• ベストアンサー

お薦めのバックパックを教えてください

趣味が旅行で、いつもバックパックを使用しています。 新しい物に買い換えたいのですが、おすすめの物がありましたら教えてください。 また、購入する際に、注意すること、チェックする点なども教えてください。 使用は旅行時のみで、登山やハイキングなどには使用しません。 いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

登山用を勧めます。山用品専門店で購入してください。ファスナーの開閉は私が使っている限りでは、しっかりしています。山用品は、生命がかかっているだけに高価ですが、著名なメーカー品であれば問題ありません。大きさ、色などを決めたら必ず何か入れて背負ってください。山洋品店は、客が要求しても文句を言いませにし、アドバイスもしてくれます。いやな顔をする店では絶対に購入しないでください。原則的には、自分の体形に合うもの、横に広がらないで、背負ったとき身体に吸い付くようにフィットするもの。 これさえ理解できれば、1年ぐらい経過すると安くなるので、懐と相談して買ってください。解らないことは店員に相談する。 予算があまれば、インナーといってザックのなかにすっぽり入る雨よけの袋。ザックの外側にはザックカバーを買っておくと少しぐらいの雨でも、傘をささないで歩けます。下着類もついでに買えると選択後1時間もすれば着られるものもあります。 大きな声ではいませんが、飛行機の場合、ザックは大きさに関係なく機内持込ができます。

その他の回答 (3)

  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.3

まずはファスナーがしっかり閉まること。 登山用にはこの機能が欠如しているものが多いです。 理想的には2または3のファスナーの車が合わさって南京錠が掛けられるものが良いでしょう。 注)ファスナーの車の取手が相手の車の本体にしっかりかみ合うもの 次に、体にフィットしているものも捨てがたいですが、 トレッキングをしないで 移動は普通の日常程度なら、 むしろ、フィットはルーズな方がいいと思います。 何故なら1、 背中の通気、姿勢を変えれる 2、すぐに外せる、すぐに持てる。 3、フィットする=大きなプラスチックの型が入っている=荷物が意外と入らない (誤解しないで欲しいのは、体型からずれているという意味ではありあません ただし、ウエストベルトは頑丈な方がいいです) 更に、外側にデイパックがくっついていて取り外しが出来るものは最高です。 飛行機やバスの移動時に重宝します。 また移動時にショルダーベルトやウエストベルトやそこについているバックルが破損したいためにも 背中側にカバーが掛けられて、見た目にボストンバック風になるものだと最高でしょう。 国内でこういった特殊?なものは 10年ほど前に石井スポーツで見かけて購入したきりみていません。 ただし、容量がちいさかったと思います(50L?) http://www.ici-sports.com/ http://store.yahoo.co.jp/icisp/ 意外と海外の物価の安めのところの専門店に手頃なものがあったりします。 今私が使っているものは、マレーシアのジョホールで\15000で買ったものなのですが、 大きさも90L程度あり重宝しています。

noname#9354
noname#9354
回答No.2

バックパッカーです。 一般的なことですが、購入の際には必ず背負ってみること。 背中へのフィット感を確認してください。 それから、紐の調節が背負ったままで容易に出来るか、ゆるんでこないか、などですね。 脇にポケットがたっぷりついていると、ついつい何かを入れてしまい、横幅が大きくなって、「登山客」みたいになってしまいます。 頭(フタ)部分に収納部分があるのは便利ですね。 旅先で洗濯をすれば、3日分でも半年分でも荷物量にそれほど差はないと思います。 足らないものは、お土産代わりに現地で買い足していけばいいので、それほど大きくないもののほうが、行動力が増して便利だと思います。 背負った立ち姿を全身鏡に写して見て、身体の幅と重なっているくらいが動きやすいと思いますよ。 メーカーなど、わからなくてごめんなさい。 ディスカウントショップのアウトドア用品売り場を回って買いました。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.1

私は登山用のザックしかしりませんが、買い替えのポイントはどのような点をお考えですか? 単に使い古したからぐらいかな? やはり長い時間を背負って歩く事を考えると登山用になるんではと思うのですが。 (大容量だと登山用しかないのでは?) 今お使いのザックは要領はどのくらいですか? ちなみに登山用ですと夏山で山小屋を2、3泊するとしたら35~40Lはほしいところです。 勿論、登山とバックパックでは荷物の内容がことなると思いますし、きっと長期間ですよね。 私は家内に35Lのザックを持たせて私は40~50Lまで調節できるタイプを使っております。 明確なお答えでなくてすみません。

関連するQ&A

  • バックパックを購入したいのですが……

     1週間の旅行で結構動き回るので、スーツケースではなく、バックパックを利用しようかと思っているのですが、どういうものを購入すれば良いのか皆目見当が付きません。スーツケースならサムソナイト、など、バックパックならどこのメーカーのものが良いか、代表的なメーカーなどありましたら是非教えて下さい。  また、価格の相場や1週間用(気候は日本の春程度)の適切な大きさなども教えて頂けるとありがたいです。  スーツケースなら中敷があった方が良い、とかメッシュのポケットがついていた方が良いと言うように、バックパックの良い条件などありましたら教えて下さい。  また、バックパックで旅行する際の注意点などありましたら是非教えて下さい。(スーツケースと違って鍵とかないんですよね? 皆さん安全管理はどうしているんでしょうか?)  質問をまとめるとこんな感じです。   (1)バックパックの代表的なメーカー、良いメーカー   (2)良いバックパックの条件   (3)価格の相場、大きさ   (4)バックパック使用上の注意点  宜しくお願いいたします。

