言う旨のメールが来て、これはアレですか!チョコですよね!と心の中で三回くらいガッツポーズをしてはしゃいでいたのですが・・・ 今日、バイト先に受け取りに行き満面の笑みで「ありがとう!」というか言わないかの矢先にその女性が「お返しとかはいいから…」と言ってきたんです!そこで自分も、いやいや俺としてはお返ししたいよ!と言ったんですが「気にしないでいいから、お返しはいいよ」と言われ、もうショック! これは女性としては、お返しされると迷惑って言うことでしょうか?そもそもお返しされて迷惑とか、勘違いするなよって言う事なら何故チョコなんて渡すんでしょうか?義理?社交辞令?まぁつまり眼中にありませんよって事ですか!? 正直考えれば考えるほどショックで切ない感じです。 これは女性心理としてどういった意味合いなんでしょうか?

  • バイト先の上司へのバレンタイン(本命)

    もうすぐバレンタインなんですが、アルバイト先の上司へのバレンタインで悩んでいます…。 日頃お世話になっているので、アルバイト先の人達、全員にバレンタインでチョコをあげる予定なのですが、その中に片思い中の社員の方がいます。色々仕事の事やその他にも相談に乗っていただいていたり、仕事への取り組みを見ているうちに好きになってしまいました。 そこでその社員さんには、他の人とは違う本命チョコをあげようと思っているのですが、それってどうなのでしょうか?あからさまですよね?? ちなみにその社員さんと私は、その職場の他の人とは違う店舗で働いているので、他の人に、1人だけ違うチョコだとすぐにバレることはないと思います。 あと、アルバイトの子からチョコとか貰うのってどうなのでしょうか?社交辞令くらいにしか受け取ってもらえませんか?相手の社員の方は、私の事は普通に、「アルバイトの子」くらいにしか思っていないと思います。 また、その人はあまり甘い物が好きではないようです…。職場の他の方からもチョコをいただくと思うので、何か他の物がいいと思うのですが、何かチョコの代わりになるお勧めの物を教えて欲しいです。

  • 義理チョコで迷ってます。女性の方もお願いします。

    こんにちは。 私は今バイトをしていて、バレンタインデーの日も入っています。 悩んでいるのは義理チョコを渡すべきかどうか・・です。 全員にあげようとは思っていないんですけど、帰りが一緒になる人と、店長に渡そうかな?と考えています。 だいたい300円くらいのを。 そこで、 (1)バイト先の女の子からチョコもらうのってどう思いますか? (2)300円くらいのチョコってどう思いますか? (3)バイト先の人に渡しますか? お願いします。

  • バレンタイン

    19歳女です。 バレンタインの日、好きな人に手作りで渡そうと思っているのですが何を作ればいいのか迷走中です。 最近まではクッキーを作ろうかなと思っていたのですが、「バレンタインなのにチョコじゃないの?」と思われちゃいそうで怖くなってきました。 トリュフとか生チョコのほうがいいのでしょうか? 相手はバイト先の人で、4歳年上の社員さんです。