• ベストアンサー

docomo宛のメールが遅れる

nes503userの回答

回答No.4

皆様が書いていらっしゃいますので、参考程度に見てください。 携帯メールに限らずインターネットメールは到着確認が困難なの があたりまえなのです。 インターネットの網は記号表記される場合どう表記されるかご存 知ですか?雲形に描かれているのが一般的だと思います。 つまりいくつもの経路を経て相手に到達する、決まった経路をと おらないものなのです。 したがって、Fujimegさんが書かれているようにビジネスシーン 利用の場合、運用ルールでガードをかける必要がありますよね。

fujimeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問をしてわずかの時間にたくさんの方からいろいろとアドバイスを頂けて、ほんとうに有りがたいです。どうやら設定等で問題が生じていたわけではなさそうですので、その点で安心しました。いろいろと検討事項が出てきたようなので、社内で改めて話合いを持ちたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモ九州でエクシーレ2を使いたいのですが

    現在沖縄に住んでいて、ドコモのエクシーレを使っています。 エクシーレ同士なら、メールが届いた時に、メールが届いた事を 知らせる機能があるのですが、他の端末から届いたメールについては メールが届いた事を知らせてくれず不便なので、 先日、メール着信通知機能の付いたエクシーレ2知人から譲って貰い、 ドコモショップへ機種変更をしに行ったのですが、 ドコモ九州ではエクシーレ2は取り扱っていないようで 機種変更を断れれてしまいました。 何とかしてエクシーレ2に乗り換えたいのですが、良い方法は無いでしょうか? エクシーレ2を扱っているエリアのドコモで新規に回線契約を結んで 沖縄へ持ち帰る、と言う方法でも構わないのですが、 実際にそう言う事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドコモへメールが届かない

    自分はウィルコムのwillcom03を利用しています。 ドコモの方とメールをするのですが、此方から送ってもエラーメールが届いて相手に届かないのです。 それも届かないのはその1名の方のメールアドレスだけなのです。 相手が受信拒否しているのかどうかきいてみたのですが、やっていないとの事でした。 他のドコモのメールには届きます。 こういうことってあるのでしょうか。やはり相手がどこかで拒否しているとしか考えられないのでしょうか。 もしエラーメールの内容が必要であれば乗せますので皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いやがらせのメール

    友人が突然知らないドコモのアドレスからいやがらせのメールをもらって酷く悩んでいるんでどうにか助けてあげたいなと思っています。 内容は下品な言葉をならべたようなメールです。 そして相手は友人の事を知っているような内容です。 共通の知り合いがいないかと色んな人に発信者のアドレスに心当たりがないか聞いてみたんですが心当たりのある人はいませんでした。 警察が絡まないと犯人を特定する事が出来ない事は100も承知です。 また、友人がアドレスを変えるのが一番手っ取り早いのも解ってます。 でも、完全な特定はできなくてもだいたいでも良いから、こいつや!って思えるような情報を集めたいんです。 例えば、私のアドレスから(発信者は私のアドレスは知らないだろうから)『アドレス変更しました。誰か解らないんやけど誰やっけ?ごめん』って言うようなメールを送ってみて相手の反応をみようかなとか思ってるんですけど、そうゆうアイディア的なものがあったらぜひ教えて欲しいです! お願いします<(_ _)>

  • PCからドコモの携帯にメールおくれない

    PCからドコモにメール送りたいのですが アドレス確認してくださいとPC画面に出て送る事ができません 相手のアドはあっているのですが どうしたら遅れるのですか

  • MVNOとエリアメール

    ドコモの端末に、ドコモ回線のMVNOのSIMを挿して使っていますが、この状態でもエリアメールは受信出来るのでしょうか? ドコモと直接契約している頃は、受信できていました。 端末の設定も受信出来る状態のままです こればかりは、実際にエリアメールが発信されないとわからないのですが、MVNOで受信された方はいますか?

  • docomoからメールが届かない

    qmailで構築したメールサーバーにdocomoの携帯から送信したメールだけが 届きません。 au、softbank、PC等からのメールは問題なく届き既に数年の運用期間もあります。 またdocomoへメールを送る事はできるのですが受け取ることができません。 メールサーバーの逆引きDNSへの登録やSPFレコードの登録も実施しておりdocomo 以外ではまったく問題はないのですが、どうしてもdocomoからのメールが届きません。 どなたか同じ現象を経験された方いませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • PCからドコモ携帯へのメール

    仕事でPCから社員のドコモの携帯へメールすると、すぐに届かない事があります。 電波の悪いところにいたり、話中だったりするときはセンターに留まっている、と言う事もありますが、それとは違ってセンター問合せしてもメールがなく、数時間後に届いたりします。 対策として手元に私のドコモ携帯をおいて社員と両方にメールを同時に送っていて、すぐに届かなければ相手にも届いていないというのはわかるようになったのですが。 すぐに届くようにするには何か対策ありますか? 御存知の方教えて下さい。

  • ドコモ(ドメインがdocomo.ne.jp)からの長いメール

    ドコモユーザーです。 私はauやVodafoneからのロングメールを受信出来るよう分割して4通まで受信できる設定をしていますが、仕事のことで携帯でメールのやり取りをしていたところ、相手の方もドコモユーザー(ドメインがdocomo.ne.jp)なのに、全角250文字以上の長いメールが届き、こちらには250文字ずつ分割されて受信されます。 相手の方が250文字ずつ分けているわけではありません。(題名に(1/2)、(2/2)と出ていて全部同時に受信するので) また、その方が私のメールに返信したと思われる時、題名には Re2: と表示されています。 普通は Re: ですよね? ドコモでそんな長いメールを送受信できるようなサービスでもあるのですか?新しい機種なら可能とか・・・? といつも疑問に思っているのですが、そんな仕事に関係のないことを聞けるような間柄ではないので、ご本人には聞けずにいます。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ●○ドコモのメール・・・○●

    ドコモユーザーなんですが、 Yahooからドコモにメールが送られてきた時に こっちはすぐ返信したんですが、相手には何分たっても 届いてなかったりします・・・・ 相手がドコモにメールを返信して、こっちのドコモに 何分たっても、センター問い合わせをしても 届いてなかったりする時があります。 ドメイン指定や、拒否などはしてないのに6時間後に届いたり するんですけど、何か原因が分かる方教えてください!

  • @docomo.ne.jp への メール

    最近 パソコンより ドコモの **@docomo.ne.jp 宛てに メールを出しますと 戻ってしまう事がしばしば有りました。多分 何かのふるいに引っ掛かって はねられるんだと思いますが どのように対処すれば 良いでしょうか?ちなみに 手持ちの AUの携帯からは 送れるようなので まあ何とかはなりますが 携帯で 長文メールを書くのは 苦痛で・・・。 相手の設定が 問題ありなんでしょうが 届かない事には それすら伝えられませんので 難儀です。