• ベストアンサー

Excelのマクロについて

nervaの回答

• ベストアンサー
  • nerva
回答No.1

こんにちは。えー情報が少ないので憶測で回答します。まず、 >「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。・・・・・・・・・・」とのメッセージが出てしまいます。  これは、エクセルの当該ブックにマクロが組まれていて、開くときに必ず「マクロを有効にするか無効にするか聞いてきます(セキュリティーがレベル低に設定されていると聞いてこない)。そこで無効を選ぶと、本来マクロ作業するところで上記のメッセージ表示となります。  いちいちメッセージ表示させないためにはマクロを有効にする必要があります。  またマクロを削除できないとはどういうことでしょうか? 削除の仕方がわからないのか、削除してもマクロがあるとメッセージがでるのでしょうか?前者でしたらツール→マクロ→マクロで該当のマクロを消去すれば良いですし、後者ならエクセルマクロと質問欄に入れて検索すれば過去の似た質問が出てくると思いますのでそちらを当たってください。  

hane
質問者

お礼

確かにセキュリティーレベルが高になってました。マクロの削除なんですが、 削除のボタンがグレーになって使えないんです。検索してみます。 本当に丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。