• 締切済み

休職について

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.3

病院で相談して、「療養のために休業の必要あり」と診断されたら、 連続4日目以降の休業について、健康保険から「傷病手当金」が支給されます。 標準報酬の6割です。 なお、最初の3日間は有給休暇を使うことも可能です。 (立証は難しいのですが、労災扱いになれば給付内容はもっと有利になります。) さて、ここから先は、「アドバイス」「一般人」「自信なし」です。 病気が病気なので、会社としては、職場復帰を望まないかも知れませんが、 病気が病気だからこそ、しっかり休養を取ることが必要だとも思います。 その辺りを正直に上司に相談してみてはどうでしょうか。正直に相談すると、うつ状態が軽減することもありえます。 ただし、復職を認められたとしても、休職前の職種へは戻れないとは思っておいたほうが良いでしょうね。

whitejunjun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し考えてみたのですが、うちの会社のボーナス規定(冬)は「9/○以降在籍していたものに支払う」というものがあるのです。 休職は、在籍していることにあたるでしょうか? ボーナスが入らないと、少々どころか実家へ仕送りをしないとなので… やはり会社側と相談という形になるでしょうかね…?