• ベストアンサー

ウイルスの被害にあいました

ウイルスの被害でパソコンの全ての記憶が消える被害にあってしまいました。 どうすることも出来ないので、リカバリーをし、工場出荷状態に戻しました。 しかし又同じウイルスの被害で何度リカバリーしてもウイルスでパソコンのアイコン全ても消えパソコン自体が使えなくなりました。 どこへ問い合わせても原因が分からず時間と費用と手間がかかりました。 今朝テレビであるオークションサイトが原因でウイルスに感染しこの被害が出まわっている事を知りました。全く私が被害にあっているウイルスと同じ症状のものだったので原因が分かりほっとしたのですが、全てのデーターも消えてしまい大変苦労してしまいました。このような場合ウイルス発信源のオークションサイトには責任など何も取ってもらえることは出来ないのでしょうか? 運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?

noname#4638
noname#4638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

ネット上を検索していたら参考URLのようなページを見つけました。 ウィルス被害については不法行為という形で賠償請求が出来るようですが「故意または過失により」という条件があるとのこと。ただその故意や過失の有無については被害者(つまりあなた)が証明するという義務を負うようです。 でもあなたの被害は本当にオークションサイトでの感染なのですか?オークションサイトが原因とありますがウィルス名は何ですか?場合によっては有名なものであなたが勝手にサイトから感染したと感じでいる場合もあるんです。 「今朝のテレビ」について全く知らないのでとっても失礼な言い方をして申し訳ないのですが... パソコンが逝かれている状態では被害が例えそのオークションから受けたものだと証明することは難しいのではないでしょうか? ところでウィルス駆除ソフトなどは導入されていましたか?もちろんウィルス駆除ソフトに完全に頼ることは問題かもしれませんがある程度の予防になると思われます。 また怪しいサイトに行かない(変なファイルをダウンロードしない)、知らない人から来たメールについている添付ファイルは開かないなど自己防衛することも絶対に必要です。 オークションサイトからの被害と仮定してもcse_riさんが仰っているような確認をした上で検討なさってみてはいかがでしょうか? cse_riさんが仰るように高い授業料になるかのせいもあり得ますので今後同じ被害に遭わぬような、ウィルスの侵入を極力防ぐ対策をすることを強くお勧めします。 では。

参考URL:
http://www3.tky.3web.ne.jp/~rapeed/qi18.shtml
noname#4638
質問者

お礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• teiry
回答No.4

うぅ~ん、ウィルスなのですが、先日私もやられまして でも、私の場合は再セットアップで直ったので良かったんですけど 実際、私があったウィルスはメールを受信しただけで感染してしまった 訳ですから防ぎようもありませんよねぇ… 何をクリックした訳でもなく感染するウィルスが出来てしまった今、 自己管理の責任を問われるのもどうかと思いますよね実際。 多分、先日流行ったJAVAを使ったウィルスでHPを 開いただけで被害にあわれたんですね… お互いどうしようもないと言われても安いものじゃないので 誰かに責任を取ってもらいたくなりますよね本当に… そのうちパソコンにも保険が必要になるかも… いや、あったらすぐに入りたい感じですけどね実際(笑) 多分、もう完全に駆除できたのかと思われますが 一応参考までに駆除と対策のHPを…

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3097
noname#4638
質問者

お礼

教えてくださったホームページまさに私と同じ被害のもので大変参考になりました!! 本当にありがとうございます!! 私もただオークションサイトを見ただけで被害にあったんです。 防ぎようが無いですよね! 普段はウイルスを監視するものなどしています。 ファイルも怪しいものは絶対に開かないです。 だけどいつも見ているオークションを見ただけでこんな被害に遭ってしまって 本当に大変な事になってしまって。 こんなに時間も費用もかかって全てを無くしたのに何の責任も取ってもらえないなんておかしいですよね! 教えていただいたホームページ大変参考になりました。 どうもありがとうございました!!

• BigBoobs
回答No.3

シリアスなこというけど、基本的にウィルスはかかったやつが悪い。 また、発信源を特定できるのはできたとしても流行して、1年から半年以上先。  あなが例え、プロバイダ、特定のサイトに文句をいっても基本的に何もしないはず。逆の立場で考えてもわかると思うけど、また、それらの企業としての姿勢がすでにそうなってるから。  今後は知り合いなどから確実に約束された添付ファイル以外は何も開けないこと。あけなきゃ、ウィルスは発動しないもの。

• cse_ri
回答No.1

法律は素人なので、責任をどう取ってもらえるかはわかりませんが、 以下の内容をチェックしてみたらどうでしょうか。 1.オークションサイトの注意書きか何かに、ウィルス等の被害について   責任を取るか取らないかが明記されているか確認してください。 2.そのオークションサイトからダウンロードした確かな記録は残っていますか? 1については、オークションサイトのどこかに必ず利用時の注意事項のような 記載があるかと思いますので、確認してください。 まぁ、たいていのサイトでは免責事項に入っていると思うのですが。 2については、リカバリを書けてしまっているのでアクセス履歴も全部消えてし まっているとは思います。 確かな証拠と免責事項の有無がわかっていれば、そこから責任を追求することが できると思うのですが、どちらもダメならば「高い授業料を払ったんだなぁ」と 考えを切り替えるしかないでしょう。 実際のところ、ほとんどの人は自分がウィルスの被害に合わないと ウィルス対策の必要性を実感できません。 たいていの人は「ウィルスなんて大騒ぎするけど、自分だけは大丈夫だろう」 と思いこんでいます。(;^^)

noname#4638
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!! 私も自分がこんな被害に遭うとは思ってはいませんでした。 今後もう少しパソコンの事を勉強していこうと思いました。 どうもありがとうございました!!