  • オススメのバックパック

    今回、初めてバックパックを購入しようと考えております。 数年以内に長期で世界一周へ行きたいと思っておりまして、 また、その前に数週間単位の短期でも何回か海外旅行に行きたいので そういった際に使えるもの、使いやすいものを探しております。 そこで皆さんに質問なのですが、 バックパックを購入する際に気を付ける点などはありますでしょうか。 登山用のものではなく、あくまで旅用のものでお願いいたします。 私は女で身長は152cm。また、体力には自信があります。 一応40Lくらいのものと考えているのですが、どうでしょうか? どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • バックパックで役立つもの

    今年の冬、短期間ですがアメリカ東海岸をバックパックで回ろうと思っています。諸事情あり、スタートは日本ではなくアメリカです。つまり、必要な道具をアメリカで集めることになるわけなんですが、初めてのバックパックなので、必需品、またあると便利なものを教えてください。 今のところ ・旅行用のバックパック(登山用・65L) ・南京錠 ・洗濯用品(洗濯ネットなど) ・チェーンロック ・防寒具、雨具などの衣類 を適当にあるものをそろえたところですが、それ以外にこれがあるといいなどのアドバイスをいただけるとうれしいです。また、バックパックなども「こういうタイプのやつがいいよ」などのアドバイスがあればいただきたいです。 もう一点、盗難が多いとのことで、「こいつ旅慣れてないな!」と思われないような振る舞いをしたいと思うのですが、何か、こういうことしてると狙われやすい、といったポイントはありますか? よろしくお願いします。

  • スイス周遊、スーツケースORバックパック??

    スイス8日周遊の旅に出かけます。 周遊+登山電車でハイキングも含む旅行です。(ウェンゲン2泊+ツェルマット2泊+チューリッヒ2泊) まだ決めかねているのが、旅の荷物を (1)ソフトスーツケース+リュック (2)キャリーバックパック(キャスター付のバックパック) これから購入するに当たり、どちらにしようか迷っています。 8日間で鉄道の旅でいくつかの都市を周遊するので、移動にはキャスター付スーツケースの方が安全で便利な気もしますし、途中でハイキングなども含んでいるので、バックパックでカジュアルに身軽な方がいいのかなと、意見を聞きたいです。 6泊もあるのでそれなりの荷物になってしまうかと思います。 鉄道間の荷物を郵送で運んでくれるシステムがあると聞いたのですが、これが簡単に手続き出来るようでしたら、スーツケースの方が良さそうな気がしています。旅なれた方、アドバイス下さい。 また、初めての海外周遊旅行+ハイキングなので旅に当たって、準備した方が良いものを教えてください。

  • 世界旅行用のバックパックを探しています。

    今度世界旅行に行くのですが、旅行用のバックパックを探しています。 登山用と旅行用のは違うのでなかなか見つかりません。 また、直接背負ってみたいのでインターネットでは買う予定はありません。 横浜、東京あたりでおすすめのお店を教えてください。

  • 2人用バックパック可能なテントを探しています。おすすめは何でしょう?

    新しくテント購入を考えています。 2人用 バックパック可能なもの 4シーズン使用できるもの(登山時や冬キャンプにもチャレンジしたい) 前室があるとありがたい 結露しないもの 雨風(雪?)にも強いもの 居住スペースが狭っ苦しくないもの  こんなわがままな条件を受け入れてくれる都合の良いテントを探しています。 第一候補はちょっと狭いのですが、ノースフェイスのBullfrog23-Convertibleです。 もっとおすすめなものがありましたら、是非教えてください。

  • バックパックの選定です。

    バックパックの選定に悩んでいます。 容量は50以上を撰ばなければ成りません。 どの素材が良いのかどのメーカーが良いのか迷っています。 用途は、縦走ハイキングの他小旅行にと思っております。 専門的な事項でなく、使いやすく丈夫なものをアドバイスください。 メーカーは ・カリマー ・ドイター ・アコンカグア ・ノースフェース ・ロウアルパイン です。 よろしくお願いします。

  • バックパックのサブバック

    今度海外旅行に行くのでバックパックを購入しようと思っています。現地で動くときようにデイパックも購入しようと思っているのですが、バックパックを背負っているときは邪魔になりそうです。バックパックにサブバックがついているタイプのもあるようなのですが、使いやすいんでしょうか?また皆さんはバックパックをホテルに預けて現地で行動するときはどのようなバックを使用していますか?

  • おすすめ バックパック

    バックパックの購入を考えております。 現在はNIXONのLANDLOCK II(30L)を使用しておりますが、毎日の荷物が多いものでそれ以上の容量の物を購入しようと考えております。 そこで現在色々と調べているのですが、あまり好みのデザインで無いものが多く… 本当はPRADAのV136を購入しようと思っていたのですが値段が値段なので… デザイン的には、V136やポーターのエクストリーム等が非常に好みです。 予算は4万円位までで考えております。 是非皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • バックパックカバーは防犯に有効ですか

    みなさん。こんにちは。 今度、初めての海外旅行でインドへ行きます。 個人旅行ですので、バックパックで向かいます。 バックパックは、簡単にナイフで破れますよね。 その際、雨よけ用のバックパックカバーを被せておけば、 幾分かは窃盗者に目星を付けられなくなるものでしょうか。 もちろん、雨よけカバーも、簡単に破られてしまうわけですが…。 ご経験者の意見をお聞きしたいです。 ちなみに、金属製の防犯用パックカバーの購入は考えていません。 皆さんは、飛行機に預入れする時、 バックパックを裸で預けていらっしゃいますか? もう一点、質問があります。 バックパックを飛行機預入れ荷物にする際、 南京鍵等の鍵をファスナーに付けたままでも良いのでしょうか? スーツケースに鍵がかかっていると 必ず壊されると聞いたことがあるので…。 良かったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう