• 締切済み

うつぼ物語

内容を教えてください。

みんなの回答

  • machar
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

うつほ物語(ふつう「うつぼ」とにごらないと思います) 大変長編なので、限られた字数では説明し切れません 物語学の森というページで「うつほ物語」扱っています。 あらすじ等がかかれています。 あとは、 日本古典文学大系「宇津保物語」(岩波書店) 「うつほ物語 全」(室城秀之校注。おうふう) 新編日本古典文学全集「うつほ物語」(中野幸一校注。小学館。(1)、(2)のみ。未完) をご覧になるとよいと思います。巻きごとのあらすじがかかれています。 図書館にどれかがあると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tu3s-uehr/
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

京都大学図書館に所蔵の[近衛文庫]宇津保物語(近衛本) 1~20巻分が、表紙から順にクリックすると見ることが出来ます。。。下のURLからどうぞ! http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/k62/k62cont.html 竹取物語から源氏物語にいたる過渡期の作品だと文学史では解説していますが、私は全然読んだこともありません。 清原俊蔭(トシカゲ)ら琴の一族の物語と、左大将の娘[貴宮:アテミヤ]をめぐる求婚物語との事、高校の文学史では無視しました。

参考URL:
http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/k62/k62cont.html
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1
参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%89F%92%C3%95%DB&lr=

関連するQ&A

  • ウツボの食べ方

    ウツボって魚いますよね。あれってどうやって食べたら一番おいしんでしょうか? 鱧とか鰻とか穴子とは全然味が違いますよね。

  • ウツボについて教えてください

    ウツボの唐揚げなどよくテレビで見ます。 おいしそうに見えて美容にもいいと聞いたことがあるので 食べてみたいと思っているのですが、 食べたことのある方、おいしいでしょうか?( 食感など知りたいです ) また骨は有りますか?あったら細かいでしょうか? ウツボに関して有名なところなど( 県やお店 )も あったら教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 回答おねがいします。

  • こんな物語どうでしょうか?面白いと思いませんか? 

    僕は、男子中高生をターゲットにした物語を考えてます。それは男の子同士の友情を女の子風に描く内容です。 それは、男の子二人が共同生活をして化粧や香水をしたりプリクラとったり手を繋いだりお揃いのパジャマで一緒に寝たり 一緒にセンチになったり抱き合って泣いたりとかそういう内容です。 ちなみにボーイズラブではありません。 なぜならボーイズラブは〝恋愛〟を描くのに対し僕が書こうとしている作品は〝友情〟を描くからです。 ボーイズラブが苦手だという人にはオススメできる内容にしたいです

  • うつぼの干物をいただきました

    昨日友人からお土産にうつぼの干物をいただきました 地元では干物を砕いて(ものすごく硬い)揚げて塩で食べると聞きましたが なにせ見たことも触ったこともない代物です どうすればよいのでしょうか? 郷土料理のサイトなど調べてみたのですがヒットしませんでした うちではこうしてるとかこうやって食べるとか教えていただきたいのです よろしくお願いします

  • 淡水ウツボに関して教えて下さい

    淡水ウツボの水質はどのくらいがいいのでしょうか?いちよう私は海水の元を使っています。ちなみにペーハー8くらいです。成魚になるとどのくらい大きくなるのですか?他にもアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ウツボカズラの、ウツボができません><

    家に、鉢植えで、ホームセンターで買ってきたウツボカズラがあるのですが、 去年は親指より大きいくらいのウツボができ、新芽もたくさん出たし、株も3つ位に分かれたり、花も咲いたのですが、 今年は、葉っぱの色も悪い(少し茶色い部分が多い)し、新芽も少ししか出てきません>< そして、葉っぱはしなび気味になってきてしまいました・・・ どうしたら家のウツボカズラは元気を取り戻せるでしょうか?? 教えて下さい

  • シャチとウツボ

    シャチとウツボはともに別名「海のギャング」と呼ばれていますが、 どちらが本当の「海のギャング」なのでしょうか・・? くだらない質問で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

  • ウツボ料理

    生のウツボを使った料理を教えてください

  • ウツボの干物

    ウツボの干物(その他の加工食品でもOK)を食べてみたいと思いますが、どこで買えばいいのかわかりません。 ご存じの方教えて下さい。 出来れば、地方発送してくれそうな水産加工会社や魚屋さんが良いんですが・・・。そんなとこ有りますか? 会社の名前、住所、電話番号、HPが有ればそのアドレスが知りたいです。宜しくお願いします。

  • この魚はウツボですか?

    海水水槽立ち上げ2週間目です。 ライブロックに住みついていたのか、今朝方ミミズのような魚が体をくねらせながら素早く泳いていました。 小さい魚を飼う予定の水槽には厄介な魚と思いますが、なによりこの魚がウツボなのか写真ではわかりにくいとは思いますがおわかりになれば教えてください。

    • ベストアンサー