• ベストアンサー

お薦めのバックパックを教えてください

趣味が旅行で、いつもバックパックを使用しています。 新しい物に買い換えたいのですが、おすすめの物がありましたら教えてください。 また、購入する際に、注意すること、チェックする点なども教えてください。 使用は旅行時のみで、登山やハイキングなどには使用しません。 いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.4

登山用を勧めます。山用品専門店で購入してください。ファスナーの開閉は私が使っている限りでは、しっかりしています。山用品は、生命がかかっているだけに高価ですが、著名なメーカー品であれば問題ありません。大きさ、色などを決めたら必ず何か入れて背負ってください。山洋品店は、客が要求しても文句を言いませにし、アドバイスもしてくれます。いやな顔をする店では絶対に購入しないでください。原則的には、自分の体形に合うもの、横に広がらないで、背負ったとき身体に吸い付くようにフィットするもの。 これさえ理解できれば、1年ぐらい経過すると安くなるので、懐と相談して買ってください。解らないことは店員に相談する。 予算があまれば、インナーといってザックのなかにすっぽり入る雨よけの袋。ザックの外側にはザックカバーを買っておくと少しぐらいの雨でも、傘をささないで歩けます。下着類もついでに買えると選択後1時間もすれば着られるものもあります。 大きな声ではいませんが、飛行機の場合、ザックは大きさに関係なく機内持込ができます。

その他の回答 (3)

• bebas
回答No.3

まずはファスナーがしっかり閉まること。 登山用にはこの機能が欠如しているものが多いです。 理想的には2または3のファスナーの車が合わさって南京錠が掛けられるものが良いでしょう。 注)ファスナーの車の取手が相手の車の本体にしっかりかみ合うもの 次に、体にフィットしているものも捨てがたいですが、 トレッキングをしないで 移動は普通の日常程度なら、 むしろ、フィットはルーズな方がいいと思います。 何故なら1、 背中の通気、姿勢を変えれる 2、すぐに外せる、すぐに持てる。 3、フィットする=大きなプラスチックの型が入っている=荷物が意外と入らない (誤解しないで欲しいのは、体型からずれているという意味ではありあません ただし、ウエストベルトは頑丈な方がいいです) 更に、外側にデイパックがくっついていて取り外しが出来るものは最高です。 飛行機やバスの移動時に重宝します。 また移動時にショルダーベルトやウエストベルトやそこについているバックルが破損したいためにも 背中側にカバーが掛けられて、見た目にボストンバック風になるものだと最高でしょう。 国内でこういった特殊?なものは 10年ほど前に石井スポーツで見かけて購入したきりみていません。 ただし、容量がちいさかったと思います(50L?) http://www.ici-sports.com/ http://store.yahoo.co.jp/icisp/ 意外と海外の物価の安めのところの専門店に手頃なものがあったりします。 今私が使っているものは、マレーシアのジョホールで\15000で買ったものなのですが、 大きさも90L程度あり重宝しています。

noname#9354
noname#9354
回答No.2

バックパッカーです。 一般的なことですが、購入の際には必ず背負ってみること。 背中へのフィット感を確認してください。 それから、紐の調節が背負ったままで容易に出来るか、ゆるんでこないか、などですね。 脇にポケットがたっぷりついていると、ついつい何かを入れてしまい、横幅が大きくなって、「登山客」みたいになってしまいます。 頭(フタ)部分に収納部分があるのは便利ですね。 旅先で洗濯をすれば、3日分でも半年分でも荷物量にそれほど差はないと思います。 足らないものは、お土産代わりに現地で買い足していけばいいので、それほど大きくないもののほうが、行動力が増して便利だと思います。 背負った立ち姿を全身鏡に写して見て、身体の幅と重なっているくらいが動きやすいと思いますよ。 メーカーなど、わからなくてごめんなさい。 ディスカウントショップのアウトドア用品売り場を回って買いました。

• osanem
回答No.1

私は登山用のザックしかしりませんが、買い替えのポイントはどのような点をお考えですか? 単に使い古したからぐらいかな? やはり長い時間を背負って歩く事を考えると登山用になるんではと思うのですが。 (大容量だと登山用しかないのでは?) 今お使いのザックは要領はどのくらいですか? ちなみに登山用ですと夏山で山小屋を2、3泊するとしたら35~40Lはほしいところです。 勿論、登山とバックパックでは荷物の内容がことなると思いますし、きっと長期間ですよね。 私は家内に35Lのザックを持たせて私は40~50Lまで調節できるタイプを使っております。 明確なお答えでなくてすみません。