• 締切済み

LANで自分のPCからだけ外が見えない

mochazの回答

  • mochaz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 次の順に調べてみてください。 1.自分のネットワークカードが正常に作動している。 2.ネットワークの情報が正しく入力されている。 3.インターネットの接続が正しくされている。 1.(1)自分のコンピュータのIPアドレスにPINGコマンドをしてみてください。 例)自分のコンピュータのIPアドレス10.10.11.1の場合 MSDOSプロンプトをたちあげて、次のコマンドを打ち込んでください。 PING 10.10.11.1 これでReply from 10.10.11.1 ..... と返ってくればネットワークカードは正常に作動しています。 (2)次に別の人のコンピュータにもPINGコマンドを打ってみてください。 2.次に、(会社の)別の人のコンピュータを借りてネットワークの設定を見てください。IPアドレス以外同じに設定されているでしょうか? 再度確認してみてください。 3.プロキシの設定はきちんとされていますか? ブラウザのツール-インターネットオプションの接続タブの 中にLAN設定ボタンがあるのでクリックしてほかの人のコンピュータと 同じになっているか確認しましょう。

r-wing
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません さっそく確認しました 1.(1)自分のPCで自分のIPアドレスをPING → Repyl from …   他のPCから自分のIPアドレスをPING → Reply from …  (2)自分のPCで他人のIPアドレスをPING → Reply from … と返ってきました 2.TCP/IP はIPアドレス以外は同じ設定でした 3.プロキシも他の人と設定は同じでした(インターネットは当日の社内サーバー 不具合で、私だけではありませんでした 今は復旧しています) 社内のサーバー管理者からは『物理的には繋がっている 自分のPCからだけ 他のPCが見えない原因は分からない』と言われました また東芝のサポート電話では『そういうSETUPは保証外、出荷時の状態で使用 する事を推奨する』と言われました 最悪の場合は、出荷時の状態に戻して使用するつもりですが、意図しないソフト までインストールされるのは好きじゃありません(その後アンインストールする のも) 原因は【出荷時状態のSETUP】と【OSだけの再SETUP】の違いで生じる "何か?"だと思うのですが…

関連するQ&A

  • 社内LANができません

    Windwsフォルダ→Optionsフォルダ→Cabsフォルダ→Setupを開いたら上書きインストールが始まってしまったんですが、また設定し直したらインターネットはできるのですが、社内LANが繋がらなくなりました。まだ初心者なので何を伝えればいいかわかりませんがとりあえずこれだけでわかれば教えてください。何か聞かれたら補足をしていきます。お願いします。ちなみにWin98です。

  • LANでOSのインストールなんですが

    使ってるパソコンは、OS98SEです。 HDDがCー2G,D-8Gです。 このパソコンに2000をインストールしようかと思ってますが、 CDドライブも、FDDもついていません。 したいことは、HDDのパーティションをなくして、 98SEも消して、HDDもCとDを併せてひとつにして、 2000をLANを通してインストールしたいのです。 これは可能でしょうか? このPCのスペックでLANを通したインストールはできますか? またこの方法でOSインストール時に、パーティションを消す操作は 可能でしょうか? あるいはあらかじめソフトを使ってCとDを併せておいてから OSを入れるべきでしょうか、可能ならば? いろいろ調べたのですが、今ひとつはっきりしません。 なので詳しい方にお伺いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • LANの外のPCの共有は?

    共有フォルダの設定をしたいのですが、 LANの外にあるPCは、どう設定すれば良いのでしょうか? 各店舗にあるPCのネット環境は、 フレッツ光でルーター経由になっています。 店内のLAN上のPCは設定できたのですが、 店外のPCはIPが固定できないため、 どう設定してよいか困っています... よろしくお願いします<(_ _)>

  • WinXP HomeEditionのプリインストールモデルにWin98SE

    お世話になっております。 さて、件名の通りWinXP HomeEditionのプリインストールモデルにWin98SEをインストールしたいと思っています。 最初から、Home版しか存在しないので、ドライバ等で不具合が出てまともに動かないと思いますが、業務(社内PC管理)上複数のOSが必要なので、無茶を承知で入れることにしました。 このPC、デフォルトではFDDとCD-ROMドライブ両方ともありません。パーティーションがCとDに分かれています。 そこで考えたのが、DドライブにWin98のCabsフォルダをコピーしインストールする方法です。しかしコマンドプロンプトから入ったDOSではインストールは不可能ではないか?ということですが、いかがでしょうか。Winの起動中ってインストールってムリでしたよね? もう一つの方法として、別PCに一度HDDを接続してそこでWin98をインストールしてから戻す。これが早いですかね?

