• 締切済み

LANで自分のPCからだけ外が見えない

mochazの回答

• mochaz
回答No.4

こんにちは。 次の順に調べてみてください。 1.自分のネットワークカードが正常に作動している。 2.ネットワークの情報が正しく入力されている。 3.インターネットの接続が正しくされている。 1.(1)自分のコンピュータのIPアドレスにPINGコマンドをしてみてください。 例)自分のコンピュータのIPアドレス10.10.11.1の場合 MSDOSプロンプトをたちあげて、次のコマンドを打ち込んでください。 PING 10.10.11.1 これでReply from 10.10.11.1 ..... と返ってくればネットワークカードは正常に作動しています。 (2)次に別の人のコンピュータにもPINGコマンドを打ってみてください。 2.次に、(会社の)別の人のコンピュータを借りてネットワークの設定を見てください。IPアドレス以外同じに設定されているでしょうか? 再度確認してみてください。 3.プロキシの設定はきちんとされていますか? ブラウザのツール-インターネットオプションの接続タブの 中にLAN設定ボタンがあるのでクリックしてほかの人のコンピュータと 同じになっているか確認しましょう。

r-wing
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません さっそく確認しました 1.(1)自分のPCで自分のIPアドレスをPING → Repyl from …   他のPCから自分のIPアドレスをPING → Reply from …  (2)自分のPCで他人のIPアドレスをPING → Reply from … と返ってきました 2.TCP/IP はIPアドレス以外は同じ設定でした 3.プロキシも他の人と設定は同じでした(インターネットは当日の社内サーバー 不具合で、私だけではありませんでした 今は復旧しています) 社内のサーバー管理者からは『物理的には繋がっている 自分のPCからだけ 他のPCが見えない原因は分からない』と言われました また東芝のサポート電話では『そういうSETUPは保証外、出荷時の状態で使用 する事を推奨する』と言われました 最悪の場合は、出荷時の状態に戻して使用するつもりですが、意図しないソフト までインストールされるのは好きじゃありません(その後アンインストールする のも) 原因は【出荷時状態のSETUP】と【OSだけの再SETUP】の違いで生じる "何か?"だと思うのですが…