  • 自作PCにて無線LANを使おうとしています

    自作PCにて無線LANを使おうとしています マザボはP7P55Dで無線LANはバッファローのwrz-hp-g300nhの子機付属タイプです メーカー製のPCをつないだところ問題なくドライバをインストールできたのですが 自作のPCでインストールしようとしたときドライバのインストール画面でとまってしまいます チップセットなどはマザボ付属のCDにてインストールしました ほかになにかインストールするものや設定があるのかどーにもならない状態です ほかに何を書けばいいのかわからないのですが自作で無線LANを使っている方何かわかればよろしくお願いします

  • PCをリカバリ後がLANカード認識せず、ドライバを入れてもうまく働かない.

    パソコンは、hpのd530Sを使用していますが、クリーンインストール(ローカルhddフォーマット後WINDOWS2000をセットアップし直しました)を行ったところLANカードがうまく働かなくなってしまいました. 状況は、 hpのd530Sと言うことでhpのサイトからサブPCでドライバをダウンロードしインストールを試みたところ、デバイスマネージャで見たら一応ドライバも入っていて、デバイスが有効になってない状態だったので、有効にしてみたところたちまちPCがフリーズ、クラッシュし、マウスポインタすら動かない状態になり、有効にすることができません. 環境:  OS:WINDOWS 2000  ネットワークコントローラ:Broadcom NetXtream Gigabit イーサネットコントローラ(オンボード) 使用したLANドライバは http://h50222.www5.hp.com/support/DF352P/more_info_soar_ir-51558-2.html どうかよろしくお願いします

  • LANボードを認識しない。

    XPのOS再インストールを行い、NTTBフレッツにLANケーブルでつないでセットアップをCD-ROMの指示に従い設定していったところ、確認画面で「LANボードは確認しましたがドライバーが見つかりません」だったかのコメントが出て、インターネットへの接続が出来ません。OS再インストール時にリカバリ-CDーROMの後にドライバー類のインストールCD-ROMも入れたんですが今回の状態です。 この後何をすれば良いのでしょうか?休日なのでサポートサービスもつながらず困り果てています。どなたかご指導頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows98に無線LANカードを設定する方法

    お世話になります。 Windows98のノートPCにIODATA WN-G54/CB2の無線LANカードを設定することは、なんとしてもできないのでしょうか。 Windows98SE以降のOS対応なようですが、設定しようとしている、PCがSEでないんです。 この状況で設定(ドライバインストール)する方法はないでしょうか。 セカンドエディションにする方法とか、Windows98でも設定できる方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANのドライバがインストールできません

    SHARP PCMJ120R を30GBにHDDを増設しました。まず。(1)リカバリーディスクをboot diskとして認識してくれません。(2)代わりに買ったWIN98SEのOSでは、ドライバが全くインストールされていません。この状態から、再度リカバリーディスクをかけることも、LANのドライバをインストール(リカバリディスクに入っています。setupなし)できません。なんとか、ドライバを認識させたいのですが、皆様の知恵を貸してください。

  • 再インストール自体が出来ず、PCで何も出来ません・・・

    Win2000proを現在利用しています。PCはDELLのディメンジョン4100で元はWin98SEがインストールされていました。 98SEではすぐ固まるので2000をクリーンインストールして半年以上普通に使えていました。 ところが今回WindowsUpdateでServicePackがインストール出来ない事などの理由から、OSからクリーンインストールをおこなおうとしました。 しかし何故か、最初のセットアップの時点なのですが、全く新たにクリーンインストールしたかったのでハードディスクのCのパーティションを削除しようとして、「削除する場合はDキーを押してください」の指示に従って押したのですが反応が無いのです。 ちなみにパーティションは分けておらずCだけで、Dとかは無い環境です。今までこんな経験は無く、問題無く出来ていたのですが・・・これからどうやってクリーンインストールをすれば良いでしょうか。